掲載:2016年10月31日
 貴方は歌えますか?「Calling You」、1987年に公開になった映画 「バグダッド・カフェ」の挿入歌 。

 ただ、余りお若い方には、歌が幾ら上手くとも歌えないと自分は思う。

   BAGDAD CAFE
 OPEN 7 DAYS 7AM 7PM

 自分は歌えると思う方はどうぞ、「BAGDAD CAFE - I'm Calling You」。

※ BAGDAD CAFE - I'm Calling You:
 https://www.youtube.com/watch?v=oCLpLWcX2cg
※ Bagdad Cafe Official Trailer #1 - Jack Palance Movie (1987) HD:
 https://www.youtube.com/watch?v=4G2MEszpox0
※ Bagdad Cafe (1987) - Out of Rosenheim with Marianne Sagebrecht, CCH Pounder, Jack Palance Movies:
 https://www.youtube.com/watch?v=xJMji5x8Qzo
※ バグダッド・カフェ(1987)あらすじ:
 http://movie.walkerplus.com/mv11887/
※「Calling You」Calling you 生きる希望と優しさと / 映画『バクダッド・カフェ』より:
・(歌詞・訳詞):
 http://sanmarie.me/calling_you/

★ youtubeにこんなのも有りました!:
 https://www.youtube.com/watch?v=ax0ifeVLJUI&index=17&list=RDAiTymo5O7B4
 https://www.youtube.com/watch?v=2pdoqnes4ZU
 https://www.youtube.com/watch?v=ct2xYRvIJds
 https://www.youtube.com/watch?v=3hsBjMToP5I

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月31日
20161031-01_s.jpg20161031-02_s.jpg 2016年10月23日(日):古山晶子(ts)・井上歩(b)さん:高槻・JKcafe:PM7〜9を聞いて来ました。本当に場所を違えての2ライブ、本当に久しい。JKcafeの昼・夜ライブは何時ものパターンなのだが・・・。

 この日、PM2時からの昨日記事にしたライブを3時から1時間聞き、その後高槻に。高槻で先ずは一発屋でのラーメン夕食、実は昨日の夜も一発屋のラーメンを食べた(爆)。

 一発屋に入れば何と見知った顔、ベーシストの香山さんだった。何か少し太ったと思い、増減を聞くと10Kgとの話だった。自分は腰痛の負荷を減らすために何か月も掛けて大凡8Kgの減量をして現在それを維持、何とか体重が落ち着いて来た感じでもある。其れが普通に増減量10Kgとは、自分の体重からすればそれは考えられない。

 自分はリバウンドを警戒しているが、それ以前から煙草も禁煙車なので自然と減っているし、酒も宴会以外は普通だし、人様の気にする要因が自然とそれまでに回避されているのでそれだけは有りがたい。

 自分の場合の体重制限はご飯の量を減らす、単に是を行っているに過ぎない。単に是を減らしているだけで自然と体重が減少、如何にご飯と麺類を食べていたかと言う事に成る(爆)。要は炭水化物、言えば炭水化物ダイエットと成るのだろうが、多分一日のご飯量は貴方より多い。

 今でも自分の一日最低のご飯量は1.5合〜2合、今でも毎日この量のご飯を食べている(爆)。其れを言えば皆が驚くが、是が現実、普段から他の間食をしていないと言う事だろう。ただ、以前からの野菜中心の食事、それと酒の時(ご飯を食べてから呑むとか、呑んでからご飯を食べるとか)のご飯は止めた。

 そして、呑んで食べて食べ過ぎたと思う時には2日間での総量バランスを取る様に心がけるが、体重は毎日は気にした事が無い。そう、家の体重計は以前壊れて以降買って無い。体重計測は友人とスーパー銭湯やサウナに入りに銭湯に行った時くらい、1ヶ月に数度であるが今の所体重に変化は無い。

 話はダイエットの話に成ったが、話は戻して、この日のJKcafeのライブは何方か分からずに来た。最近はこの傾向が高く、昔と同じ。

 来て見るとベースは以前お聞きした事の有る井上歩さん、この日昼にライブを聞いた「摂津・きょん」でお会いした事も有るし、現「きょん」のホストでも有る。そして初めて聞くサックス・古山晶子さんお二人のライブだった。

20161031-03_s.jpg20161031-04_s.jpg お二人の演奏を聞けば、お二人の性格も出た静かに聞かすライブでも有った。以前の井上歩さんのライブを聞いた時にお聞きしたが、フリージャズもされているとか。

 この事は帰り自分の以前のブログ記事を見て確認したが、この日自分の言った事は、

「オリジナルの演奏は、今日は無いですか?。」

 だった。自分にしては同様な事を今回のお二人の演奏を聞いても言って居ると思う。

 そう、お二人の演奏、今後も続けられるなら、是非に書けば「飛び跳ねた」演奏を聞きたいと思う。この日の演奏、その様な聞かす静かな演奏だった。

※ テナーサックス 古山晶子のブログ:
 http://ameblo.jp/akiko80ts27/
※ 井上 歩さんのブログ「ゆらゆらプランクトン」:
 http://ameblo.jp/aachanplankton/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月29日
20161029-01_s.jpg20161029-02_s.jpg20161029-03_s.jpg

 2016年10月22日(土):Jam Session:HOST:河村孝彦(P)・渡部春雄(B):Jazz Cafe きょん:PM7時〜を聞いて来ました。セッションの聴視、此処JAZZ Cafe・きょんで聞き始めて他のセッションを本当に聞きに行かなくなった。

 何故かと言えば、技量の上手い下手より、良きったミュージシャンやギターや楽器自慢の方が多かったのです。その時のギターの多くはギブソン・一金100万円(爆)。

 此処きょんのセッション聴視は今は亡き・きょんオーナーのギターリスト・北本誠さんのお考えから無料、ドリンク代のみ。是を生前の北本さんに聞かれたミュージシャンが居られたが、

「皆のへったな演奏を聞いて貰うのにお金が取れるかえ!?」だった(爆)。

 しかも、北本さんは自分にも増して「ボーカリスト」にはきつかった。自分もそうだが、一番嫌いだったボーカルが、喉声。

 何故是を書いたかと言えば、此処数ヶ月前から、ほぼ毎日自分のブログに検索から来られる閲覧者の方の検索フレーズが「ジャズボーカリスト・下手」が必ず一件は有る。今までは時たま有る検索フレーズだったのだが・・・。

 今迄は、例えば高槻ジャズストリートの後、とか大きなイベントの後には有った「検索フレーズ」だったのだが、此処最近は違い、本当にほぼ毎日このフレーズが見える。其処で色々書いた最近のカテゴリーJAZZ・「・・・」シリーズの内容だったのだが・・・。

 ま、其れはそれ、せっかくライブに来られたお客さんに、後でこの様な検索フレーズでネット検索されない様にジャズボーカリストの皆さんは鋭意努力下さい。

 なら、何故「ジャズミュージシャン・下手」と成らないのか、其れは簡単です。素人には音楽演奏は良く分からないから。でも少しは有ります。イベント後に「素人ミュージシャン・下手」の検索フレーズが・・・。

 聴視者の方もライブに行かれ失敗しないためには、情報が大切です。

 ただ、物には初めが有ります。ミュージシャンにも初心者も居られるし、御大も居られる。何を聞けば自分が楽しく感じられ、良いライブだったと思えるのか、其れを自分自身明確にして置くことも大切です。

 上手い・素晴らしいライブをお聞きに成りたければ、今は便利な時代です。ユーチューブにメインストリームの御大ライブから初心者のライブまで上がっています。何もライブに足を運ばなくても是で事足ります。

 是を書いている今も、自分のこのPCにはユーチューブ・クリームのライブが流れています。

 さて本題のセッション、当日は先日と変わり新月でも無く満月でも無く・・・、この日久しくのホストは、河村孝彦(P)・渡部春雄(B)の両名、皆勤賞はギターリストの岡田さん、その他の皆さんは常連さんだが久しくお顔を見た方々、ギター・ピアノ・ドラムが何名も居られた。

 京都から遠征の御大ドラマー・山口幸雄さんの姿も、神戸で昼セッション参加の後のきょんセッション参加の方など色々。

 この日、居られなかったのはボーカルとベース。何時もギターの佐々木さん、この日はドラムでした。そんな佐々木さんに、ニューヨークジャズの感じでは無く、シカゴジャズの雰囲気を聞きました。

 そう、今は便利な時代、アメリカの検索で探せば、ジャズの生ライブが聞けたりもします。ただ、日本の深夜中ですが・・・。探し方は、ジャズ・ライブハウス。

 この日は土曜日、参加者の岡田さんから明日のライブのお誘い、自分はもしも行けない事が有るかも知れないので、今迄ライブのお誘いには何方にも約束した事は有りません。

 それらしき約束「行けたら行く」の返答の方は100%来ないとは、この日の話題。なので、この様な返答も自分は極力しない。

※ 渡部春雄さんブログ:
 http://blog.goo.ne.jp/nabeslab
※ ジャズカフェきょんスケジュール:
 http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/hcn_cahaj908_1

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月28日
20161028-01_s.jpg20161028-02_s.jpg バリカタ麺の雰囲気が有るが、自分の食した感覚ではやはり素麺、他メーカーの素麺カップ麺に似ている(爆)。出汁も悪くは無いが豚骨味に有る乳味、自分にはやはり九州傾向味、出汁は舌先に甘さを感じる。

 総合的にはバランス良く出来ている。ただ、細麺でも出汁の絡みは悪いのか?、スープを飲み干せば塩分量は5.8gと少し高い。

 因みに、自分は生めんの細麺の食べ方は何時も普通か柔麺、バリカタ麺は食べない。是は昔、メリケン粉(粉もの)の生っぽい物を食べて腹痛に成った所から来ている。生で食べても良い粉は蕎麦粉だけとその時に理解。

★ ボケ写真は京セラスマホ。

 ----------

 硬め・極細・ストレート、「豚骨ラーメン」ならではの独特な粉っぽさを表現したバリカタ食感の豚骨専用麺に、フライドガーリックの香りが食欲をそそる豚骨スープを合わせました。極まる豚骨専用バリカタ麺。硬め、極細、ストレート、ここに極まる! 熱湯90秒仕上げのノンフライチャルメラ!

製品について

★ カロリー:1食当り/307kcal

原材料:めん(小麦粉、卵粉、粉末油脂、食塩、植物油脂)、スープ(食塩、ポークエキス、粉末油脂、香味油、たん白加水分解物、ラード、植物油脂、糖類、酵母エキス、ごま、香辛料、紅しょうが、ホタテエキス、香味調味料)、調味料(アミノ酸等)、かんすい、増粘多糖類、卵殻カルシウム、香料、甘味料(スクラロース)、乳化剤、酸味料、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、ムラサキイモ色素、ベニバナ黄色素、酸化防止剤(ビタミンE)

★ 食塩相当量 麺・スープで5.8g

★ アレルゲン情報

小麦・卵・乳成分・エビ・豚肉・鶏肉・さけ・さば・大豆・胡麻・ゼラチン

 ----------

※ 明星 ノンフライチャルメラ 豚骨 5食パック×6個:
 https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=7577

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月27日
20161027-01_s.jpg 長生きしたい方は次の物を食べよ!、100歳以上の方100人に聞いた貴重情報の食べ物と飲み物!。TV・この差って何ですか?。

★ 1週間に3日以上食べているモノ!

@ 豚肉(ビタミンBは牛肉の10倍)
A 豆腐
B 鶏肉
C 鮭(アスタキサンチン・老化防止効果⇒ビタミンCの6000倍)
・ アスタキサンチンはエビ・蟹・イクラ・タイに有り、マグロの赤は鉄分
D キャベツ(ファイトケミカル・スープ味噌汁に入れると抽出されやすい)
E 納豆
F ヨーグルト
G リンゴ
H サバ
I 梅干し
J 人参
K アジ
L 牛肉
M ニンニク
N エビ

★ 毎日欠かさず飲んでいる飲み物は!

@ 温かい緑茶
A 牛乳
B 水
C 珈琲
D ヤクルト

 ただ、自分の知る範囲では、食事に気を付けた生活をした人間ほど早死にした者が親類縁者や知人に多く、事例としては確かな事で、食べ物と人の生き死にには関係が無いと思う自分ではある(爆)。

※ 豚肉写真は「写真素材ルーム」より:
 http://photo-room.net/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月26日
20161026-01_s.jpg20161026-02_s.jpg グルメは以前から書くように、幾らの嗜好品と言え美味しい・旨い物がそんなに色々と近所に転がる物でも無い。

 しかも、値段が大きく違う物を比較すべき物でも無い。某ラーメン店の使う高菜漬け、古米ご飯に市販業〇スーパーの1Kg300円の中国製高菜をのせた御飯が美味しいとの書き入れ、是が行列の出来るラーメン店の実情でもある。

 TVでご飯の美味しいラーメン屋は美味しい、深夜まで営業しないラーメン屋は美味しいとの報道も有るが、一部ご飯は本当と思うが、全体のバランスが取れていない店や、深夜営業してもきちんとスープを取っているラーメン店も存在するので一概に何とも言い難い。

 豚骨スープなら持ち帰りスープを冷蔵庫に入れれば本物かどうかがほぼ一発で判るが・・・。

 ラーメン店も米の色々と同じで色々な考え方と味が有り、時間を掛けたラーメンだから旨いと云うものでも無く、北海道ラーメンの様に元来出汁と言う物が無い状態のラーメンでも作り手により非常に旨い物が有る。

 下手なラーメン店のラーメンより即席麺が美味しいと云う人間も居る時代、其れは何も食べ物だけに限らない。出汁が命と言うラーメン屋が有ってもしかりだが、バランスがズレた其れだけでは旨くも無いし流行りもしない。

 うどんにラーメン、関西では麺と出汁、是のバランスが良くなければ売れない。うどん県の四国の様にうどん玉文化で出汁は関係無いとし、うどん玉には拘るが出汁は出汁醤油で充分と言う讃岐うどんは関西では流行らない。

20161026-03_s.jpg20161026-04_s.jpg 其れと同様に、ラーメンも出汁と麺、麺と出汁の味に絡み、このバランスが良くなければ本当に美味しいラーメンとは言えない。

 その様に考えれば、多くのメニュの有るラーメン店も何か変と成るだろうし、塩・醤油・味噌ラーメンが一手の出汁で出来る訳が無いとも思え、作れない。最も難しく未だ分からないラーメンがカレーラーメン、店で食べても自分で作っても美味しいと思った事は今まで一度も無い。

 自分が新しい店に入り注文するものは、うどん屋なら素うどん、讃岐うどんなら釜揚げ、蕎麦屋ならざるそば、この店は失敗しそうと思えば山掛け蕎麦、ラーメン屋は店の定番「ラーメン」で有る。

 ご飯が美味しいとか出汁の問題など色々言われるが、此処と決め入ったラーメン屋なら注文は定番の「ラーメン」、是の出汁を蓮華で飲み、麺を一口すすり入れると、自分の嗜好に合うか合わないか、再訪が有るか否かは瞬時に決まる。

 そう、ラーメンの旨い不味い、再訪するしないは店に入り物が出てきて1分以内で決まる。

 この出てきた定番ラーメンが先ず「旨い!」と成れば、再訪の有りか否かの査定に掛かる。

 是の店の評価は、減点式であり〇〇が有るからとの相殺評価は殆ど無い。ならバランスとは、

@ ラーメンの出汁と麺の味とバランス
A 人・注文応対
B 店・清潔感
C その他メニュ(焼き飯・餃子)

 と言う事に成るのだろう。其ことからすれば、味一筋だけでも流行らず、全てにバランスが重要と言える。

 また、多くの店主の間違いは、現代に自分の考えを絶対とする所。確かに流行る店の味が最高では無いが、先ずは食べられる(爆)。そこそこ旨いラーメンなど、即席めんの様に今の時代何処にでも有る。

 ラーメン店は先ずは定番のラーメンが旨い、店のお勧めは定番の「ラーメン」で有るべきだが、店の店員にお勧めはと聞けば「ラーメン」との返答は皆無、絶対に儲けの多い●●ラーメンと言う。それほど定番のラーメンには自信が無いらしい(爆)。

 飲み屋でも無いので、お勧めを聞く方も可笑しいが、定番ラーメンを勧められない店はやはりバランスが初めから可笑しい。

★ 写真は万博外周横のラーメン朋、残念な事に此処替え麺無いんです。と、自分には印象の薄かったラーメン2品(何れもネットでは人気店)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月25日
花形企業だった「Twitter」の衰退

 ----------

 花形企業だった「Twitter」、一時は大きく持てはやされたが、現状は火の車以上、引き受け先も見つからないと云う。

 その現状がネットに載った。色々考えられることが書いて有ったが、逆に取れば昔からの謂れが正しいとも思える事も書いて有った。

 確かに、昔からの謂れだけが正しいとは思わないが、現代では全てに程よく柔軟にと言う事だろう。

 伝統に胡坐もいけないだろうし、先を急ぎすぎて目先だけに囚われても存続が危ぶまれる。

 一社25年、老舗は50年、100年続くは大変と言われる企業経営、是は個人経営店舗も同じ。

 そう、常々書く「流行りは歴史を作らない」。ま、この衰退も歴史と言えば歴史かも知れないが・・・。

 頑固も程よく・・・。

 そして、この様な時に思い出し見て見るのが、「家訓」。あの最近話題の三菱自動車も、経営者や管理者が創業家家訓(岩崎家家訓: 人は天の道にそむかないこと。)を覚え実践していればこうは成らなかった筈とは、色々な企業崩壊の時に思う事。

 家訓も宗教も同じ、創始者は本当に良き事を考え実践するが、人間はその後がいけない。後の人間はそのことを自分個人のよき方向に理解し、且理解させ、自分の意のままに是を動かそうとする。

 それは、現代の政治にも、政治家にも個人にも言える。裏を返せば、人間は個人利益に走る物であると言う事、という事は、人間には是を戒める人間を傍に置き、常にこれに配慮しなければ、己を忘れ崩壊の道を辿ると言う事だろう。

 是、努々(ゆめゆめ)疑う事なかれ・・・。

 起業家のワンマン(独裁)経営、急進力(急進的)は有るが、やはり危うい。ワンマン(独裁)経営、要を成すのは企業の形態を成さない立ち上げ時のみ。

    (*ー‥ー*)」 イヨッ

 ----------

※ 家訓:  
 http://kakunist.jimdo.com/%E5%AE%B6%E8%A8%93%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

■住友家 家訓

1.主務の権限を越え、専断の所為あるべからず。
2.職務により自己の利を図るべからず。
3.一時の機に投じ、目前の利に走り、危険の行為あるべからず。
4.職務上過誤、失策、怠慢、疎漏なきを要す。
5.職務上に係り許可を受けずして、他より金銭物品を受領し又は私借(ししゃく)すべからず。
6.名誉を害し、信用を傷つくるの挙動あるべからず。
7.私事に関する金銭の取引その他証書類には各店、各部の銘柄をもちうべからず。
8.廉恥を重んじ、貧汚(どんお)の所為あるべからず。
9.自他共同して他人の毀誉褒貶(きよほうへん)に関して私議すべからず。
10.機密の事を漏洩すべからず。
11.わが営業は信用を重んじ、確実を旨とし、もって一家の強固隆盛を期す。
12.わが営業は時勢の変遷・理財の得失をはかり、弛張興廃(ちかんこうはい)することあるべしといえども、いやしくも浮利に走り軽進すべからず。
13.予州別子銅山の鉱業は我が一家累代の財本にしてその業の深長は実に我が一家の隆衰に関す。よろしく旧来の事跡に徹して将来の便宜をはかり、ますます盛大ならしむべきものとす。

■三菱綱領

1.小事にあくせくするものは大事ならず、よろしく大事業を経営するの方針を執るべし
2.一度着手した事業は必ず成功を期せよ
3.決して投機的の事業は企てるなかれ
4.国家的観念を以て全ての事業に当たれ
5.奉国至誠の赤心は寸時も忘れるべからず
6.勤倹身を持し、慈恵人を待つべし
7.よく人柄技能を鑑別し、適材を適所に用いよ
8.部下を優遇し、事業上の利益は成るべく多く彼等に分与すべし
9.創業は大胆に、守勢には小心なれ

岩崎家家訓(弥太郎の母、美和の家訓)

一、人は天の道にそむかないこと。
二、子に苦労をかけないこと。
三、他人の中傷で心を動かさないこと。
四、一家を大切に守ること。
五、無病の時に油断しないこと。
六、貧しい時のことを忘れないこと。
七、常に忍耐の心を失わないこと。

■三井家 家訓

1.単木は折れやすく、材木は折れ難し。汝ら相協戮輯睦して家運の強固を図れ。
2.各家の営業より生じる総収入は、一定の積立金を引去りたる後、始めてこれを各家に分配すべし。
3.各家の内より一人の年長者をあげ、老八分と称してこれを全体の総理たらしめ、各家主は皆老八分の命を聞くべきものとする。...
4.同族は相争うなかれ。
5.堅く奢侈を禁じ、厳しく節倹を行うべし。
6.名将の下に弱卒なし。賢者能者を登用するのに最も意を用いよ。舌に不平怨嗟の声なからしむように注意すべし。
7.主人はすべて一家のこと、上下大小の区別なく、すべてに通じる事に心がけるべし。
8.同族の小児は、一定の年限内においては、他の店員待遇をなし、番頭・手代の下に労役せしめて、決して主人たるの待遇をなさしめたるべし。
9.商売は見切り時の大切なるを覚悟すべし。
10.長崎に出て、外国と商売取り引きすべし。

 ----------

ー【個人的記事保管】ー

※ なぜTwitterの身売り交渉は行き詰まっているのか
 http://diamond.jp/articles/-/105662
 真壁昭夫 [信州大学教授] 【第451回】 2016年10月25日 著者・コラム紹介バックナンバー


業績悪化で身売りまで追い込まれた
花形企業だったTwitter

 つい最近までSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の花形企業として脚光を浴びていた、Twitterの身売り交渉が行き詰まっている。2013年11月7日の上場時、同社の株価は公開価格を73.5%上回った。

 多くの投資家が同社の将来性に期待し、同年末に株価は73ドル台まで上昇した。しかし、その勢いは長くは続かなかった。Twitterは競争の激化に対応することができず、業績は悪化しついに身売りせざるを得ない状況に追い込まれた。足元の株価は10ドル台にまで下落している。

 ここで注目すべきポイントは、「注目の的」のスター企業であっても、需要者側の速い変化に対応できないと生き残ることができないことだ。スター企業であったTwitterの買い手は、今のところ現れていない。

 当面、買い手の出現、買収見送りなどの観測が、Twitterの株価を左右するだろう。同社の命運は市場の判断にゆだねられ、いわば自力で命運を切り開くことが難しくなっている。

 今日のビジネス環境では、IT化がヒト・モノ・カネの動きを速め、競争は激化している。しかも、強力なライバル企業は次から次へと出てくる。そうしたビジネス環境の変化に対応できないと、たとえトップ企業であってもその座から引きずり降ろされ、企業の存続が危ぶまれる状況に陥る。それが今日の企業が直面する“栄枯盛衰”の法則だ。

 企業が競争に勝ち残るためには、常に、需要者が求める新しいサービスや製品を常に生み出すしかない。アップルでさえ、一時、iPhoneの販売が伸び悩み、成長期待が低下した時期があった。わが国でもシャープが、一時の成功体験にあぐらをかき、その成功を追い求めて過剰な投資を進めた結果、自力での再生と企業の存続が困難になった。

 グーグルやアマゾンなど世界の大手IT企業の経営戦略は、自動車や金融など新しい分野に広がっている。AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット化)の流れが加速する中、わが国の企業も積極的に自分自身を変革し、新しい分野へのチャレンジが必要だ。そうした姿勢こそが、経済全体を発展させる原動力になる。

 逆にそうしたスタンスがないと、企業は淘汰され、経済は停滞に落ちこむ。それが、“栄枯盛衰”の法則だ。

「飽きられると成長が行き詰まる」
Twitter発展と凋落の要因

 2013年11月にTwitterが上場を果たした際、多くの投資家がこの企業の成長性に期待し、積極的に株式を購入した。それは、同社が短文投稿サイトの機能やコンテンツを強化することで多くのユーザーを引き付け、オンラインの広告収入等が順調に伸びるだろうという期待だ。

 当時、Twitterに限らず、ヤフー、フェイスブック、グーグルなどの先進のIT企業は広告収入を重視した。検索にせよニュースポータルにせよ、多くのユーザーの関心を引き付ける機能を搭載し、それを強化してより多くのユーザーを確保することは成長の基礎だ。その上で、ビッグデータの解析などを通してユーザーの消費行動などを分析し、より効果的な広告宣伝機能をアピールするなど、更なる付加価値の創造と獲得が可能になる。

 こうしたビジネスモデルの弱点は、「ユーザーに飽きられると成長が行きま詰まる」という単純なロジックだ。次々に新しいライバルが現れ、秒進分歩でサービス内容は変化した。

 その中で、Twitterはユーザーに注目される新しいサービスを提供することに遅れた。その結果、ユーザーは同社のサービスに飽き、同社は凋落への道を辿ることになる。よく似た機能を持つアプリケーションが日々登場する中、ユーザーの好みは移ろいやすい。それでもTwitterは自社のコンテンツに競争力があると過信したのかもしれない。

 検索事業を中核とするビジネスモデルから脱皮できなかったヤフーも、同様に経営の低迷に陥っている。既存事業のリストラと部分的な事業強化では、消費者ニーズの変化と強力なライバル出現という市場環境の変化に対応することは難しい。

 特に、オンライン業界は群雄割拠の状況にある。競争に勝ち残るためには新しいサービス、機能の提供を通した需要の開発が欠かせない。時には、それまでの分野と異なる事業を買収してビジネスモデルに創造的破壊をもたらし、収益を多角化することも必要だ。

 在米のベテランの株式アナリストは、「Twitterの経営戦略がわからない」と指摘していた。彼によれば、同社は年配者から難しいといわれることが多い操作方法を改善し、動画や画像シェアなど短文投稿+アルファの機能強化を上場以前の段階で加速すべきだった。しかし、Twitterの対応は後手に回ってしまった。それが、身売りに繋がってしまった。

Twitterを追い越す新興勢力が登場し
買収する必要性が薄れている

 Twitterの株価は低下傾向を示し、同社に買い手が付きにくい状況を考えると、既存のオンラインやメディア関連企業の成長は難しくなっていることがわかる。

 Twitterのライバル企業が続々と登場し、より高い成長が期待できる企業が登場している。Twitterを買収する必要性が薄れているのだ。例えば、同社のライバルといわれてきたフェイスブックは、画像シェアのインスタグラム、メッセージアプリのワッツアップを買収して成長戦略を強化した。さらに、モバイル端末に仮想現実技術を搭載することで、次世代のSNSビジネスを見据えた戦略も進めている。

 その結果、年初来でフェイスブックの株価は約23%上昇している。同期間でツイッターの株価は約27%下落している。また、メッセージアプリの中で注目を集めているのがスナップチャットだ。同社は10秒以内に送信した画像が消えるという、従来にはない画像管理技術を用いて差別化を進めた。これによって、ユーザーは送信した画像が、いつ、どこで、誰に見られるかわからないという不安を解消できる。

 こうした機能が10〜20代の若者の支持を受け、スナップチャットのアクティブユーザー数はTwitterを上回っているようだ。そのほかにも、わが国でなじみの深いLINE(ライン)など、コンテンツの拡充や企業とのコラボを含めて競争力をつけてきたライバル企業は多い。

 2012年、当時TwitterのCEOだったディック・コストロ氏は、同社の収益には全く懸念がなく、ライバル企業の資金調達やM&A(企業の合併・買収)は関係ないと強気だった。一方、ライバル企業は積極的に買収戦略を展開し、メッセージ機能の強化や新しい技術の吸収を進めた。

 そうした経営方針の違いは中長期的な成長性を左右する。同社の経営に戻ったジャック・ドーシーCEOの方針には、ライバル企業と互角に渡り合えるだけの改革は見いだせない。買い手が現れたとしても、相当のディスカウント(割引)が求められるだろう。

“秒進分歩”の世界の厳しさ
“栄枯盛衰”の教訓

 今日のオンラインビジネスは、日進月歩、否、“秒進分歩”というべきスピードで事業育成が進んでいる。その代表がグーグルだろう。

 2015年8月、グーグルは大規模な組織再編を行った。同社は持ち株会社"アルファベット"を創設し、グーグル(検索やアンドロイドアプリの開発)、グーグルベンチャー(ベンチャーキャピタル)、カリコ(生命科学ベンチャー)、ファイバー(光ファイバー回線を用いた高速インターネット接続サービス)、ネスト(スマートホーム機器のデバイスを手掛ける企業)など、複数の異なる事業を傘下に従えている。これは、新しい組織の創造を通したイノベーション=創造的破壊だ。

 アルファベット(グーグル)の経営陣は、常に新しい取り組みを進めていなければ競争に勝ち残れないという危機感を持っている。そのために、自動運転技術やロボットなど、先進的な技術を手中に収めて需要を発掘し、新しい市場を創造しようとしている。このビジネスモデルはアメーバーのような柔軟性と広がりを持っている。それをSNS、検索、IT、自動車メーカー、金融業など特定のカテゴリーに分類することは適切ではない。

 Twitterの身売り交渉は行き詰まり、経営再建の見通しは不透明だ。それは、同社の経営陣が果敢な展開よりも、一時の成功に安住した結果だ。一方、アルファベットの経営陣の成長志向は留まるところを知らない。こうしたビジネスモデルが進化すると、同業がライバルという発想は通用しなくなる。トヨタはBMWやフォルクスワーゲンだけでなく、グーグルや配車サービスを手掛けるUberとも競争しなければならない。

 このようにIT化の促進は人工知能や仮想現実など、その応用範囲を広げるとともに、企業間の競争をし烈化、加速化させている。昨日のスターが明日のスターとは限らない。Twitterの身売り報道は、一たび競争の手綱を緩めると、もう他の企業とは同じステージで競うことができなくなってしまうという「栄枯盛衰の法則」を示している。これは今日の企業が受け入れるべき重要な教訓だ。

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年10月25日
20161025-01_s.jpg20161025-02_s.jpg20161025-03_s.jpg

 自分はご飯好き、如何なるグルメより美味しいご飯、是が自分には一番のグルメ。美味しいご飯が食べられる、是が自分には一番の幸せで有る。

 次に好きなのが、漬物、ご飯と漬物が有れば、栄養価の関係が無ければ自分は是で良い程の漬物好き。今年の新米を食べるために準備した物は、漬物・ももや烏賊の塩辛・少し後に成るが鮭の鎌首、何れもショッパイ物ばかり(爆)。

 この漬物、今回は白菜に高菜が有った。是は以前三田で真空パック品を買って冷蔵庫に保管されていた物、其れも白菜は何時買ったか絵符(シール)が剥がれて何時買ったかも分からない品物(爆)。

 今回他の物のシールから推測される購入日は2016年01月、朝漬けを買ったので漬けこみも今年の01月、其れを10月に開けて食べた。

 この真空パックは家庭用の真空パック機、ただ漬物から出た水分は入るが空気入っていない。先ず白菜漬物の朝漬けを樽から上げ、其れを水洗い、其れを真空パックにした物。

 幾らの空気の入らない真空パック品、漬物が如何になるかと言えば、やはり発酵は進み朝漬けが古漬けに成り少し酸っぱく成る。自分はこの植物性乳酸菌の酸っぱさがたまらなく好き、この酸っぱさに醤油の味と香りが有れば、ご飯が幾らでも食べられる。

 漬物が腐れば如何に成るかと言えば、ずるけて物の形が無くなる。そうなれば腐ったと判断出来るが、今迄三田で買った同品が腐ったと云うものは一切無い。

 それに代わり、他の道の駅で買った物は見事にずるけ短時間で腐った。何も真空パック品で無くても、本当に糠漬けされた物なら空気が抜けた袋詰め品は結構な時間持つはずなのだが、其れは市販品も殆どの場合日持ちしない。

 それは本当に漬かっていない、乳酸菌も一切無い証拠でも有る。

 一時期、植物性乳酸菌はお腹に良く、漬物はお腹に良いとの事で流行りに成った事が有るが、普通に市販される漬物には乳酸菌は無く、お腹にも効かず、しかも保存すれば腐る。

 大根・白菜・高菜・水菜・茄子・きゅうり・蕪などの古漬け、本当に美味しい物だが、昨今本当に漬かった物の入手は難しい。

 本当に美味しい漬物を食べたい方は、道の駅や露地野菜販売所で本物を探すか、家で漬けるしか方法は無い。

 そうそう、あのしば漬けの酸っぱさは植物性乳酸菌の酸っぱさ、茄子の塩漬けを古漬けにすれば同じ味がする。

★ 一番の写真は以前の写真で、説明の物とは異なりますが、ほぼ同一。古漬けに成った物と小鉢に入る物は同一です。

【追記:25日午前】

 今日は放射冷却で寒いですね、自分の腰痛は一向に良く成りません。体重減らして置いてよかった!。皆さんもご自愛。そうそう、今週週末も冷え込むとか・・・。

※ 放射冷却 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E5%86%B7%E5%8D%B4

 放射冷却(ほうしゃれいきゃく)とは、高温の物体が周囲に電磁波を放射することで気温が下がる現象のこと。日本では主に秋から冬を挟み春までのよく晴れた風の弱い夜間に発生しやすい。天気予報では放射冷却が予想される場合、冬を中心に低温に注意する旨の呼びかけが行われる(「低温注意報」として発表される)。また、秋(早霜)と春(晩霜)は霜に注意する旨の呼びかけが行われる(「霜注意報」として発表される。冬は霜注意報が発表されない)。そのため単に放射冷却と言った場合には、気象としての現象を指すことが多い。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月24日
20161024-01_s.jpg20161024-02_s.jpg 今年も早々に新米を入手、「黒豆の枝豆(早生黒豆・くろっこ姫)ご飯」、「さつま芋ご飯」、「栗ご飯」等を作った。

 秋の旬の物、食べた物は南京・さつま芋・栗・新米・黒豆の枝豆、先ずは早生の「たんくろう」、続いて「くろっこ姫」、そして本物の黒豆の枝豆が出て来た。

 本物の黒豆の枝豆、早生より実は大きく味も濃い。そのまま食べても旨いし、味の濃さから新米で作る黒豆の枝豆ご飯にも最適、この味の濃さなら新米の味と香りにも勝ち、美味しい黒豆の枝豆ご飯が出来る。

 年に一度の初物、旬の「黒豆の枝豆ご飯」を例年の如く作って見た。

20161024-03_s.jpg20161024-04_s.jpg 未だ青い黒豆の枝豆、美味しく頂いたが、未だ少し自分には若い様だった。この黒豆の枝豆、最盛期は2週間程度、今年2016年は多分10月23日の週にも未だ販売が有るだろうが、11月に成れば本当の黒豆に成る終盤、既に最盛期は越して豆は固いかも知れない。

 何れもの季節物の旬、何れも秋の物は2週間程度、見つけられれば貴方様も是非に!。

 新米の出た秋は新そばや落ちアユ、キノコの季節でも有るが、今年は多分いけない。

 キノコだけは栽培物でも何処かで買って食べたいとは思うが・・・。

 旬の物、何れの物でも旬に食べれば何れも美味、これから香り良い柚子も出て来る。

 因みに、黒豆の枝豆は2合に対し、さや400g分(多分豆は300g程度)を下茹でして塩と共に炊飯器に入れた。

※ 新米で黒豆の枝豆(早生黒豆・くろっこ姫)ご飯を作って見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442584946.html
※ 丹波黒枝豆で旬の「枝豆御飯」を作って見た!(2015年):
 http://m-jun.seesaa.net/article/427730535.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年10月23日
20161023-01_s.jpg20161023-02_s.jpg 昼食用にサッポロ一番「ご当地マシマシ 肉特盛&辛さ強め 台湾ラーメン」を先日の「日清・喜多方ラーメン」と一緒に買った。自分は台湾ラーメンの本物(愛知県)というものを食べた事が無い。食べた台湾ラーメンは寿がきやのみ。ただ、大阪南で阪神大震災のあとに何か当時付近で話題だった台湾ラーメン?を食べた様に思う。

 食べた物はラーメンの上に唐辛子肉そぼろが掛かり、出汁の上には赤いラー油?が浮き、結構辛いラーメンと思った事が有る。

 若い時に台湾でラーメン(中華老麺)を美味しく食べた事が有るが、是が台湾ラーメンとは違うとは、寿がきやの台湾ラーメンを食べた時にネットで調べ知った。

 今回のサッポロ一番「ご当地マシマシ 肉特盛&辛さ強め 台湾ラーメン」、辛さ強めと有るが、心配する程の辛さでも無く、普通にちとうどんに七味を余計に掛けた程度。辛さと云うか刺激物の度合いは個人により大きく変わると思うが、表現方法は本当に難しく、表現しても分からない。

 後入れ唐辛子も形状は辛い唐辛子の様に見えるが、噛んで見れば然程の物でも無い。是なら先日紹介のハチ食品・激辛スパイス「一味・七味」をラーメンに数振りした方が辛いラーメンの様に思う。

 麺は、サッポロ一番のあの油揚げ麺、そうあの少しぽくぽく感。具は謎肉っぱい物が一杯、スープはくどくないすっきり味で最近に無いバランスの良さ。この量でも飽きずに最後まで頂けるのは自分には珍しく、バランス良く出来ていると言う事だろう。

 結構良く出来た物と思うが、寿がきやの物でも無く、自分の食べた大阪の台湾ラーメンでも無く、言えば「サッポロ一番油揚げ麺の台湾ラーメン」との別物だろう。ただ、御多分に漏れず、汁まで飲めば食塩は相当量:7.4 gと多い。

 この味、白いご飯とのやってはいけない炭水化物の「重ね食い」にも合うかもしれない。

20161023-03_s.jpg20161023-04_s.jpg20161023-05_s.jpg20161023-06_s.jpg

 メーカーHPには以下の様に有る。

 ----------

 名古屋の<台湾ラーメン>をイメージした味わいに、特盛の肉そぼろと後入れ唐辛子をプラスした、創作系ご当地ラーメンです。

 スープはチキンとポークのうまみに、ニンニクのコク、唐辛子の辛さを合わせ、しょうゆとみそで味を調えました。

 食欲をそそるニンニクの香りとコクがある、ピリっとした唐辛子の辛さが特徴のスープです。コシのある中太麺はボリューム感があり、食べ応えがあります。具材は肉そぼろ、ネギ、後入れ唐辛子を組合せました。

内容量(めん重量) 98 g(70 g)
希望小売価格(外税) 205 円
発売地区 全国
JANコード 4901734028864
発売月 2016年8月
当社製品は国内で製造いたしております。
原材料は厳格にチェックした安全なものを使用いたしております。

原材料名

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、やまいも粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、唐辛子、ねぎ)、スープ(糖類、食塩、しょうゆ、香辛料、チキンエキス、みそ、ポークエキス、デキストリン、発酵調味料、酵母エキス、植物油脂)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

本製品に含まれるアレルギー物質

小麦

乳成分
ごま
大豆
鶏肉
豚肉
やまいも

標準栄養成分表 1食(98g)当たり

エネルギー 429 kcal
たん白質 11.8 g
脂質 17.0 g
炭水化物 57.2 g
ナトリウム 2.9 g
{ めん・かやく:1.1 g
スープ:1.8 g }
ビタミンB1 0.42 mg
ビタミンB2 0.58 mg
カルシウム 265 mg
食塩相当量:7.4 g

 ----------

※ サッポロ一番 ご当地マシマシ 肉特盛&辛さ強め 台湾ラーメン:
 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0557.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事