掲載:2014年07月31日
20140731-01.jpg 何時頃かから、TVでは旅とグルメ、さし障り無い芸人のバラエティー番組ばかりに成ってしまった。そう、製作費が安い。既に絶対にTVに出ないと言う本当の高級料理店や宿しか残っていないのだろう。TVや一般の雑誌に出れば二流、其れは雑誌社やTV局も判っている。何処を回しても、同じ様な人間が、同じ様な宿を紹介している。見ても面白くない。

 そんなTV放送で、最近是は面白いと思う物が有る。其れは、家庭に有る材料のみで作る簡単料理、其れを一流料理人が作ったりする。

 自分の見る料理番組は見ても最後に残るのは、簡単に頭に入るもの、覚えられる物となる。そう、自分の基本は登山料理、歩いて行くキャンプの料理が若い時からの基本。

 でも、以前はフランス料理にも、日本料理にも凝った事が有る。最高材料を使い、最高に調理する。でも、是はやって見れば判るが、本当に目に見えない技術と言うか、腕が要る。

 其れも色々実験してみたが、判る迄に本当に時間とお金が掛かる。結論は、いい材料を使えば確かに美味いと言う事で有る。そして、何でも手作りだった御袋の味は美味しいと言う事である。でも、是を思うのは、男性だけかも知れないが間違いは無い。

 御若い皆さん、家庭の味、御袋の味、御袋さんが居られる内に習って置かれるのが得策。是は幾らの匠の料理人でも真似が出来ない。レシピが有っても味が違う、そんな味が御袋の味。

 そんな味、一番難しく再現出来ないのが、「卯の花」、曰く「おから」である。

 味は覚えられるが、保存することは出来ない家庭遺産、努々疑うことなかれ。

 因みに、現在我が家にTVは無い。以前潰れたまま。。。

※ おから - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月30日
20140730-01_s.jpg※ <東武百貨店テナント>弁当消費期限を改ざん 営業自粛、保健所が指導 /船橋
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00010000-chibatopi-l12
 ちばとぴ by 千葉日報 7月29日(火)12時31分配信

【概要】:

 東武百貨店船橋店(千葉県船橋市)の地下1階食品売場で、総菜を販売するテナント(テナントとは、全国約60カ所の百貨店で魚惣菜専門店を展開する「富惣」(大阪府堺市堺区(代表取締役:五嶌 富))が運営する「魚味撰」、同社の他の展開商号は、富惣 魚道楽 旬楽 魚味撰 串鮮 天とみ 嶌 魚づくし 勇魚組)が今年2月〜今月上旬まで、前日の総菜の残りを使用したり消費期限を改ざんした弁当を販売していたことが28日、東武船橋やテナント運営会社への取材で分かった。健康被害の報告はないという。東武船橋は、テナントが独自に定める社内規定に違反しているとして営業自粛を指示し、船橋保健所は口頭指導した。

 東武船橋によると、7月2日に”内部告発”があり、テナントを調査。前日中に使い切るか廃棄すべき「五目煮物」などの総菜を弁当に使ったり、弁当30個の消費期限を5時間延ばして表示するなど、社内規定に違反して販売していた。

★ テナントの店長は東武船橋の聞き取りに「朝の作業を軽減したかった」「ロスを減らしたかった」などと説明し、反省しているという。

★ 富惣によると、他の店舗で改ざんはなかったという。同社は「非常に重く受け止めており、今後は徹底管理していく」とコメント。

★ 東武船橋は「お客様の不安をあおらないためにも公表を控えた。テナントに任せている部分とはいえ大変残念」とした。

 ?????????????????????

20140730-02_s.jpg★★★ 本件に対し、当該「富惣(とみそう)」HPには何の記載も無く、内部告発、大手惣菜店舗の点から、中国に同様な確信犯的氷山の一角かも知れない。また、今までの他HP対応に同じく、喉元過ぎればに同じである。

 ?????????????????????

※ 魚惣菜専門店の「富惣(とみそう)」:
 http://www.tomiso.co.jp/

社名
株式会社 富惣

商号
富惣 魚道楽 旬楽 魚味撰 串鮮 天とみ 嶌 魚づくし 勇魚組

創業
昭和53年11月

設立
昭和57年7月

資本金
3,000万円

従業員数
560人

取引銀行
三井住友銀行 粉浜支店
紀陽銀行 北花田支店
池田泉州銀行 堺支店

販売先
近鉄百貨店、島屋百貨店、阪急百貨店、阪神百貨店、京阪百貨店、 大丸百貨店、
松坂屋百貨店、そごう百貨店、西武百貨店、伊勢丹百貨店、福屋百貨店、井筒屋百貨店、 さいか屋百貨店、東武百貨店、山陽百貨店、デリスタ、ラゾーナ

本社
〒590-0001
大阪府堺市堺区遠里小野町3丁4-1
TEL:072-229-8800  FAX:072-229-4700
お問い合せ窓口:0120-014-868

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

20140730-03_s.jpg20140730-04_s.jpg★ 2014年07月31日追記:

 昨日確認すれば、HPに以下の記事が追記されていた。でも、この文を読まれれば判るが、何方が読まれても日本語が可笑しいやっつけ仕事、何人かの方が確認、掲載すればこんな文章には成らない筈である。取り合えず、お詫び文を掲載の意味合いが強い事が此処から見て取れる。

「品質管理体制の一層の強化」と有るが、出来て居ないのに強化?、この会社のこの考え方に先ずの誤りがある様に自分は思う。

 ----------
2014年7月29日

「魚味撰」お弁当消費期限表示に関して

お詫びとお知らせ


この度、東武百貨店船橋店内に出店しております「魚味撰」(地下1階 惣菜売場)にて、2014年2月20日より販売しておりました、お惣菜およびお弁当の一部商品に魚味撰社内規定の消費期限をこえる表示がなされておりました。
お客様へはご迷惑、ご心配をおかけすることとなりまして、誠に申し訳ございません。本件が判明した本年7月2日の午後1時30分より、該当商品を扱っておりました店舗の営業を中止し、保健所への報告・相談も行っており、その指導もすでに受けております。
7月28日現在、当該商品における健康被害については一切ございません。
しかしながら、弊社といたしましては、今回の事態を重く受け止め猛省するとともにご利用のお客様には深くお詫び申しあげます。
また今後は、全社を挙げ再発防止および品質管理体制の一層の強化に努める所存でございます。何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。



[ 対象商品 ]

魚味撰

紅さけ塩焼
弁当
かれい照焼弁当
かれい煮付弁当
かれい西京焼弁当
さば塩焼弁当
ミニ西京焼弁当
味くらべ弁当
のり弁当

(以上8種)

[ 販売期間 ] 2014年2月20日(木) 〜 7月2日 (水)

[ 連絡窓口 ] お客様相談窓口 メールでのご連絡はこちらから
https://sec15.alpha-lt.net/tomiso.co.jp/cgi-bin/contact/index.html
お電話でのご連絡は0120-014-868までお願い致します
 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

掲載:2014年07月29日
20140729-01.gif 久しく見た「所さんの目がテン」、アイドルを科学するだった。ADさんなどスタッフから5人を選抜、5日間で秋葉原にデビュさすと言う無謀な物だったが、科学的に其れを分析、本当に5日間で其れなりの成果を上げると言う物だった。

 現代のアイドルは、

@ ニーズの多様性からグループが流行る。グループしか流行らない?。
A グループ名の多様性、どんな意味かな?がいい。
B アイドルソングの法則 皆で盛り上がれる3つの法則、を入れて曲作り。
C 3・4・5文字のタイトル。
D 振付け・・・歌詞と振付がリンクしている事。
E 手のひらを見せる。
F 相手の目を見る。
G メークはナチュラルメーク
H 髪型はツインテール。

 との事だった。ジャズとは相当に変わるかな?!・・・。

※ 多様性とは: 幅広く性質の異なるものが存在すること・相違点・さまざまな違いを尊重して受け入れ・違い・を積極的に活かす。

※ アイドルの科学(第1236回 2014年7月20日):
 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/14/07/0720.html
※ 所さんの目がテン:
 http://www.ntv.co.jp/megaten/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月28日
 先日、PCの電源を入れると、トラブル解決ナビが自然に立ち上がった!。立ち上げ時に自動的に立ち上がらなかったのか?、其れでは指示に従うしか無いのかと、写真を撮り指示に従った。

 このブログにはエラーコード00420004、HDDの機械的損傷の可能性の事が書いて有る加減で、このエラーへの閲覧が有る。また別の方の同エラーコードの指南を見て見ると、ああだこうだと色々と書かれているが、このエラーコードが出て今まで正常だったHDDは全く無い。

 また、このエラーコードが出れば、HDDは次々に変に成っていく。このエラーコードが出れば、何も変な事はせず、先ずは内部のデーターを助ける事をした方が賢い。全くデーターを助ける必要が無い方だけ、HDDがどんな状態か調べられてもいいと思う。

 自分はPCのHDDが何台も壊れた物を見て来た事からすれば、正常にだった物は一台も無く、変に触ればデーターの取り出しに時間が掛かったと言う事しか無い。

 そんな今回の「トラブル解決ナビが自動で立ち上がり」、立ち上げに何かエラーが出たのだろう。一瞬、またHDDのトラブルと思ったが、指示は、

20140728-01_s.jpg@ 「トラブル解決ナビ」

 準備中です。しばらくお待ちください。

20140728-02_s.jpgA 「コンピューターを開始できませんでした」
 スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています...
問題点が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修復します。この処理の最中にコンピューターが何回か再起動する事が有ります。

 個人用ファイルまたは情報は変更されません。是には数分間かかる事が有ります。

 問題を検索中...

20140728-03_s.jpgB 「スタートアップ修復」

 システムの復元を使用してコンピューターを復元しますか?

 スタートアップ修復は、コンピューターを正しく動作していた状態に復元することができます。
 この修復で個人用データーは変更されませんが最近インストールされたいくつかのプログラムは消去される場合が有ります。この復元を元に戻すことはできません。
 「復元」・「キャンセル」

 と出た。此処まで来れば、「キャンセルを押す理由も無い」ので「復元」を押した。復元が完了し、普通に立ち上がった。

※ PCの電源を入れてから指示したことは、「復元」のボタンを押したことだけ、その他は、自動で此処まで来た。裏を返せば、Windows7・8.1が自動で此処まで来ないと言う事は、既に結構なエラー状態で有ると言う事なのかも知れない。

 このエラー修復後、エラーの理由が不明のため、一応、HDD検査ソフトでHDDの健康を調べて置いたが是も異常無しだった。

※ HDDの健康確認:(今回は是でチエック):
 http://m-jun.seesaa.net/article/315537739.html
※ HDD(ハードディスク)の健康チェックをして見た・・・:
 http://m-jun.seesaa.net/article/158327884.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月27日
20140727-01_s.jpg 自分は即席麺は安売りしか買わないのでこの日清のどん兵衛等はカップ麺の安売りの時しか知らない。まして袋麺など余り気にした事が無い。先程、HPを確認すれば、2013年の販売開始と有った。

20140727-02_s.jpg そんな「日清のどん兵衛・生そば食感」袋麺が先日5袋入り278円(税別)、また珍しい袋入り蕎麦なので買った。其処には、ノンフライ麺、4分と有った。

20140727-03_s.jpg 早速作って見た。作っている間に、液体出汁を舐めて見たが「妙〜な複雑味がする」。出来上がった麺に出汁を入れ飲んでみるが、麺を食べる前に是は余りにも複雑過ぎた味。一応麺を食べたが、複雑過ぎて素直味でも無く直ぐに食べるを止めた。

20140727-04_s.jpg そして麺を水洗い、ヒガシマルうどんスープと湯を入れて食べた。自分には余りにも複雑・”妙”な味で味の表現をしにくく、塩分量も5.8gと高い部類、自分は二度と買う事は無い。

メーカーHPには以下の様に有った。

 ----------
20140727-05_s.jpg 鰹の旨みつゆ付5食パック生そばの風味、食感を実現したノンフライ袋麺が新登場!鰹の旨みに醤油と甘みを利かせた味わい深いそばつゆ仕上げ。
 ----------

※ 日清のどん兵衛:
 http://www.donbei.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月26日
20140726-01.png 以前のブログと消滅したDOBLOGには記事が有って、治ったとの報告リンクも有った「水虫には酢が効く」の記事、このブログにも有ったと思ったのだが、今検索すれば無かった様だ。

 民間療法の水虫尾に酢、是で自分も2度ほど直したし、BIGLOBEに掲示板が有った時代に皆さんにもお教えし、現にネット仲間のお子さんが水虫に成って、其れも直った。

 そんな先日、知り合いが水虫に成り、この食酢での治療法を教えた。以前から有ったのは、食酢を水で薄め、其れを洗面器に入れ、水虫を漬けるというものだったが、自分は、漬けるのだったら塗るのも同じだろうと、局部を含めた付近を麺棒で広範囲に食酢を塗ると言う方法を取って直した。

 自分の場合は、外に外出する場合は局部に食酢をそのまま塗布、家に帰ればテッシュペーパーを折りたたみ、巻いて其れに食酢をしみ込ませ、其れを指の間で有れば局部に挟み1時間程度そのままにして外す。そして、それを持ち歩き、時間が有れば塗った。

 また、風呂から上がれば食酢を局部に塗布すると言う方法で直した。ただ、水虫、直ったと思い綺麗に成っても、暫くはそのまま治療を続けるのが再発しない用法、水虫は本当にひつっこい。

 ただ、この方法を取れば、その部分と周囲が真っ白に成って、一枚皮が剥ける。是に最初はびっくりするのでやめてしまう人もいるくらい。ネットには木酢液もいいと書いて有るが、自分もやった事が有るが、自分には食酢、穀物酢が一番効いた。米酢でも同じだが、糖分が有るためか少し粘つく。

 この真っ白に成り、厚く皮が一枚剥ける、そんな写真を知り合いが送って来た。本当に是で大丈夫?との事だった。大丈夫とメールした。この写真を載せれば面白いが、余りにもリアルで汚い(爆)。

 真っ白に成る、其れで大丈夫です。悪い部分と角質の部分しか白く成りません。嘘かと思う方は、健康な部分に食酢を塗布すれば分かります。白くは成りません。

 そんな「水虫には酢が効く」、先日高槻「天神の湯」に行った時に、一発屋大将の富永さん、べーシストの香山さんも知っていた。富永さんは、昔、酢を居れた所に足を漬けて直したとか。そして、白く成って角質が一枚剥ける事も知られていた。

 確かに最初は余りの変化にびっくりだろうと思うが、実際に酢で直した人間は其れが普通とびっくりもしない。「水虫には酢が効く」、500mL100円の酢で本当に直る。

 そんな民間治療、香山さんの新説、「酢で直るのは、酢のアミノ酸が、皮膚再生に効いてる」との事だった。何れの人間も酢で水虫が本当に治る事を知っているし、自分も富永さんも是で直した。

 皮膚科医は未だ、酢は危険と書いている人間も居るが、食酢で直る事を実験しようとする人間は誰も居ない。医者、そんな旧知の方法を研究しても論文として値打ちが無いのだろう。この様な民間療法、医者は否定から始まる。

 でも、直った人間は自分を含め本当に大勢居る。しかも安価。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月25日
20140725-01_s.jpg 自分は、学生時代に結膜炎に成り、非常に長い間目医者に掛かった事が有る。別にプールに行って移ったり貰ったりしたことは無い。

 確かに夏を終われば目医者は非常に混んでる。其れも確かに子供が多いが大人も同様に居る。

 昔、プールに入った後は目を良く洗いなさいと教えられた筈で、今でも皆さん其れを守って居られると思う。でも、注意していても成るのが結膜炎。

 自分は先日抗菌目薬を買った。是で持っている目薬は3本、

@ 普通の疲れ目やPC用に1本。
A 目のかゆみ目の充血用、是は花粉とかアレルギー用で1本。
B 結膜炎に自分は予防用だが、抗菌目薬を1本。

 この3つである。この抗菌目薬、余りにも直るのに時間が掛かったので自分は予防用。其れでは、プール以外に何処で結膜炎に成るのかと言えば、汗である。

 夏は汗が目に入る、子供は特に余り気にせずに是を手で拭ったりこすったりする。是が大きな原因と言う事だ。プール以上に是が原因。自分は人以上に汗かき、バトミントンをしていた時など、自分の汗ですべってこけたりした(爆)。

 最近の夏は特に暑い、子供も外で遊んで汗をかき、其れが目に入る。大人なら注意することも可能だろうが、一般的にはそうはいかない。特に子供には。

 子供が外から帰れば、手を洗いなさいとは言うだろうが、目を洗いなさいと言う方は殆ど居られないだろう。汗をかく夏、実際は目にも注意が必要なのです。

 夏休みが終わって、目医者さんに掛からないために。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月24日
20140724-02_s.jpg 小生が玄米は電子レンジで炊けば、漬け置きしなくても炊けると書いた物だから、再度玄米食に挑戦したお友達が居る。聞けば今までも時々玄米食を食べていたと言う。他の人間に聞いても、時々食べると言う人間が多い。

 ただ、玄米は炊くのが面倒、夏は漬け置きの水が可笑しく成るとの事だった。

20140724-03_s.jpg 皆に聞けば、玄米食を食べているか食べていた人間は結構多い。何故食べないかと言えばやはり面倒との事だった。2番目が硬いので食べずらい、胃に来る(爆)。ま、本当に良く噛んで食べれば良いのだろうが・・・。

 でも、今回電子レンジで簡単に炊けると知って、再びたまには玄米食にしようと言う事に成ったらしい。

 確かに、炊いた写真を見ても栄養は有りそうだし、玄米は水に入れれば芽を出す生命力が有る。白米を水に入れても腐るだけ。

※ 電子レンジで漬け置き無しで直ぐに炊ける玄米ごはん!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/401917694.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月24日
20140724-01.jpg 以前の背景色黒のブログに比べ、このブログは見易いですか?。皆さん如何ですか?。自分は見易い。ただ、自分でも少し困った事も有ります。

 そう、自分のブログの以前の記事を読む場合、ついつい横幅を今までより小さく、現在の状態では上のスイッチが2段に成る状態で、拡大レベル150%で見てしまいます。大変自分には見易いです。

 しかし、この状態で他のブログやHPを見れば、殆どの場合画面の一部分しか見えません。仕方なくフル画面にしないと読めません。是が少し大変です。

 レスポンシブWEBデザインのブログ、HPはまだまだ少ないです。でも、早くこの様に成って欲しい自分です。

 そんな見易いと思うレスポンシブWEBデザインのブログに向けて改装中ですが、現在少し停滞中です。その原因は、

@ CSSの文字大きさが解明出来ない
A 自分はアンドロイドのスマートフォンとタブレットしか持たないが、アイフォンの画面を先日確認、アイフォンは画面設定が出来ず、PC画面の拡大しか解らなかった。

 この2つが停滞の大きな要因。そう、どうすればいいか判らない。一気に意気消沈です。ただ、其れに関係の無い文字の相対的大きさ、間隔等の設定は少しずつ進めて行きたいと思います。

 そう、判らない事がまだまだ一杯有ります。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年07月23日
20140723-01.jpg 写真、これで良いと言う事は絶対に無い。芸術、これで良いと言う事は絶対に無い。素人が見るのだからこれで良いと言う事は絶対に無い。自分が一番知っていると思うのは、愚の骨頂。

 良く自分の個展でも、他人の個展でも、個展会場に居れば、

「色々見るのが好きなのですが、是はどのように見ればいいのですか?」と聞かれる事が多々有った。

「ご自分の好きな様に見られればいいのですよ」と言うのが一般的答えである。

「いえ、自分は芸術など習ったのは中学・高校程度ですから」と言われたりする。

 この答えが的を得ているし、これ以外答えようが無いのも事実でもある。其処でもう一言付け加えるなら、

「貴方はご自分が使う箸や茶碗を選ぶ時、是がいいと選んでいるでしょ、子供の時から、其れが既に芸術を選ぶのと同じです。当然、ご自分の好き嫌いも入ります。」

 と答えたりもした。でも、プロにはこんな”素人さん”が一番怖い。別にこの質問をした方が芸術家を試そうとしたとも思ってはいない。単純に芸術に興味が無い方で有っても、素人さんが一番怖いと言う話である。

 素人さん、曰く普通の方が一番芸術家の手抜きを一番見破る力を持っていると言う事でも有る。プロの芸術家と言われる人間は単に、其れを言葉でその方が納得できる様に説明できる力を持ち合わせる方も居るという話だけである。

 是が芸術家が作った100点と言う作品は絶対に無い。ただ、模範とする作品、其れに近い作品を後世の人間が是は凄いとしただけの事である。そして、その作品を分析、理由附けしたに過ぎない。習えば是を学ぶ。

 其れを分かった芸術家は自分の作品作りに余計に悩み、作品が出来ない。なら、芸術系の学校に行けば何を習うかと言えば、当然良い作品作りも習うが、その見方も習う。当然、其れは自分の作品作りに生かされる”筈”である。

 そんな芸術の中に写真が有るとすれば、今は一億総写真家時代でも有る。ただ、このデジカメ時代に成って、特に日本の写真家は自分自身の写真が下手に成ったと言う。其れは作品を作ると言うか、撮る前に考えると言う事が少なく成った為と言う事だと何方も分かってはいる。

 今は機材が良く成ったのも原因の一つでも有る。今は写真自体は撮れば写る。何の技術も要らない。連写も簡単に出来るし、メモリの大きな物を入れれば何百枚もの写真が直ぐに撮れ、撮った物も直ぐに見る事も出来る。

 是で、昔の写真家の技術の半分以上を普通の方が何の技術の習得も無しに持った事に成る。後は選べばおしまい。この選ぶと言う作業、曰く必要な感性は一般素人さんが子供の時から普通に磨かれている。

 そして、是はご自分が其れに長けてると言う事を知られないだけで、天才と言う方が存在するのも確かで有る。この持って生まれた天才と言われる方には幾らの努力型芸術家は勝てないのである。

 其れでそんな努力型芸術家の最後は、坐禅に通ったりもする人もいる。馬鹿な芸術家は、昨今TVでも話題に成った様に道を踏み外したりもする。

 坐禅、通えば何か判るかと言えば、多分何も判らない。ただ、平静を長く保てると言う事だけは学ぼうとすれば学べると思う。でも、坐禅は以心伝心、何も言葉やビデオで学べる物では無い。

 以心伝心、昔の師匠・弟子の関係に等しい。でも、そんな師匠は普通の素人さんから多く学んだと言う事も多い。素人さんは其れがそんな所に使え、自分が其れに長けてると言う事を知られないだけである。

 写真、写真の中で一番注意しなければ成らない写真が有る。其れがどんな写真かと言えば、女性写真。

 単純に言えば、日本人1億人の半分は女性、批評家・評論家は日本国民の半数がそうだと言う話である。そして、女性は同じ女性写真を一番関心を持って見ると言う事も自分は勉強して知った。

 でも、どちらかと言えば自分は現実派、歳行けばしわも有って当然、写って当然とする人間、自然や花を写せば生き死にが有って当然とする人間である。

 そんな自分が花や自然を撮れば、花のつぼみも入るし、枯れた花も入れてしまう。其れが自然と思っても居る。でも、其れだけでは写真を撮れる事に成らない。其処で自分は花を写す為に、生け花を習ったりもした。

 其処で、歳老いたお花の先生と芸術論で意気投合したりもした。そして、其処で生け花が何かも学んだ。

 そんな先日、有る方が撮った女性写真を相方に見せた。その写真に相方が見た物は・・・。

@ 目の中に、写した人が映り込んでる。
A 女性のお化粧の仕方がいまいち良く無く、是は素人化粧。
・ マスカラがきれいじゃない。
・ 付けまつげも少ししてるが、処理がきれいじゃない。
・ 肌のファンデーションも、良く言えばナチュラル。
B その前に、彼女にはもうちょっと似合う髪形、メイク、服装がある。
C 結果、写真の彼女はモデルでは無く素人さん。

 是が、普通の女性が見た写真のプロと言われる人間が撮った女性写真から見えた物、男性ではこうは行かない。其れは、男性なら学ぶしかない。そして、女性写真を撮る場合の先生、師匠は何処にでも居ると言う話でも有る。

 そうそう、写真を始めた方に良く聞かれる事がある。

「何を撮れば、綺麗に撮れますか?」
「其れは自分が一番愛する物を撮れば、一番綺麗に写ります。其れが自然で有っても、愛する人で有っても。そして、撮っていれば其処から学ぶ事も多いです。」

 そして、是が何故綺麗に写るかにもきちんとした理由が有る。

 知らねば、何処かで学ぶか、ご自分で学習するしか方法は無い。写すだけなら、今は上に書いた様に子供でも何方にでも出来る。選ぶことさえも。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事