掲載:2017年02月06日
20170206-01_s.jpg20170206-02_s.jpg 助六寿司とは、稲荷寿司と巻き寿司を詰め合わせたもの。と言う事だが、自分は先日書いた様に、このことをこの歳に成って初めて知りました(爆)。

 如何に自分がすし屋に行かないか、を良く表しているのか、弁当でこの様な物を買う事が無いのか、買っても「助六寿司」と言う名称を全く見ずに買って食べていたかの何れかである。

 自分が何故すし屋に行かなく成ったかと言えば、若い時、大阪の某寿司屋で刺身や荒炊きばかり食べて飲んで寿司を食べなかったら、其処の大将に内は寿司屋やと追い出され・・・(爆)。

 店屋の寿司は甘い物が多かったのも原因、自分は今の回転寿司も年に一回行くか行かない程度。回転寿司、寿司の味がしない、代用魚も多いためでも有るが・・・。

 ただ、皆さんもお知りの様に、寿司屋では寿司より刺身・荒炊きの方が数倍高いのにで有る(爆)。曰く、職人さんだったと言う話。

 また、稲荷と巻き寿司、今では買う事も有るが、昔から家で作る物との考えが有るのでこの名前は昔から身内・親戚でも聞いた事も無い。

※ 助六:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E5%85%AD#.E5.8A.A9.E5.85.AD.E5.AF.BF.E5.8F.B8
※ 助六寿司:
 http://gogen-allguide.com/su/sukeroku.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事