掲載:2016年08月31日
20160831-01_s.jpg お友達の所での昼食、当日ラーメン好きが来ていたのでネットでラーメン情報の検索、大阪北摂や空港近辺の兵庫県、神戸・大阪の一応のお店のラーメンは全て食べたと言う。

 そんな人間に聞いた。

「もう一度行きたいと思うラーメン屋は何処?」
「並んでまでもう一度とか、わざわざ其処に行くというのは無いが、ひいて言えば”天下一品”の普通がいい。今たべたいのは”薩摩っ子ラーメン”(爆)」
「普通に食べるのは普通が一番と言う事ですか?」
「嗜好度の違いは有るが、何でこんな味の店が有名店?と思う事の方が多い!。人気と本当に美味しい、旨いは別物。」

 といいながら、近くに行けば一応はそんな店も訪れる。大のラーメン好き。

20160831-02_s.jpg20160831-03_s.jpg20160831-04_s.jpg

 そんなお友達と皆、ネット検索1時間の打ち合わせで残るラーメン屋は無く、定番の”餃子の王将”に成った(爆)。

 其処で大のラーメン好きのお友達は”天津飯の定食”に餃子1人前の追加、他の2人はラーメンチャーハンセット(この内の一人は何時も此処ではラーメン付き定食を注文)、自分は先日無かった”レバニラ炒め定食”が”ニラレバ炒め定食”として復活しており、其れと餃子1人前の追加にした。

 考えれば、中華屋の”レバニラ定食”は定番、無いのが可笑しいのでは?!。

 しかし、この”ニラレバ定食”他の注文3つが来てから10分余り余計に時間が掛かった。忘れられているのかと思ったが、どうもこの店では定番で無いらしい。そのため、写真失念(爆)。そう、餃子の王将のメニュは短期間で度々変わっている様に思う。

※ お友達と自分の餃子の王将での注文傾向(爆)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/441221456.html
※ 「餃子の王将」自分の定番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/440494199.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月30日
20160830-01_s.jpg 数日前気が付いたのだが、遂に自分のWindows10(FMV-BIBLO-NF/G50)にトラブルが発生した!。

 現象は、メニュのリンクが切れた!。画像のWindows10のメニュ部分が黒くなり、画像の一部に@と表示される部分、是の例えば、”天気”の部分を押せば、

 ----------

 このアプリは開けません
 天気で問題が見つかりました。修復または再インストールについては、システム管理者に問い合わせて下さい。

 ----------

20160830-02_s.jpg との表示が出ます。何故今迄見つけられ無かったかと言えば、自分はメニュを開く事は殆ど無く、殆ど全て写真の画面の下に有る”タスクバー”に表示しているリンクでプログラムをスタート、使うプログラムがブラウザはGoogle Chrome、他のプログラムの殆どは自分のインストールまたはポータブルソフトであるため、殆どこのWindows10メニュを使用しないためで有った。

20160830-03_s.jpg この見つけた日に、Windows10のアップデートが有ったので其れを戻した物が画像の3番目、幾つかのメニュは戻ったが全ては戻らず。先日の大きなアップデート、Windows 10 Anniversary Updateでは動作を確認しているのでそれ以降の数度のアップデートで起こっている。

 この現象をネットで調べると直ぐに掛かった。多くの方がこの同様トラブルに見舞われて居られた。ネットには以下の様な物、同様な記載が多く有る。

※ Windows10:「スタートメニューとcortanaが動作していません」への対処 [コンピュータ関連]:
 http://cycle-sports.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15
※ スタート メニューが動作しない。 「重大なエラー [スタート] メニューが動作していません。」と表示される。
 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/cbc9bb2d-a302-441d-917b-44dac4311dd3?auth=1
※ Windows10でスタートメニュー、アクションセンター、Microsoft Edgeが開けない/反応しない問題が解決した:
 http://catcherweb.com/windows10-error/

 自分の場合、以前の状態に戻すには簡単に出来るが、再びネットにつなげれば自動でアップデートされ又も同様状態になってしまう。ネットに記載の対応を実施してみたが、全てがOKに成る事は無かった。

 この最終結論は、アップデートを止めて元に戻す(是は実用的では無い)か、今の最新のWindows10をダウンロード、クリーンインストールするとのことらしい。

 自分は、データーやデスクトップの全てがD:ドライブに移設して有るのでこれも簡単に出来る事なのだが、自分でインストールしてあるプログラムやリンク等のインストールは必要。是にはやはり半日から一日を要する。

 やはりいずれもが手間の掛かる問題、現在普通に使うには問題が無い事なので、いかにするか思案のしどころ!。しかし、困った!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年08月29日
20160829-01_s.jpg20160829-02_s.jpg 2016年08月27日(土)、毎日毎日蒸し暑い日が続くが自分は夏風邪が治らない。考えて見れば、冷房の中に入ると少し妙な咳が出る。少し長いので肺炎には注意している。

 この日の大阪の気温は28℃、何時もの時間に出発したが、何故か道路が混んで三田到着は何時もより15分ほど遅れた。三田の気温は23℃、やはり涼しい。天候は曇り。

 大阪の天気は毎日が雨模様だが、気温は一向に下がらず、湿気ばかりが上昇する。

 三田の田んぼの稲はたわわに実りが有るが、農家の方に聞けば、農協情報で稲焼けが一部に出ているらしい。つまり高温、そして良い米が収穫出来ない可能性が有ると言う事。

 確かに毎年この様な話に成るが、四半世紀前の三田で買った米は今以上に本当に美味しかった事を覚えている。農家の皆さんも皆さんその様に言われる。

20160829-03_s.jpg20160829-04_s.jpg この日、三田への到着は前に書いた様に少しの遅れ、したがって到着時には本日の全ての品物は既に並べられていた。

 夏野菜のトマトは既に無く、きゅうりも有ったが本当に少なくなっていたが、自分は一応は確保。

 この日に有った品物は、夏最後のきゅうり・ナス・青ナス・水ナス・南京・じやがいも・羽織の紐・万願寺唐辛子・人参・オクラ・パプリカ・ゴーヤ・大葉・モロヘイヤ・ネギ・いちじく等が有った。そうそう、栗が出始めたが本当の出始めでほんの少ししか無く、やはり初物なので大きさからして高価。今回、自分には当たらなかったので来週。

 自分は一通りの野菜を買い、今回の支払いは1400円。

 その後も、南京、きゅうり、玉ねぎを探す方が何人も来られたが、最後に残っていた物は、ナス・じやがいも程度だった。

 そうそう、サンマが出始めたので大根が欲しい!。自分は大根が無いと、サンマの腹の小骨が食べられない。

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月28日
20160828-01_s.jpg20160828-02_s.jpg 先日、自分のこのブログに文字化けがありびっくり、自分の壊れたNTTブログ、ダブログの再来かとびっくり、土曜日の三田行きが遅れた原因にもなった。

 その様な文字化け、どの様な状態か、画像を残して置いたので此処に紹介。

 この様に成ればサーバーとかプログラム問題、個人ではどうしようも無い。

 この問題に関し、後にSeesaaに以下の報告が載った。

 ----------

2016年08月13日・障害報告(2016.08.13)
平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

Seesaaサービスで以下の障害が発生いたしております。

■ 障害内容
時間:2016年 08月13日 00:00ごろ〜
対象:Seesaaブログ
現象:一部のブログにおいて文字化けが発生している
原因:システム障害

<追記>8月13日10:00
上記障害の対応を行い、文字化けが発生しない状態になっております。

なお、ブログの記事等が正常に表示されない場合は、下記ヘルプを参照の上、ブログを最新の情報に更新して頂ますようお願い致します。

■記事の投稿や設定が最新の情報にならない

Seesaa サービスご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年08月27日
20160827-01_s.jpg 自分は赤飯が好き、コンビニのおにぎりを良く買っていた時はこの赤飯おにぎりも良く買った。しかし、一度味の可笑しい赤飯に当たってしまうと買うのを躊躇、買わなく成った。

 其れでは赤飯を食べなく成ったかと言えばそうでは無く、家で赤飯を炊く事が余計に多く成っただけ。ただ、糯米と小豆、スーパーでは殆ど買わない。買えば殆ど失敗、糯米と小豆に古米臭や古小豆臭がするので食べられた物では無い。

 一番間違いが無い購入法はやはり三田、餅つきの季節の糯米の農家直販か農協販売、小豆も同様時期に出てくる。

 この時期の気温は10℃を割っており、翌年の桜の咲く頃まで糯米も小豆もペットボトルに入れた室温保管でも変質もせずに充分に持つが、如何なる物も気温15℃を超えれば変質が始まる。なので余裕があれば冷蔵庫の野菜室保管。

 これが出来なければ、都度、間違いの無い場所での購入と成る。多くは道の駅だが、結構失敗もする。なので、やはり赤飯も寒い季節、お米の刈り入れの季節の季節ものなのかも知れない。

 そして、可笑しな物でこの赤飯に入れる小豆量、以前にも書いた事が有ると思うが、適量と言うものが有り、多く入れても少な過ぎても美味しくは炊けない。多少は好みの問題も有るとは思うが、面白い物でこれもバランスである。小豆小豆も本当に美味しくなく、餡子とは違う。

 その様な小豆量、自分の最大量は、

★ 糯米3合に対し小豆1合。

 自分の最適量は、

★ 糯米4合に対し小豆1合である。

 自分には最大量の小豆を入れた赤飯、本当に小豆小豆していると思う。

 因みに、自分は最近殆どの場合、蒸すのでは無く手軽な糯米100%で水加減(小豆茹で汁)0.8で浸け時間1時間、炊飯器で普通に炊く。炊いて15分ほど蒸らし、しゃもじで混ぜて水分を飛ばす。是で蒸した様に美味しく出来る。

 写真の物は糯米3合に対し小豆1合の割合。

※ 邪気払いにも赤飯:
 http://m-jun.seesaa.net/article/344126002.html
※ 【小豆】小豆の効果:
 http://www.slow-beauty.net/post-518/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月26日
20160826-01_s.jpg20160826-02_s.jpg20160826-03_s.jpg

 先日の08月16日、お友達が大阪王将に行くとお盆休みだったとか・・・。お盆にチエーン店がお休みでびっくりしたそうだ!。

 自分はこの夏も暑いのに夏風邪、其れも中々治らない。夏風邪ならレバニラ炒めを食べれば治りますよ!との声で昼食は餃子の王将に成った。

 何時も三人三様の注文だが、此処には中華の定番のレバニラ定食は無く、諦めた。

 その様な定番になったが、三人三様の注文は、

 一名は必ずラーメンが入るAセット。先日、大阪府で問題と成った重ね食い(炭水化物+炭水化物)。ただ、この人間ビール腹だが、体重はそれほど重くは無い。

 もう一名は何時も殆ど天津飯、今回はそれが無いと思ったら、ご飯に乗っていないだけ(爆)、なんと言うか聞かなかったが、エビと卵とじ餡かけ。体形はやせ形。

 レバニラが無かった自分は、単品のレバニラに餃子とも思ったが、最近の体重調整につき、Bセットにした。自分には必ず餃子が付く。ただ、この鳥の唐揚げは失敗、胸肉でぱさぱさ。

 そうそう、最近の体重調整で自分は体重が5Kg減った。標準体重には未だ減らさないといけないが、骨太の自分がこれ以上体重を減らすと見ずぼらしくなるので、体重はこの現状を維持。

※ 「餃子の王将」自分の定番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/440494199.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月25日
20160825-01_s.jpg 先日、某店で以前から知るお客さんとビール中ジョッキの話をした。自分らの時代、ビール大ジョッキは1L、パチモン店の大ジョッキは800ml、中ジョッキは500ml、パチモン店の中ジョッキは470mlだった。それ以下はレディースグラス。

 ビール会社のジョッキの大ジョッキ・中ジョッキはそれぞれその容量、それ以下の物も多くは有ったが、大ジョッキ・中ジョッキの表記は無く唯のジョッキ!。

 それが何時の間にか、大ジョッキはパチもンの800mlが普通に成ったが、中ジョッキは以前のまま500mlがそうだった。しかし先日見たビール会社のジョッキには大・中の表記が無くなっていた。

 そんな中、先日高槻の某店で飲んだ。大ジョッキと言うものは無く中ジョッキを注文、出て来たジョッキは写真の物、一口で飲み干した。

 幾ら何でも500mlの一口は難しいがこれは行けた。一体これは幾らの容量とお友達と考えたが、どうみても360mlの缶ビール一缶の感覚。

 帰り調べるとやはりそうだった。スーパードライ ジョッキ360SP容量360ml、幾ら何でもこれはひどい、是で480円(外税)。因みに同じジョッキの昔で言うレディースグラスはグラス420。グラスの方が大きく笑った。

 酒飲み、この様な店は二度とは訪問しない。因みに、ビール大瓶が633ml、中瓶が500ml、小瓶が334mlである。

 因みに、この大きさのジョッキを中ジョッキと表現した飲み屋は初めての経験、飲食店経営者もびっくり。

※ アサヒ・ビールジョッキ・タンブラー・グラス商品一覧:
 http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinSagasu/action/CategorySagasu/group/group4/catid/0-107-171/catno/171/ckbn/goods/kaiso/2/ckbn2/g/ud/20160811213542


   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年08月24日
20160824-01_s.jpg サントリーウイスキー「響」貰って喜んだのだが・・・。帰りのんで見ると、不味くは無いが旨くも何とも無い。何か可笑しいと思い調べてみると、昔から知るサントリーウイスキー「響」とは別物のサントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」、価格は4000円。

 そりゃそうでしょう、一万円を超える物と実売三千数百円のウイスキー、違い当たり前、是ならハーパーの方が旨く感じる。

 この自分には値打ちの無い「響 JAPANESE HARMONY」、恵比寿ビール500mL3本と交換、お友達の所に行った。

 その恵比寿ビール3本、1日で無くなった(爆)。メーカーHPには以下の様に有る。

 ----------

★ サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」新発売

― 日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集した「響」の新ラインナップが登場 ―

 サントリー酒類(株)※1は、サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」を2015年3月10日(火)から全国で新発売します。

 サントリーウイスキー「響」は、1989年に創業90周年を記念して、「人と自然と響きあう」という企業理念から生まれたプレミアムブレンデッドウイスキーです。日本人の繊細な味覚に合うジャパニーズウイスキーづくりを追求し続けた創業者であり初代マスターブレンダーの鳥井信治郎の思いを継承し誕生しました。本年7月に開催された世界的な酒類コンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)」において、「響21年」がウイスキー部門におけるカテゴリー最高賞「トロフィー」を2年連続で受賞するなど、世界でも高い評価をいただいています。

 今回、国内外に向けて多くのお客様にジャパニーズウイスキーの魅力をお伝えするべく、サントリーウイスキーを象徴する「響」ブランドから、“日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集したウイスキー”をコンセプトにした「響 JAPANESE HARMONY」を発売します。従来の「響」らしい品格を持ちながらも、多彩な原酒のハーモニーによる華やかで洗練された飲みやすい味わいが特長です。

 なお、海外でも2015年内の発売を予定しており、グローバルブランドとしてジャパニーズウイスキーの魅力を世界にも訴求していきます。

●「響 JAPANESE HARMONY」の特長
熟成年数にこだわらず、当社のウイスキーづくりの歴史のなかで培ってきた多彩な原酒と匠の技でつくりあげられた、こだわりの逸品です。華やかな香りと、奥深くもやわらかな味わいが特長です。「響」ブランドならではの24節気※2を表した24面カットのボトルデザインを踏襲、生成(きな)りの越前和紙ラベルに「響」の文字を墨文字で施し、ジャパニーズウイスキーとしての洗練された世界観を表現しました。

▼商品名、容量、希望小売価格(税別)、アルコール度数および梱包
 サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」
    700ml    4,000円    43%    12本
   ※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼発売期日    2015年3月10日(火)

▼発売地域    全国

▼「響」ホームページ
  http://suntory.jp/HIBIKI/

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年08月23日
20160823-01_s.jpg 2016年08月18日(木)Jam Session:HOST:中林藍子(P)・芝田奨(B)in JAZZ Cafe・きょん:本当に久しく木曜日のセッション聴視に行った。行った時間も時間、着いた時間も時間、でもいい自分好みの柴田奨さんのベース音を聞いて満足。しかも、ドラムはいぬいいくじさん。

 この柴田奨さんに初めてお会いした時に自分が初めて柴田さんに言葉した言葉は、「貴方のベース、いい音がするなー」。それから既に10年以上が経過していると思う。

 そして、昨年自分の好みの音が出るベースを再び見つけた。そのベースをお持ちの方は、ベーシスト中島教秀さん。

 面白い事に、この柴田奨さんお持ちのベースの日本での出里は何と中島教秀さんだった。今回聞いても殆ど同じだろうと思われる音がした。ただ、現在中島教秀さんがお持ちのベース音は柴田さんのベースよりもう少し音の厚み感じた気がするが、この様に離れて演奏される分には殆ど同じに自分には聞こえる。

 自分は知る由も無かったが、柴田さんはこのベースの出里を中島さんとお知りだった様で、アメリカ人の演奏家が日本に持ち込み、其れを中島教秀さんが手持ちのベースと交換入手、鳴る様にして暫く使われていた。其処で現在のベースを入手したので、某ベース奏者(お名前も判明している)に譲られた。

 その方も新しいベースを購入、このベースを楽器屋に販売、それを柴田奨さんが購入。

 自分の好みの音が出る楽器と言う事も有るが、柴田奨さんが購入した価格はこの音からすれば多分安いと自分は思う。でも、それも10年以上前の話、本当は何年に成るのだろう。

 このベース、既に製造から100年以上、木も枯れて少々の湿度変化に音も変化しない、い〜いベースです。

※ しばたしょうさんのブログ:
 http://ameblo.jp/cocodrie13/
※ 宮川純子(Vo)・清水武志(P)・中島教秀(B)in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/431764881.html
※ ジャズカフェきょん セッション情報:
 http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/hcn_cahaj908_1

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月22日
20160822-01_s.jpg20160822-02_s.jpg20160822-03_s.jpg

 2016年08月20日(土)、毎日毎日暑い日が続くが自分は夏風邪をひいた。また、この暑さなのに自分の腰痛と足の痛みは一向に収まらない。金曜日午後10時の外気温は33℃、土曜日三田行きの時間に成ってやっと28℃に成った。

 しかし、毎日毎日本当に暑い。雨が降ると言ってもお湿り程度、湿度上昇のみで気温の低下は殆どない。でも三田に着けば気温は23℃、やはり涼しい。この日は満月、西の空に沈もうとする満月が見えた。未だ日の出前だが、太陽はま反対の東の空から昇った。

 その様な日の出前の午前5時半前に今の三田市小野の露地野菜販売所は活動を開始、五時半にはこの日の品物が出揃った。

 この日に有った品物は、夏最後の夏野菜で有ろうトマト・きゅうり・ナス・青ナス・水ナス・南京・じやがいも・羽織の紐・万願寺唐辛子・人参・オクラ・パプリカ・ミニトマト・ゴーヤ・大葉・モロヘイヤ等が有った。

 先週は出遅れで、じやがいもと玉ねぎを買い未だ有るので今回は本当に最後と思われる夏野菜一通りを買って1500円の支払い。

20160822-04_s.jpg20160822-05_s.jpg20160822-06_s.jpg

 そして、毎週お会いするご婦人から、是は苦くないと言う白いゴーヤを頂いた。どうして食べるのかとお聞きすれば、サラダで食べるゴーヤらしい。試しにナイフで少し切って食べて見たが、言われる通り殆ど苦みは感じないが、ゴーヤの感じは少しする。ただ、ゴーヤは苦い物、青い物と言う感覚が有るので、白く苦くないゴーヤと言われても、ちと不思議な感じはする。

 白い野菜の典型は大根だが、ゴーヤの白いの、何か違和感(爆)。

 さーて、来週は初物の栗が出るかと聞いたが、一方(ひとかた)の栗園は栗虫に葉の大半を食べられ、今年は無理かもとの事だった。一般的大規模栗園は多量の農薬散布処理されるが、三田は無農薬の自然農法。また、イノシシは虫の入った栗は一切食べないらしく、臭いでそれを嗅ぎ分けるらしい。

 そうそう、稲の穂はこの一週間でまたも色付きが増し、お米の様相を呈して来た。ただ、酒米「山田錦」に未だ穂は付いていない。

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事