掲載:2017年02月05日
20170205-01_s.jpg20170205-02_s.jpg20170205-03_s.jpg

 節分の豆もそうだが、スーパーで「福豆」を見て、今年の福豆は黒豆にしょうと思ったのだが、久しく「きなこ餅」も食べたいな!?と思った。

 ただ、今までに買ったきなこは古臭かったり、100g包装では1回での使い切れない位多く、最終的には虫が入り捨てる事に成っていた。今は「きな粉」、牛乳に入れても飲むらしいが自分は牛乳もだめ、豆腐に混ぜる手も有るが、手作り豆腐も作らない。

 何故、このきな粉に小分けタイプが何故無いの?と思いスーパーを見ていると、250円弁当で有名な北乃屋に有りました。小分けタイプのきな粉、ただ大豆は一般的なアメリカ産。

 其処に正月に真空パックした杵つき餅に水を入れ、レンジでチン3分、柔らかく成った餅をこのきな粉に入れたきな粉餅。自分はきな粉に砂糖を入れずに大豆の味のみで食べた。是でも香ばしくて美味しい。

 きな粉に砂糖も入れずに食べられるかな?とも思ったが、是が中々、餅の味もくづさず思いのほか美味しい物だったし、きな粉餅も家や親戚で餅つきした時以来、久しく食べた!。

 ただ、きな粉は意外とカロリーが高く、100gで437kcal、この写真の餅2個ときな粉で447Kcalである。

 これ以外に餅を搗いた時、搗きたて餅で食べた物は、大人は大根餅(大根おろしに搗きたて餅)に納豆餅(納豆に搗きたて餅)、子供はこのきなこ餅と小豆餡子の餡子餅、海苔に醤油の海苔餅、目刺し醤油に餅を巻いた目刺し餅も有った様な気がする。

 餅を搗いた一臼目はこれ等の食べ方で一臼分(糯米2升・3Kg分)の餅が無くなった(終わった)様に思う。

※ 火乃国食品工業株式会社:
 http://www.siratamako.com/index.html
※ 黄な粉 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/104029/
※ 家庭で搗いた餅1個のカロリー本当は幾ら位?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/445526342.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事