掲載:2016年12月31日
20161231-100_s.jpg 本日も現認した「BABY IN CAR」シールは無謀運転者の目印!。

 本日の「BABY IN CAR」シールの無謀運転者は、やはり小さな子供が2人、後部座席で飛び跳ねていた。当然、ベビーシート等は未装着の水色の軽自動車、運転者は女性。

 通った道は狭く、信号も多いため何れ自分の前で止まる、其処で写真を撮ろうとした。

 スマホをポケットから出し、信号で止まるのを待った。

 前の信号が黄色点滅、赤信号で是は止まると思った瞬間、この車は交差点に入り、赤信号を物ともせず、道路を猛スピードで進んで行った。シールを貼っても、小さい子供を載せていると言う自覚が全く無い。

「お前は警官が居なければ信号を守らない中国人か?!。」

 事故しても自分さえ助かればそれでいいとの考えだろう。

 やはり「BABY IN CAR」シール車は無謀運転車、是はほぼ間違いは無い。

 因みに、チャイルドシート装着車は、「チャイルドシート装着ステッカー」が貼って有る(チャイルドシートを買えばシールは添付、レンタルにはシールが無いので表示は別途お考え下さいね、この「BABY IN CAR」はチャイルドシート未装着車の印!。)。

 この正月、無法運転の「BABY IN CAR」シールを貼った車は何時も以上に無謀運転をしているので、皆さんは本当にご注意!。

 「BABY IN CAR」シールのみの貼り付け車両、子供を大切に思わない無謀運転者の印!。やはり、反則金が無いのが問題なのです。

★ 写真に写る道路前方の車が是!。

※ 危険(柄の悪い)運転者の特徴と目印!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444173682.html
※ チャイルドシートは何歳まで装着すればいいのですか?:
 http://www.jaf.or.jp/qa/others/knowledge/06.htm
※ 今・車同士の事故で3歳と7歳の子供が車外に放り出され重体との報道:
 http://m-jun.seesaa.net/article/371612330.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年12月31日
20161231-01_s.jpg20161231-02_s.jpg20161231-03_s.jpg20161231-04_s.jpg

20161231-06_s.jpg 今年最後のこのブログのトップアクセス記事と言うのは、土井勝(土井善晴)先生の「失敗しない黒豆の炊き方」是は例年の事である。

 最初この記事をブログに記載したのは未だこの様に無料ブログという物が世に存在しない時代、BIGLOBEの自分のHP領域に自分でブログソフトをUP、其処に記入したのが始まり。

 当時、この「失敗しない黒豆の炊き方」は丹波篠山の露地野菜販売所や市内で黒豆を買えばこの調理法がコピーで付いて来た。其れを転記した。

 以降、TVでも土井勝先生の番組で正月前には必ず紹介され、現在では息子さんの土井善晴先生が紹介されている。

 土井勝先生は確か料理人でも家庭料理研究家との一つの肩書だったと思うが、是は現在の息子さんにも受け継がれ、TV番組などを見ればそれが判る。決して難しい調理法の番組などされず、TVを見るだけで自分でも出来る・出来そうと思わす所が他の調理人に変わる所。

 土井勝先生が良く言われていたが、料理人の作る料理は見栄え重視、なので自分もその様にするが、家では是で充分、栄養価も高い。そんな事を色々教えられた。

 其れの冴えたる物がこの「失敗しない黒豆の炊き方」、昔の炊き方と言えば、調べて頂ければ判るが、決して家庭で作ろうとは思わない方法、砂糖も少しずつ何度にも分けて入れ、殆ど鍋につきっきり、それが昔の料理法。

 そんなのは家庭で出来ない、なら普通の方法、普通に甘い煮豆、それなら何処の家庭でも作られていた。しかし、皮はしわしわ、時には白い腹が見えたりもした。

 そんな当時は今とは違い、丹波篠山でも黒豆が田んぼの畔道に植えられていた程度、今の全面黒豆畑と言う物では全く無かった。それ以降に黒豆の枝豆が流行り、黒豆ブームが起き今の現状である。

 この炊き方が無ければ、今の黒豆を家で炊こうというブームも起きなかった様に思う。最近は石油ストーブも家に無い時代、現代の調理は炊飯器、是でも上手く炊けるとのネット記載も有る。

---------------
★ 土井勝先生の黒豆の炊き方(旧HP・2005年12月25日より転記)

 この季節、正月用「お節」につき物の「丹波笹山の黒豆」。炊き方は難しいとされるが、この様にすれば失敗は無い。(先程、友人からのメールに回答したものを転記。)

※ 土井先生の「黒豆の炊き方」は絶対に失敗しない。だから、伝説。 この方法は、土井勝先生が直接丹波篠山の町おこしのため、婦人会に教えられた方法です。
----------

20161231-05_s.jpg この方法、最初にブログに書いた時には、未だそんなに同様記事も多くなく、日に何千アクセスというものが有った。

 其れも同様記事も多く成り、このブログ3代目では昨年まで、年末の閲覧者は500人/日程度だったが、今年は毎日1000人を超えた。27日の閲覧者数は1566人、30日は4214人、31日は1916人ン、何故と調べれば、まとめサイトの上位の方のブログが消滅していた。

 それでも1つのサイトの順列3位なので日本全国では毎日何万人とこの「黒豆の煮方」を閲覧され、家庭で黒豆を新しく煮られるのだろう。

 自分のこのブログでこれ以前の話題は土井善晴先生の骨付きもものフライドチキン(おふくろの味の唐揚げ)!など唐揚げシリーズがクリスマス用に人気だった。

 自分のブログで当日の人気は何かは、最新記事一覧の上の表示、このブログの人気記事 (直近24時間)で判る、多分此処1週間はこの「失敗しない黒豆の炊き方」だと思う。

 では、今年一年、このブログを閲覧頂きありがとうございました。皆さんにとって、2017年は良い年で有ります様に、お祈り申し上げます。

 では、皆さんも良いお年を・・・

※ 土井勝(土井善晴)先生の「失敗しない黒豆の炊き方」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548394.html

★ 上の画像は、27日から30(31)日までの上記URLへのアクセス数。おかげで人気のブログの瞬時値44位に成りました(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月30日
20161230-10_s.jpg20161230-11_s.jpg20161230-12_s.jpg20161230-13_s.jpg

 2016年12月29日(木):鷲尾一夫(G)・渡部春雄(B)さん in JKcafe:PM7〜9時を聞いて来ました。

 当日、本来はお二人の演奏を聞ける予定では無かったのだが、高槻に忘れ物が有り、正月前に必要で、せっかく取りに行くなら是非このお二人の演奏を聞かねばと当日予定を変更、早々に切り上げ高槻に向かう。

 正月前道路は一応順調に流れていたのだが、予想の通り大阪から2時間以上も掛かってしまった。普通の土曜の込みようならこれ以上の時間が掛かる。

 本当に鷲尾さんのギターを聞くのは久しぶり、そして、お二人のDUOを聞かせて頂くのは初めて。

20161230-14_s.jpg20161230-15_s.jpg 久しくお聞きする鷲尾さんのギター、本当に心地よい音です。ギターはギブソン・ビンテージ、其れだけでいい音は当然の事として出ない。当然、腕が物を言う。

 このギター、普通のギブソンより大きいと思えば、最初はピックアップの無いギターとの事、途中に写真の装置を噛まされているが、音質の変化は全くなく上手く調整されている。

 今、その録音を聞きながらこの文章を書いているが、全ての音域に対し、圧縮も伸長も無く音が伸び伸びと聞こえ、一音一音大切に演奏されているのが今も自分の耳に聞こえ心地よい。

 そして、其処に渡部春雄さんのベースが心地よいリズムを奏でる。何と言えばいいのか、自分が今年一番感動したライブ聴視に成った。畳の上で寝転んで、又はリクライニングチエアーをゆったり倒してウイスキーグラスを傾け聞きたい雰囲気だった。ただ、そうすれば多分寝てしまう(爆)。

20161230-16_s.jpg20161230-17_s.jpg20161230-18_s.jpg

 今回のこのお二人の演奏、まるで夫婦楽器、良き夫婦は似て来ると言われるが、正に其れ。ギターとベース、本来はリズムセクションとメロディーセクション、全く役割が違う楽器だが、ギターのソロパートに続きベースのソロパートが続くと、聞いて居てまるで同じ楽器が奏でる様に自分には聞こえてくる。

 是が当日の自分の感覚、何時もライブは聴視と自分は書くが、この日の自分は聴く、目は宙を泳いでいた。

 本当にこのお二人のDUO演奏の心地よさ、今も聞きながらの記入だが、表現が本当に難しく、もう少し録音が良ければお二人の許可を貰いユーチューブにでもUPしたい気分である。

20161230-19_s.jpg20161230-20_s.jpg 皆さんも機会あれば是非お二人のDUO、お聞き下さい。この日、聞けて本当に良かった。

 因みに、此処JKcafeでのお二人の次回演奏は2017年03月01日(水):PM7〜9時。

※ 鷲尾一夫さんHP:
 http://jazzpanda.main.jp/wp/
※ 渡部春雄さんブログ:
 http://blog.goo.ne.jp/nabeslab
※ 高谷直子(Fl)・鷲尾一夫(G)・渡部春雄(B) in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/408106708.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月30日
20161230-01_s.jpg20161230-02_s.jpg 先日、友人が冬テント持って無い?と聞いて来た。

「冬用テント持って無い?」
「何処に行くの?、このブログにも以前書いているが、夏テントでもOKだよ!」
「いや、息子が友達と奥飛騨か上高地か、どこか正月に行くと言うので無いかなーと!」
「山用のテントは外張があるので温かいので貸してもいいけど、上高地、奥に入らないならバス停の軒下が一番で安全、皆が先に張っているかも知れないが、其処なら夏テントでも行けるよ」
「皆、同じこと考えて場所取りやろ!」
「ま、そうやね、今度持っていくわ!、他に必要そうな物も!」

 と言う事でテント・外張り・バーナー・ブースター(バーナーガス缶を温めるもの)・寝袋(-20℃対応との売り文句だが、一般的な考えでは0℃でも寒い物!・爆)・保温シート等を貸した。以前の正月と言えば、自分はこのテントで「川湯野営場・木魂の里」が定番だったのだが・・・。

 自分のテントは、石井スポーツ製のG-LIGHTの(2〜3人用)である。このテント、他社にも同様な物が有るが、布地がGORE-TEXで出来ており、一応是だけでもオールシーズン用のテントとして使用出来る。

 是に、G-LIGHT用の外張(2〜3人用)を使い冬用としている。上高地の5月のキャンプでもこの外張を使用した。当然、温かい。

 ----------

 冬の上高地では、あのバス停の軒下に張るのが両方雪山で温かい。水(天然水蛇口)も横に有るので便利だが、凍結などで出ない場合が有る。また、出せば水は出るが、止めれば直ぐに凍結の場合も有る。真冬の水道とか蛇口は止めないのが正解。

 ----------

 行く場所、テントを張る場所にも寄るが、以前も書いた様に、テントは元来雨露・風をしのげれば其れで良く、自分の持つこのテントも普通に冬キャンプをするだけなら昔から考えれば贅沢と言えば贅沢(山では、寒く無い服装で寝るが普通)。

 ただ、行く場所、設営場所と書いた様に、このテントに外張を付ければ一応の雪には対処出来るが、豪雪地帯には是でも向かない。多くのテントは是に同じである。

 豪雪地帯には何故このテントだけではいけないかと言えば、雪でテントが押しつぶされるためで、骨が幾らのジュラルミンでも1本では弱く、この構造では雪の重みに持たない可能性がある。

 テント、潰され無くても、完全に雪に埋まってしまえば、多分ゆっくりの窒息死であるが、それほどの雪に埋まれば、その前に多分テントが押しつぶされる。

 その様な時への対処として、ジュラルミンの骨(X字に2本)をもう1セット購入(自分が購入した時はテント今とほぼ同価格、骨は12000円した)、骨を2本にして使用する(この時、骨の穴はテントに1つしか開いていないので、端を銅線などで束ねる(1.6mm被覆電線が便利)必要が有る)。

 そして、もう一つはチャック部分が凍り、チャックが開かないこと。一応外張無しでもチャックに雨避けが有り大丈夫だが、この対処で外張は円形ドーム入口で端は紐で絞り閉める。

 この外張内部のテントはチャックを閉めても大丈夫である。

 ただ、寒いからと全てを閉めて空気の流入を無くせば、其れは静かに内部の人間が死んでいく。冬の極寒の中でも、空気流入口は開けて置く必要が有る。どの程度かと言えば、握り拳大の穴が必要である。

 是でも、寒いからと内部で火を炊く事は出来ない。今は便利な時代で小型ガスストーブも有るが、テントの中では絶対に使う物では無い。

 この辺りが夏用のテントとの違い。ただ、以前も書いた様に、山に行かなければ此処までの温度低下も無いため、夏用のテントで充分にキャンプが出来る。其あたりは、下のリンク「冬キャンプ・テントと寝袋」をお読み下さい。

 山登りと同じで、山は何故上るのか?が上手く説明が出来ないが、夫婦・カップルの冬キャンプも勧め!。この良さ、寒いがやって見ないと判らない。

 ただ、寒さで女性には目の下に熊が出来るのは間違いは無い(爆)。

 そうそう、冬キャンプ、1日テント内で寝ればテント内側は結露、その露がテントを伝い下に落ち、テント内部の下周囲はべとべとに成る。したがって、毎日毎日、テント内部とシラフなど寝具を乾かさないと快適には過ごせない。其れも順当で無い水分量である。

※ 道の駅 「奥熊野古道ほんぐう」・川湯野営場 木魂の里:
・ 川湯野営場木魂の里・〒647-1717 和歌山県田辺市本宮町川湯 和歌山県田辺市本宮町川湯1288(電話番号:0735-42-1168):
 http://www.ja-mikumano.or.jp/honguu/camp/index.php
※ 川湯温泉「仙人風呂」と「川湯温泉野営場」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548594.html
※ 冬キャンプ・テントと寝袋:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816646.html
※ 川湯温泉(仙人風呂)と冬キャンプ:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816638.html
※ 小川キャンパル(オールシーズン寝袋:フィールド・ドリームDX-II ):
 http://www.ogawa-campal.co.jp/index.html
※ 冬の季節・自然の中のソロキャンプ:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548450.html
※ 外張はいつ使うのか:
 http://www.arai-tent.co.jp/support/support12.html
※ 石井スポーツ:
 http://www.ici-sports.com/shop/ibsosaka.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月29日
20161229-01_s.jpg 自分は若い頃からの田舎好き、大自然が好きな人間である。何故かと言えば母の出里も一応の田舎では有ったが大阪府、友達が夏休みに田舎に帰ると言う事が有ったが、自分の田舎は一応の田舎では有ったが大阪府、田舎に帰るという物でも無かった。なのでお友達の遠い田舎が羨ましかった。

 それでも自分の田舎でも山が有り川が有り、その大自然の中で遊んだ。其れでも、自分は田舎の子からは町の子と言われた。

 そんな田舎好きの人間、東京の友人の所に行けば何時も千葉の実家に行く事が好きだった。友人の実家は千葉の外房、山と川と海も有った。

 友人が仕事で自分が先に友人の実家に行っている事も有った。その様な時の自分の居場所はお母さんの居られる台所、其処で酒を飲みおかーさんと話し友人の帰宅まで過ごした。

 そんな状況は自分の家も同じ、家に帰れば他の友人がご飯を食べ酒を飲んで居間で寝ていたと言う事もしばしば。

 そんな千葉の友人の家で、

「今日は何にするかねー?、すき焼きにするかねー!、あ!割したを買うのを忘れた!、買ってくるかねー!」

 自分は東京では割り下と云うものを使ってすき焼きを作る。京都の名店のすき焼き屋では割り下を使うと云うのは自分も食べて知ってはいたが・・・。

「あ〜!、此処では割り下を使ってすき焼きを作るんですか?、関西では割り下なんて使いませんよ!。おかーさん、今日は関西風のすき焼きをしましょう!」

「そうだねー、関西風って食べた事ないからねー、一度それかねー?!、所で何がいるんだい?!」

「いえ、何も要りませんよ、砂糖と醤油、飲んでる酒が有れば大丈夫ですよ、おかーさん!」
「え、それでいいの?、手間掛からずいいねー!」
「はい、〇〇君(友人のこと)と行った京都のすき焼きやでは割り下を使いましたが、関西の普通の家では、砂糖と醤油(酒)ですよ!、なーんも準備が要りません」
「すき焼きの材料は、是と同じ?」
「はい、此処に有る物と全く同じですね」
「なら、しらたき(関東の呼び名)を湯通しでもしておくかねー!」
「其れは関西でも同じですね、呼び名が違い糸こんにやくと言いますが、同じ物です。」

 其処から友人が帰るのを待って「関西風すき焼き」、自分がすき焼き奉行に成った。関西風家庭のすき焼きの作り方は、

@ すき焼き鉄鍋を焼く
A 牛脂の塊で鍋に油を回す(昔は牛肉を買えば全てに5p角位の牛脂が竹の皮に入った牛肉に付いていた)
B 其処に牛肉を入れ、牛肉を程よく焼く(この最初の牛肉は出汁!、この牛脂も入れる。最後には、この油の抜けた牛脂が美味しい。子供が取り合いする食べ物!。)
C その牛肉に砂糖を掛け、牛肉の上の砂糖に醤油を掛け、醤油で砂糖を溶かす。
D この肉の周囲に水の出る先ずは白菜(芯の白い方、焼くに時間の掛かる方から入れる)・ネギ、その他の野菜・茸、その外側に糸コンニャク、一番外に焼き豆腐等を入れしばし数分待つ。
E この待ち時間に、酒・ビールを注ぎ乾杯をする。
F 既に内部の肉は焼け、白菜は出来、周囲の野菜も焼ける。
G 焼けた野菜・肉・豆腐を片方に世寄せて空いた部分に次の肉・野菜・茸・糸コンニャク・焼き豆腐などを程よく気が付いた人間が足していく。
H 焼けた所から食べる。
I 焼けすぎ、水分が無く成れば、飲んでるカンピンの酒や湯を入れ、砂糖・醤油を味を見て追加する。

 昔は円形のテーブル(田舎では真ん中に七輪)、すき焼き材料は周りに置いて有り、自分の横に置いて有る材料は、その場所の人間が担当する。奉行や作り手は存在しない。材料が有れば、女性に入れ役の負担も無い。是が関西風の家庭のすき焼き!。

 また、自分は若い頃に東京に居た。東京で3ヶ月ほど過ごしたが、其れを終わり技術の人間が送別会を開いてくれる事に成った。東京のすき焼きの有名店、最初に出汁の一杯入った大阪で言うてっちり鍋の様な物が準備されたのにはびっくりした。

 自分は思わず、「是、関西では水炊きやん!(爆)」、仲居さんはきょとんとしていた。

 この正月前の忘年会か正月用か、年末のアクセスはすき焼きの割り下の作り方(下のURL)へのアクセスが多い。

 でも、上に書いた様に本来の関西家庭風のすき焼きには割り下は不要、しかも白菜も普通に入れます。それが昔からの家庭味のすき焼きです。

 田舎では是が牛肉では無く家で飼ってた鶏に成っただけ。

 白菜、実はビタミン・ミネラルが凄いんです!。が、白菜は95%が水分で、ビタミン・ミネラルを多く含み、栄養価の高い食材である。しかし、白菜料理の調理法としては加熱調理が多いため、栄養素の多くが壊れてしまうことになる。白菜の栄養を壊さず摂取するには、生や生に近い状態で食べるのが良い。

 ただ、料理屋の食べ物、かっての土井勝先生の言葉にも有ったが、料理屋の食べ物は綺麗に作り見た目綺麗に提供するのが主で、栄養価は家庭料理に勝る物は無いとの言葉が有った。

 何でもバランスの問題で有る。

★ 写真は旅先でした家庭のすき焼き!。肉は本物の飛騨牛のA3ランク(多分)。

※ 白菜 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/106233/
※ ハクサイ(白菜/はくさい):栄養価と効用:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hakusai3.htm
※ 京都のすきやきの老舗「モリタ屋」が教えるすき焼きと割下!:
・ 「人形町今半」の関東名店の割り下:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425499809.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月28日
20161228-10_s.jpg 地震の規模(マグニチュード)は6.3、被害が大きくなければいいのだが・・・。

 ----------

平成28年12月28日21時42分 気象庁発表
28日21時38分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部(北緯36.7度、東経140.6度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

茨城県  震度6弱 高萩市下手綱*
     震度5強 日立市十王町友部*
     震度5弱 日立市助川小学校* 日立市役所*
          常陸太田市大中町* 常陸太田市金井町*
          高萩市安良川*
     震度4  水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市内原町*
          常陸太田市町屋町 常陸太田市町田町*
          常陸太田市高柿町* 北茨城市磯原町*
          笠間市石井* 笠間市中央* 笠間市下郷*
          笠間市笠間* ひたちなか市南神敷台*
          ひたちなか市東石川* 東海村東海* 大子町池田*
          常陸大宮市中富町 常陸大宮市北町*
          常陸大宮市山方* 常陸大宮市上小瀬*
          常陸大宮市野口* 那珂市福田* 那珂市瓜連*
          城里町石塚* 小美玉市小川* 小美玉市上玉里*
          土浦市常名 土浦市藤沢* 土浦市田中*
          石岡市若宮* 下妻市本城町* 下妻市鬼怒*
          取手市寺田* つくば市天王台*
          つくば市研究学園* つくば市小茎*
          五霞町小福田* 境町旭町* 坂東市岩井
          坂東市馬立* 坂東市山* 筑西市舟生
          かすみがうら市上土田* 桜川市真壁*
          常総市新石下* 常総市水海道諏訪町*
          つくばみらい市加藤* つくばみらい市福田*
     震度3  ひたちなか市山ノ上町 茨城町小堤*
          大洗町磯浜町* 常陸大宮市高部* 城里町徳蔵*
          城里町阿波山* 小美玉市堅倉*
          茨城古河市長谷町* 茨城古河市下大野*
          茨城古河市仁連* 石岡市柿岡 石岡市八郷*
          結城市結城* 龍ケ崎市役所* 取手市井野*
          取手市藤代* 牛久市中央* 牛久市城中町*
          茨城鹿嶋市鉢形 茨城鹿嶋市宮中* 潮来市堀之内
          潮来市辻* 美浦村受領* 阿見町中央*
          河内町源清田* 八千代町菅谷* 守谷市大柏*
          利根町布川 稲敷市江戸崎甲* 稲敷市柴崎*
          稲敷市結佐* 稲敷市役所* 筑西市下中山*
          筑西市海老ヶ島* 筑西市門井*
          かすみがうら市大和田* 神栖市溝口*
          行方市山田* 行方市玉造* 行方市麻生*
          桜川市岩瀬* 桜川市羽田* 鉾田市鉾田
          鉾田市造谷* 鉾田市汲上*
     震度2  神栖市波崎*
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       水戸市中央*
宮城県  震度4  岩沼市桜* 大河原町新南* 丸森町鳥屋*
     震度3  宮城加美町中新田* 色麻町四竈* 涌谷町新町裏
          登米市米山町* 登米市南方町* 登米市迫町*
          宮城美里町北浦* 宮城美里町木間塚*
          大崎市古川三日町 大崎市古川北町* 大崎市松山*
          大崎市鹿島台* 大崎市田尻* 白石市亘理町*
          仙台空港 名取市増田* 角田市角田*
          蔵王町円田* 村田町村田* 宮城川崎町前川*
          丸森町上滝 亘理町下小路* 山元町浅生原*
          仙台青葉区大倉 仙台青葉区作並*
          仙台青葉区雨宮* 仙台青葉区落合*
          仙台宮城野区五輪 仙台宮城野区苦竹*
          仙台若林区遠見塚* 仙台太白区山田*
          石巻市大街道南* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町*
          塩竈市旭町* 東松島市矢本* 東松島市小野*
          松島町高城 利府町利府* 大衡村大衡*
     震度2  気仙沼市赤岩 宮城加美町小野田*
          宮城加美町宮崎* 栗原市栗駒 栗原市築館*
          栗原市鶯沢* 栗原市花山* 栗原市一迫*
          栗原市瀬峰* 栗原市志波姫* 栗原市高清水*
          栗原市若柳* 登米市中田町 登米市豊里町*
          登米市登米町* 南三陸町志津川 大崎市古川大崎
          大崎市三本木* 大崎市岩出山* 七ヶ宿町関*
          柴田町船岡 仙台泉区将監* 石巻市泉町
          石巻市北上町* 石巻市相野谷* 多賀城市中央*
          七ヶ浜町東宮浜* 大和町吉岡* 大郷町粕川*
          女川町女川浜* 富谷市富谷*
     震度1  気仙沼市本吉町西川内 気仙沼市笹が陣*
          気仙沼市唐桑町* 気仙沼市本吉町津谷*
          栗原市金成* 登米市東和町* 登米市石越町*
          登米市津山町* 南三陸町歌津* 石巻市大瓜
          石巻市鮎川浜* 石巻市雄勝町*
福島県  震度4  郡山市湖南町* 白河市郭内 白河市新白河*
          白河市東* 白河市表郷* 須賀川市八幡山*
          国見町藤田* 鏡石町不時沼* 泉崎村泉崎*
          棚倉町棚倉中居野 矢祭町戸塚* 矢祭町東舘*
          玉川村小高* 浅川町浅川* 古殿町松川新桑原*
          いわき市小名浜 いわき市錦町* いわき市平梅本*
          浪江町幾世橋
     震度3  福島市松木町 福島市桜木町* 福島市飯野町*
          福島市五老内町* 郡山市朝日 郡山市開成*
          白河市八幡小路* 白河市大信*
          須賀川市長沼支所* 須賀川市岩瀬支所*
          須賀川市牛袋町* 二本松市金色* 二本松市油井*
          二本松市針道* 桑折町東大隅* 川俣町樋ノ口*
          大玉村南小屋 大玉村玉井* 天栄村下松本*
          天栄村湯本支所* 西郷村熊倉* 中島村滑津*
          矢吹町一本木* 棚倉町棚倉舘ヶ丘* 塙町塙*
          鮫川村赤坂中野* 石川町長久保* 平田村永田*
          古殿町松川横川 三春町大町* 小野町中通*
          小野町小野新町* 田村市船引町 田村市大越町*
          田村市常葉町* 田村市都路町* 田村市滝根町*
          福島伊達市前川原* 福島伊達市梁川町*
          福島伊達市保原町* 福島伊達市霊山町*
          本宮市本宮* 本宮市白岩* いわき市三和町
          いわき市平四ツ波* 相馬市中村*
          福島広野町下北迫大谷地原*
          福島広野町下北迫苗代替* 楢葉町北田*
          富岡町本岡* 川内村下川内 川内村上川内小山平*
          川内村上川内早渡* 大熊町野上* 双葉町両竹*
          葛尾村落合落合* 新地町谷地小屋*
          飯舘村伊丹沢* 南相馬市原町区三島町
          南相馬市原町区高見町* 南相馬市原町区本町*
          南相馬市鹿島区西町* 南相馬市小高区*
          会津若松市東栄町* 喜多方市塩川町*
          喜多方市高郷町* 喜多方市御清水*
          北塩原村北山* 西会津町登世島* 磐梯町磐梯*
          猪苗代町城南 猪苗代町千代田*
          会津坂下町市中三番甲* 湯川村清水田*
          会津美里町新鶴庁舎*
     震度2  二本松市小浜* 福島伊達市月舘町*
          南相馬市鹿島区栃窪 会津若松市材木町
          会津若松市北会津町* 会津若松市河東町*
          喜多方市松山町* 喜多方市熱塩加納町*
          喜多方市山都町* 下郷町高陦* 下郷町塩生*
          檜枝岐村上河原* 只見町黒谷* 只見町只見*
          西会津町野沢 柳津町柳津* 会津美里町高田庁舎*
          会津美里町本郷庁舎* 南会津町田島 南会津町界*
          南会津町滝原* 南会津町古町* 南会津町山口*
          南会津町松戸原*
     震度1  柳津町大成沢 三島町宮下* 福島金山町川口*
          福島昭和村下中津川*
栃木県  震度4  大田原市湯津上* 那須町寺子* 鹿沼市晃望台*
          市貝町市塙* 芳賀町祖母井* 高根沢町石末*
          那須烏山市中央 栃木那珂川町馬頭*
          栃木那珂川町小川*
     震度3  日光市瀬川 日光市鬼怒川温泉大原* 日光市湯元*
          日光市芹沼* 日光市中鉢石町* 日光市今市本町*
          大田原市黒羽田町 大田原市本町* 矢板市本町*
          塩谷町玉生* 那須塩原市蟇沼 那須塩原市鍋掛*
          那須塩原市中塩原* 那須塩原市共墾社*
          那須塩原市あたご町* 那須塩原市塩原庁舎*
          宇都宮市明保野町 宇都宮市塙田* 宇都宮市旭*
          宇都宮市中里町* 宇都宮市中岡本町*
          足利市大正町* 栃木市旭町 栃木市大平町富田*
          栃木市藤岡町藤岡* 栃木市万町*
          栃木市岩舟町静* 佐野市葛生東* 鹿沼市今宮町*
          小山市神鳥谷* 小山市中央町* 真岡市田町*
          真岡市荒町* 真岡市石島* 上三川町しらさぎ*
          益子町益子 茂木町北高岡天矢場* 茂木町茂木*
          野木町丸林* 栃木さくら市氏家*
          栃木さくら市喜連川* 那須烏山市大金*
          那須烏山市役所* 下野市石橋* 下野市田中*
          下野市笹原*
     震度2  日光市中宮祠 日光市足尾町中才* 日光市日蔭*
          日光市藤原* 日光市足尾町通洞*
          栃木市都賀町家中* 栃木市西方町本城*
          佐野市中町* 佐野市田沼町* 佐野市高砂町*
          鹿沼市口粟野* 壬生町通町*
埼玉県  震度4  加須市大利根* 久喜市青葉* 春日部市粕壁*
          春日部市金崎* 春日部市谷原新田* 幸手市東*
          宮代町笠原* さいたま大宮区天沼町*
          さいたま中央区下落合*
     震度3  熊谷市桜町 熊谷市宮町* 熊谷市大里*
          熊谷市妻沼* 行田市本丸* 行田市南河原*
          加須市三俣* 加須市北川辺* 本庄市児玉町
          本庄市本庄* 鴻巣市川里* 鴻巣市吹上富士見*
          深谷市仲町* 深谷市岡部* 久喜市下早見
          久喜市菖蒲* 久喜市栗橋* 久喜市鷲宮*
          埼玉美里町木部* 上里町七本木*
          川口市中青木分室* 川口市青木* 川口市三ツ和*
          狭山市入間川* 上尾市本町* 草加市高砂*
          越谷市越ヶ谷* 戸田市上戸田* 志木市中宗岡*
          桶川市上日出谷* 八潮市中央* 富士見市鶴馬*
          三郷市中央* 蓮田市黒浜* 吉川市吉川*
          伊奈町小室* 川島町下八ツ林* 杉戸町清地*
          松伏町松伏* さいたま西区指扇*
          さいたま北区宮原* さいたま大宮区大門*
          さいたま見沼区堀崎* さいたま桜区道場*
          さいたま浦和区高砂 さいたま南区別所*
          さいたま緑区中尾* さいたま岩槻区本丸*
          白岡市千駄野*
     震度2  熊谷市江南* 東松山市市ノ川* 東松山市松葉町*
          羽生市東* 深谷市川本* 深谷市花園*
          滑川町福田* 嵐山町杉山* 吉見町下細谷*
          鳩山町大豆戸 埼玉神川町植竹* 寄居町寄居*
          ときがわ町桃木* 川越市旭町 川越市新宿町*
          所沢市北有楽町* 所沢市並木* 飯能市名栗*
          蕨市中央* 入間市豊岡* 朝霞市本町*
          和光市広沢* 新座市野火止* 北本市本町*
          坂戸市千代田* 鶴ヶ島市三ツ木* 日高市南平沢*
          埼玉三芳町藤久保* 毛呂山町中央* 越生町越生*
          さいたま浦和区常盤* ふじみ野市福岡*
          ふじみ野市大井* 秩父市上町 秩父市近戸町*
          横瀬町横瀬* 長瀞町野上下郷* 長瀞町本野上*
          小鹿野町小鹿野*
     震度1  小川町大塚* 東秩父村御堂*
          埼玉神川町下阿久原* ときがわ町玉川*
          飯能市苅生 飯能市征矢町* 飯能市双柳*
          秩父市中津川* 秩父市吉田* 秩父市大滝*
          秩父市荒川* 皆野町皆野* 小鹿野町両神薄
          小鹿野町役場両神庁舎*
千葉県  震度4  野田市鶴奉* 野田市東宝珠花*
     震度3  東金市日吉台* 旭市南堀之内* 旭市ニ*
          神崎町神崎本宿* 多古町多古 東庄町笹川*
          芝山町小池* 香取市佐原平田 香取市佐原諏訪台*
          香取市役所* 香取市羽根川* 香取市仁良*
          香取市岩部* 横芝光町宮川* 横芝光町栗山*
          山武市松尾町富士見台 山武市埴谷*
          山武市松尾町五反田* 千葉中央区中央港
          千葉中央区千葉市役所* 千葉中央区都町*
          千葉花見川区花島町* 千葉稲毛区園生町*
          千葉若葉区小倉台* 千葉美浜区ひび野
          千葉美浜区稲毛海岸* 市川市八幡* 船橋市湊町*
          松戸市西馬橋* 成田市花崎町 成田国際空港
          成田市中台* 成田市松子* 千葉佐倉市海隣寺町*
          習志野市鷺沼* 柏市旭町 柏市柏* 柏市大島田*
          流山市平和台* 八千代市大和田新田*
          我孫子市我孫子* 鎌ケ谷市新鎌ケ谷*
          浦安市日の出 浦安市猫実* 四街道市鹿渡*
          八街市八街* 印西市大森* 印西市笠神*
          印西市美瀬* 白井市復* 栄町安食台*
          富里市七栄*
     震度2  銚子市川口町 銚子市若宮町* 茂原市道表*
          東金市東新宿 東金市東岩崎* 旭市高生*
          旭市萩園* 九十九里町片貝* 一宮町一宮
          睦沢町下之郷* 長生村本郷* 白子町関*
          長柄町大津倉 長柄町桜谷* 長南町長南*
          匝瑳市八日市場ハ* 匝瑳市今泉* 山武市蓮沼ニ*
          山武市殿台* 山武市蓮沼ハ* 大網白里市大網*
          千葉緑区おゆみ野* 松戸市根本* 成田市役所*
          成田市猿山* 市原市姉崎* 市原市国分寺台中央*
          酒々井町中央台* 館山市北条* 木更津市太田
          木更津市富士見* 鴨川市横渚*
          君津市久留里市場* 君津市久保* 富津市下飯野*
          袖ケ浦市坂戸市場* 大多喜町大多喜*
          鋸南町下佐久間* いすみ市岬町長者*
          いすみ市国府台* 南房総市岩糸* 南房総市谷向*
     震度1  銚子市天王台 館山市長須賀 勝浦市墨名
          勝浦市新官* 鴨川市八色 いすみ市大原*
          南房総市上堀 南房総市富浦町青木*
山形県  震度3  上山市河崎* 村山市中央* 山辺町緑ケ丘*
          中山町長崎* 西川町大井沢* 南陽市三間通*
          高畠町高畠* 白鷹町荒砥*
     震度2  鶴岡市馬場町 鶴岡市温海川 鶴岡市道田町*
          鶴岡市藤島* 鶴岡市上山添* 酒田市亀ケ崎
          酒田市宮野浦* 酒田市飛鳥* 酒田市山田*
          酒田市本町* 三川町横山* 遊佐町遊佐
          遊佐町舞鶴* 庄内町狩川* 庄内町余目*
          新庄市東谷地田町 新庄市堀端町* 新庄市沖の町*
          最上町向町* 舟形町舟形* 真室川町新町*
          大蔵村肘折* 大蔵村清水* 鮭川村佐渡*
          山形市緑町 山形市薬師町* 山形市旅篭町*
          寒河江市西根* 寒河江市中央* 天童市老野森*
          東根市中央* 河北町谷地 河北町役場*
          西川町海味* 山形朝日町宮宿* 大江町左沢*
          尾花沢市若葉町* 大石田町緑町* 米沢市駅前
          米沢市アルカディア 米沢市林泉寺* 米沢市金池*
          長井市ままの上* 山形川西町上小松*
          山形小国町岩井沢 山形小国町小国小坂町*
          白鷹町黒鴨 飯豊町上原* 飯豊町椿*
     震度1  鶴岡市羽黒町* 鶴岡市下名川* 酒田市観音寺*
          遊佐町小原田 山形金山町中田 山形金山町金山*
          戸沢村古口*
群馬県  震度3  沼田市西倉内町 沼田市下久屋町* 沼田市白沢町*
          沼田市利根町* 前橋市駒形町* 前橋市堀越町*
          前橋市粕川町* 前橋市富士見町* 高崎市高松町*
          高崎市足門町* 桐生市元宿町* 桐生市黒保根町*
          桐生市新里町* 伊勢崎市今泉町*
          伊勢崎市西久保町* 伊勢崎市境* 太田市西本町*
          太田市粕川町* 太田市新田金井町*
          館林市美園町* 館林市城町* 渋川市有馬*
          渋川市吹屋* 渋川市赤城町* 安中市安中*
          吉岡町下野田* 玉村町下新田* 板倉町板倉
          群馬明和町新里* 千代田町赤岩* 大泉町日の出*
          邑楽町中野*
     震度2  中之条町日影 中之条町中之条町*
          長野原町長野原* 嬬恋村大前* 草津町草津*
          群馬高山村中山* 片品村鎌田* 川場村谷地*
          みなかみ町鹿野沢* みなかみ町後閑*
          東吾妻町原町 東吾妻町本宿* 群馬昭和村糸井*
          前橋市昭和町 前橋市大手町* 高崎市倉渕町*
          高崎市箕郷町* 高崎市下室田*
          高崎市吉井町吉井川* 桐生市織姫町
          伊勢崎市東町* 太田市大原町* 渋川市石原*
          渋川市北橘町* 藤岡市中栗須* 富岡市七日市
          安中市松井田町* 榛東村新井* 神流町生利*
          甘楽町小幡* みどり市東町* みどり市笠懸町*
          みどり市大間々町*
     震度1  太田市浜町* 群馬上野村川和* 下仁田町下小坂*
          群馬南牧村大日向*
東京都  震度3  東京千代田区大手町 東京千代田区麹町*
          東京中央区勝どき* 東京港区南青山*
          東京文京区大塚* 東京江東区越中島*
          東京江東区東陽* 東京大田区本羽田*
          東京渋谷区本町* 東京中野区中野*
          東京杉並区高井戸* 東京北区西ヶ原*
          東京荒川区荒川* 東京荒川区東尾久*
          東京板橋区高島平* 東京板橋区板橋*
          東京足立区伊興* 東京足立区神明南*
          東京足立区千住中居町* 東京江戸川区中央
          東京江戸川区船堀* 調布市西つつじヶ丘*
     震度2  東京千代田区富士見* 東京中央区築地*
          東京中央区日本橋兜町* 東京港区海岸
          東京港区芝公園* 東京港区白金*
          東京新宿区西新宿 東京新宿区上落合*
          東京新宿区歌舞伎町* 東京新宿区百人町*
          東京文京区スポーツセンタ* 東京文京区本郷*
          東京台東区東上野* 東京台東区千束*
          東京墨田区横川 東京墨田区吾妻橋*
          東京墨田区東向島* 東京江東区青海
          東京江東区森下* 東京江東区亀戸*
          東京江東区枝川* 東京品川区広町*
          東京品川区北品川* 東京品川区平塚*
          東京目黒区中央町* 東京国際空港
          東京大田区蒲田* 東京大田区大森東*
          東京大田区多摩川* 東京世田谷区世田谷*
          東京世田谷区三軒茶屋* 東京世田谷区成城*
          東京世田谷区中町* 東京渋谷区宇田川町*
          東京中野区中央* 東京中野区江古田*
          東京杉並区阿佐谷 東京杉並区桃井*
          東京豊島区南池袋* 東京板橋区相生町*
          東京練馬区豊玉北* 東京練馬区光が丘*
          東京練馬区東大泉* 東京足立区中央本町*
          東京葛飾区立石* 東京葛飾区金町*
          東京江戸川区鹿骨* 八王子市堀之内*
          八王子市石川町* 立川市泉町* 武蔵野市緑町*
          武蔵野市吉祥寺南町* 三鷹市野崎*
          東京府中市寿町* 調布市小島町* 町田市忠生*
          町田市森野* 町田市中町* 小金井市本町*
          小平市小川町* 日野市神明* 東村山市本町*
          東村山市美住町* 国分寺市戸倉 国分寺市本多*
          西東京市中町* 狛江市和泉本町* 東大和市中央*
          清瀬市中里* 清瀬市中清戸* 東久留米市本町*
          武蔵村山市本町* 多摩市関戸* 多摩市鶴牧*
          稲城市東長沼* 瑞穂町箱根ヶ崎*
          青梅市日向和田*
     震度1  八王子市大横町 昭島市田中町* 国立市富士見台*
          福生市福生* 羽村市緑ヶ丘* 青梅市東青梅
          あきる野市伊奈* 日の出町平井* 檜原村本宿*
神奈川県 震度3  横浜神奈川区神大寺* 横浜西区みなとみらい*
          横浜西区浜松町* 横浜中区山手町
          横浜中区山下町* 横浜中区山吹町*
          横浜保土ケ谷区上菅田町* 横浜戸塚区鳥が丘*
          横浜緑区鴨居* 川崎川崎区千鳥町*
     震度2  横浜鶴見区鶴見* 横浜鶴見区馬場*
          横浜鶴見区末広町* 横浜中区日本大通*
          横浜南区六ツ川* 横浜南区大岡*
          横浜保土ケ谷区神戸町* 横浜磯子区磯子*
          横浜磯子区洋光台* 横浜金沢区白帆*
          横浜金沢区寺前* 横浜金沢区釜利谷南*
          横浜港北区大倉山* 横浜港北区綱島西*
          横浜戸塚区平戸町* 横浜戸塚区戸塚町*
          横浜港南区丸山台東部* 横浜港南区丸山台北部*
          横浜旭区大池町* 横浜旭区今宿東町*
          横浜旭区上白根町* 横浜旭区川井宿町*
          横浜緑区十日市場町* 横浜瀬谷区中屋敷*
          横浜瀬谷区三ツ境* 横浜栄区桂台南*
          横浜栄区小菅ケ谷* 横浜泉区岡津町*
          横浜泉区和泉町* 横浜青葉区榎が丘*
          横浜青葉区市ケ尾町* 横浜青葉区美しが丘*
          横浜都筑区池辺町* 横浜都筑区茅ケ崎*
          川崎川崎区宮前町* 川崎川崎区中島*
          川崎幸区戸手本町* 川崎中原区小杉陣屋町
          川崎中原区小杉町* 川崎高津区下作延*
          川崎多摩区登戸* 川崎宮前区宮前平*
          川崎宮前区野川* 川崎麻生区万福寺*
          川崎麻生区片平* 平塚市浅間町* 藤沢市朝日町*
          藤沢市大庭* 藤沢市打戻* 藤沢市長後*
          藤沢市辻堂東海岸* 茅ヶ崎市茅ヶ崎
          大和市下鶴間* 海老名市大谷* 座間市緑ケ丘*
          綾瀬市深谷* 寒川町宮山* 二宮町中里*
          小田原市荻窪* 秦野市曽屋 厚木市中町*
          厚木市寿町* 厚木市下津古久* 南足柄市関本*
          中井町比奈窪* 神奈川大井町金子*
          松田町松田惣領* 湯河原町中央 愛川町角田*
          清川村煤ヶ谷* 相模原中央区上溝*
          相模原中央区水郷田名* 相模原南区相模大野*
          相模原南区磯部* 相模原緑区大島*
          相模原緑区中野* 相模原緑区久保沢*
          相模原緑区橋本*
     震度1  横須賀市光の丘 横須賀市坂本町* 鎌倉市御成町*
          逗子市桜山* 三浦市城山町* 秦野市平沢*
          伊勢原市伊勢原* 山北町山北* 相模原緑区小渕*
新潟県  震度3  長岡市山古志竹沢* 加茂市幸町* 見附市昭和町*
          刈羽村割町新田* 南魚沼市六日町 五泉市太田*
     震度2  上越市大手町 上越市木田* 上越市柿崎区柿崎*
          上越市頸城区百間町* 上越市吉川区原之町*
          上越市三和区井ノ口* 長岡市幸町 長岡市千手*
          長岡市浦* 長岡市上岩井* 長岡市小国町法坂*
          長岡市小島谷* 長岡市金町*
          長岡市寺泊敦ケ曽根* 長岡市東川口*
          長岡市中之島* 長岡市与板町与板* 三条市荻堀*
          三条市新堀* 柏崎市西山町池浦* 柏崎市中央町*
          柏崎市高柳町岡野町* 小千谷市城内
          小千谷市旭町* 十日町市下条* 十日町市松代*
          十日町市水口沢* 十日町市松之山*
          田上町原ケ崎新田* 津南町下船渡*
          魚沼市小出島* 魚沼市今泉* 魚沼市堀之内*
          魚沼市須原* 南魚沼市浦佐* 南魚沼市塩沢庁舎*
          新発田市本町* 新発田市乙次* 新発田市中央町*
          新発田市住田* 村上市片町* 村上市山口*
          村上市岩船駅前* 村上市府屋* 村上市岩沢*
          燕市秋葉町* 燕市吉田西太田* 燕市分水桜町*
          五泉市村松乙 五泉市愛宕甲* 弥彦村矢作*
          関川村下関* 阿賀野市岡山町* 阿賀野市山崎*
          阿賀野市保田* 阿賀町鹿瀬中学校*
          阿賀町鹿瀬支所* 阿賀町豊川* 阿賀町白崎*
          阿賀町津川* 胎内市新和町 胎内市大川町*
          胎内市黒川* 新潟北区葛塚* 新潟空港
          新潟東区下木戸* 新潟中央区美咲町
          新潟中央区関屋* 新潟中央区新潟市役所*
          新潟江南区泉町* 新潟秋葉区程島
          新潟秋葉区新津東町* 新潟南区白根*
          新潟西区寺尾東* 新潟西蒲区役所
          新潟西蒲区巻甲* 佐渡市河原田本町*
     震度1  糸魚川市一の宮 糸魚川市能生* 上越市中ノ俣
          上越市安塚区安塚* 上越市浦川原区釜淵*
          上越市牧区柳島* 上越市大潟区土底浜*
          上越市中郷区藤沢* 上越市清里区荒牧*
          上越市板倉区針* 上越市名立区名立大町*
          長岡市寺泊一里塚* 十日町市千歳町*
          十日町市上山* 出雲崎町米田 出雲崎町川西*
          湯沢町神立* 魚沼市下折立 魚沼市大沢*
          魚沼市穴沢* 南魚沼市塩沢小学校*
          新発田市稲荷岡* 村上市塩町 村上市寒川*
          村上市三之町* 聖籠町諏訪山* 阿賀野市畑江
          佐渡市相川三町目 佐渡市両津湊* 佐渡市千種*
          佐渡市新穂瓜生屋* 佐渡市畑野*
          佐渡市真野新町* 佐渡市赤泊* 佐渡市両津支所*
          佐渡市小木町*
青森県  震度2  階上町道仏*
     震度1  八戸市南郷* 十和田市西十二番町* 七戸町七戸*
          七戸町森ノ上* 六戸町犬落瀬* 東北町上北南*
          五戸町古舘 田子町田子* おいらせ町中下田*
          おいらせ町上明堂*
岩手県  震度2  久慈市川崎町 普代村銅屋* 野田村野田*
          盛岡市山王町 盛岡市薮川* 矢巾町南矢幅*
          花巻市材木町* 北上市相去町* 一関市花泉町*
          一関市千厩町* 一関市室根町* 金ケ崎町西根*
          平泉町平泉* 奥州市水沢区大鐘町 奥州市江刺区*
          奥州市前沢区* 奥州市衣川区*
     震度1  宮古市鍬ヶ崎 宮古市五月町* 宮古市川井*
          宮古市区界* 宮古市田老* 久慈市枝成沢
          久慈市長内町* 山田町八幡町 山田町大沢*
          大船渡市大船渡町 大船渡市猪川町 大船渡市盛町*
          陸前高田市高田町* 釜石市只越町 釜石市中妻町*
          住田町世田米* 盛岡市渋民* 雫石町千刈田
          八幡平市大更 八幡平市田頭*
          紫波町紫波中央駅前* 花巻市大迫町
          花巻市石鳥谷町* 花巻市東和町* 北上市柳原町
          遠野市青笹町* 一関市大東町 一関市竹山町*
          一関市東山町* 一関市藤沢町*
          奥州市水沢区佐倉河* 奥州市胆沢区*
秋田県  震度2  秋田市雄和妙法* 由利本荘市西目町沼田*
          由利本荘市前郷* 横手市大雄* 羽後町西馬音内*
          大仙市高梨*
     震度1  三種町鵜川* 三種町豊岡* 秋田市山王
          秋田市雄和女米木 由利本荘市東由利老方*
          由利本荘市鳥海町伏見* 由利本荘市矢島町矢島町*
          にかほ市金浦* にかほ市象潟町浜ノ田*
          大館市中城* 大館市比内町扇田*
          横手市雄物川町今宿 横手市中央町*
          横手市増田町増田* 横手市平鹿町浅舞*
          横手市大森町* 横手市十文字町* 湯沢市沖鶴
          湯沢市川連町* 湯沢市佐竹町* 湯沢市横堀*
          秋田美郷町土崎* 大仙市南外*
山梨県  震度2  甲府市飯田 甲府市下曽根町* 南アルプス市寺部*
          笛吹市役所* 山梨北杜市長坂町*
          市川三郷町六郷支所* 甲州市塩山上於曽*
          中央市成島* 忍野村忍草* 山中湖村山中*
          富士河口湖町長浜*
     震度1  甲府市相生* 山梨市牧丘町窪平* 身延町大磯小磯
          昭和町押越* 南アルプス市鮎沢* 甲斐市下今井*
          笛吹市境川町藤垈* 笛吹市八代町南*
          笛吹市春日居町寺本* 山梨北杜市健康ランド須玉*
          山梨北杜市明野町* 山梨北杜市高根町*
          山梨北杜市大泉町* 甲州市塩山下於曽
          甲州市役所* 甲州市勝沼町勝沼* 中央市大鳥居*
          中央市臼井阿原* 富士吉田市上吉田* 大月市大月
          上野原市上野原 上野原市役所* 西桂町小沼*
          富士河口湖町船津 富士河口湖町本栖*
          小菅村小菅小学校* 丹波山村丹波*
長野県  震度2  諏訪市湖岸通り 小諸市小諸消防署* 佐久市中込*
          佐久市甲* 長野南牧村海ノ口* 軽井沢町追分
          軽井沢町長倉* 御代田町御代田*
     震度1  長野市箱清水 長野市戸隠* 長野市鬼無里*
          長野市信州新町新町* 長野市豊野町豊野*
          長野市大岡* 長野市中条* 須坂市須坂*
          中野市豊津* 大町市八坂* 飯山市飯山福寿町*
          坂城町坂城* 木島平村往郷* 信濃町柏原東裏*
          小川村高府* 栄村北信* 栄村小赤沢*
          千曲市上山田温泉* 千曲市戸倉* 千曲市杭瀬下*
          飯綱町牟礼* 飯綱町芋川* 松本市丸の内*
          松本市寿* 上田市上田古戦場公園 上田市役所*
          諏訪市高島* 小諸市文化センター*
          茅野市葛井公園* 佐久市下小田切 佐久市望月*
          佐久市臼田* 小海町豊里* 長野川上村大深山*
          立科町芦田* 富士見町落合* 原村役場*
          麻績村麻* 生坂村役場* 東御市県*
          東御市大日向* 佐久穂町高野町* 佐久穂町畑*
          筑北村坂井 飯田市高羽町 飯田市大久保町*
          飯島町飯島 長野高森町下市田*
          南木曽町読書小学校* 南木曽町役場*
静岡県  震度2  富士市吉永* 御殿場市萩原
     震度1  熱海市網代 伊東市大原 東伊豆町奈良本*
          松崎町江奈* 西伊豆町仁科* 西伊豆町宇久須*
          伊豆市中伊豆グラウンド 伊豆の国市四日町*
          伊豆の国市長岡* 沼津市御幸町*
          沼津市高島本町* 三島市大社町* 富士宮市弓沢町
          御殿場市茱萸沢* 静岡清水町堂庭* 小山町藤曲*
          静岡清水区千歳町 静岡菊川市赤土*
石川県  震度1  輪島市鳳至町 珠洲市正院町* 能登町宇出津
愛知県  震度1  名古屋港区春田野* 名古屋南区鳴尾*
          東郷町春木* 飛島村竹之郷* 愛西市稲葉町

この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています

 ----------

20161228-11_s.jpg平成28年12月28日22時15分 気象庁発表
28日22時12分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部(北緯36.7度、東経140.7度)で、
震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は3.2と推定されます

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

茨城県  震度1  常陸大宮市北町* 土浦市常名

この地震による津波の心配はありません。

 ----------

※ 気象庁|地震情報:
 http://www.jma.go.jp/jp/quake/
掲載:2016年12月28日
20161228-01_s.jpg20161228-02_s.jpg 先週の土曜日に三田で買った餅、早速炊いて食べた!。この餅、餅搗き機で作った筈なのだが、炊いても型崩れせずしっかりした小餅、大変に美味しく頂いた。

 市販小餅、炊けば型崩れするのは糯米から搗いた物では無く、糯米粉を蒸して餅にしているため、粉を幾ら杵つき餅にしても炊けば餅の形は早く崩れる。形を残すには炊いている間中付きっ切りで餅の硬さをみていないといけない。

 そして、この正月用の杵つき餅もお友達に頼んだ。今年は色々な場所でノロウイルス問題、餅つきイベントが中止との報道、お友達の餅つきも中止に成るか危ぶまれた。

 聞けば、今年も搗きますとの事なので、昨年と同じ糯米6Kg(4升分)を杵つき餅にして貰う様に頼んだ。

 ただ、問題は現在体重を正月に維持出来るかどうか、今迄リバウンドも何も無く体重は80Kg±1Kgを維持しているが、是が正月に例年の様に餅10個も15個も1日に食べれば、1個の重さも市販品の1.5倍程度の大きさ、他の食べ物も有り体重維持は本当に難しい。

 自分の体重維持方法、総カロリー量と言う事では本当に難しい。酒も一杯飲むだろうし・・・。

 正月過ぎれば、赤飯好きは赤飯も炊くし、そのために入手した小豆でも有るし、糯米の調理品はこの冬一杯するものが有る。

 そんな考えの中、現在、如何にして体重維持をするか思案中。誰しも正月には体重増加して太る、その様な正月病への対処方法がネットに載っていた。

 この体重維持方法は、

@ 3食きちんと食べる
A 野菜を充分に取る
B カロリーの高い物を食べない
C 水分を充分に取る(喉の渇きを空腹感と間違えるため)
D ご馳走を食べる前日は充分に睡眠を取る

 ことらしい。また、睡眠不足は炭水化物の摂取量は変わらない一方、こうした日にはタンパク質の摂取量が減り、脂肪分の摂取量が増えるらしく、つまり寝不足は高カロリー食品を好む様になるらしい。

 正月は3食以上食べるし、野菜も確かに少なく成るし、睡眠も少なく成る。正月には此処に書いて有る悪いことばかり、是を守れば確かに体重維持は出来そうだが・・・難しい。それも、自分の場合は正月前から・・・(爆)。

 因みに、市販の餅(50g)1個のカロリーは115Kcal程度(ご飯一膳150gは大凡250Kcal)、搗いて貰う餅は是より大きく1.5倍程度、仮に75g有ると仮定すれば1個のカロリーは173Kcal、1日10個食べるとすれば其れだけで1730Kcal、餅10個だけ食べていれば太らない筈だが、それだけで済むはずは無い(爆)。

 ----------

※ 太らず年末年始を乗り切るカギは「十分な睡眠」 食欲抑制に効果あり?
 http://forbesjapan.com/articles/detail/14572
 Forbes JAPAN 12/25(日) 17:00配信

【記事引用】

太らず年末年始を乗り切るカギは「十分な睡眠」 食欲抑制に効果あり?

年末年始の休み中に「食べ過ぎないための方法」はいくつも紹介されている。きっとあなたも、色々な情報を得ていることだろう。

例えば、朝や昼の食事を抜かないこと、お皿の半分には野菜料理を盛り付けること(野菜でもチーズソースたっぷりのものは避けること)などだ。その他にも、水を飲むことなどがある。私たちは、喉の渇きを空腹感と間違えることがあるそうだ。

そしてもう一つ、恐らく多くの人があまり考えたことがない方法ある。それは、「ごちそうを食べる日の前夜に熟睡しておくこと」だ。研究結果によると、睡眠と体重には「ターキーと詰め物」「パンプキンパイと生クリーム」のような関係があるという。つまり、切っても切れない関係だ。

オタワ大学医学部のジャン・フィリップ・シャピュ助教は、肥満に対する睡眠とストレスの影響に注目している。助教によれば、私たちは「睡眠不足だと食欲が増す」という。その原因の一つは、空腹感と食欲に影響を及ぼすホルモン値の変化だ。そして、睡眠不足のときに感じる空腹感は大抵、果物や野菜、脂肪分の少ないタンパク質では満たされないそうだ。

2013年にコロンビア大学の研究者らが発表した研究結果から、睡眠時間と食べ物に対する脳の反応には関連性があることが分かっている。この調査ではまず、標準体重の成人の被験者の睡眠時間を5日間にわたって4時間または9時間に限定。その後、それぞれの脳の報酬系の反応について、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で検査した。

ニンジンやヨーグルト、オートミール、ブドウなどの「健康的な」食品を見たとき、ペパロニを乗せたピザ、ドーナツ、チョコレートバー、キャンディーなど「不健康」な食品を見たときの脳の報酬系の反応をfMRIでスキャンしたところ、分かったのは次のことだった。

睡眠時間を4時間に制限した場合、報酬系は不健康な食品に対してより活発に反応していた。一方で、熟睡した後の脳の活動パターンは、健康的な食品でも不健康な食品でも同じだった。

このほか、2013年にペンシルベニア大学が発表した22〜50歳の健康な成人を対象に実施した研究結果からは、睡眠不足は食欲を増すだけでなく、満腹感を得るまでの時間を長くすることが確認されている。

摂取カロリーにも変化

シャピュ助教によると、この調査では18日間にわたって被験者に調査用の施設に寝泊まりしてもらい、毎日午後10時から翌日の午前8時を就寝時間に設定した(被験者たちは、実際の睡眠時間は6.5〜8.5時間だったと話している)。

さらに、対象者の睡眠時間を期間中の5日間、午前4〜8時の4時間に制限した。すると、睡眠時間が4時間に限られた日は10時間睡眠を取った日と比べ、平均550キロカロリー(グレービーをかけていない約450gのターキーの4分の3に相当)を余計に摂取していたことが確認された。余分に取ったカロリーの多くは、起きていた深夜の間に摂取した脂肪分によるものだった。

これら2大学が行った研究を含む17件の研究結果を分析した結果では、睡眠不足の日は1日当たり平均、そうでない日より385キロカロリーを余計に摂取していることが確認されている。炭水化物の摂取量は変わらない一方で、こうした日にはタンパク質の摂取量が減り、脂肪分の摂取量が増えることも分かった。

こうした結果が示すのは、大勢が集まってたくさん食べた夜はいつまでも起きていて残り物に手を出してしまわないように、十分な睡眠が取れる妥当な時刻にベッドに入るのが賢いということだ。

また、前日の睡眠時間が十分であれば、食後のデザートもパイ1切れで満足できると考えられる。2切れ、3切れと食べ過ぎてしまうこともなくなるはずだ。

Rita Rubin

 ----------

※ もち - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/101117/
※ ご飯 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/101088/
※ お餅1個とご飯1杯のカロリーの差は?炭水化物の太らない食べ方!:
 http://kenkou-kokoro.com/archives/1006
※ 餅のカロリーとご飯との比較!餅は太る?正しいダイエット知識を!:
 http://anniversary-event.com/archives/3773.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月27日
 何故なんだ?、外国では直ぐに逮捕、1週間は大使館にも連絡出来ないのが普通なのに!

 映画に良くある、直ぐに大使館に電話、直ぐに弁護士というドラマは嘘なのに・・・

 空港会社も直ぐに被害届を出すのが普通、もっと厳格にしないと、又も同じことが起こる。

 日本が馬鹿にされる一因を作る。日本は本当に甘い!。

 無法者には厳格に取り締まりするのが普通、日本はどうなっているのだ!。

 日本は甘すぎる!。無法な中国人は金を持っていても日本に来なくていい。そうなる様にすべき!、この様なら中国人の無法地帯、この事実を聞けば他の国の観光客が来なくなる。

 こんな事だから、中国人は東南アジアで奴らは金を持っているだけと、昔から現地人に毛嫌いされているのに!。やはり、日本人はもっと本当の世界を見て理解すべきだ!。

 最近の日本人の平和ボケ、中国人の横暴、目に余る。

 ----------

※「大雪欠航」でゲートに乱入、新千歳空港で中国人観光客大暴れ:
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161226-00000124-jnn-soci
 TBS系(JNN) 12/26(月) 14:10配信

【記事引用】

 大雪の混乱が続いた北海道の新千歳空港で、飛行機が欠航したことに腹を立てた中国人が、警察官に激しく詰め寄る騒動がありました。(追記:ニュース画像では暴動!)

 中国人観光客がゲートを勝手に越え、駆け付けた警察官に激しく詰め寄ります。撮影されたのは24日午後8時ごろ、新千歳空港の国際線ターミナルで、大雪のため飛行機が欠航したことに腹を立て、100人ほどの中国人が騒ぎ出しました。さらに、数人がゲートを勝手に越えたため、警察官と小競り合いになりました。この騒ぎによるけが人はいませんでしたが、2人が気分が悪くなり病院に運ばれました。

 新千歳空港では大雪の影響で、22日から24日の3日間で、1万1600人が空港で寝泊りしました。(26日13:49)

最終更新:12/26(月) 19:48TBS News i

 ----------

【この記事へのコメント】

mon***** | 2016/12/26 14:13
入国禁止にした方が良いね。
74107 6077
>> 返信コメント 375件
hhr***** | 2016/12/26 14:14
これ逮捕の案件じゃないの?
70718 5334
>> 返信コメント 144件
uso***** | 2016/12/26 14:16
暴れても意味ないよねぇ。
62954 3988
>> 返信コメント 158件

 ----------

★ 乱入が何故、激しく詰め寄る騒動、これが何故小競り合いなんだ!。日本人は国も警察も検察も、もっと世界を見よ!。裁判所が世論に逸脱した判決を出す前に!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年12月27日
20161227-01_s.jpg20161227-02_s.jpg 先週土曜日の昼食は何時ものドンキ、買うのは何時もカップ麺とパン。しかし、見ればスーパー「サンディー」に有った49円おにぎりが50円で此処にも有った。メーカーはシノブフーズの物で同じ物、自分はカップ麺のマルちやんの蕎麦とこのおにぎりを買った。

 後買った物は、パン1個、パック酒2L、サッポロ一番塩ラーメンと醤油ラーメンが共に売り出しの258円だったので買った。この日も1000円を超えた(爆)。

 この低価格おにぎり、某所では普通に100円で売っているし、普通の味。ただ、中身の具は少ない様に思うがコンビニおにぎり100円に変わりない。

 このおにぎり、大阪北摂のスーパー「サンディー(49円)」では何時も、「ドン・キホーテ(50円)」では今回初めて見つけた。

 この安価弁当シリーズ、現在の所の一番はスーパー北乃屋の250円弁当、次にスーパー「サンディー」の弁当とこのおにぎり、ドンキのこのおにぎりである。

 下手な弁当屋の弁当より十二分に美味しい!。

※ シノブフーズ株式会社:
 http://www.shinobufoods.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月26日
20161226-01_s.jpg20161226-02_s.jpg20161226-03_s.jpg

 2016年12月24日(土)、今年最後の三田に行く事にした。目的は、今年最後の野菜の調達と自分の好みの木の実「かやの実」の調達である。ただ、野菜は今年の異常気象で生育が悪く余り期待は出来なかったが。

 この日は少し早く目が覚めた。言って普通の三田行きの時間だが、12月の開店時間は7時から。積んである荷物を下ろして置こうと車に行くと、スイフトの警報機の赤色発光ダイオードの点滅が見えない!。

 もしかして、と思い手元のキーのスイッチを押してもうんともすんとも反応せず!、そうバッテリー上がり(爆)。車に積んであるDC電源で30分も充電すればバッテリーは掛かるが、見ればやはり充電ケーブルが無い。

 仕方なくJAFを呼ぶ事にした。短縮ダイアルに電話、案内の方の手配の時間を聞いてみると30分程度とのこと、依頼した。この様な時にはJAF本当に有り難。自分は20年以上の継続会員。

 JAFの車が来て、可搬バッテリーを接続、エンジンを掛けると室内灯が点灯、警報が鳴った。そう、室内灯の消し忘れによるバッテリー上がりだった(爆)。JAF会員は無料、有り難い。

 バッテリーはメンテナンスフリーのバッテリー、でも寿命も近いが、保証は出来ないが未だ少しは持ちそうとのことだった。先日も負荷を掛けたバッテリーテストをして冬に備えたのだが、室内灯の消し忘れでは新品バッテリーでも1週間も放置すれば上がる(爆)。

 因みに、この時期に大いのはメンテナンスフリーで無い液式バッテリーの液面低下、夏の暑さで蒸発して液面が低下、下手すれば電極が見えたりしている場合がある。

 また、冬には寒さでバッテリー効率も低下、エンジンが掛からなくなる場合がある。

 皆さんも寒い冬になる前に、車屋さんでバッテリー点検を是非!、だだしガソリンスタンドで点検をすれば、数年経過のバッテリーは交換を言われるので、是非にご自分の車屋さんでの点検をお勧め。今の時期、デイラー等では無料点検も有るのでそれらを利用するのも一手。

 エンジンが掛かったが、未だバッテリーは充電されて居らず、1時間程度はエンジンを止めない事を言われる。三田までは丁度1時間程度、途中コンビニで煙草を買ったが、エンジンを止めずに煙草を購入。

 この日、大阪気温は7℃、途中の猪名川道の駅では5℃、三田到着時の気温は3℃だった。写真の時計の狂いはバッテリーが無く成り時計・ラジオなどは全てリセットされてしまうため。

 三田到着は6時過ぎ、空は綺麗な星空だったが、雨が降っていた。自販機のコーヒーでもと思ったが、自販機が無い!。後で聞けば、泥棒がバーナーを使い現金を盗もうとしたらしく、火災に成り燃えたらしい。

 最近、三田の小野地区でも、アルミ門戸が幾つも盗もうとしたのか、朝起きれば外されていたとか色々物騒な事があるらしく、注意しているとのこと。

 開店は7時からだが、流石に常連さんは早い!(爆)。6時半前に常連さんが到着しだした。6時45分開店、品物も集まりだし、7時には当日の品物が出揃う。

 正月物品の黒豆、既に無く、2パックだけ有ったが農家の方が人に頼まれたと買われていた。大根も少なく、例年大きな聖護院蕪も今年は子蕪の大きな物程度、人参も無かった。

20161226-04_s.jpg20161226-05_s.jpg20161226-06_s.jpg

 当日有った野菜は、一応の大根・おでん大根・白菜・キャベツ・小松菜・ネギ・蕪・子蕪・姫柚子・水菜・壬生菜・餅・白菜漬物・菊菜・小芋・それに正月花・蝋梅などが出ていた。

 自分は、白菜1・大根1・ネギ2・水菜1・壬生菜2・餅1パック・菊菜1・小松菜1・白菜漬物3を買って支払いは〆て1700円。

 うーん、煮炊きものも出来るが、半分は漬物材料(爆)。そして、この冬初めての好物の餅(爆)。

20161226-07_s.jpg20161226-08_s.jpg 帰り、毎年「かやの実」を入手する販売所に寄り、有った「かやの実」を全て買い帰宅。

 皆さんも、うっかりミスのバッテリー上がりには注意しましょう(爆)。そうそう、スタッドレス、運転手の自分でもやはり酔います。スタッドレス、過信は事故ります。

★ 販売野菜は常連さんの去った後、一籠の物は自分の買ったもの。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事