掲載:2017年01月31日
20170131-01_s.jpg20170131-02_s.jpg20170131-03_s.jpg

 車屋さんに行って車を洗車していると、

「面白い写真が取れるエンジンが有りますよ!」
「どんなの?」
「エンジンに穴が開いています!」

 其れを見た自分は、

「何故この様な穴が開くの?」
「多分、エンジンオイルが漏れたか無く成って、ピストンの下のコンロッドが暴れたんですね、このピストンは2番ですね」
「車は?」
「このスバル・サンバー、エンジンはEN07、ですがエンジンオイルが無く成れば何処のエンジンも同じです」
「で、是はどうするの?」
「あのエンジンと乗せ換えです」

「エンジンオイルが無く成ればどれ位走りますか?」
「エンジンオイルが無く成れば、エンジンは直ぐに焼き付きます」
20170131-04_s.jpg20170131-05_s.jpg「何故ピストンが焼き付かないで、コンロッドなんですか?」
「エンジン部分の周囲は水が通っていますし、厚みも厚く、この穴の部分が一番薄いです。この下がこの容器、オイルパンですね」

 同様な写真、ネットに有るのかと見れば、1枚同じ写真がありました(爆)。エンジンオイル、交換も重要ですが、期間を経れば漏れにも注意の必要が有ります。

★ 写真の様に、反対側にも同様な穴が開いています(爆)。

※ コネクティングロッド - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89
※ コンロッドとは?ピストンやクランクシャフトとの関係やエンジンの構造と仕組みをまとめ!」
 http://car-moby.jp/87698
※ メーカー指定時期毎にオイル交換をしたエンジンとしないエンジン内部写真:
 http://m-jun.seesaa.net/article/298417745.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月30日
20170130-01_s.jpg20170130-02_s.jpg20170130-03_s.jpg

 土曜日、先日予告の通り6個100円・神崎川駅「さくら」のたこ焼きとカップ麺昼食に成った。先週は尼崎市田能・10個200円「たこやき亭」のたこ焼きとカップ麺昼食(爆)。

 先週の場所は教科書で有名な「田能」、今回は「神崎川」、昔は工場排水で本当に汚い川だった。

 その様な阪急神戸線神崎川駅南口から50mの場所に2人車で購入に行ったが、道路が細く友人が曰く後ろで自転車と車が事故しかけびっくりしたとの言葉、周辺の道も細く、皆さんに車で行くのは進めない。この事は豊中の現在5個100円のたこ焼き「美味たこ」に同じ。

 この日は途中のスーパーで自分と二人は、粉ものには是と日清食品「鶴橋風月 焼きそば(98円)」、もう1名は普通にカップラーメン。

20170130-04_s.jpg20170130-05_s.jpg20170130-06_s.jpg

 持ち帰り袋から出すと、6個入りは透明、其処から見るたこ焼きの形状はふわっとへこんでいた。先日の様に団子状態で無いのが一目瞭然。

 先日の物は紅生姜の存在は判らなかったが、今回の内容は蛸に紅生姜の存在が明確、6個の友人と自分は普通にソース・マヨネーズ、もう1名は塩たれ。

・ 先ず自分にはソースが甘い、自分は醤油派なのでソースはウスター派。
・ 中身はたこと紅生姜で普通、味は他の店に同じ、6個100円は安価。
・ 出汁味も有る。
・ ふんわり感も有り、普通に美味しい。
・ 友人曰く、自分は豊中の「美味たこ」より好みと。
・ 総じて、6個100円なら、近辺なら此処が一番かも知れない。
・ 近辺を通るなら購入の価値は充分な粉物。

※ たこ焼き さくら

・ 住所: 大阪府大阪市淀川区新高6-14-13
・ 営業時間: 11:30〜21:00
・ 定休日: 火曜日
・ 電話: 090-1909-3408?
・ その他: 阪急神戸線神崎川駅南口から50m

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月29日
20170129-01_s.jpg20170129-02_s.jpg20170129-03_s.jpg

 2017年01月28日(土)、報道ではこの土日、昼間は土曜・大阪10℃、日曜・15℃との予報、土曜・早朝の出発時の気温は4℃、多分三田は零下と踏んだ。自分は腰痛の悪化の気温変化を危惧してズボン下をこの冬初めて履いた。

 携帯カイロは腰とお腹の両方に小さいのを入れた。

 国道176号線池田駅前では未だ零下に成らず、順調に多田まで、其処で車外温度計を見れば、既に1℃、そこかしこに道路に白い部分が現れる。

 猪名川道の駅手前信号で停止、後ろに3台の車が付いた。其処で信号を曲がり直ぐにこの3台の車に道をゆずり時間も有るのでゆっくり三田までと考えたが、この三台の車も流石に慎重運転だった。先頭はミニ四駆。

 この3台の車も手慣れた運転、何時もこの道を走って居られるのだろう。殆どブレーキを踏まない運転、しかし先頭車両が先日書いた何時も車が刺さる場所で先頭のミニ四駆にブレーキの赤ランプが点いたが幸い何も無くカーブを曲がった。何も無く幸い。

 後ろの車は流石に車間距離を取っての走行、ブレーキを踏まず追従していた。

 この3台の車、先頭車両はこの場所のブレーキ1回を除きブレーキを踏まれない手慣れた運転だったが、もう少し凍結が酷ければこの1回のブレーキが命取りに成った可能性が有る。

 今回、後ろからこの3台の車の運転走行を見て、この広い場所なのになぜ車が溝に落ちるのかが判った。この結果は後日報告、また自分の後ろに1台の大型バイクが付いたが、魔のカーブで転倒していた。早朝で車が無く幸い。

 この里山街道、溝に落ちる場所は違えど、原因はやはり皆同じという事が今回判明した。大凡皆で話した走行とブレーキングが原因。

 三田到着は午前6時前、気温はー3℃だった。後で聞けば先日の木曜日は今年一番寒く、−8℃、もう少し奥の乙原より奥の積雪は50Cmとの事だった。この日、是でも大阪との気温変化7℃、やはりきつく、自分の腰痛には響いた。

 この日、今週の余りの寒さに野菜も凍てつき、ヘルペスに成られた方も居て、野菜を出されて方は2名のみ。9時までに漬物を残し他は全て売れた。

 この日の野菜は本当に少なく、ネギ・白菜・小松菜・菜の花・人参・菊菜・葉蕪・ホウレン草・大根の漬物・切り餅・硬い干し柿が有った。

 自分はネギ2・小松菜1・春菊1・ホウレン草1・葉蕪2・硬い干し柿(9個100円)1を買った。家には、蕪の漬物・白菜・大根・小芋・キヤベツ・水菜など貰ったり漬けたりした物が有る。1週間の野菜は是で充分。

 この切り餅を見て、家には丸餅の保管品は有るが、うるち餅が食べたく成って、猪名川道の駅に寄り、うるち餅の切り餅を買って帰阪。日曜の朝はこの切り餅が朝食。

 因みに、うるち餅とは、糯米と普通のお米を混ぜて搗いた餅のこと。見た目は米の粒が残る餅(普通のご飯用の米の事をうるち米と言う)で、ご飯は搗いてもつぶれない。

 そうそう、三田の方に今年は例年に比べ寒いですねと言えば、やはり寒いと、しかし三田の寒いのは是からの時期の方が寒いとの言葉が有った。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月28日
20170128-01_s.jpg 友人の子供は未だ小さい。そんな子供が家でバナナを買って食べていた。聞けば、お小遣いで買ったらしい。価格を聞けば100円(外税)ほどだったが、1本貰った。

「是、モンキーバナナと言うのを知ってる?」
「え!そうなんや、小さいから?」
「うん、小さい猿が食べる大きさだから。自分は昔インドネシアでバナナが一杯付いた1房(1m位の物)買ったら150円ほどだった。」
「へー、そんなに安いんや」
「今でもそんなに高くは無いと思うよ!、そうそうこの袋入りのバナナ、ドンキなら68円(外税)で売っているよ」
「近くにドンキあるかなー?、ネットで調べて自転車で行って来るは(爆)!」

 そう、子供の駄菓子を買う時の金銭感覚もそうだが、本当に大人買いとは違う。良くスーパーで親が、

「1つだけだよ」

 と言われている親を良く見かけるが、子供は何を買おうかと一所懸命考え品物を探す。是をじっと待つ親の姿は本当に微笑ましい。

「はよせい!」

 と言うのは何時も男親に多い。でも、最近のお若い女性も待たない。

「早くしてよ!」

 というのなら、初めから子供に選ばせる必要は無い。こんな所でも子供は親の事を見ている。そして、親から学ぶ。良い事も悪い事も。別に何でも足りて良いものでも無い。

★ 写真は自分がドンキで買ったモンキーバナナ。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月27日
20170127-01_s.jpg20170127-02_s.jpg 一番最初に「サイズいろいろ(ミックス)卵」を見たのはローソン100の6個入り卵、しかし最近は何処の安売り店でもこの「サイズいろいろ(ミックス)卵」が売っている。

 知らない方は安い!と飛びついて買われる方も居られる。しかし、確かに出だしはサイズミックスだったのだが、安い!と買って見れば全てが初鶏卵だったと言う事は最近良くあること。本当に良く見て買わないと決して安い物では無い。

 自分はこの失敗を数度してからは本当に内容(大きさ)を良く見てからしか買わない。

 ただ、卵の大きさで黄身の大きさは変わらず、変わるのは白身量、是を知って買うなら本当に小さくても安価な場合も有る。曰く価格と用途の問題でも有る。

 この「サイズいろいろ(ミックス)卵」、最近は卵メーカーの小さい卵を一般に売る抜け道表示とも思わないでも無い。

 ただ、是も米と同様に販売店からその様な物を求められた結果なのだろう。でも、言われて作る方にも問題はある。

★ 写真は1500円以上購入で1パック98円卵(北乃屋)、通常価格は198円。この卵は本当に小さい物から大きな物までのミックス卵だった。

※ S、M、L・・サイズ違いの卵に潜む衝撃の真実
 「赤い卵」は「白い卵」よりも良質なのか
 http://toyokeizai.net/articles/-/70534
※ 様々なサイズの卵について:
 http://www.yamada-egg.com/blog/tamago/%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8D%B5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月26日
20170126-01_s.jpg 何時も冬は寒い物だが、今年の冬は本当に寒い気がする。是を書いている朝、今の室温は6℃(爆)。家には石油ストーブも有るが、この気温なら入れない。

 阪神大震災の時(年)から家ではホームコタツのみ。室温3℃を割れば流石に寒く、石油ストーブを入れるが、後はホームコタツのみ。石油ストーブは今年は既に2回入れた。

 おかげで、風邪を引きそうと思えば改源(ひきはじめには改源)を飲んで置けばそれ以上ひどく成らない様に成った。其れで思った事は、風邪はやはり内・外の気温変化で引く。

 昨年、今年の冬は暖冬との事だったと思うが、友人の誰もが言う

「今年の冬は寒い!」。

 そういえば、昨年は秋から長雨、その後の冬、何時もは12月に三田の露地野菜販売所に出ている野菜の「菜の花」が昨年末には無く、今年に成って買った。

 そう思えば、この菜の花もTVニュースで水仙が満開との報道も、例年に比べ遅い様に思う。そうすれば、やはり今年の冬は寒いとの証拠かも!。

★ 写真は、今年に成って三田で買った菜の花。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月25日
20170125-01_s.jpg 少し記載の時期が遅く成ったが、今年に入りお友達から「お年玉」を貰った。何を貰ったかと言えば、”スマホケース”。

 スマホを貰った時に本革のスマホケースが付いていたが何度か落としたのか中のスマホを止めるプラスチック部分が何か所も破損、輪ゴムを架けないとスマホが外れる様な状態に成っていた。

 中のプラスチック部分が破損しているんで、何か薄いプラスチックのケースを買い、この部分のみ交換と考えていたが、其れをネットで確認する事も無く時間が過ぎていた。

 今回貰った物は本革では無いがSONY Z3用の物、

「以前の本革の物が良ければ中のケースを取って付け替え!」

 と言って貰った。この歳に成ってお年玉を上げても貰うと言う事は無いが、貰えばな〜んか嬉しい(爆)。

 自分の他の友人は親の存命の時には元旦には何時の歳までも「お年玉」が一家の朝の元旦の挨拶の後に貰っていたと言う。ただ、働き出せば形式的に成り、学生より少なく成ってポチ袋には1万円が入っていたと言う。

 日本の仕来り(ならわし)、何歳に成っても嬉しいものです。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月24日
20170124-01_s.jpg 自分は大根おろしが有れば秋刀魚は腹も小骨も食べて頭と中骨しか残らないが、何故か大根おろしが無いと小骨を充分に噛んで喉に送らないと喉に小骨が刺さる。

 その様な時は昔からの方法、ご飯の塊をうのみすれば何とか成るが、何故か大根おろしが無いと秋刀魚を食べるのは大変。皆さんは如何ですか?。

 是は子供の時からの習いなのか何故か判らない。大根おろしが有れば、小骨を余り噛まないでも上手く喉を通る。

 その様な秋刀魚、今の時期は冷凍物の解凍品が売っているが、昨年の秋は本当に高価な代物だった。

 そんな秋刀魚の塩焼きの美味しい”裏技”がネットに載っていた。

 ----------

※ 科学的にうまみ引き出す…サンマの塩焼き“裏ワザ”レシピ:
 http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-10178-m.html
 2016.09.20

【記事引用】

秋の味覚、サンマと聞いて真っ先に思い浮かぶ定番料理はやはり塩焼き。しかしシンプルな調理法だけに、ちょっとしたことで素材のうまみを逃してしまいがちだ。そこで、手軽でありながらも科学的な根拠に基づく塩焼きレシピを有名テレビ番組やプロから学びたい。
《サンマ、名称の由来》
サンマは、漢字では「秋刀魚」と表記し、体が細長く刀のような形をしていることが由来とされる。「サンマ」の読みは、細長い魚の意味の「狭真魚(さまな)」が転じたとの説がある。〔日本経済新聞〕


旬のサンマはやっぱり塩焼きで

最も脂がのるのは9〜10月、脂肪率が20%超
サンマは、最も脂がのる9〜10月には脂肪率が20%を超える。魚としては珍しく、たんぱく質より脂肪の比率が高い。大型で口の先が黄色いものは特に脂が多い。旬をすぎて冬になると、脂肪率は1桁台に落ちる。

サンマ 不漁で高値続く〔2016年9月17日 日本経済新聞〕

サンマのおいしさを生む寿命の短さ
サンマは鹿児島から福島の沖合の黒潮海域で生まれ、北上するが、寿命は1年〜1年半で、5年以上生きるマアジやマイワシなど他の大衆魚と比べてもかなり短い。寿命が短いため、早く成魚になり子孫を残さなければならず、これがサンマ独特のおいしさの素となる脂肪含有率の高さを生んでいる。

秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP〔2015年10月7日 NHKガッテン〕

「はらわた」もおいしく…定番は塩焼き!
サンマといえば、やはり定番は塩焼き。塩焼きは、しっかり焼き色をつけ、皮目をパリッと仕上げるのが理想だ。また、サンマは餌を食べてから排出するまでの時間が短いため、内臓にえぐみがなく、塩焼きにした時に「はらわた」もおいしく食べられるのが特徴。

生サンマ(秋刀魚)の旬っていつ?〔山内鮮魚店〕

裏ワザレシピ【1】みりん使いで焼き時間を短縮

身がトロトロ…昨年放送の「ためしてガッテン」流がいまも話題
2015年10月放送のNHK「ためしてガッテン」で紹介されたサンマの塩焼きレシピが「ジューシー」「身がトロトロに仕上がる」と話題に。一般的にグリルで焼き目がつくまで焼くには約14分間を要し、脂は落ちる。そのため同番組は焼き時間の短縮方法を提案。ブログでその内容を詳細に紹介している人も多い。

ためしてガッテンでサンマの塩焼きがスゴい!みりんが決め手?〔2015年10月7日 ブログ「アレが知りたい」〕

予熱と余熱の組み合わせで焼き時間を半分に短縮
同番組では脂を逃さないために焼き時間を7分に短縮。代わりに(1)グリル内を予熱で3分温める(2)取り出した後も皿の上で2分放置する−ことで魚全体に火を通す。食中毒予防には「75℃で1分間」の加熱が必要で、7分ではサンマの中心温度は約63℃までにしかならないが、取り出し後も上昇し続け、約2分で75℃に達する。

秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP〔2015年10月7日 NHKガッテン〕

みりんで焼き目とパリパリ感をゲット
7分間の加熱では塩焼きサンマの魅力でもある焼き目がつきにくいため、焼く前に、10倍に希釈したみりんをサンマ全体に塗る。これにより、焼いている間にアミノカルボニル反応(たんぱく質と糖が反応して褐色になる反応)が起き、皮に焼き目がつく。

秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP〔2015年10月7日 NHKガッテン〕

◆レシピ◆

1. 予熱を3分間して魚焼きグリルを温める
2. 10倍希釈したみりん(適量)をサンマ全体に塗る
3.塩を適量ふる
4.強火で7分間加熱する(片面焼きグリルの場合は表5分+裏4分)
5.取り出して皿の上で2分間余熱を入れる
※焼くときは、少し端に寄せて熱線の真下に置く
※グリルの火力の強さ、焼き時間はサンマの大きさやグリルによって多少異なる
※IHの場合、200グラム超の大きなサンマの場合は8分加熱がおすすめ

秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP〔2015年10月7日 NHKガッテン〕

実際にやってみた人は…「ホント美味!」
ためしてガッテンの秋刀魚レシピ

予熱を3分間して魚焼グリルを温める
10倍希釈したみりんをサンマ全体に塗る。
塩を適量振る
強火で7分間加熱する
(片面焼きグリルの場合は表5分+裏4分)
※少し端によせて熱線の真下に置く
取り出して皿の上で2分間余熱を入れる

ホント美味!
? 日本焼き鳥と野鳥の会 (@gookygoo) 2016年8月30日
「鬼のようにジューシーにできあがった」
こないだ自宅でサンマ焼いたときにためしてガッテンのやつをやってみたんだけど、鬼のようにジューシーにできあがった。
ちなみにコレhttps://t.co/97YuYHgNAU
? kanchi++ (@kanchi_mgc) 2015年10月20日
「今まで食べた中では一番ふっくらしておいしかった、ような」
#NHK の「ためしてガッテン」で見た「秋刀魚の美味しい調理法」が凄そうだったので、やってみた。その結果を書いてブログ更新:「食べてみると、確かに今まで食べたサンマの中では一番ふっくらして美味 …」https://t.co/N59cZ2kgXM
? あすく (@asknkn) 2015年11月8日
裏ワザレシピ【2】塩を2回振って焼く

板前直伝…1回目の塩でアミノ酸を引き出し臭みを消す
Webメディア「MAG2NEWS」で現役の板前が伝授するレシピのポイントは「塩を2回ふる」こと。1回目の塩をふり30分おくと、たんぱく質が旨味のあるアミノ酸に変化する。同時に魚の表面の水分が生臭い成分と一緒に溶け出る。それらを水できれいに洗い流した後に2回目の塩を軽くふると引き締まった味になる。

板前はこうして焼いている。秋刀魚の塩焼きが格段に美味しくなる裏技〔2016年9月12日 MAG2NEWS〕

◆レシピ◆

1.熱の通りをよくするため、背中にある1本線の模様(青い線)に沿ってサンマの両面に切り込みを入れる
2.両面に塩をふり30分間放置。量は「小雨の降り始めに水滴が傘に細かく付いているイメージ」
3.30分後にサンマを水で洗い、塩を流し水気を拭き取る
4. グリルに火(強火)を入れ、グリル内を温めておく。網にサラダ油を塗っておく
5.再度、塩をふる。量は1回目より少なく
6.2回目の塩をふったら時間を置かずにすぐにグリルで7分焼く。ところどころ焦げ目が付くまで
7.裏返してさらに約6分焼く。最初に焼いた面よりも焼き色は薄くてOK

板前はこうして焼いている。秋刀魚の塩焼きが格段に美味しくなる裏技〔2016年9月12日 MAG2NEWS〕

そうそうサンマの季節ですね!  詳しいレシピは「板前はこうして焼いている。秋刀魚の塩焼きが格段に美味しくなる裏技」→https://t.co/Vvc8hxyWxs #さんま #料理  #食欲の秋 pic.twitter.com/v0b98frCyC
? まぐまぐニュース (@mag2_news) 2016年9月15日
やってみた人は…「うまうま☆」
レシピどおりに焼いてみた うまうま☆

板前はこうして焼いている。秋刀魚の塩焼きが格段に美味しくなる裏技

https://t.co/b5ti842sdZ pic.twitter.com/Nr8CzIEill? T: (@T_colon)

2016年9月15日

裏ワザレシピ【3】フライパンなら中〜弱火でじっくり

鮮魚店店長が伝授…ホイルシート使いと焼き時間がコツ
宮城県南三陸町の山内鮮魚店は、「フライパンでも焼き方に気をつければとってもおいしいサンマの塩焼きができる」と言う。コツは、(1)油なしで、魚がくっつかないようにフライパン用ホイルシートを使う(2)グリルとは異なり、火が通りにくく表面だけ焦げやすいため中〜弱火で片面7〜8分とじっくり焼く―という。

プロが教える さんまの美味しい焼き方〔2016年8月8日 山内鮮魚点 店長コラム〕

ホイルシートで焼くサンマ(※イメージ)
秋刀魚が美味しそうに焼けてきた♪
このホイルシートすごく便利☆
お世話になってます。 pic.twitter.com/NhoyqOU8EV
? SAkAn@E??? (@SKKANAE) 2014年9月23日

◆レシピ◆

1.フライパンに専用のホイルシートを敷く。旬のサンマは脂がのっているため油はひかなくてOK
2.シートの上にサンマを並べ加熱する
3.火加減は中火〜弱火で片面7〜8分
4.サンマの表面にまんべんなく焦げ目がついたら焼き上がり
※1尾まるごと乗らない場合は半分に切る。中央を少し斜めに切ると良い

レシピ さんまの焼き方(フライパン編)〔山内鮮魚店〕

旬を味わう第1歩…おいしいサンマの見分け方

新鮮さをあらわす5つのポイント
(1)下あごの先端が黄色…鮮度が落ちてくると(水揚げ後約3日ほどで)茶色に変化する
(2)頭から背中にかけて盛り上がり、厚みがある
(3)お腹が硬い…柔らかいと内臓が傷んでいる可能性
(4)黒目の周りが透明で澄んでいる
(5)しっぽを持ったとき、刀のようにまっすぐに立つ

プロ直伝!5秒でわかる「新鮮でおいしいサンマの見分け方」〔2016年9月10日 日刊SPA!〕

傷や血は鮮度とは関係なし
サンマによくついている「傷」は水揚げ時についたもので、鮮度とは関係がない。サンマの目が真っ白のものや、血がにじんでいるものも水揚げ時に生じたものであるため、鮮度とは関係がない。

新鮮なさんまの見分け方を教えて!〔山内鮮魚店〕

2016年のサンマは15年に続き高値

漁獲量の減少に加え台風が追い打ち
サンマは、2015年に続き16年も高値で販売されている。台湾や中国など近隣国・地域の漁獲急増などで日本の漁獲量が減少しているところに、16年シーズンは8月下旬以降、北海道に相次いで接近・上陸した台風が追い打ちをかけた。

サンマ高値の秋 中国&台湾の乱獲に台風が追い打ち 水産庁は中国に違法操業の根絶を求めるが…

1匹150〜250円…例年の1.5〜2.5倍
2016年は7月に築地市場に入荷した初荷では1匹3300円の過去最高値を付けた。例年は旬の時期には1匹100円以下でスーパーなどの店頭に並ぶが、9月17日現在、1匹150〜250円で売られている。

サンマ 不漁で高値続く〔2016年9月17日 日本経済新聞〕

 ----------

※ サンマ - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/110173/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月23日
20170123-01_s.jpg20170123-02_s.jpg20170123-03_s.jpg

 土曜日、尼崎市田能・10個200円「たこやき亭」のたこ焼きとカップ麺昼食に成った。そうそう、この場所の田能とは、教科書に出て来る田能遺跡の田能、近くに遺跡が有る。

 今回は新しく見つけた10個200円のたこ焼き、価格的には「豊中・美味たこ(5個100円)」に同じだが、新しい店と言う事で味見。電話予約してから購入に行った。

20170123-04_s.jpg20170123-05_s.jpg20170123-06_s.jpg

 焼きあがったたこ焼きを貰い、ソース等はセルフ、4人で焼いて居られる繁盛店。友人事務所に持ち帰りカップ麺に湯を入れ昼食。ただ、カップ麺に粉物昼食、カロリーは相当に高い(爆)。

・ 先ず自分にはソースが相当に甘い。
・ 中身はたこと紅生姜、醤油は多分入っていない。
・ 粉に出汁が入っているのかどうかは判らない(入っているなら出汁は薄い)。
・ 状態はメリケン粉団子でふんわりでは無く硬い。

20170123-07_s.jpg20170123-08_s.jpg 皆の意見は、好みはやはり価格的に同じ「豊中・美味たこ(5個100円)」。また、近隣に6個100円のたこ焼きが有るらしく、次回は其れを味見(爆)。

※ 田能遺跡 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%83%BD%E9%81%BA%E8%B7%A1
※ 田能資料館(たのしりょうかん):
 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/gakusyu/104ama_tano/104tanosiryokan.html

※ たこやき亭

住所: 兵庫県尼崎市田能3-6-13
電話: 06-6493-0540(電話予約可能)
その他: 場所はバス停(田能)前

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年01月21日
20170121-01_s.jpg20170121-02_s.jpg お疲れさんでした!。でも、未だダイヤモンド富士が残っていますよ!、写真家の皆さん!。ただ、是は日時が限られるので余計に難しいのかも。

 ----------

※ 富士山・北限からとらえた 308キロ先、福島・花塚山:
 http://mainichi.jp/articles/20170117/k00/00m/040/029000c
 毎日新聞2017年1月16日 19時32分(最終更新 1月17日 00時55分)
※ <北限の富士山>60回近く通い詰めてやっと撮影:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000083-mai-soci
 毎日新聞 1/16(月) 22:00配信

【記事引用】

 富士山(3776メートル)が見える北限とされる福島県川俣町と飯舘村の花塚山(918メートル)から、同町の会社員、菅野和弘さん(58)らのグループが初めて富士山山頂の姿をとらえることに成功した。日本地図センターが16日発表した。花塚山は富士山から308キロ離れ、地形や標高などに基づく計算上の北限とされる。

<北限の富士山>60回近く通い詰めてやっと撮影

 菅野さんらが昨年11月26日午前7時ごろに撮影した写真について、同センターの田代博・常務理事が調べた結果、パソコンでシミュレーションした富士山の姿と一致。他のメンバーが過去に撮影した写真も同様に認定された。298キロ離れた麓(は)山(同県二本松市)での撮影例はあったが、北限の花塚山からは初めて。

 菅野さんは2010年から撮影を開始。東京電力福島第1原発事故直後は中断せざるを得なかったこともあり、「地元に明るいニュースを提供できた」と喜んでいる。

 富士山は全国20都府県で見えるとされる。最も遠いのは、322.9キロ離れた和歌山県那智勝浦町の色川富士見峠(標高900メートル)で、すでに撮影例がある。【中西拓司】

 ----------

※ ダイヤモンド富士専用ソフト「d_Fuji_v2」のダウンロード:
・ ダイヤモンド富士の日時がシュミレーション出来ます(無料ソフト)。
 http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v24/diafuji_v24.html
※ 大台ケ原・伊勢二見ヶ浦からのダイヤモンド富士の日時と方位!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396352765.html
※ 奈良市内からも鈴鹿山脈・鎌ケ岳山頂からも富士山が見えるんだ!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/405674632.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事