掲載:2016年09月30日
20160930-01_s.jpg マクドナルド、日本人には意味が不明のアピールなのだが・・・。ただ、自分は学生時代に大阪一大きな卵卸会社でバイトしていたので、色々な輸入品が使用されていることは知っているし、その時代に内容を知り一切食べなくなった卵製品も有る。

 その時、キューピーマヨネーズの工場内部に入り行程を見た事が有るが、それ以降自分はキューピーマヨネーズしか買わない。

 しかし、マクドナルド、最近何をしても言っても日本人には可笑しな事ばかり。

 ----------

※ マクドナルドが「使っている卵は100%国産」という謎アピールを始めた理由:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000020-zdn_mkt-bus_all
 ITmediaビジネスオンライン 9月13日(火)7時56分配信

【記事引用】

 先日、急ぎでメールを送らなくてはいけない場面に遭遇し、近くにあったマクドナルドへ飛び込んだら、思わず二度見をしてしまうような斬新な広告に遭遇した。

【マクドナルドの「100%アピール」が気になる】

 トレイに敷かれたペーパー(トレイマット)にバーンと大きく卵の黄身があり、「100%国産卵」という刻印のようなロゴがのっけられ、こんな解説文が添えられているのだ。

 「マクドナルドが使っている卵は、100%国産卵。キッチンでひとつずつ手で割っています」

 正直、混乱した。メッセージの「真意」がよく分からなかったからだ。

 世の中のほとんどの人からすると、卵といえば、「国産」というイメージが強い。一般の人からすると、当たり前のことを、異物混入騒動の記憶も新しい今、誇らしげにアピールをすれば、「そんな程度のことを偉そうに自慢するな」と逆に反感を買う可能性が高い。

 実際、マクドナルドの公式Twitterアカウントを見ると、7月12日に『マックの卵、100%国産ってご存知でしたか?しかも、キッチンでひとつずつ手で割って使っているんです』とツイートしていて、たちまち「当たり前だと思っつていたのにドヤ顔されても」「国産じゃない卵探す方が大変だよね」という批判的なツッコミが殺到している。

 ただ、よく見ると、このトレイマットの端っこには「配布期間8/30〜」とある。1カ月半以上前に一部消費者がSNSで違和感を表明しているにもかかわらず、こういうトレイマットをバラまき始めたということは、マクドナルド的にはこのメッセージがイケているという自負があるのだろう。

 そこで調べてみると、「国産卵100%」というのは、マクドナルドの「100%のこだわり」という情報発信キャンペーンの一環だということが分かった。

●「100%アピール」をしている背景

 公式Webサイトをのぞくと、卵だけではなく、「無添加ビーフ100%」「まるごとじゃがいも100%」「100%プロセス管理」と100%くくりのポイントを紹介し、『100%の品質を追求していく。これがマクドナルドのこだわりです』としめられている。

 この背景には、2015年7月に自社で行った消費者調査がある。

 ここで、「ビーフ(パティ)はビーフ100%、つなぎも添加物も入っていないと知らなかった」という人が86.9%、「卵は100%国産であると知らなかった」という人が96.1%にのぼったそうで、「商品情報の到達の問題を向上」(2015年10月13日ニュースリリース)を宣言した。それが、どうやらこの「100%のこだわり」キャンペーンにもつながっているようなのだ。

 そう聞くと、マックもいろいろがんばっているのねと思うかもしれないが、個人的にはかなり危うい気がしている。

 消費者の声に耳を傾けようという姿勢は決して悪いことではない。さまざまな消費者調査でも、マクドナルドに求めるのは、「食の安全」という結果が多数になっているので、方向性としては間違っていない。

 ただ、ひとつ大きな思い違いをしているのは、「知らなかった」という商品情報を伝えたところで、消費者が振り向いてくれるとは限らない点だ。

 ビーフ100%、国産卵100%であることを9割の人が知らなかったというが、それは裏を返せば、世の大多数は、そんなことはまったく意に介さずマクドナルドを利用していたということだ。

 そもそも、「ビーフ100%」なんて宣伝文句は日本進出当時から用いている。40年近くうたってきたことが10%程度しか認知されていないということは、そもそも今の消費者に響くポイントではない、という可能性もあるのだ。

 床に落ちた鶏肉や、人の歯やネジがポテトやらに混入していた強烈なイメージが、「へえ、ビーフ100%、国産卵100%だったんだ、そりゃ安心だね」とチャラになるだろうか。たぶんならない。

 品質を問われ、「100%安全。従業員の衛生管理をしっかりしている」(2003年1月9日 朝日新聞)と胸を張れたのも今は昔。「100%」とは言い難い現実が明るみに出たにもかかわらず、かたくなに「100%品質」をゆずらないその姿は、不倫がバレたにもかかわらず、「お友だちです」と貫くベッキーさんのような見苦しさを感じてしまう。

 ただ、そのようなポイントのズレよりも、かなり危うい気がするのは、この「100%のこだわり」キャンペーンが、壮絶なブーメランになるかもしれないからだ。

●自分で自分の首を絞めることに

 ご本人たちにその気がなくとも、「国産卵100%」「キッチンで割ってます」というアピールは裏を返せば、「キッチンで卵を割っていない店も山ほどいるんですよ」と言っているに等しい。

 そんなのよほどヤバいやつらでしょ、と思うかもしれないが、実はわりと多い。先ほど「卵は国産が常識」と申し上げたが、それはあくまで一般消費者の感覚であって、一部の業界の方たちからすれば逆に、「卵は輸入」と相場が決まっているのだ。

 日本の鶏卵生産量はおよそ250万トンだが、実は年間12万トン程度の卵が輸入されている。7割はかまぼこなどの練り物に使われる卵白粉だが、残り3割はケーキや菓子パンの製造に使う乾燥した全卵や冷凍液卵だ。

 そして、それらは外食産業でも重宝されている。一部チェーン居酒屋や大手ファミレスなどで出るオムレツなどの卵料理に使われているのだ。

 こういう現実はあまり世で知られていない。

 なんだ、じゃあマクドナルドの「国産卵100%」はいい問題提起になるじゃない、と思う人もいるだろう。確かに、異物混入で信頼を失ったマクドナルドでさえ、「国産卵100%」なのに、輸入卵を使う店なんていかがなものか、と叩く人もいるかもしれない。

 ただ、もし仮にそのような世論ができたら、それはマクドナルドに再び跳ね返ってくる恐れがある。

 「100%のこだわり」をうたうマクドナルドの主要原料原産国をみると、完全に原産国が「日本」とだけなっている食材は、卵しかない。肉も野菜もあらゆるものに輸入品が含まれている。

 つまり、「国産卵100%」アピールは、短期的にはドヤ顔ができても、長期的には自分で自分の首を絞めることになるのだ。

●「マクドナルド」というビジネスモデル

 さらに言えば、「100%」アピールも今後「裏目」にでる恐れもある。

 実は、本国アメリカでマクドナルドは大変な窮地に立たされている。米消費者団体専門誌『コンシューマー・リポート』によると、全米21のハンバーガー・ブランドの中でマクドナルドは最下位。もちろん、健康志向の高まりもあるが、これは米国で最近、食材を一切冷凍せず、その場でつくった「グルメバーガー」と呼ばれる高級ハンバーガーが、若者を中心に人気を博しているからだ。

 この流れは、日本にも押し寄せている。昨年秋に上陸し、近く東京・有楽町にもオープンするニューヨークの「シェイクシャック」は、高級食材として知られる「成長ホルモン剤をつかわないアンガスビーフ100%」をうたって人気を博してきた。やはりこの秋に上陸するロサンゼルスの「ウマミバーガー」も、「高級ステーキ店で提供する品質の高い肉」をセールスポイントとする。

 このように競合が独自の品質の高さをうたうなかで、「卵は国産100%なんです、すごいでしょ」「ビーフも100%なんです。90%じゃないんですよ」と声高に叫べば叫ぶほど、自慢する次元の低さが際立ってしまうのだ。

 なんて感じで「100%こだわり」キャンペーンの行く末を案じているところへ、過去に行った「昼マック」を思わせる「ランチ割引」を復活させるというニュースが飛び込んできた。消費者の節約志向の強まりで、外食産業の値下げ圧力が広まり、マクドナルドとしても客単価を下げ、客数を上げるための路線変更らしいが、経済誌で「迷走」などとバッサリやられた。

 コスト高によって収益が圧迫している中で、単価を下げつつ、品質を上げていくというのは、財源がないくせに、社会福祉を充実します、というのと同じくらい支離滅裂な話だ。

 Pokemon GOという「神風」に頼っても、効果は限定的だったという。

 個人的には、「マクドナルド」というビジネスモデルを根本から見直すべき時期にさしかかっている気がしている。まずは手始めに、「100%を訴求しなくてはいけない」という強迫観念から一度解き放たれてみてはいかがだろうか。

(窪田順生)

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年09月29日
20160929-01_s.jpg20160929-02_s.jpg20160929-03_s.jpg

 自分のSONY Xperia(TM)Z3は所謂白ロム(シムが無い)、WiFi接続使用である。

 お友達の半分はアイフォンだが半分はXperia、そんなお友達からメーカーのHPに有る更新が出来ないとのメールが有ったので少し調べてみた。

 PCも同じだが、OSが最新バージョンになっていないと色々厄介な事が起こる可能性が有る。

 答えは、本体の製造メーカーに有った。更新に失敗した物は、メーカーHPからダウンロード出来る”Xperia Companion”でPCを使えば再更新出来るとの事だった。

20160929-04_s.jpg20160929-05_s.jpg20160929-06_s.jpg

 自分のXperia(TM)Z3も更新が出来ていなかったので、このソフトを使い更新した。Xperia(TM)Z3の最新ビルド番号は:23.1.F.0.464、PCのダウンロード容量を見れば大凡1.2GB、時間が掛かった。

 通信状態の見られないスマホなら途中で切断との事もあり、失敗するのかも知れない。

@ Xperia CompanionはXperiaの本体ソフトウェアの更新を簡単かつ安全に行えるパソコン用ツールです。最新の本体ソフトウェアに更新したり、端末を初期化したりすることができます。さらに、音楽・画像・動画などのコンテンツを閲覧・同期・転送・管理することもできます。

 (内部コンテンツを閲覧・転送・管理だけならこのソフトは不要で、ミニUSBケーブルでPCに接続すれば可能)

A Xperia CompanionはWindows OS用とMac OSR用が有る。

B このソフトで更新後スマホの電源を入れれば、スマホの更新、最適化が始まるが是にも少し時間が掛かる。因みに、内部作成データーに変化は無い。

C スマホ更新に”起動エラー”が起こる事が有るが、再度ソフトを立ち上げ、更新すれば大丈夫。

★ 最新OSは、お使いのスマホの機種により何処までバージョンアップ出来るかは異なります。お使いのスマホメーカーHPにて確認して下さい。この時、携帯キャリヤ(docomo・Softbank・au等)メーカーと機器メーカーのサポート情報を共に確認される事をお勧めします。

※ Xperia Companion:
 http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月28日
20160928-01a_s.jpg20160928-02_s.jpg この夏に一番買った野菜と言うか、食べた野菜はトマト・きゅうり・茄子の定番夏野菜、其れも毎回美味しい露地野菜。毎回の「今・兵庫県三田市小野・路地野菜販売所の様相」に自分の日記の様に買った野菜がある。

 ブログに寄れば、自分は毎日これらを食べた勘定に成る(爆)。

 本当に夏野菜は便利、生でも炒めても炊いても食べられる。自分は瓜が好きだが、きゅうりを炒めたり炊いたりもする。

20160928-03_s.jpg20160928-04_s.jpg その様な家庭料理の中で子供の時から食べて好みの物に”茄子の味噌煮”が有る。お袋は色々な野菜で味噌煮をしていた。子供の時は甘い味だったからかも知れない。

 今は食欲の秋の秋茄子の季節、一度どうぞ!。

【茄子の味噌煮(田楽煮)】

@ 茄子 10個(茄子以外の野菜でも・・・)
A 合せ味噌: 大匙5(味噌は好みの味噌で、赤みそでも良い)
B 酒大匙3
C 味醂大匙2
D 水1カップ
E 砂糖大匙3(好みの甘さに)

・ 本来はサラダ油で炒めれば色も綺麗に上がるが、最近は、体重を気にして油抜きにて作るが、当然色は悪い(爆)。
・ 茄子を炒めない時は先ずレンジでチン、次に茄子以外の材料を混ぜ、茄子の鍋に入れ、落し蓋をして煮込むが、焦げ付かない様に注意。

※ 写真は、茄子・ひよこ豆・唐辛子の味噌煮。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月27日
20160927-01_s.jpg 9月25日(日)曜日の早朝、TVを見ていると”日本のチカラ”と云う番組であの引退した筈の米炊き仙人が出演されていた。

 内容は、あの米炊き名人のご飯の炊き方を炊飯器で再現する方法として、象印が日本の南部鉄器を使用する事を考え、他の鋳物工場には技術的に無理と断られ、南部鉄器の水沢鋳工所が協力、開発に成功すると云う内容。

 使われた技術とは、今迄考えられなかった鋳物技術、鋳物を削りピンホール等で失敗する中、何とか開発に成功との秘話。この鋳物を作ったおかげで、水沢鋳工所の鋳物不良率も下がったとか。

 この中で米炊き名人は、

「何処の米を使われているんですか?」の質問に、
「自分はお米の銘柄を言ったことは無い」と云われていたが、以前の番組で
「ササニシキ」と言っていた(爆)。ササニシキの栽培地方で「ササニシキ」を残そうとの講演もされているネット情報ニュースが有る。しかし、それ以前はTV報道で混合米使用の言葉も有る。

 ただ、この炊飯器も他メーカーと同様、自分からすれば超高級炊飯器。因みに、この米炊き名人も美味しいお米を探して炊くみたいだが、ご飯の美味しさは自分の実験に寄れば、何度やっても”米””水””炊き方”の順である。

 仙人の言う美味しいご飯には、1粒1粒の粒があり、粘り気が有り、透明感が有るとの事だ。

 当然、高級炊飯器では、より美味しく炊けると言う事の様に思うが、先ずは美味しいお米の入手である。今年も新米が出だしたが・・・。番組詳細は以下。

※ #62 仙人ノ味ヲ再現セヨ! 〜灼熱の鋳物屋魂〜:
 http://www.minkyo.or.jp/01/2016/09/nipponnnochikara_62.html
・ 2016年9月25日(日)(テレビ朝日放送) IBC岩手放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構:

※ 銀シャリ屋ゲコ亭のご飯の炊き方!と炊飯の科学!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/398002196.html

 【番組で紹介された情報】

◆銀シャリ屋ゲコ亭
【住 所】〒590-0969大阪府堺市堺区新在家町西1丁1-30
【電 話】072-238-0934
【営業時間】9:00〜13:00頃 (定休日)火曜日・水曜日
※飯炊き仙人こと村嶋孟さんは2016年5月から3年間、中国へ飯炊き指導で訪中。
 (一時帰国はあります、とのこと)店舗は他社へ営業権を譲渡し、
 現在、村嶋さんが直接指導した職人がご飯を炊いているそうです。

◆象印マホービン (象印マホービンお客様ご相談センター)
【電 話】(フリーダイヤル)0120-345135
【H P】http://www.zojirushi.co.jp/index.html
※ 圧力IH炊飯ジャー(象印)極め羽釜:
 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/

◆株式会社 水沢鋳工所
【住 所】〒023-0827岩手県奥州市水沢区太日通り 1-8-15
【電 話】0197-24-7218

◆水沢鋳物工業協同組合
【住 所】〒023-0132岩手県奥州市水沢区羽田町字明正 131
【電 話】0197-24-1551
【H P】http://www.ginga.or.jp/imono/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月26日
20160926-01_s.jpg 昨年、一昨年のこのブログの記事を読まれていない方は、収穫直ぐの新米で「卵かけご飯」をすればさぞ美味しい物と思われるだろうが、そうでは無い。単に、どろどろご飯、卵の味はしないし、今の時点なら昨年米できちんと保管された旧米でする方が幾らか美味しい。

 是は、以前に失敗した赤飯の卵かけご飯に同じ現象。

 皆さんは収穫乾燥直ぐの新米、精米したての米でご飯を炊き、卵かけご飯をすればさぞ美味しいと思われるだろうが、自分も美味しいと思い、一昨年はじめてやって見た。

 刈り入れ、乾燥・脱穀・精米したて直ぐのお米でご飯を焚き、卵かけご飯をすれば新米の香りに卵が負け、単にどろどろご飯にしか成らない。

 そんな失敗を一応今年も確認してみた。刈り入れは09月10日(土)、そのお米を17日に入手、其れから1週間後の23日の金曜日に”卵かけご飯”を少しだけやって見た。美味しければ全部にしようと小鉢に作ったが、やはり不味く”単に卵掛けご飯の色をしたどろどろご飯”。

 今回も食べれば、卵の味はしない。多く食べれば気分が悪く成りそうなどろどろご飯、同じどろどろご飯でも、とろろ芋が多くを占める”とろろご飯”なら美味しく頂けるのかも知れない。

 ただ、このお米は以前から書くように、単一農家米(同じ農家で玄米まで全ての作業を行った、他のお米が一切混ざらないお米)。

 貴方が新米の卵かけご飯を美味しく頂けたなら、そのお米には流通過程で何か有るお米かも知れません。何故なら、一般的な混合米でも新米の味と香りは同じように有り、同様に成る筈だからである。

※ 2014(平成26)年度産「三田産コシヒカリ」の4立て米で卵掛けご飯をして大失敗!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/405894773.html
※ 新米で「たまごかけご飯」を作ったが未だ美味しく無い!(平成27年):
 http://m-jun.seesaa.net/article/428140204.html
※ 兵庫県三田市小野・平成28年度産こしひかり(新米)を早速炊いて食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442072481.html
※ 平成28年度産こしひかり(新米)と旧米(平成27年度産)を写真で比べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442087912.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月25日
20160925-01_s.jpg 無農薬の生栗、ニュース報道される様に大型店舗の販売架台に載せて照明を掛け展示できる様な物では有りません。何故なら並べた時点で虫がどんどん出て来ます(爆)。照明を掛け栗の温度を上げれば尚更です。

 虫の居る生栗は、冷蔵庫の野菜室程度の温度では普通に活動し、そのままなら栗を食い尽くします。

 なら、無農薬の生栗は早く買えとは何時を言うのかと言えば、今年の兵庫県三田地方なら多分9月25日位まで、遅くとも9月中旬までで無いと、早いとは言えないと自分は思います。

 ただ、買った栗が無農薬品かどうかは、自分で確認しているか、記載が有るか、農家の方に聞いての信頼関係でしか有りません。

 以前、栗好きのお友達が10月中旬に入手した無農薬の大きな栗(銀寄)は50%以上が虫入りだったとか。

 今回、栗好きのお友達が9月20日迄に入手した無農薬栗の大きさの写真を貰った。入手した栗は大・中・小、大きさと重量は写真の通りで合計6Kg余りとか。

・ 大 46mm:33g
・ 中 42mm:17g
・ 小 31mm:9g

 入手の品種は早生から中生の物だが、今迄処理中に現認した虫入りの栗は2個、今冷凍保管(ー20℃)した物からも処理中に出て来るかも知れないが、この現状から多く出るとは思われ無いとのこと。

 ----------

★ 「農林水産省農産園芸局編・果実の全国標準規格くりの規格」によれば、栗の全国統一「大小基準」は、

・ 3L 39以上
・ 2L 35以上 39未満
・ L  32以上 35未満
・ M  29以上 32未満

(注)1. 果の長径が26ミリメートル以上、29ミリメートル未満のものは、Sとする事ができる。

 ----------

 との基準で有る。ただ、是を見れば、栗の果の長径のみを言っており、厚みや高さ重さは規定されていない。従って、販売単位を1Kg入り袋とすれば、栗個数や1個の重量には大きな差が現れるのは上の写真の通りである。

 従って、産地ではこの基準での栗の販売は見た事が無く、自信を持って売られている栗の大きさは今回の写真で示せば大、全国標準規格で言えば3L以上、個数で言えば1Kg30個〜50個までの物である。

 ただ、早生の栗は一回り小さいが虫は殆どいない。中生・晩生の栗の時期には遅れるに無農薬・生栗の虫の入りは多く成る。無農薬の晩生の栗に虫がいない等自分が知る限りあり得ない。

 虫のいない栗は農薬の産物。先日も、友人が某収穫まじかの栗林の横を通れば、これでもかと言う位の農薬散布だったとか。ネットに以下の様な記載もあり、ネットには農薬の種類や散布時期などマニュアル等も見る事が出来る。

 ----------

※ 深くて優しい味わいは安心から:
 https://www.oisix.com/shop.gift--Wsc1-3782__html.htm

栗はとても、虫がつきやすい作物。

だから一般的には、栽培中に殺虫剤を多量にまき、収穫後には薫蒸(くんじょう)することで虫の被害を防いでいます。

しかし、岡田さんはこういいます。

「栗を作ってみればわかるけど、防虫のために、これでもかってくらい薬をまくんだ。それでも、時々虫がつくほど、栗には虫がつきものなんだよ。だから、『虫がつかない栗なんてどれだけ薬をかけるんだ?』って思うと、ぞっとするね。危なっかしくて食べられないよ。」

岡田さんはほとんど農薬を使わず、薫蒸もしていません。

ただでさえ、収穫量が安定しない“銀寄”なのに、虫食いで検品時に弾いてしまうものが多いため、実際に出荷できる物はわずか。

ここまで、おいしさと安全を大切に考える栗農家さんは、なかなかいないのではないでしょうか。

※無薫蒸・・・保存のために、薫蒸による殺虫処理が行われるのが一般的ですが、この商品は無薫蒸です。
※収穫後、2〜3週間氷温熟成することで、“糖度をさらに高めて”います。そのため、発送までにややお時間をいただくことになりますが、予めご了承くださいませ。

 ----------

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ 栗の保管方法と栗を甘くする方法(丹波篠山):
 http://m-jun.seesaa.net/article/298398479.html
※ 毬栗・「栗の虫の選別方法と栗の大きさの大小基準(虫嫌いは!閲覧注意!)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426822629.html
※ おいしいゆで栗のゆで時間/栗のゆで方:
 http://www.sirogohan.com/recipe/kuriyuderu/
 ----------
※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月24日
20160924-01_s.jpg20160924-02_s.jpg 昨年末に買った糯米と小豆は当然今迄ある訳も無く、自分で道の駅で買った物も既に無く、最近友人からこれは行けます(古米臭・古豆臭がしない)と貰った糯米と小豆で赤飯を作った。

 自分は祝い事にも赤飯を炊くが、厄除けの邪気払いに託けて赤飯を炊く、子供の時から何故か赤飯好き。その様な赤飯、皆さんは余り炊かれないかも知れないが、其れは炊くのが難しいとか蒸しに掛けないといけないからだと知った。

 其処で数年前からこの赤飯をブログネタにしたが、其れから友人やお若い方達も赤飯やおこわを作る様に成った。

 一度上手く行けば、本当に色々なおこわも作れる事から、結構な流行りに成った。

 自分は時間が有れば本当に蒸しに掛けたりするが、赤飯は一般的には炊飯器で普通に炊く。糯米100%の時は単に水を80%に減らすだけ。それで普通に炊ける。蒸らしが終わってから水分を飛ばせば、蒸した物と殆ど同じように赤飯やおこわが出来る。

 そうそう、この2枚の写真を友人に送ったら、2枚の写真の赤飯の違いを書いたメールが送られて来た(爆)。確かに合っている。

 因みに、初めの写真が糯米100%の赤飯、2枚目の写真が1/3うるち米(普通の白米)の赤飯。

※ 邪気払いにも赤飯:
 http://m-jun.seesaa.net/article/344126002.html
※ 今年最初のグルメは自然薯に赤飯(レンジ・レシピ)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/384758597.html
※ 赤飯に入れる小豆の最大量!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/441357345.html
※ やって見ました(爆)・「卵かけ赤飯!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/120122532.html
※ 新年を迎えるに当たり邪気払いの赤飯を炊いた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/411404048.html
※ 今年最初のグルメは自然薯に赤飯(レンジ・レシピ)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/384758597.html
※ 赤飯作りました・・・:
 http://m-jun.seesaa.net/article/228804275.html
※ 赤飯作りました−U(爆):
 http://m-jun.seesaa.net/article/229127426.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月23日
20160923-01_s.jpg20160923-02_s.jpg この様に比べた写真、田んぼを持たない自分の様な街の人間が撮れること自体珍しい。何故なら、同じ生産者(農家)の同じ田んぼで同じ品種のこしひかりの新米と旧米の写真である。ま、何方も撮ろうと思われないだろうが(爆)。

 此処数年の同じ方の玄米写真は毎年新米の出た時に撮って載せているが、炊飯した白米の写真など撮って比べ様と思った事も無い。毎年、あ〜あ、やはり新米に成って美味しいなーと思って新米を食べる程度で有った。

20160923-03_s.jpg20160923-04_s.jpg 今回、新米を買った時点で今年も上手く食べて、旧米は大凡3合程残っていた。そして、新米を入手する一週間程前から、しげしげと旧米を見て食べていた。

 今年の新米を食べた感想は数日前に以下のブログに記載、写真も載せた。

※ 兵庫県三田市小野・平成28年度産こしひかり(新米)を早速炊いて食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442072481.html

20160923-05_s.jpg20160923-06_s.jpg その後、最後の旧米を炊いて見た。鍋を開けた時の感覚から既に違い、炊飯表面状態が明らかに違う。茶碗によそった状態のお米も粒の輝き方も透明感も明らかに違う。是なら写真に写るんでは無いか?と撮って見た(炊飯後の蒸らし15分の同一条件)。

 それを新米を食べてブログにアップした写真と比べて見た。やはり、新米を食べた時の感想を表現する様な新米と旧米の違いが写った様な写真が撮れた。同じ白米でも新米は輝きが明らかに違う。

20160923-07_s.jpg20160923-08_s.jpg 「新米、一点の曇りも無いご飯の味と香りと食感、すがすがしい。」

 そして、新米は新米たる所以「自分は新米と輝き踊っている。そう、新米と旧米、透明感が明らかに違う。」其れが写真に写っている。

 因みに、自分は三田の露地野菜販売所横の精米機で白米に精米して来たが、此処で見ていると、半数の方は白米、半数の方は8分搗き、市販のお米はこの8分搗きに近いし、お米の味が濃い。販売店は当然、玄米からの収量が多い(爆)。

※ 市販米・JA米と農家から直接入手した米の話あれこれ・「古米の行方」:
・ (お米の精米具合:5分・8分・白米):
 http://m-jun.seesaa.net/article/238913223.html
※ 市販米では美味しいと巷で噂の銘柄米を食べて見た!:
・ (市販銘柄米の精米具合と露地野菜販売所横の精米機の白米):
 http://m-jun.seesaa.net/article/358598603.html

★ 写真は、左(上)が新米、右(下)が旧米。SONY Xperia(TM)Z3 全AUTO撮影。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月22日
2-160922-01_s.jpg 最近話題に成った言葉、「男なら泣くな!」と言った方が居られるらしいが、自分思うにその人間は本当に「一所懸命」物事に打ち込んだ事の無い人間だと思う。曰く、舌先三寸。

 本当に命がけで物事をやって見れば判る。血の小便は出るは、其れを自分が見て先ずは自分自身がびっくり、何か病気に成ってのでは無いかと医者に走っても、精密検査の結果は唯の過労かなと言われ、ビタミン剤と点滴、一時的には良くなるが、同じことをしたり考えていると又も同じ症状。

 時間に関係なく目的に対し動くので、先ずは体内時計は狂いだす。体内時計の狂いは朝の日の出の”赤い光”を10分間受ければ治ると、徹夜して朝まで起きて体内時計の狂いを無くそうとするが、それが連続すると、そもそも何時の狂いを直すのかも分からなく成る。

 寝て起きようとしても体は言う事を効かないし、起きる事も出来ない。無理でも動きその事を成そうとする。思いばかりでもその事柄を成す事も出来ず、精神的にも肉体的にも限界かとも思うが、それでもまだ何処かが動くんだからとその事柄を成そうとする。そんな動けない自分も悔しい。

 何かすれば体が動かないかと、医者に通い注射に点滴、若いのに”やいと”を自分ですえたり、針やマッサージに行ったりもし、何とか体を自由に動かそうとする。

 その様な時に、何か誰かがきっかけの言葉や反応をすれば、涙が止めどと無く溢れが、自分で制御不能の体が余計悔しい。自分でもこんなに涙が流れるものかと不思議で成らないが、自分で制御できないのでどうしようも無い。

 本当に物事を「一所懸命」成そうとすればこの様な状態に成る。是は、多分、男女に関係が無い。この症状が多分、肉体的限界と精神的限界、そして精神的崩壊、ちと危険。

 この様な時に酒をコップ一杯飲めば、死んだ様に眠る。多分、丸1日以上目は覚めないで、記憶の無いこの一日は、丸々自分の体内時計から抜け落ちる。

 話はJAZZに戻して、貴方はJAZZミュージシャン、ボーカリストにピアニスト、ベーシストにドラマー、トランぺッターにサクスフォン奏者、他にも色々な奏者が居られるが、本当に貴方はJAZZが好きですか?、本当に「一所懸命」練習されていますか?。ミーハーでは無いですか?。

 貴方から見れば、今のTVで見かける歌手やミュージシャン、決して上手くは無いだろう。自分もそう思う。でも、違いは彼ら・彼女らは「一所懸命」の程度が多分貴方とは違う。

 昔、失礼だったが、ある知ったボーカリストに聞いた事が有る。本当に「一所懸命」練習をしていますか?。その様に質問すれば答えは必ず「私は本当に一所懸命練習しています」との答えが返って来た。

 この質問の後、自分はきちんとその方にその後のフォローはしたつもり。自分は努力の可能性の無い方にはお声がけしません。その方のその後は、他の方も認める歌うたい。

 でも、正直言って本当に一所懸命練習したライブだったなら、自分の質問はこうは成らなかったろう。その方の当日の歌うたいもこうは成らなかったろう。上手い下手は別として、本当に「一所懸命」練習したかどうか、ライブを聴視すれば一目瞭然である。

 貴方は師匠から出された課題が出来なくて悔しくて涙したことが有るのか?、貴方の歌うたいで観客を泣さす事が出来るのか?。感動さす事が出来るのか?。貴方の演奏で観客に勇気ややる気を起こさせる事が出来るのか?。貴方の演奏は観客の心を捉える事が出来るのか?。

 幼稚園児や赤ちゃんの前で歌うたいや演奏をして、1セットの時間、黙らせて置くことが出来るのか?。

 この言葉の一つも出来なければ、きつい話だが、やはり貴方の努力は足らないと言わざるを得ない。

 自分は聞き専で素人、音楽の事は何も分からない人間だが、それだけに判断は単純である。貴方のグループの演奏を聞いて心地よいか否か、如何にもデジタル的な1か0である。

 「今日の観客はJAZZが判らない人間ばかりだ!」と言われるミュージシャンにお聞きしたい。「JAZZってなんなん?」、上手いだけでも心地よく無いんです、素人には。

 ただ、言って置きます。貴方が幾らのプロのミュージシャンでも、観客の殆どは素人です。

 そうそう、この文を書き終えて思い出した事が有る。ベーシスト・芝田奨さんのブログの題名は、「戦場ベーシスト」、「戦場」ばかりに居れば「戦場」に麻痺するのでは?。とはま、言の葉の綾です(爆)。

 因みに、この芝田奨さんの持たれるベース、自分好みのいい音がする。

★ 「一所懸命」とは、ひとつの事に命をがけで取り組むこと。本気で何かに打ち込むこと。

※ 芝田奨さんのブログ:
 http://ameblo.jp/cocodrie13/
※ ベーシスト・柴田奨さんのベースはやはり自分好みのいい音がする!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/441216233.html
※ 宮川純子(Vo)・清水武志(P)・中島教秀(B)in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/431764881.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月21日
20160921-01_s.jpg 先週の土曜日、何時も行く三田市小野の露地野菜販売所の常連さんのご婦人から”ゴーヤ(にがうり)の煮付け”を貰った。

 昨日書いた様に、このゴーヤ料理、家で作ればどうも上手くいかない。今まで食べたゴーヤで一番美味しいと思った物は、自分が座禅に通っていたお寺の和尚が作られた物、作り方を聞いたのだがどうも上手く再現出来ない。

 何が上手く行かないかと言えば、食感と苦みの程良さ。作れば殆どが色は綺麗に上がるが、苦すぎ。あの内部の白い部分が辛いので全て取り去る様にと、其れを全て取り去っても苦すぎ。

 今回貰った物は、自分は初めて食べた”煮付け”、形は無くなるぎりぎり、ゴーヤの青さは無く多分砂糖と醤油で煮付けて有る様だ。苦さは、少し苦いと感じる程度で、殆ど苦く無くなっている。

 是で分かった事が有る。ゴーヤ、温度を長くゆっくり掛ければ、どうも苦みが低減される様だ。ただ、ゴーヤ料理は当然の様に切って晒してと言う調理がされているだろうから、その程度は聞いてみないと分らない。

 食べて美味しかった物の状態は、普通にあの青い色も普通に残り、あの野菜の固さ食感も程よく残り、苦みも程よく残ったと言うものだった。

 別に苦いものを嫌いでは無いが、薬では無く食べ物なので程よく美味しく食べられないと意味が無い。この煮付け、殆どの苦みは無くなっているのだが、幾ら熱に強いと言われるゴーヤのビタミンCでも、失われているのでは?と思わないでも無い。

 まだまだゴーヤ料理の栄養を最大限に残した美味しい作り方の解明は続くが、ネット情報でも自分の美味しいとする情報は中々得られない。美味しい作り方に全く反対の方法が書かれている物もあったりする。

 ただ、色々栄養価が高いとされるゴーヤだが、下のURLに有る様に実際食べる量で計算すれば、ビタミンC以外ピーマン等に何ら変わらないらしい。其れが本当なら、この様に苦い物をわざわざ食べ物として食べなくても良い様な・・・(爆)。

※ ゴーヤ - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/106205/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事