掲載:2015年03月31日
20140331-01_s.jpg この日、三田の帰り高槻に行った。そう、何時もの土曜日の行動とは違う。この日の予定は昼食には高槻一発屋のラーメン昼食、そして午後3時からは高槻JKcafeのお昼のライブ、そして夕食して午後7時からはJKcafeの夜のライブの聴視。

 この日の高槻・JKcafreの予定表には、

・ 昼: 片岡ゆき(p)飯田一馬(ds)松本雅也(g)近藤哲夫(b)
・ 夜: 前田実(s)Nea(g)大倉甲(b)

 さんと有った。

 そう、以前良く聞いていたライブ聴視パターン。でも、最近は行けずに今回はカメラも無し。そう、バッテリーに完全寿命が来て、未だ買えていません(爆)。大阪の駅に行けば大型カメラ店も有って、多分このバッテリーなら直ぐに有るとは思うのですが・・・。

 でも、大阪を通っても、この辺りの店舗に近寄るのが嫌なのです。何が嫌いかと言えば人混み。大阪に出ても、何時も電車乗り換えの通路のみで目的地の行き帰りのみ。最近は、車以外はドアツードアの人間、車でも同じかも(爆)。

 しかし、三田で買った野菜も車に積んでる。しかも、昼の気温は20℃を超えるとの予想が出ていた。大阪高槻、駐車場はイベントが無い限り近くで何処か開いてるだろうが、野菜を車に積んで置くと言う訳にもいかず、一瞬は高槻遠征を躊躇したのだが、やはり行ってしまった。

 結局野菜はどうしたかと言えば、高槻・一発屋の大将に頼んで、店の裏に保管して貰った。野菜、以前車のトランクに保管してライブ聴視したことが有るが、室内よりは多少ましだが、ネギやニラ等は完全にダメージ、夏など室内に数時間置けば、完全に腐る(爆)。

 しかし、高槻もこの朝の混雑に同様、それで無くても何時も混雑の171号線、う回路を使っても嫌程時間が掛かった。到着は丁度昼食時間、先ずは一発屋でのラーメン昼食。

 何時もラーメンの替え麺だが、今回は其れでは無く久しくラーメン・ライス。そして、暫くして通り反対側の喫茶店・JKcafe、其処で先ずは濃い珈琲!。

 珈琲を飲んで暫くしていると、ミュージシャンの皆さんが集まり出す。この日の昼の皆さんのライブは以前にも聞いた事が有る。自分のライブ聴視、写真を写した物はほぼ殆どブログ記事にしている筈だが、JKcafeの昼のライブ等は以前から写真無しとか、他で聞いたライブも全て記事にしている訳では有りません。

 このブログ、時間の関係で殆どの記事は予約投稿、何時書いても良いような記事ばかり書いてると言う事でしょうか?(爆)。

 その日の記事が既に投稿されて有る時にはやはり、今日のブログはもういいかな成ってしまう。ライブ写真を写させて頂き、初めての方で本人にもブログ掲載の了解を得た場合などはやはり記事の差し替えなどをする場合も有るのですが・・・。

 毎日の記事は、殆どが何処かからかの予約投稿、休日の時間の有る時に何件も記事の投稿。ネタが有って内容が思い浮かぶ事が有り書くだけなら、結構すらすら雑文が書けるのだが、一旦思考停止すれば、全く手が出ない。一般的には、水曜日までにはその週のブログは全て投稿している。

 ライブ記事、予定から完全にライブが行けそうな時、その日のブログは開けて置くとかの対処。写真を撮らせて貰っても、今までSDカードを完全消去してしまったとかの事故も何度も有った。PCの転送後の事故ならSDカード復旧と言う手が有るが、最近は殆どの場合、SDカードでも其処に他の情報が入っていれば完全消去するのでデーター復旧はほぼ不可能。

 そんなミスしたHDDとSDカードが今お友達の所に各1預けて有る。復旧できるかどうかは不明だが、無料でデーター回復と成れば、本当に時間が有り気が向いた時にしか手を付けて貰えないのは当然(爆)、でも仕方ない。

 完全消去ソフトで普通に上書きした程度のHDDなら手を掛ければ、殆ど復旧できると言う恐ろしい現実が有るらしい。その点、SDカードなどはそのデーター場所に上書きして有れば、復旧は難しいらしいが、恐ろしいほど色々なデーターが出て来る事には自分もびっくりした事もしばしば、何故こんなデーターが此処にあるの?と思う事もしばしば。

 自分の様にPCに素人でも、自分のPCのHDDをフリーソフトの復旧ソフトで完全スキャンすれば、完全消去した筈のデーターが出てきたりするのにびっくりしたりする。復旧ソフトが違えれば、完全消去した筈のデーターが出てきたりもする。

 プロはプロ、素人でもそうなので、手法は全く違うし、拾い出せるデーター量も全く違った物だろう。データー保護を必要とする皆さん、本当にご注意下さい。普通の方のデーター保護は全くデーター保護に成っていないと言うのは、その業界のプロの言葉。

 6桁のパスワードなら今の普通のPCで総当たり数時間も掛けず解ける現実、解析ミスでデーター消去が動き出しても、データー復旧で回復出来るとお友達、本当にデーター保護や消去の恐ろしい世界です。一番の安全策は、PCのHDD自体全て完全なデーターの暗号化とか。

 話は戻って、お昼のライブ聴視、

 片岡ゆき(p)・飯田一馬(ds)・松本雅也(g)・近藤哲夫(b)さんのライブ、この4方のライブを聴視するのは是で2度目、やはり同じメンバーで長く続けられると、演奏にも色々と余裕と言う事が出てくるのか、手の内が判ってくるのか、聞いていて面白い事も出てくる。

 そして、お若いミュ―ジシャンも真剣に音楽に取り組んで居られる方は当然、プロの方にこう言ういい方は本当に失礼だが、上手いと言うより心地よい演奏をされる様に成る。この様に、お若いミュージシャンの成長を聞かせて頂くのも本当に面白い。

 お若いミュージシャンでもプロと言われる方は上手いのは当たり前、でもライブ、上手いだけでも面白くは無い。聴視で上手いと思っても、録音して後で聞けば是の此処は可笑しいと思う事も良く有る。そう、ライブ聴視と録音した物を聞くのは全くの別物。其れだけに、ライブ聴視、本当に録音やCDよりも面白い。

 しかし、後で聞いて可笑しいと気が付くと言う物なら、其れを大きく気が付いてダメージと感覚的に思われる方も居られる、やはりミス無くライブ1曲をこなすと言う事は本当に大変な事と思う。

 そして、面白く(上手く)なれば今まで聞こえなかった物も観客に聞こえてくる。其れだけに、ミュージシャンの方は何時までも精進、手を抜けば其れが1音でも大きな曲のダメージにも成ってしまう。でも、皆さん、本当に頑張って居られました。この日のライブ、本当に面白かったです。ご苦労さんでした。何時か、1曲だけでもフリージャズをお願いしたいです(爆)。この面子なら多分出来るし、面白いとも思う。

 そうそう、このドラムの飯田一馬さん、確か気に成って以前もお聞きしたと思うが、今回も聞いてしまいました。師匠は?、聞いて以前も聞いてしまった事を思い出しました。そう、師匠には無い独特な上手さなのです。

 大概の方は師匠に似ているので、なーるほどと思ったりしますが、この飯田一馬さんのドラム、師匠とは全く違った奏法です。でも、何時も気に成ってしまう飯田一馬さんでした。終わって、少しお話させて頂きましたが、是からも頑張って下さい。自分が気に成るドラマー、お若い方では多くは有りません。

 しかし、最近お若い方で頑張って居られる方を多々お見掛けする事が出て来ました。ジャズの世界も捨てた物でも有りません。ただ、以前からも同様ですが、貴方いい気に成っていませんか?、音楽を好きなら本当にもう少しやり方が有るだろうと思う方が居られるのは何時も。

 上手いだけの人間は、自分だけ上手いと思っているだけ、上手い人間など隠れた所に幾らでも居らます。上手いだけでもプロでは無く、本当にジャズが好きなら、出来る事は幾らでも有ります。

 そうそう、JKcafeで本当に久しく珍しい方にお会いした。ドラマーの山名正和さん、中島直ファミリーのドラマーさんでもある。京都のドラマー山口幸雄さんと同い歳で同じ時にボーやをしていた方でもあり、今使われているスネアは山口幸雄さんが若気の至りで2万円で手放した物と言う面白い話もある(爆)。当日、高槻のホールで練習だったとか。

 そんな面白いお昼のライブ聴視をしてライブは終了、しかし体調急変、急変が何かと言えば、肩痛と腰痛。動くのも辛く成った。車なので帰るに帰れず、車を置いて帰るのにも帰れない状態に成った。

 原因は何かと言えば、気温の急変。この日、早朝三田で4℃、当然ストーブに当たっていたが・・・。そして、昼には気温は20℃超え、気温の急変に体が附いて行きませんでした。腰痛持ちはかないません。

 この様な状態の時はカイロが必要、其処で一発屋にカイロが無いか聞きに行った。しかしカイロは無く、其処で一発屋の大将にカイロを手配して貰えた。高槻の温泉はどう?と言って頂いたが、この様な時に風呂で全体を暖めれば完全ダウンの可能性。

 結局、カイロを腰・背中・肩と3個貼って、何とか回復と思ったら、今度はその痛みが前に回って来た。結局、お腹の部分にもカイロを貼って治まるのを待った。

 そんな事をしていると、JKcafの午後7時からの夜のライブ、腰痛が中途半端なら多分帰宅していて聞けなかったと思う。

 夜のライブは、予定表では、前田実(s)Nea(g)大倉甲(b)さんと有ったが、スタートして見れば、前田実(s)Nea(g)さんのDUOだった。

 自分が気に成ったのは、Nea(g)さんの演奏されるギター、あのアコーステックギターのあの窓が無い。自分が知っている同様のギターは、腕が無くば演奏しきれないほどのギター。後でNea さんに聞けば、其れとは違うらしいが、自分が聞いた感じは同様なギターだった。

 しかも、サックスとギターのDUO、面白いか全く面白く無いかの何れかが速攻判ると言う演奏形態(爆)。背中痛いし、肩は痛いし、顔をしかめながら面白く聞かせて頂いた。そして、演奏された曲もマニアック、自分は面白いが、普通には難解かも知れなかった。

 でも面白く、ギターのNea さんは初めて聞かせて頂く方だったし、前田実さんは相当に以前、このJKcafeか何処かで一度拝聴した事がある程度の方だったが、2ステ目にリクエストさせて頂いた。

 その他に選択された曲の中にもスタンダードも入り、一般的にも判りやすい曲も入り。一般的にはマニアックと言われる曲も織り交ぜ演奏された。掴みは完璧、演奏も完璧、久しく夜のJKcafeがライブ会場では無く、コンサート会場に成るのを見ました。そう、是が出会いのライブ聴視の面白さ。本当に、出会い、面白い。

 演奏が終了して腰痛も何とか落ち着いて来たので、少しお二人と面白く雑談させて頂いた。この日、ベースが無かったが、ベースが入ればまたどうなるのかと思ったり、入らないこのままも面白いかもと思ったり。

 このお二人の演奏が萱嶋・OTO屋でマスターが居られれば面白いと思ってみたり、フリーが聞きたいと思ってみたり、色々と面白いお話をさせて頂いた。それほど、色々な事が次々と考えに出て来る程のお二人の演奏だった。

 自分の中では、未だベースの入った演奏を聴いていないので其れは判らないが、先ずはお二人だけのこの日の演奏は、昨年一番の衝撃の演奏だった【STYLE】に匹敵の演奏だった。お疲れさんでした!。また縁有れば。

 そうそう、このギターのNea さん、来月4月10日(金)、だったか(聞いたが失念。鷲尾一夫さんHPにて再確認。)

 此処JKcafeでギターDUO、相方は、鷲尾一夫さんとか、時間有れば是非聞きたいが・・・。是も時間が合えば・・・。

 お二人とも個別に演奏を聞いているので、ライブの大凡の予想は附きます。い〜いライブです、お時間が有るジャズギター好きな方は是非!。ギターDUO、難しい物ですが、お二人なら間違いは有りません。聞いて納得のDUOです!。

 此処は普通の喫茶店、普段小さな子供さんが居てジャズが聞けない方も、お子さん連れで是非に!。ジャスが子連れで聞けるのも此処ならではです。この日は、絶対にお勧め!。赤ちゃんもOKです!。お茶してチップでジャズが聞けます!。赤ちゃんが泣けば、お二人の演奏が悪いのです。お二人の演奏なら、多分夜泣きも有りません(爆)。

 お若いジャズギターリストも是非に聴視に、絶対に勉強に成る事が有ります。其れは、素人聴視者の小生が保障、二人から得る所が無ければ、貴方の勉強の仕方が間違いです(爆)。

 お若いミュージシャンの貴方にも、縁あれば何処かでお会いしましょう!。

 ----------
【追記】:

 この様な面白い演奏をされるお二人なら、ネットの検索に掛かるだろうと掛けてみました。出て来ました、プロフィール。

 ----------
★【Profile】nea : Guitarist:

 幼少よりクラシックピアノ、15歳よりロックギターを中野重夫氏に、後にジャズギターを布川俊樹氏に師事。19歳で上京後、R&Rバンド「ルシール」にてデビュー。その後バックバンド/セッションギタリストとして、また作/編曲家として数々のCM、ゲーム音楽も手がける。代表作に「飛龍の拳」(任天堂)その他。30代よりジャズギタリストとして活動。渋谷毅、さがゆき、石井彰、布川俊樹、坂田稔、Hi Tide Harris、村上聖をはじめ数々のトッププロと共演。また並行して、専門学校や音楽スクールの講師として後進を指導。2007年より活動拠点を大阪に移し「nea Guitar School」を主宰。現在は自身のライブ活動のほか、ラジオ番組(ならどっとFM「Jazz Up!」/第1水曜日16:30〜)のパーソナリティ等の活動も。1970年生れ、三重県出身、O型。

※ nea Guitar School:
 http://neaguitar.blog43.fc2.com/
※ ライブスケジュール:
 http://nealesson.blog63.fc2.com/
・Facebook http://www.facebook.com/neajazz
・Twitter https://twitter.com/#!/neajazz

 ----------
★ 前田実さん(As)プロフィール:

兵庫県 淡路島生まれ
乙女座、AB型 天然パーマ
15歳よりサックスを手にとる。
ポップ、ダンスミュージックからジャズ、即興演奏まで、ボーダーレスに演奏活動を行っている。
アルトサックスとバリトンサックスで自己のグループや、芸術集団メロンオールスターズ等で演奏。

※ サックス奏者前田実のブログ(現在更新停止中):
 http://blog.livedoor.jp/joe_konitz/

 ----------

※【STYLE】・井上智士(b.sax)・塩入基弘(ds)の音楽とは!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/407083079.html
※ JK茨木・高槻JKcafe等のライブ情報はfacebookで見られます:
 http://m-jun.seesaa.net/article/257471368.html
※ 鷲尾一夫さんHP:
 http://jazzpanda.main.jp/wp/
※ 高谷直子(Fl)・鷲尾一夫(G)・渡部春雄(B) in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/408106708.html

    m(*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月30日
20150330-01_s.jpg20150330-02_s.jpg 2015年03月28日(土)、この日も三田に行った。桜は咲こうとは言ってもやはり朝晩寒いと言う言葉がやはり合ってる。

 大阪の外気温は9℃程有ったので、三田は5℃程度かと予想はしていたが・・・4℃。何時ものルート、空港線を走ると、やはり春と言う季節なのか、朝が明るくなるのが早く成ったためか、5時台の言うのに何時もより車が多い!。

 感じとして、冬の多い日の1.5倍程度、合流点の信号などでは昼と変わらないくらいに車が混んでる。そして、このように混むと、自家用車の無謀運転の車が多い事多い事。自分も運転に注意だが、貰い事故にも注意しないといけない。

 5時台に走行と言うのに、三田到着は何時もより、15分も遅く着いた。そして、帰りの走行時間と停止時間の比は1/3、車に乗っている時間の1/3は停止して居るとの結果に成った。そして、帰りの平均速度は、前回の大凡30Km/hに対し今回は25Km/h、是が一応は郊外と言う場所を走った結果。

 是が街の中では多分半分の停止時間で平均速度は20Km/hを割るかも知れない。是から春の花見に五月の連休、車の混雑に事故、本当に嫌に成るし、注意を要す。

 そうそう、この日、事故の目撃2件。1台はカーブでの単車同士の接触、で車に接触。車はBMW320で信号で停車中、側面に傷。原因は単車一台の対抗車線はみだし運転。

 もう一台は、自分の前のトラックに軽自動車の激突、原因は激突した軽自動車の対抗車線はみだし運転(殆ど反対車線走行)。共にはみだし禁止の”黄線”区間。是からの時期、何故か一日車に乗れば何件かの事故を見るだろう。本当に事故は見るだけでも嫌に成る。

 そして、事故を見る場所も殆ど同じ、渋滞区間とはみだし禁止区間。そうそう、空港線、空港付近の大阪行き合流区間では毎回の様に事故を見る。空港付近の合流地点、皆さんも事故にはご注意下さい。

 若い時なら・・・と思う様な人間ばかり、本当に自分も友人も大人しく成りました(爆)。腹を立てるのも馬鹿馬鹿しい。

 そんな三田、本当に端境期、品物の数もお客さんも少なく、常連さんと少しのお客さん。

 この日、自分の購入品は、細・太ネギの2種類、わけぎ、ブロッコリー、菜花2、水菜、キヤベツ2個、ニラを買った。が、何かもう一つ有る・・・そう1100円払った(爆)。

 其れに、常連さんの女性から家で作りましたと蕗の塔味噌1瓶と農家の方から、売るのに弾いた黒豆を2Kg以上程を貰って来た。この様に弾いた黒豆でも普通なら売ってる品物、今度何か持っていかないと・・・。買えばやはり是でも数千円。未だ糯米が少し有るので、また是で黒豆ご飯が出来る・・・。まだ小豆も少しあるし・・・。 それと、他の常連さんのお父さんから壬生菜の漬け物を貰った。

 そうそう、家に普通精米はされているが、未だ山田錦が少し有る。食べてみたいお友達は自分に連絡下さい!。ただ、以前にも書いた様に、美味しいお米を食べている方は、不味い!(爆)。日本酒好きな、物は試しと言う方に。

20150330-03_s.jpg20150330-04_s.jpg この日の朝晩の気温差20℃以上、夜に高槻でジャスを聞いてて腰痛が出てで大騒動、ちと一発屋大将に迷惑を掛けてしまいました。お手数、すみませんでした。

 でも、この日のライブ、本当に面白かったです。若い方もミュージシャンの皆さん、皆さん頑張って居られます。昼も夜も心地よいライブでした!。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月29日
20150329-01_s.jpg20150329-02_s.jpg 納豆を何回混ぜれば美味しいのか?、そんな話題は相当の昔から有る。でも、どの様な物が美味しいと感じるのも各人の志向の問題なので一概には答えは出ない。

 相当の昔、千葉のお友達の所で実験をした時の結果は大凡100回だった。その後の家での追試では、250回以上混ぜても大きな変化は得られないとの結果。一番変化の大きいのが100回までと言う答えだった。

 多く混ぜればどうなるかと言えば、ねばねばに空気を含んで甘く感じられると言う物で、其れは何度やっても確かだが、何も混ぜない納豆の味も捨てがたい物が有る。

 子供の時から家には納豆が有った。関西では納豆を食べないと言われた時代から我が家には安価な納豆が有った。多分、関西では売れず、多く店屋に残っており、毎日投げ売りだったのかも知れない。

 納豆・ネギ・鰹節・醤油、当時は大粒納豆単体の販売、今の様に出汁や辛子は入っていなかった。当時から、自分はネギ類が好き。

20150329-03_s.jpg20150329-04_s.jpg 小学生の時、自分は納豆が好きと言うと、同級生からは普通にからかわれた物だった。でも、是を今では”いじめ”というらしいが、その様な事がいじめなら絶対に世の中から”いじめ”は無く成らない。それほど関西では納豆の普及は少なく、栄養価の有る貧乏人の食べ物だった様に思う。当時は、杉の木の薄い紙状の物に包んで有った「一茶納豆」と言う物だった事は今でも鮮明に覚えている。

 でも、自分は其れが普通だったが、働き出して千葉の友人の所に泊まった時、味噌汁に納豆が入っていたのにはびっくりしたことが有る。友人のおかーさんに言わせれば、関東ではこれが普通との事だった。

 そんな今回の納豆は、最近の小粒納豆、其れにネギ・鰹節を入れて醤油を掛け、300回までは数えてはいたが、多分500回程混ぜた。混ぜたが、結果は以前に変わらず(爆)。

 こんな納豆を混ぜる回数を数えて混ぜる人など要るのかと、検索すれば、見事以下の記事に掛かった(爆)。

 ----------
※ 納豆、ベストの混ぜ方は? 1万回混ぜると…:
 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO39642720W2A310C1W03201/
(1/2ページ)2012/3/23 7:00
 ----------

20150329-05_s.jpg20150329-06_s.jpg ま、多くの人間が居れば、誰かは同じことを考えている。

 今回の食事は、納豆3パックに太ネギ2本と鰹節1袋、ご飯は三田米に三田糯米を1/3ほど混ぜたミルキークイーンもどきに鰹節2袋、其れにイチビキの味噌を使った味噌汁だった。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月28日
20150328-01_s.jpg【2015年05月31日追記】 やはり、290円ラーメンは無く成っていました!!!。店員の方に聞けば、一部フードコートに有るとの事だが、何処に有るかは不明。

 今回、3人で行ったが、3人共の意見は、値上げしてもあのラーメンを残して欲しかった。是が皆の一致した意見、この記事が嘘に成りました!。真に残念。

 皆さん、290円ラーメンの有るフードコート情報を有ればお知らせ下さい!。

 −−−−−−−−−−【追記終了】

 先日、友人と幸楽苑「290円ラーメン」を食べに行った。其れは、今年4月から「290円ラーメン」が無く成ると言う記事を以前見たからだった。3月も終盤、店に何か告知でも有るかと思ったが、其れは無く、「290円ラーメン」の販売中止の事は何処にも無かった。

 帰り、可笑しいなーとネットで検索を掛けると、以下の記事、「幸楽苑 290円中華そばの一部販売中止が全体的と思われ困惑:」との記事が掛かった。

 どうも、「幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃」の記事の衝撃の大きさに、販売中止を撤回したのだろうか、ま、取りあえずは良かった良かった。

 自分が外食で食べるラーメンのお店、そう多くは無いのだから・・・。

 そうそう、「290円ラーメン」、久しく食べたらちと汁が温かった!。

 ----------
※ 幸楽苑 290円中華そばの一部販売中止が全体的と思われ困惑:
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00000007-pseven-bus_all
 NEWS ポストセブン 2014年12月8日(月)7時6分配信

【記事引用】

「290円(税込313円)」という驚きの安さで親しまれているラーメンチェーン、幸楽苑(本社・福島県郡山市。東日本を中心に国内外に500店舗以上を展開)の名物「中華そば」が消える──11月末に飛び込んできたこのニュースは、「安ウマ飯」を愛するサラリーマン、学生にショックを与えた。

 発端は11月27日の同社決算説明会での新井田傳社長の発表だった。

 2014年10月に岡山でオープンした店舗で地域限定販売した「醤油らーめん」(520円)の売れ行きが好調なことから、全国に販売エリアを拡大すると報告。その一方で、290円の「中華そば」は人件費や光熱費が高騰している現状では「限界に来ている」として、今後は試験的に販売しない店舗を導入するなど販売中止も視野に入れていることを明らかにした。これが「290円ラーメンが消える」「実質値上げ」などと大きく報じられたのである。

 消費増税や円安による原材料高騰の影響で、外食チェーン業界では値上げが相次いでいる。牛丼チェーン大手の「吉野家」は牛丼並盛を280円から300円に値上げし、「松屋」は関東地方で牛めし並盛290円からプレミアム牛めし380円へ切り替えた。そのさなかのニュースにファンからは「安くない幸楽苑なんて幸楽苑じゃない」と批判の声があがった。

 同社に聞くと、「販売中止が決まったわけではない」とし、こう説明した。

「あくまでも試験的に一部の店舗で販売を中止するだけです。あたかもチェーン全体で中止が決定したかのように報じられて困惑しています。“もう幸楽苑には行かない”といったお叱りもいただいています。それによって改めて中華そばが当社の看板商品なのだと実感しているところでもあります」(広報担当)

 290円ラーメンが生まれたのはデフレが顕著だった2006年のことである。他業界と同じく幸楽苑も低価格競争に参戦し、それまで390円だった定価を290円に値下げした。結果、中華そばの注文は急増。しかしながら皮肉なことに収益は悪化した。

「利益率が低く、客単価を押し下げ、『売れば売るほど赤字』というジレンマを生み出した。値下げで中華そばの注文率が30%を超えた結果、客単価平均が前年同期を15円下回って、利益が出なくなりました。経営を圧迫していることは事実です」(同前)

 その結果、看板商品とは思えない“逆販促”が行なわれることとなる。中華そばをできるだけ注文されないようにするという策がとられたのだ。

「それまでメニューの表紙を飾っていた中華そばを目立たない位置に動かしました。注文率を下げるための措置です」(同前)

 店舗でメニューを見ると、確かに店名にまで掲げている看板商品は、メニュー表の右下隅で肩身が狭そう。同社HPの「イチオシ!メニュー」にも登場しない。

※週刊ポスト2014年12月19日号

 ----------
※ 幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃:
 http://toyokeizai.net/articles/-/54598
 高単価路線への転換で大勝負へ

【記事引用】

店舗数は約500、日本有数のラーメンチェーンを展開する幸楽苑が大勝負に打って出る。

同社は、約10年にわたって看板商品だった290円(税抜き)の「中華そば」の販売を中止し、2015年4月から500円台の新しょうゆラーメンに主力商品を切り替える計画だ。11月27日の決算説明会で、新井田傳社長が明らかにした。主力商品の交代で、低価格志向から高単価路線への大転換を図る。

看板商品の売上比率は低下

来春の発売を計画している新主力商品は、中細麺のしょうゆラーメン。この10月から岡山県限定で販売開始したもので、来年4月からは商品名を変更したうえで全店に投入する計画だ。

290円の中華そばは10年ほど前に投入した当時こそ全売上高の32%を占めていたが、現在では17%程度にまで後退しており、販売中止のタイミングを探ってきたという。

それにしても、従来の看板商品を捨て、岡山県限定で販売していた商品を全国展開の主力商品に抜擢するのは、かなりの大博打。その裏側には、それなりの事情があった。

そもそも同社は、西日本地区での出店には苦い思いを抱いてきた。大市場である京都や大阪では9月末現在、8店舗を展開しているが、これまで黒字店が少なく、退店を繰り返してきた状況にある。

岡山県限定ラーメン投入に際しては、現地で嗜好調査を実施。麺は同社が通常使っている太麺ではなく、中細麺が人気で、みそ味は敬遠されることがわかった。これまで味や麺は全国統一で展開してきたが、岡山県限定ラーメンで初めてその“禁”を破った形だ。

岡山県限定の醤油らーめんは社内外で好評
岡山県限定の「醤油らーめん」は10月20日にオープンした倉敷四十瀬店で520円(税抜き)という高単価で販売を開始。すると、限定ラーメンの注文率(1店舗内の全メニューのうち、当該商品が注文された比率)が開店当初は50%を記録。その後の約1カ月も47%の高水準を維持している。

同店では客単価も730円に上がった。同社直営店の平均単価が620〜630円なのと比べると、100円以上も単価で高い。そこで、北海道をはじめとした他地域の店にも試験導入したところ、評判は上々。社内でも「今まで食べたどのラーメンよりもおいしい」と高評価だったという。

方針大転換のもう1つの理由が、昨今の食材費・電力料・人件費の3大コスト増だ。2014年度第2四半期(4〜9月期)実績でも、人件費が前年同期比1.8%増、光熱費が同5%も増加するなど、利益を圧迫している。この経営環境下では290円の価格で中華そばを提供していくのは困難だと踏んだ。

新井田社長は「大好評の岡山県限定ラーメンを見て、290円の中華そばをやめる決心がついた。今の外食業界は低価格路線が失敗している。高単価商品で勝負するグッドタイミングだと感じた。この新商品はわが社を救う“渾身の一杯”になるだろう」と語る。

この新主力商品の投入により、2015年度の売上高は前期(計画)比6.6%増の400億円を達成できると、同社はそろばんを弾く。「客単価が50〜80円はアップすると見ている」(新井田社長)ためだ。たとえ50円の単価アップとしても年間6500万人の来店客に掛け合わせれば、約33億円の増収になる、というのが年商400億円の根拠だ。

来年度は40店ほどを新規出店し、客数の増加につなげる意向。客単価の向上が同社の想定どおりに進めば、約500の既存直営店舗の採算も改善し、ここ数年の業績低迷からも脱却できるとしている。

不安要素も少なくない

290円の中華そばの集客効果は決して小さくない(撮影:今井康一)
ただ、看板商品である290円の中華そばがなくなるマイナス影響は少なくないだろう。売上比率は確かに17%にまで下がっているが、首都圏では290円の安さに惹かれて来店する客も多く、ギョーザや“ちょい飲み”などで結果的に600円台の平均客単価につながっているとの見方もある。

つまり、290円中華そばの客寄せ効果は、同社が考えているよりも大きいかもしれないのだ。さらに、岡山で好まれた味が本当に全国で通じるのか、といった不安も残る。

高単価路線に乗り出す乾坤一擲の大転換に、はたして既存の得意客がどう反応するのか。もし、これがうまくいけば、脱デフレを目指すアベノミクスがラーメン業界にも波及したことを意味する。岡山生まれの“渾身の一杯”に、幸楽苑とラーメン業界の未来が委ねられているのかもしれない。

 -----------
※ 昭和29年創業の味・中華そば「幸楽苑」:
 https://www.kourakuen.co.jp/
※ 幸楽苑290円ラーメン販売中止の高価格路線、それだけでは増収困難と予想される理由:
 http://biz-journal.jp/2014/12/post_8360.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月27日
20150327-01_s.jpg20150327-02_s.jpg 桜の花も咲こうと言う昨今、昨日の朝も本当に寒く、室温も10℃を割っていた。以前も書いた様にこの10℃が一つの気温の目安。10℃以上と10℃以下は凄く気温差の有る様に感じる。

 そんな昨日、朝の汁は味噌汁、でも椀一杯の味噌汁では寒い!、何か無いかと考えた結果が蕎麦(乾麺)。しかし、汁にも既に味噌が入っていた。其処で、今までしたことも無い「味噌汁そば」にする事に(爆)。

 「味噌煮込みうどん」や「味噌汁うどん」はうどん屋のメニュにも有るし、自分も作った事が有る。しかし、「味噌汁そば」は聞いた事も無いし、したことも無い。

 作って食べた結果は、「食べられない物では無いが、凄く不味い(爆)!」。お店のメニュにも何故無いかは作って食べて見れば直ぐに判る(爆)。

 全く美味しくは有りません。めっちや失敗、やはりうどんと違い蕎麦には味があり、其れが味噌汁と合わないと言う事でしょう。

 そうそう、話は違うがこのSeesaaブログ、2015年03月24日(火)午前1時から午前3時のメンテナンス後辺りから、Seesaaブログへの記事投稿が異常に重い!。大事に成らなければいいが・・・!。

★ 写真は普通の汁そばと味噌汁そば、そうそう、うどんに入れる薄揚げ、焼けば焼いたで美味しいですよ!。

   m(*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年03月26日
20150326-01_s.jpg 「新鮮な金目鯛貰って一杯有るんだけど、要る?」
 「本物の鯛なら欲しいけど、金目鯛とか”ぐじ”なんかの深海魚は要らん!」
 「高級魚の金目鯛やでー」
 「今はそうやけど、昔は雑魚で安く一杯有り、鯖より安かった貧乏人の食い物、ぐじと同じで深海魚で味噌漬けや乾物等が有り、余りに有りすぎて食べさされすぎて、今は見たくも無い(爆)!。」
 「其れに、深海魚は多く食べたらあかんと昔に聞いた。今は、美味しい美味しいと深海魚一杯食べる人は一杯居るが・・・。」
 「何が危険なん?」
 「水銀持ってのも居るし、昔に深海魚は一杯食べたらあかんと聞いた・・・!」
★ (注記:当時、冷凍技術も発達して居らず、多分足が速かった為と思われるが、今は食べれば悪いと言われる深海魚も有り、真偽の程は、皆さんが個別にお調べ下さい。)
 「へー、そうなんや・・・」
 「そう聞けば、要らんなー」
 「ま、妊婦さんは注意して食べない方がいいやろな!」
 「ネットにも書いてると思うよ!」
 「一度見て見るわ!・・・」

※ キンメダイ - Wikipedia:
 http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E9%87%91%E7%9B%AE%E9%AF%9B

・ 別名: キンメ、マキン、アカギ、アカギギ。

・ 人間との関り:

 食料として見た場合、キンメダイの体内に含まれる微量の水銀に注意する必要がある。

 厚生労働省は、キンメダイを妊婦が摂食量を注意すべき魚介類の一つとして挙げており、2005年11月2日の発表では、1回に食べる量を約80gとした場合、キンメダイの摂食は週に1回まで(1週間当たり80g程度)を目安としている

※ 妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて:
 (Q&A)(平成17年11月2日)
★ (注記: クロマグロ、ミナミマグロ、メバチなども同じ妊婦さんは注意すべき魚です!。詳細は以下のリンクをお読み下さい。)
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-1.html

 ぐじ・アカアマダイ

※ アマダイ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%A4

 アメリカのFDAは、有機水銀が蓄積されている可能性が高いとして2003年に妊婦や授乳中の女性および子供はアマダイ(tilefish)を摂取しないよう勧告を行っている。

※ 写真・フリー素材(金目鯛):
 http://www.sozai-page.com/02_sozai/a/a01/01_list/kinme01.html
 http://www.sozai-page.com/02_sozai/a/a01/a01_020/a01_020.html

    (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年03月25日
20150325-03_s.jpg 本日の朝は寒く寒の戻り、でも昨日は今日から寒さは緩むとの話も有ったが、今日は未だ寒い様だ。昨日より寒い!。

 そんな寒い本日の朝の食事のおかずの一つは、寒いので「小松菜の炊いたん」。

 でも、この小松菜の炊いたんを食べていて、今の若者の言葉を思い出した。

「野菜の炊いたんなんか食べる?」
「いえ、殆ど食べません」
「何故?」
「青臭くて、少し苦い所が有るから」

 この時、まるで子供の答えの様だと思った覚えが有る。少し苦いと思えば、茹でてから炊けば良いのだが・・・。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月25日
20150325-01_s.jpg20150325-02_s.jpg ニュースに以下の記事が有ったが、自分はその前からマッチが有れば買う。100円ライター、多く有っても最後まで使えない、途中でガスが有っても点かなく成る。

 そのために自分は「マッチ」を買う。最近は100円均一に売っていたりする。見つけたら100円ライターの予備に買うが、中々是も無い場合が有る。

 店員の方曰く、

「若い方もおばーちゃん用に、老人用に買って行かれます。」
「今のライターは使いにくいので・・・」
「なのでマッチ、結構売れています」

 昔、マッチは子供が火遊びをするので危険、子供の近くに置かない様にとの言葉が有ったと思が、其れが今は・・・。

 固い、点かない、故障する、悪かろう悪かろうの100円ライター、100円均一では昨年まで4個100円が今は2個100円。

 ----------
※ 「100円ライター」市場縮小、背景は「使いづらい」…火遊び防止機能から3年
 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140923/lif14092314300018-n1.html

 【記事引用】

★ CR機能

 JT(日本たばこ産業)によると、国内の喫煙者はここ数十年の間に大きく減少。男女合わせた喫煙者率は昭和40年に47・1%あったが、58年に38・9%と4割を切り、平成16年には3割を切る29・4%に。今年26年にはついに2割を切る19・7%になっている。喫煙者率が高い男性でみると、昭和40年には82・3%と大半がたばこを吸っていたが、今年は30・3%にまで減った。
 ----------

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年03月24日
20140324-01_s.jpg20140324-02_s.jpg20140324-03_s.jpg
 購入価格一袋267円と言う高価袋麺、国産小麦に明石産の海苔が練り込んだ事が特徴とある。先ずは袋を開けて緑色の麺を噛んで見るが、海苔の味は大きくは無く、また機械製造素麺以上に粉っぽい。原材料名にかんすいが入っていない事から、ラーメンとも言えない。

20140324-04_s.jpg20140324-05_s.jpg 丼に汁を入れ舐めて見るが、何か複雑味で中華系の醤の様な味と香りが有るが、複雑味過ぎて主張がはっきりしない。其処に湯を入れ、残りの湯で麺を2分ほど茹で、丼に麺を上げた。

 一口麺を食べて見るが、異常に粉っぽく、ラーメンでは無く昔の機械打ち素麺の様相、出汁は複雑味すぎて食べ終わっても口の中と鼻の中に複雑な味と香りが残り、是は食べ終わって水を飲んでも残る。

20140324-06_s.jpg20140324-07_s.jpg 総じて、題目と商品の出来が異なり、主張がぼやけたインスタント麺と思える。是で267円の値打ちは無く、一昨日食べた「カツオ人間ラーメン」の方が安価であり、自分には素直に美味しい。

 是なら、昨日の記事のチキンラーメンの下に青海苔を敷いて湯と七味を掛けた「海苔チキンラーメン」の方が絶対に美味いし、卵を足しても安い(爆)!。

 しかも、汁は薄く見えるが、食塩相当量は日清チキンラーメンの5.6gに対し明石のりラーメン5.87g、最近のインスタントラーメンとしてはチキンラーメン同様多い部類に入る。ネットで当該商品のレポートを探して見ると、何れかでは半額で販売が有ったので買って食べたとの記載も見られ、総じて商品のコンセプトに見合う評価はネット上見当たらない。

 また、濃縮出汁は写真の如く、製造時に濾されて居らず、黒い紛体粒子(魚粉?)が最初から最後まで丼の底に有るのも見れば食欲を削ぐ一因にも成り、麺の粉っぽさに同様、価格に見合わない雑さ加減が此処にも見える。

※ 高価袋麺「カツオ人間ラーメン」を食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/416022079.html
※ 冗談でしか買えない高価袋麺を買ってみたが・・・!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/415944442.html
※ 海苔を敷いた「チキンラーメン」と東京拉麺!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/416079264.html

    (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年03月23日
20150323-01_s.jpg20150323-02_s.jpg 即席麺は所詮即席麺、自分は未だ中華蒸し麺とうどん・ラーメンスープに勝る即席麺を食べた事が無い。また、外食で殆どラーメンを食べない自分が結構嵌る懐かしい「幸楽苑」の中華そばが290円(税込 313円)で有る事から、是が価格の一つの目安で美味しさと好みの比較対象でもある。

 簡単に言えば、高くて美味いは当たり前、高くて普通で有ったり特異点が無い即席麺など一般的には論外、当該地方の話題性や土産話でしかない。

 そんな即席麺で一番売れているのがやはり昔から売れている「チキンラーメン」、是はやはり美味い。子供の時から有り、懐かしい味と言う物は、物を欲しく無い時でも手が出る物らしい。

 そんなチキンラーメン、TV等でも色々なアレンジレシピが報道されたりもする。先日、乗りで買ったインスタント麺に海苔が使われていたが、其れならこんな写真も有ったな!と探せば有りました。

20150323-03_s.jpg チキンラーメンの下に青海苔を敷いて湯と七味を掛けた「海苔チキンラーメン」、是は有る後輩が食べているチキンラーメン・アレンジレシピ。是が簡単で美味しいですよと以前青海苔を貰い家で実験した時の写真、確かに不味くは有りません。

 美味しいか不味いかと言われれば普通に嫌味も無く食べられる事から、美味しいと成るのだろう。家に海苔の有る方は一度どうぞ(爆)!。ただ、是も好みだが、味付け海苔は自分は向かないと思う。

20150323-04_s.jpg20150323-05_s.jpg20150323-06_s.jpg

 確かにチキンラーメンは美味しい。このチキンラーメンにほぼ同じ味の即席ラーメンが100円均一のフレッツ等に売っている。この写真も以前お友達から一式貰った時に撮影した「東京拉麺」、自分はこの東京拉麺は100円均一で販売しているラーメンの中では一番美味しいと思う。

 100円均一に寄れば、有れば、一つ二つ必ず買ってしまう100円ラーメンではあるが、買って失敗のラーメンも有ります(爆)。今は100円均一も外税、1袋・1カップ麺が108円する事から、決して安いラーメンばかりでは無く、単に珍しいメーカーのラーメン、その意味で失敗も多く有るが、この「東京拉麺」だけは誰に聞いても間違いなく美味しいと言う代物。

★ 東京拉麺には、

・ペッパーチキン味
・マイルドカレー
・キムチ
・エビ塩トンコツ
・チキン

 その他にHPには、

・ミニキムチヌードル
・ピリ辛にんにくラーメン

 が有るが、チキンが多分一番チキンラーメンに近いが、何れの商品も大きくチキンラーメン味から逸れる物では無い。ただ、ニンニク系は人により好き嫌いが顕著。

20150323-07_s.jpg20150323-08_s.jpg 食べて見れば、実際の塩分量では無く味がちと塩っぱく感じる。袋を開ければ小さな小袋が4袋現れるが、自分はこの3袋を一回で食べるが、東京拉麺を知るどのお友達に聞いても、一回3袋、残り1袋の余りが出るので、何時も買う時は3袋買うと言う(爆)。

※ 東京拉麺株式会社:
 http://www.tokyo-ramen.com/
※ 昭和29年創業の味・中華そば「幸楽苑」:
 http://www.kourakuen.co.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事