掲載:2015年10月31日
20151031-01_s.jpg20151031-02_s.jpg 自分の田舎には柿の木が100本ほど有った。其れは自分達の通称ちいぽこ柿と渋柿、富有柿の系統では無く里山の何処にでも有る今放置される木も多い先の尖った柿であった。

 この柿、一本の木に甘柿と渋柿が混在した。其れを木の下から色で見分け、竹の又で取って食べるのがこの季節の子供、当たりも有ればスカも有る(爆)。

 従って、自分達が富有柿を食べたのは他の農家からの貰いもの、当時はちんぽこ柿より美味しいと思った物だが、最近はちんぽこ柿の味も懐かしく思う。そしてこの富有柿、自分は子供の時、冬に出来るから「冬柿」だと長い間思っていた。

 そんな先日、お友達の事務所に袋に入った平たい柿の系統、次郎柿が一杯有ったので3個ほど貰って来た。

 見分け方は、平たく丸い富有柿と四角い次郎柿、何れも好みの問題だが自分はどちらかと言えば富有柿の味が好み。ただ、次郎柿は種が殆ど無いのが好ましい。

 因みに、街のスーパーに売ってる柿は何故か四角い次郎柿の系統、曰く種無し柿が多い様に思う。

 貴方は何れの柿がお好み?。そうそう、是からみかんの季節。

 あ〜ぁ、愛媛の100%みかんのポンジュースが飲みたい!。

※ 次郎柿 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E9%83%8E%E6%9F%BF

・ 完全甘柿で、富有より果汁が少なく、大きく歯応えのある果実を着ける。
・ 愛知県と静岡県で、全体の8割を生産しており、愛知県豊橋市が生産量日本一である。
・ 生産量は富有、平核無に次ぐ第3位である。

※ 富有柿 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E6%9C%89

・ 甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴。
・ 御所系の完全甘柿で、甘みが強く、多汁大果で果肉は柔らかい。花は雌花のみが着き、単為結果性がやや低いため受粉の必要がある。

※ 色々な柿の主な品種一覧:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki5.htm

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月30日
20151030-01_s.jpg20151030-02_s.jpg20151030-03_s.jpg

 実は、この演奏写真、今から言えば、昨年の演奏写真です。何故今頃、はい、自分の作業ミスからPC上から消去してしまい、自分では拾い出す事の出来なかった画像データー、お友達に何時でも良いので何とか拾ってくれと頼んで有った物、その友人がHDDの中から拾い出してくれました。

20151030-04_s.jpg20151030-05_s.jpg20151030-06_s.jpg20151030-07_s.jpg

 自分でも、普通のデーターリカバリソフトや市販品では最強と言われるリカバリーソフトを幾つか持ちますが、自分のデーター消去方法は普通にゴミ箱を消去する方法では無い為、素人にデーターリカバリー出来る物では有りませんでした。

20151030-08_s.jpg20151030-09_s.jpg しかし、餅屋は餅屋、頼んだデーターがリカバリーされて戻って来ました。是にはびっくり!。ただ、是を正規に商売として頼めば、途轍も無い金額だとか・・・。ま、作業するには元データーを残してと言う事でしょう。

20151030-10_s.jpg20151030-11_s.jpg 自分は、このブログにも書いて有る様に、ライブ写真のデーターは自分の半永久保管データーでは無い事と、ゴミ箱不使用と言う事から、ちとぼやっと作業で消してしまいました。

20151030-12_s.jpg20151030-13_s.jpg20151030-14_s.jpg20151030-15_s.jpg

 その様なデーターを大凡一年ぶりに公開!。

20151030-16_s.jpg20151030-17_s.jpg20151030-18_s.jpg20151030-19_s.jpg

 2014年12月22日(月):【STYLE】・井上智士(b.sax)塩入基弘(ds)さん:高槻JK Cafe:PM7時〜9の演奏写真、この日も見事なお二人の息の合った演奏を堪能したのを覚えています。

20151030-20_s.jpg20151030-21_s.jpg その聞かせて頂いた音楽は、以前の記事に書いた通り、その音源を聞いた自分のお友達をも面白く感動したというオリジナルの名作。最近こんな事って、色々な曲は生まれてはいるが、自分が感動する曲や演奏って、中々無い。

※ 【STYLE】・井上智士(b.sax)・塩入基弘(ds)の音楽とは!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/407083079.html
※ 【STYLE】・井上智士(b.sax)・塩入基弘(ds)in JK Cafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/406648876.html
※ 井上智士 さんブログ:
 http://sapoi.fc2web.com/
※ 塩入基弘 さんブログ:
 http://motorhero.exblog.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月29日
20151029-01_s.jpg 此処1ヶ月の小生のこのブログへの検索から来られる方の検索内容のトップは、大台ケ原情報。そんな人気の大台ケ原だが、紅葉には既に遅いです!。

 大台ケ原、1600mの山だから単純に考えて平地より気温は8℃低い。そして、今までの経験上でも、平地と山頂の季節差は1ヶ月余り。つまり、平地で10月末と言う事は山頂では平地の11月末の季節と同じと云う事と同じ。

 つまり、大台ケ原のかえでの紅葉の最盛期は既に終わっている。

 ただ、大台ケ原では下の国道169号線から9合目の駐車場まで車で一気、この大台ケ原ドライブウエイでは1ヶ月の時間差、つまり其処かで紅葉が見られるだろう。

 ただ、紅葉だけを見る為に大台ケ原と言うのは既に遅く、平地の紅葉を探された方が良いかも知れない。また、山歩きにはいい季節。

 ただ、大台ケ原、日本最降雨地帯、高度1600mの山です。侮ってはいけません。

※ 10月・11月の大台ケ原で見られる風景と装備:
 http://m-jun.seesaa.net/article/163379833.html
※ 2014年度版:大台ケ原ハイキング情報・リンク・総集編:【2014年05月修正】
 http://m-jun.seesaa.net/article/395808682.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月28日
20151028-01_s.jpg20151028-02_s.jpg 秋の魚は秋刀魚、今年の秋刀魚は小さい。お米も小さかった。全て異常気象から来るものかも知れ無い。秋刀魚、昔は鯖・鰯と同様に結構大きな物が多量に有った魚だったが、今年大きな秋刀魚はちと高価。

 先日買った物は、何か紀州に下がった時の秋刀魚の様に小さかった。

 秋刀魚、自分は内臓を取らずにそのまま焼き腹も内臓も全て頂くが、この様に食べる時に下手すれば骨が喉に刺さる。是を回避する為には何故か大根が要る。秋刀魚、大根が無いと何故か食べにくく、腹骨にも注意しないといけない。

 其れと同様に秋刀魚を食べる時、自分には柚子が要る。

 その様な秋刀魚、大根と柚子が有れば最高に美味い。もっと太った秋刀魚なら尚のこと。

 自分はこの柚子好きは先日も書いた通り、種を除いて後は全て食べてしまう。柚子、香りも良くビタミンC・Eも多く、全て食べれば最近流行の効能も有るとか。

 最近、田舎を走れば、先日書いた柿と同様に放置された柑橘類も目立つ。人居られれば、欲しいと思う物が一杯有る。

 酸っぱい柑橘類、絞り塩入れて保管すれば、常温保管も可能。家や実家に有る方は是非に!。酢やポン酢の代わりに使えば料理も美味しい。

 種は先日書いた化粧水やジャムを作る時のリンゴの代わりに仕える。そう、あの柚子の種のどろどろ、ジャム作りに必要なペクチンです。

★ 秋刀魚、直ぐに手をつけてしまい、御頭付の写真には成らず(爆)。

※ 柚子の皮 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism:
 http://calorie.slism.jp/107142/
※ ユズ(柚子/ゆず)の栄養成分や効用:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/yuzu3.htm
※ 晩秋が旬な「ゆず(柚子)」の皮・果肉・種まで全てが栄養満点だった。:
 http://matome.naver.jp/odai/2138216813270759201
※ ゆずの種で美白に!肌にやさしい「手作りゆず化粧水」の作り方と効果について♪:
 https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/8647-%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%A7%E7%BE%8E%E7%99%BD%E3%81%AB%EF%BC%81%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%9A%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E2%99%AA

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月27日
20151027-01_s.jpg20151027-02_s.jpg 自分は以前この福神漬けを何度も手作りしたことが有るが、中々好みの味に成らない。今回、こんなの有るよと友人からメールが有った。

 ----------

※ 世界一受けたい授業:
 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/151024/01.html
 10月24日放送 福神漬けの作り方!

 このたれに漬けるとなんでも福神漬けの味に成るそうです。

 ----------
 自家製の福神漬け

★ 材料:

・ 大根
・ 人参
・ 蓮根
・ ごぼう などお好みの野菜

★ 漬けタレ:

・ 醤油 144g
・ 酒  144g
・ 味醂 144g
・ 砂糖 112g
・ 酢   72g
・ 生姜  32g
・ 白ごま  6g
・ 昆布   6g

★ 作り方:

・ 具材は少し大きめに切る。蓮根とごぼうは軽く煮る。
・ たれを混ぜ合わせ、一煮立ちさせる。
・ たれが冷めたら、切った具材を入れる。
・ 具材を入れ、一日漬けこめば完成。

 ----------

 因みに、福神漬けの元祖のお店は、「酒悦 創業1675年(延宝3年)」。

※ 福神漬 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E6%BC%AC
※ 元祖福神漬 - 酒悦 創業1675年(延宝3年)上野池之端:
 https://www.shuetsu.co.jp/TOP

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月26日
20151026-01_s.jpg 先日、帰宅して車を車庫に入れ、扉を閉めようとした所、途中から扉が動かなく成った。レールに何か詰まったのかと思ったが、そうでは無く、戸車が割れていた。原因は相当の年月で戸車の横が擦り減っていたため。

 この重量扉、戸車が割れればそうは簡単には動かない。雨の中、何とか30分程度掛かって扉を閉めた。が、今度はそうは簡単に扉は開かない。其処で、先週・先々週と三田には買い出しに行けなかった。

 このような重量戸車、近くのホームセンターを探したが、やはり無かった。其処で、何でも買える通販と成るのだが、戸車や色々な資材を取り扱う「通販モノタロウ」の中を探して見た。

20151026-02.JPG20151026-03.JPG 合いそうな物が数種有ったが、軸の太さや詳細が判らない所が有る。其処で、其のカタログに記載のメーカー名「ヨコヅナ」の詳細カタログをダウンロード、見ればそのカタログにより詳細が載っていた。

 その詳細から、「鉄重量戸車V型・車のみ(径90mm)」がぴつたり、其れを取引の有る友人に買って貰い交換した(一般でも購入可能)。交換には今までの物に錆びつきが有ったり、止めが有ったりとちと手間取ったが、何とか友人の助けを借りて交換した。

 今回の交換費用は5000円程度、是を業者に頼めば工賃を含め多分20000円程度は掛かっただろう。

 この「ヨコヅナ」の総合カタログには、公団用の特殊な物から一般の規格品まで、小さな物から途轍もない大型の戸車まで殆どの戸車が載っており、「通販モノタロウ」と「(株)ヨコズナ」で殆どの戸車が入手可能。

 皆さんも、ちと動きが可笑しいと思えば、早期の交換が良いのかも。其れも、小市民はご自分で!。

 この様な時、ネットとメーカーの総合カタログの掲載、小市民には本当に有り難い。

※ 鉄重量戸車V型 車のみ(通販モノタロウ):
 http://www.monotaro.com/g/00124768/
※ 戸車(株)ヨコズナ:
 http://www.yokoduna.co.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月25日
20151025-01_s.jpg 目の良い方には全く関係の無いアプリかもしれませんが、年齢を経てくれば表示のHPやブログがもう少しコントラストが高ければいいのにと思う事は有りませんか?、その様な方に便利なgoogle chrome用のアプリが有ります。

20151025-02_s.jpg20151025-03_s.jpg Chromeウエブストアーの「ハイコントラスト」と云う無料アプリが其れ。

※ ハイコントラスト:
 https://chrome.google.com/webstore/detail/high-contrast/djcfdncoelnlbldjfhinnjlhdjlikmph

 インストールすれば、上部バーに白黒マークが現れる。白黒マークを押し、ハイコントラストSWを有効にすれば、Chromeの表示が以下の様になる。

20151025-04_s.jpg● ノーマル

20151025-05_s.jpg○ コントラスト大

20151025-06_s.jpg○ グレースケール

20151025-07_s.jpg○ 反転色

20151025-08_s.jpg○ 反転グレースケール

20151025-09_s.jpg○ 黒の背景に黄色の文字

 が設定出来ます。是は一時的な設定で、是を規定値にしたければ、

・ 「□規定の配色として設定」ボタンを押せば設定されます。
・ 解除は、ノーマル等を指示して再び「規定の配色として設定」のボタンを押せば元に戻るか、新しい設定にすることが出来る。

 また、この機能を完全に消去したい場合は、ハイコントラストマークをマウス右クリック、「chromeから消去...」を押せば消去される。

★ しかし、このアプリには以下の既知のバグが有りますので使えるか否かは貴方の御判断です。

 ----------
【既知のバグ】

 ハイコントラストのレビューに(松友知将Modified 2015年9月30日)さんが書いて居られる様に、『この機能が有効になっているとき、ブラウザのウィンドウのスクロール可能範囲が本来のwebページのスクロール可能範囲よりも以上に広くなる』
 ----------

【アプリを使わずWindows全体をハイコントラストにする方法は以下】

※ Windows 7で、ハイコントラストを設定する方法について教えてください:
 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013410
※ [Windows 8.1/8] ハイコントラストの設定をオンにする / オフにする方法を教えてください:
 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8609-9233

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月24日
20151024-01_s.jpg20151024-02_s.jpg 讃岐うどんには「かぼす」うどんが有るが、自分は香り豊かな柚子が好き。

 日本の旬の季節の香り物、山椒・山葵・柚子と思わないでも無い。

 その様な秋の柚子で一番最初に作る物は、「柚子うどん」、茹でたうどんに柚子皮と柚子酢1個分、醤油を少し掛けた物、皮が少し苦い大人の味で香りは抜群。

 本当は素人が作った物でも、手打ちうどんが美味しいとは思うが、市販のうどんでも充分に美味しく思う。柚子1個、「柚子うどん」は街では贅沢な食べ物かも知れ無いが、柚子が家に有る方は是非どうぞ。

 因みに、柚子1個には種が25個〜30個入っている。是で天然素材の保湿化粧水が作れる。此方のほうも是非に。作り方は下のURL・・・。

 ----------
【材 料】

うどん 1玉
柚子1個
・ 柚子酢1個分
・ 柚子皮1個分
醤油 適量
好みにより 胡麻・鰹節

@ 丼に柚子皮1個分を剥く
A その後に柚子を切って柚子酢を絞る
B 其処に茹でたうどん玉を入れ、適量の醤油を掛け完成
 ----------

※ ゆずの種で美白に!肌にやさしい「手作りゆず化粧水」の作り方と効果について♪:
 https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/8647-%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%A7%E7%BE%8E%E7%99%BD%E3%81%AB%EF%BC%81%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%9A%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E2%99%AA

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月23日
20151023-01_s.jpg 皆さんは新米で精米したての米でご飯を炊き、卵かけご飯をすれば美味しいと思われるだろうがそうでは無い。本当に乾燥・脱穀・精米したて直ぐのお米でご飯を焚き、卵かけご飯をすれば新米の香りに卵が負け、単にどろどろご飯にしか成らない事を昨年知った。

 このどろどろ卵かけご飯、実は赤飯に卵かけすれば是は新米で無くても何時でも起こる。

 その様な事で、今年は新米で直ぐに卵かけご飯はしなかったが、もういいだろうと先日した。刈り入れは今年のシルバーウイーク、その後の乾燥、脱穀と精米は10月03日の兵庫県三田市小野産単一農家米こしひかり(山田錦生産地区)。

 そのお米で、10月19日の朝食に今年の新米の卵かけご飯をした。先ずは卵のみの味見、その後にご飯にかけて食べてみた。しかし、未だ何時もの様な美味しい卵かけご飯には成らず、どちらかといえばどろどろ醤油ご飯に近い味に成る。

 未だ、卵かけご飯には少し早い様だ。

 因みに、精米した米の保管は何時もペットボトルに入れ冷暗所保管。是を冷蔵庫の野菜室に入れれば尚いいのだろうが、自分は何時も其処まではしない。

※ 兵庫県三田市小野・平成27年度産こしひかり(新米)を早速炊いて食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/427246297.html

【現在までの卵かけご飯の失敗】

※ 2014(平成26)年度産・「三田産コシヒカリ」の4立て米で卵掛けご飯をして大失敗!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/405894773.html
※ やって見ました(爆)・「卵かけ赤飯!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/120122532.html
※ 卵かけご飯に人生初めて失敗!(爆):
 http://m-jun.seesaa.net/article/345854559.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年10月22日
 「マツコにとれたてを食べさせたい件」(2015年10月19日放送)

・ 今回のとれたてはホクホクしちゃう 栗・サツマイモ・かぼちゃ。

20151022-01_s.jpg@ 栗:

・ 焼き栗(やはり栗は是)
・ 栗と豆乳の和風栗スープ(完全に和風)

20151022-02_s.jpgA さつま芋:

・ さつま芋を素揚げして塩と砂糖の芋けんぴ(塩の方が美味しいみたい)
・ 大学芋(少量の水にザラメ)

20151022-03_s.jpgB かぼちゃ(南瓜):

・ 1個蒸しかぼちゃ(バターを入れて食べるとスイーツっぽい味とか)

20151022-04_s.jpg20151022-05_s.jpg その他の秋の味覚は、キノコ・黒枝豆・柿等が有る。今年自分が食べていないのは天然キノコ、ちと残念。

 写真は、今年自分が食した秋の味覚。栗は蒸し栗、さつま芋は焼き芋、かぼちゃは蒸しかぼちゃ。未だ甘い小さなかぼちゃが有るので、一度バターを附けて食べてみよう。

※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 秋の味覚の栗・栗・栗・・・多く有ればどう使う・どう食べる!?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426954727.html

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事