掲載:2015年02月28日
20152028-01_s.jpg20152028-03_s.jpg Windows のポップアップヒント、スタートメニューやアイコンにマウスを合わせればヒントが表示される便利な機能ですが、慣れれば煩わしい。慣れた方はポップアップヒントを表示しないように設定するのが便利です。でも、OFFする方法、意外と知られていないのです。

 何が一番煩わしいかと言えば、内部に多くのファイルを含むフォルダにマウスが有れば、他のメニュがポップアップヒントに後ろに隠れ判らない。

20152028-02_s.jpg このポップアップヒントを出さない様に設定するのは簡単です。

【ポップアップヒントのOFF設定】

★ 何かフォルダを開く/ツール/フォルダ オプション/表示/■フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する/□のチェックを外す/適用/OK で消える!。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月27日
20150227-01_s.jpg20150227-02_s.jpg 昔、携帯電話の液晶は白黒で高信頼、使用温度は−20℃〜+60℃で使用(表示)出来る物で無ければ成らなかった。北欧で電話は特に重要、凍れば使えない様な物は使い物に成らないとされていた。

 しかし、携帯電話の場合、操作表示されるのは電話番号、緊急時の番号は一般的に覚えられており、何も表示が出なくても掛けらればいい。昔のダイヤル電話は受話器を持ち上げれば、「つー」との音が聞こえるだけ、ボタンに数字が有れば電話が掛けられますよ!。

 是を携帯電話メーカー技術打ち合わせで自分が進言、此処から世の液晶は民生用でOKと成った。其処から四半世紀、携帯電話は完全民生の押しボタンも無いスマートフォンに取って変わった。

 そんな先日、大阪南部の友人が車に置いたスマートフォン、液晶部分が凍り、暫くの間表示は出ないし電話は掛からないし・・・との言葉が有った。

 自分のパナソニックのナビ、何時もの三田行きに車に乗りエンジンを掛ければ液晶画面は時々真っ白、液晶が凍りかけの時は良くある。液晶がもし凍った時に操作で画面を強く押したりすれば、最悪内部配光膜に傷が附き表示が可笑しく成る。溶けるまで電源を切って触らないのが一番。

 そんな最近のスマートフォン、寒い時は山の弁当と同様、何時も体に附けて置くのが常道の使い方。しかし、一体今のスマートフォンの使用温度は幾らなのかと調べてみた。

 しかし、自分が先日貰って来たスマートフォンの取扱い説明書をダウンロードして確認して見ると、仕様の場所に使用温度条件は書かれていなかった。是が今のスマートフォンの現実、びっくりした。

 何処かに何か書いて有るだろうと探すと、一般な文中に注意事項として記載があった。

 【周囲温度 5℃〜35℃の範囲でご使用下さい。】

 因みに、高温に成れば液晶はどうなるかと言えば、溶けて液体となり、当然液晶に戻るまで表示はされない。液晶、液体で結晶の特性を持つので液晶と言います。

 上記理由から、自分は10キーの附かない携帯電話は持たない。ガラスが割れれば電話が掛からない様な物は緊急時使えない。其れで自分はPORTUS(GWX02S)、言えば、電話機能のみで、少しメールでも出来れば充分と今も思っている。自分もお友達の殆どは電話派、急ぎのメールなど皆無のガラパゴス派。

 そうそう、この写真のポータス、先日バッテリーが膨らんで裏蓋が飛んだ!。次の機種を考慮中、最近はメーカーの対応も電池・裏蓋は個別、面倒!。

    (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年02月26日
20150226-01_s.jpg20150226-02_s.jpg 最近良くTVで紹介される「タカラトミーアーツ・魯山人納豆鉢」、何かと言えば単に納豆混ぜ機である。TVで是を使い作った納豆を食べた人の意見は、「別物で美味しい」らしい。是を手で混ぜれば合計450回余りといい、是を高速で作ろうとするのが「魯山人納豆鉢」と言う機械。

 そんな北大路魯山人の納豆の拵え方とは、「魯山人味道」の本に出ている。其れが【青空文庫】で公開されていたので紹介。でも、此処には混ぜる回数は表されて居ない。

 因みに、納豆の写真は自分が何時も食べる納豆卵入りで何時もの手混ぜ品。自分は関西人だが、何故か子供の時から納豆が家に有ったので好物。

 -----------
【青空文庫】

料理一夕話 北大路魯山人

● 納豆の茶漬け

 納豆の茶漬けは意想外に美味いものである。しかも、ほとんど人の知らないところである。食通間といえども、これを知る人は意外に少ない。と言って、私の発明したものではないが、世上これを知らないのはふしぎである。

● 納豆の拵え方

 ここでいう納豆の拵こしらえ方とは、ねり方のことである。このねり方がまずいと、納豆の味が出ない。納豆を器に出して、それになにも加えないで、そのまま、二本の箸でよくねりまぜる。そうすると、納豆の糸が多くなる。蓮から出る糸のようなものがふえて来て、かたくて練りにくくなって来る。この糸を出せば出すほど納豆は美味くなるのであるから、不精をしないで、また手間を惜しまず、極力ねりかえすべきである。

 かたく練り上げたら、醤油を数滴落としてまた練るのである。また醤油数滴を落として練る。要するにほんの少しずつ醤油をかけては、ねることを繰り返し、糸のすがたがなくなってどろどろになった納豆に、辛子を入れてよく攪拌する。この時、好みによって薬味(ねぎのみじん切り)を少量混和すると、一段と味が強くなって美味い。茶漬けであってもなくても、納豆はこうして食べるべきものである。

 最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である。納豆食いで通がる人は、醤油の代りに生塩を用いる。納豆に塩を用いるのは、さっぱりして確かに好ましいものである。しかし、一般にはふつうの醤油を入れる方が無難なものが出来上がるであろう。

● お茶潰けのやり方

 そこで以上のように出来上がったものを、まぐろの茶漬けなどと同様に、茶碗に飯を少量盛った上へ、適当にのせる。納豆の場合は、とりわけ熱飯がよい。煎茶をかけ、納豆に混和した醤油で塩加減が足りなければ、飯の上に醤油を数滴たらすのもいい。最初から納豆の茶漬けのためにねる時は、はじめから醤油を余計まぜた方がいい。

 元来、いい味わいを持つ納豆に対して、化学調味料を加えたりするのは好ましいやり方ではない。そうして飯の中に入れる納豆の量は、飯の四分の一程度がもっとも美味しい。納豆は少なきに過ぎては味がわるく、多きに過ぎては口の中でうるさくて食べにくい。

 これはたやすいやり方で、簡単にできるものである。早速、秋の好ましいたべものとして、口福を満たさるべきではなかろうか。

● 納豆のよしあし

 納豆には美味いものと不味いものとある。不味いのは、ねっても糸をひかないで、ざくざくとしている。それは納豆として充分に発酵していない未熟な品である。糸をひかずに豆がざくざくぽくぽくしている。充分にかもされている納豆は、豆の質がこまかく、豆がねちねちしていないものは、手をいかに下すとも救い難いものである。

 だから、糸をひかない納豆は食べられない。一番美味いのは、仙台、水戸などの小粒の納豆である。神田で有名な大粒の納豆も美味い。しかし、昔のように美味くなくなったのは遺憾である。豆が多くて、素人目にはよい納豆にはなっているが。
(昭和七年)

底本:「魯山人味道」中公文庫、中央公論社
   1980(昭和55)年4月10日初版発行
   1995(平成7)年6月18日改版発行
   2008(平成20)年5月15日改版14刷発行
入力:門田裕志
校正:仙酔ゑびす
2012年10月13日作成
青空文庫作成ファイル:

 このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫
・(http://www.aozora.gr.jp/
 で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
・ http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54975_49007.html
 -----------

※ 魯山人納豆鉢 | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ:
 http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosanjin_nattou/
※ 北大路魯山人 納豆の茶漬け - 青空文庫:
 http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54975_49007.html
※ 北大路魯山人の茶漬け(納豆・マグロ・車蝦・天ぷらなど):
 http://fudo40.blogspot.jp/2012/10/rosanjin-kurumaebi-chadzuke.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月25日
20150223-01_s.jpg 先週の土曜日、三田市小野の気温は−5℃、しかし霜柱はできてい無かった。昨年も一昨年も見なかったし、20年以上前は同じ場所で多くの霜柱を見る事が出来たのだが、本当に最近は何処でも霜柱を見る事が出来ない。皆さん、最近霜柱見られましたか?。

 霜柱は地中の温度が0度以上、地表の温度が0度以下の時、地中の水分が毛細管現象により地表にしみ出し凍結したものです。注意すべき点は霜柱ができる条件は気温が0℃以下でも土が0℃以上である点で、そうでなければ土の中の水も凍ってしまうので、霜柱は出来ません。

 でも、何処でも何故なんでしょう?、霜柱を見たいと思うのですが、本当に最近霜柱を見る事が出来ません。

※ 霜柱 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E6%9F%B1

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月24日
20150223-03_s.jpg 一昨日撮影、このページにも添付した写真、この様な写真を皆さんに見せれば、この写真はどうして撮ったの?と必ず質問を受ける。個展に展示しても、展覧会に入賞して展示されても多くの方から質問を受ける。

 しかし、申し訳有りませんが撮影方法はお教え出来ませんし、大きな原版もUP出来ません。見れば見るほど撮影法を知りたい写真で有る事は確かとは思いますが・・・。だから作品なのです。

 質問は、プロの場面でも同様である。でも、何方もその撮影方法は教えない。教えて下さるのは、多分こんな写真が撮れたと自慢げに話されるアマチュアの方だけである。

 そんなアマチュアの方の撮影法を聞いて、プロはアレンジ、それ以上の作品を作り展示する。その点に附いては、アマチュアは敵わない。プロは時間が有れば一日中写真の事ばかり考え、人の撮れない写真の事ばかり考えている時間が有るのだから。

 プロ、人には撮れない、撮影法も判らない写真の一枚や二枚は必ず持っている。この様な写真は、確かに一部偶然が重なり出来る物なのだが、近い物は何度も作る事が出来る。其れがプロたる所以である。

 撮影、先ずは一枚撮影、あ〜!この様に写るのか、ならこうすれば多分この様に写る筈、其処から作品を作る。

 一部、偶然性の産物、今回は夜明け前の暗い場所に見えた薄霧状態が面白かったので何か作品が出来ないかと一昨日撮影に挑戦したが、他の季節に写真を見せても、プロなら写真を見ただけで多くは簡単に季節とカメラを動かして撮影した事だけは予想が附く、其れがプロたる所以。

 ま、皆さんも一度どうして撮ったかをお考え下さい。考えれば色々面白いし、人に撮れない写真を写す事を考え、撮影に挑戦するのも是また面白い。

 因みに、テスト撮影一枚後に考えた題名は「狐火(火点し(ひともし))」、其れには光の線が細かった様には思う。また撮影は、この様な作品に良く見られる、点滅光源を持って歩いた撮影でも有りません(爆)。

 そうそう、自分は題名を決めてから撮影をします。自分の場合、この様な作品を作ろう!から作品作りが始まります。以前、個展には絵コンテを書いてその様な場所を探し歩いたが、写真は売れずに和紙に墨で描いた絵コンテが売れた(爆)。

 購入された方曰く、写真は買っても100年持たないが、是は100年持つ!。残念ながら、オリジナルプリント、写真はその様な物です。現在100年は持つとされるオリジナルプリントは「プラチナプリント」、カラーでは有りません。

※ 狐火 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E7%81%AB
※ 今・兵庫県三田市小野・路地野菜販売所の様相
 http://m-jun.seesaa.net/article/414493022.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月23日
20150223-01_s.jpg20150223-02_s.jpg 2015年02月21日(土)、今年に成って4度回目の三田に行った。昨日ネットを見れば三田は極寒警報のー4℃、小野は三田でも山間部奥地なのでもう少し気温は下がるだろうと予想、其れなりの装備で出かけた。

 出発時の大阪の気温は2℃、空港線から国道176号線池田駅前では予想の通り気温は0℃、前日雨が無いので気温は低いが路面は乾いて居り、ブラックアウトも無いので走り易い。何故かこの日は道路を通る車も少ない。

 いながわ道の駅横で気温はー2℃、所々に凍結の様な部分も現れ、前を行く車が徐行運転だったが、多分ノーマルタイヤ。其れでは賢明な判断です。こんな場所では、やはり前輪だけでもスタットレスの効果は有る。

 三田に近づくにつれ、車内気温も低下するのか、少しやはり腰に来る。車内暖房を25℃設定に上げ運転。車内換気を密閉にすれば車内気温は安定するが、窓が曇る。その様な事をしながら三田到着。気温は−5℃。

20150223-03_s.jpg 到着後、車外に出て煙草を吸うが、一気に体が冷える。自販機で珈琲を買い温まる(爆)。こんな縛れる気温の時は空が綺麗、星が多く見える。でも、山間部のこの地域、当日は薄霧、薄霧の状態も面白く、何か面白い物が撮れそうと長時間露光で作品作り。

 そんな事で遊んで10数分、当日の当番の方は何時も早い方で、暫く寝られるかと思えば、夏と同じ時間に開店。本来の販売所の開店時間は7時。

 次々到着される農家の方のトラックから欲しい野菜をチョイス、籠に入れれば直ぐに籠は満タン。そして、ストーブ横にて歓談に情報交換。其処に有った餅を買って3個、焼いて食べた!。本当に自分は、餅好き。閉店は10時前。

 買った野菜、貰った野菜で一杯。

 当日買った貰った入手野菜等は、大根・人参・キヤベツ・高菜・小松菜・菊菜・ネギ・餅・干し柿・水菜・真菜。

 干し柿は何時も此処でお会いする常連さんの手作り、かちかちに成るまで乾燥して貰った物。そう、是を刻んで、大根・人参で「なます」を作ります。この柿の入った「なます」、昔田舎で食べた「なます」で本当に懐かしい味がします。使う人参は当然、あの赤い日本人参。

 この様な干し柿が入り、赤い日本人参を使った「なます」、現在の街では高級料亭でしかお目に掛かれないが、元来は田舎の食べ物。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月22日
20150222-01_s.jpg20150222-02_s.jpg20150222-03_s.jpg

 本当に作り使えば便利なショートカットアイコン、一度色々な種類の作り方を覚えれば、同じ絵柄のアイコンが並んだりするのが気に成って来る。そう、アイコンに同じ物が並んだりするので、区別が判りずらいのです。

 そんなショートカットアイコン、実は簡単に自分の好きな画像や写真にする事が出来ます。そんなアイコンの作り方、一番簡単な作り方は、アイコンの大きさに作ったBMP画像の拡張子 @@@ .bmp⇒ @@@.ico に変更すること、是で一応アイコンに変換出来ます。

 ただ、是で全て上手くいけば問題は有りませんが、当然、.bmpファイルと.ico ファイルが違う場所は多く有ります。

・ IEでは上手く表示できたが、他のプラウザでは表示されない。
・ HPやブログにUPしたが上手く表示出来ない。

 等、上手く表示出来ない事が発生する。当然と言えば当然、元来のアイコンファイルと異なるのだから仕方ない。

 その様な時にはやはりショートカットアイコンを本来の.ico ファイルに変更すれば良いのだが、是もフリーのポータブルソフトで簡単に行う事が出来る。

 そんなアイコンファイルを準備すれば、

1.ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択
2.「ショートカット」タブで「アイコンの変更」ボタンをクリック
3.好きなアイコンを選択する

 で簡単にショートカットアイコンをご自分の好きな画像や写真に自由に変更出来る。

 其れに使うソフトは、「Greenfishアイコンエディタプロ」でベクターや本家サイトからダウンロード出来、有り難い事にレジストリを汚さないポータブルソフトで有る。

 また、画像からアイコンファイルの変換は、ソフト画面にD&D,アイコンファイルをしていして保管するだけで変換は可能である。

20150222-04_s.jpg20150222-05_s.jpg20150222-06_s.jpg

 ----------
※ Greenfishアイコンエディタプロ3.31ZIPパッケージ(ポータブル):
 http://greenfishsoftware.blogspot.jp/

ソフト名: Greenfish Icon Editor Pro(Portable版)3.31
ファイル: gfie3.31.zip / 3,473,542Bytes / 2013.7.8

※ Greenfishアイコンエディタプロ3.31:
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se504561.html
※ 取扱い説明:
 http://freesoft-100.com/review/greenfish-iconeditorpro.html
 http://all-freesoft.net/image7/ico/greenfishiconeditor/greenfishiconeditor.html
【概要】

 Vista 以降の「特大アイコン」に対応し、Mac OS 用のアイコンも作成できるアイコンエディターです。アイコンだけでなく、マウスカーソル、アニメーションカーソル、アニメーション GIF も作成可能。ICO / CUR / ANI / PNG / BMP / JPEG / GIF など多様なファイル形式の一括変換機能も持ちます。レタッチ用のツールやフィルターも充実しており、レイヤーごとの編集にも対応しています。

 提供元:Greenfish software

 「Greenfish Icon Editor Pro」は、アニメーションカーソルの作成も可能な、高機能なアイコンエディタです。ペイントソフトを使うような感覚で、手軽にアイコンやカーソルをデザインできます。ゼロからアイコンをデザインできるほか、EXE/DLL/ICOファイルなどに含まれるアイコンの画像を読み込んで利用することもできます。

 メイン画面は、画像が表示されるキャンバス、ツールパレット、メニューバー、カラーピッカー、レイヤで構成され、「表示」メニューで表示/非表示を選択できます。ツールバーに用意されたさまざまなツールを利用して、アイコンやカーソルをデザインしてゆきます。

 ツールバーには、鉛筆、直線、楕円、ブラシ、塗りつぶし、グラデーション、テキスト入力など、基本的なツールに加え、類似色を選択する「魔法の杖」や「投げ縄」ツールなども備えています。なぞった部分だけにぼかしやシャープといったフィルタを施すことも可能で、本格的なアイコンデザインを楽しめます。

 レイヤ機能を備え、各レイヤに画像を描き、重ね合わせて凝ったアイコンをデザインすることも可能です。

 フィルタ機能も備えます。19種類のフィルタが用意され、グレースケール、ぼかし、シャープといった基本的なものから、「輪郭に色付け」「影を付ける」など、アイコン作成に便利なフィルタも用意されています。

 作成した画像は、Windowsのアイコンファイル形式(*.ICO)のほか、Mac OSのアイコンファイル形式(*.ICNS)で保存することもできます。カーソル形式(*.CUR、*.ANI)でも保存できます。さらにBMP/JPEG/PNG/GIF形式の画像ファイルとして保存することも可能です。作成した画像から、サイズや色数の異なるアイコンを一括生成する機能も備えています。

 メニューバーのSettings→languageでJapaneseを選択すると、メニューを日本語化できます。

 動作環境

 ソフト名: Greenfish Icon Editor Pro
 動作OS: Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/NT
 機種: IBM-PC 
 種類: GPL
 作者: Balazs Szalkai
 ----------

※ Windows 7で、「ペイント」を使ってオリジナルのアイコンを作成する方法:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013672
※ Windows 7でショートカットアイコンのデザインを変更する方法:
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011900
※ Windows7 で使われるアイコンのサイズ:
 http://d.hatena.ne.jp/miau/20110708/1310150447
 (Windows7 では 24x24、48x48、256x256 のアイコン、その他32x32)
※ Windows 8で、デスクトップにアプリのショートカットを作成する方法:
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014019
※ Windows8にシャットダウンボタンのアイコンを変える:
 http://windows8.a-windows.com/shutdownbutton.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月21日
20150221-01_s.jpg20150221-02_s.jpg20150221-03_s.jpg

 昨日記載した様に、自分のデスクトップには多くのショートカットアイコンが置いてある。そして、仮保管の多くの画像ファイルも。

 この仮保管の画像ファイル、多分数GB有り入れ替えが激しい。ただ、このディスクトップ自体D:ドライブに変更しているのでディスクトップに何GB置いてもWindows7の動作が重く感じる事は無い。

 そんなデスクトップだが、置いて有る多くはショートカットアイコン、殆どはディスク内部へのリンクアイコン、URLリンクアイコンは数個、その他にメールアイコン等が有る。

 便利なショートカットアイコンなのだが、PRGをインストールした時に出来る物以外余り使われていないのが普通。簡単に作れ、使えば便利。

 直ぐに其処にアクセス出来るショートカットアイコン、どのように作るかと言えば、一番簡単な方法は、URL欄のアイコン部分を掴み、ディスクトップにD&Dすること。是で簡単にショートカットアイコンを作る事が出来る。

 是は、IE/Chrome同様で、内部のファイルも同様に作る事が出来る。また、プロフラム実行ファイルのEXE等は、そのファイルを右クリック、ショートカットの作成(S)から作る事が可能である。

 作成後、其れを好みの場所に移動させれば良い。また、ショートカットアイコンは自由に名称変更が可能で有る。

★【ショートカットアイコン】

@ 簡単に作れ、消去も可能。消去してもPCに影響せず、再度作る事が出来る。
A リンクは、URL/MAIL/PRG/FAIL等の直リンク、PRG立ち上げ等。
B ショートカットアイコンはそのリンク先に直に飛ぶ事が出来る。
C 作成は、IE/Chrome等のURLアイコン部分をデスクトップにD&Dで出来る。
D マウス右クリック、「ショートカットの作成(S)」からも作成出来る。
E Windowsの内部全てのファイル/フォルダにショートカットアイコンを作成出来る。
F ショートカットアイコンは、出来たアイコンから好きなデザインに変更が可能。
G ショートカットアイコンの最初附いた名称も自由に変更が可能。


※ Windows 8で、デスクトップにアプリのショートカットを作成する方法について教えてください:
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014019

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月20日
20150220-01_s.jpg20150220-02_s.jpg20150220-03_s.jpg

 先ず、自分のPCのディスクトップはソフト「AutoHideDesktopIcons」を使用、デスクトップのアイコンを自動で隠し、必要な場合だけ表示している。是は、マウス動作が停止すればタイマー設定時間でデスクトップアイコンが自動で隠れ、マウスをクリックすればデスクトップアイコンが表示される。

 このソフト自体、スタートアップへの登録機能が有り、PCを立ち上げれば自動的に作動。因みに、本ソフトはレジストリを汚さないポータブルソフトで、日本語対応。

 作動OS: Windows 7・Windows8/8.1・Windows Vista

 また、同サイトに、タイマー動作でマウスカーソルが隠れる「AutoHideMouseCursor」も有る。自分のデスクトップはこの2つのソフトを使用しているので、外観的にデスクトップは何時も綺麗に見える(爆)!。

 ----------

※ デスクトップアイコン・タスクバーを「非表示」にする「AutoHideDesktopIcons」は本当にPCを汚さないのか確認してみた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/394338683.html
※ AutoHideDesktopIcons:(ダウンロード):
 http://www.softwareok.com/?Microsoft/AutoHideDesktopIcons
※ AutoHideMouseCursor:(ダウンロード):
 http://www.softwareok.com/?Microsoft/AutoHideMouseCursor
※ AutoHideMouseCursor使用方法:
 http://f.daccot.com/2012/02/29/10954/

 ----------

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年02月20日
※ アオブダイの煮付けを食べで食中毒死 宮崎70代女性:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00010006-nishinp-soci
 西日本新聞 2月19日(木)12時53分配信

 ----------
【記事引用】

★ 有毒物質パリトキシンによる食中毒:

 宮崎県は18日、県内の70代女性がアオブダイの煮付けを食べ、肝臓に含まれる有毒物質パリトキシンによる食中毒で死亡したと発表した。県はアオブダイの入手経路などを調べている。

 県によると、女性は16日午後6時ごろ、自宅でアオブダイを煮付けにして1人で食べた。午後9時ごろに体調が悪くなり、17日午後8時ごろ病院に入院。18日午後3時半ごろ、女性が亡くなったとの報告が病院から県にあった。

 血液検査などで、パリトキシン中毒の症状である腎不全などを起こしていたことが分かった。パリトキシンは、アオブダイやハコフグの肝臓などに含まれ、呼吸困難などの症状が現れる。

 西日本新聞社
 ----------

※ アオブダイ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4

【概要】

 釣りや網などで漁獲され、食用になるが、食中毒による死亡例もあり注意が必要である。アオブダイを狙って釣る人は少なく、イシダイやメジナの釣りで混じって釣り上がり、「外道」として扱われることが多い。

 また、特徴的な魚だけに、古来から各地方独特の方言呼称もある。

 食中毒例

 日本では1953年以降、5人のアオブダイによる食中毒での死亡例がある[1]。アオブダイはスナギンチャクを捕食するためパリトキシンという強力な毒成分を蓄えており、内臓を食べてはいけないとされている。また、フグ毒で知られるテトロドトキシンが内臓から検出された事例もある。なお、パリトキシンは加熱や塩蔵によっては分解されない。

★ 昨日、TVで奈良県・津風呂湖の大型ワカサギの刺身を食べる報道がされていた。川魚、多くは寄生虫が住み、菌も。これ等、川魚の刺身などを食べるのは、幾らTVで報道されても全て自己責任です。

    (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事