掲載:2014年05月10日
20140510-01_s.jpg 大台ケ原から富士山が見えるのは有名である。其れも、本当に綺麗に見えるのは年に数度と言われる。この大台ケ原から富士山迄の直線距離は、グーグルマップで計測すれば、直線距離273Kmと出る。因みに一番遠い場所で富士山の見える場所が、南紀の那智山である。

 そして、是よりもっと美しいとされるのが、ダイヤモンド富士。当然大台ケ原からも見られる。何時かと言えば、夏至。この時は、伊勢の二見ヶ浦の夫婦岩の間から太陽が昇り、その太陽の中に富士山のシルエットが入る。是もダイヤモンド富士と言えばそうである。

 なのでこの二見ヶ浦の夫婦岩は素晴らしい場所なので有る。是を三合一体と言う。

 大台ケ原からの富士山は一般的なダイヤモンド富士。しかし、夏至の同じ時に富士山が見えると言う事は、大台ケ原と二見ヶ浦と富士山は一直線上に有ると言う事に成る。

 そう、ダイヤモンド富士が見られる日が同じと言う事は、山の上の高度が有る分、大台ケ原の方が早い時間に見られる筈。だが、何時も大台ケ原の日の出の時刻を調べている海上保安庁のサイトでは高度が入力出来ない。

※ 日月出没時刻方位サービス(海上保安庁) :
 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm
 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.html

 そんな物が無いのかと調べる内に、有るソフトに行きあたった。

※ ダイヤモンド富士専用ソフト「d_Fuji_v2」のダウンロード:
 http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v2/diafuji_v2.html
 http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v24/diafuji_v24.html

★ 今年2014年の夏至は6月21日と有ります。上記ソフトとの日程のズレについて、小生は保障出来る情報を持ち合わせません。二見ヶ浦・大台ヶ原に行かれる場合は、何れかで再確認下さい。ただ、この2か所が同時に起こる事は、地図上からでも、今までのいわれからも確かです。

<このことに附いて、当該ソフト製作者の方に質問をし、返答を戴きました(最下端に記載)。


※ 夏至 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E8%87%B3
※ 伊勢・二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ):
・ 夫婦岩の説明をお読み下さい:
  http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

 ----------
A.機能について

 地図上をクリックするとその地点から見た富士山の形状を表示します。
「ダイヤモンド富士」ボタンを押すとその地点から見ることのできるダイヤモンド富士の日付、時刻が計算されて時刻毎の太陽の位置を描画します。また画面でマウスを移動すると時刻を変化させた時の詳細な太陽の位置を見ることができます。

このように一度見た地点を登録することで撮影ポイントのライブラリができます。次回からは登録したリストの中から見たい地点をクリックするだけでOKです。

一度登録したライブラリのデータによりダイヤモンド富士の日時は最新のもの(見る日から1年分・・・通常年2回)に自動更新されます。

地図はGoogleMap(tm)を使いますので新しいビューポイントを追加するにはネット環境が必要です。しかし一度登録されたデータがあればネット環境がなくてもその場所からの富士の形状、ダイヤモンド富士の描画はできますので現地での操作が可能です。
 ----------

 早速試しにダウンロード、中身を読むと、PCを汚さないとある。曰くポータブルソフト。其処で、地図に伊勢の二見ヶ浦と奈良県の大台ケ原(日出ヶ岳)を入力してみた。

★【ダイアモンド富士の日時】

20140510-02_s.jpg20140510-03_s.jpg● 伊勢・二見ヶ浦:

・ 富士山からの距離と方位: 201Km61°
・ 海抜: 9m(社務所付近)
・ 年月日: 2014年06月12日
・ 日の出時刻(ダイアモンド富士時刻): 04時38分57秒

20140510-04_s.jpg20140510-05_s.jpg● 大台ケ原(日出ヶ岳):

・ 富士山からの距離と方位: 278Km61°
・ 海抜: 1669m
・ 年月日: 2014年06月12日
・ 日の出時刻(ダイアモンド富士時刻): 04時36分06秒

 そう、今年は6月12日に天候さえ良ければ、この2か所からダイアモンド富士が見られる。自分もこの2箇所、この夏至の日に何度か行ったが、カメラを持って行った時には何れも曇り、日の出の時に太陽を見た事は無い(爆)。

 因みに、今年のこの前日から大台ケ原に行けば・・・と月齢を調べれば、

○ 2014年06月12日: 月齢 14.3(大潮)・・・(爆)

 曰く満月で、星空の観測には一番悪い。深夜に山頂に向けて歩くには明るくていい。

 ----------

★ d_Fujiについて


 突然のメールで失礼します。

 少し質問させて下さい。自分は、今は腰痛のため、登山も出来なくなった人間ですが、今まで北アルプス・富士山・大台ケ原には幾度となく訪れ登山して楽しんで来た人間です。

 最後は最も歩きやすく稜線も無く安全な大台ケ原を楽しみ、大台ケ原でブロッケン現象を出せるまでに気候変動を含め楽しんで来た人間です(笑)。

 其処で、今回貴殿のこのソフトを見つけ、是は便利と皆さんにブログで紹介しました。

※ 大台ケ原・伊勢二見ヶ浦からのダイヤモンド富士の日時と方位!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396352765.html

 しかし、今年の夏至を確認すれば、今年2014年の夏至は6月21日と有ります。本ソフトでは、ダイアモンド富士の出る日程は2014年06月12日と出力されます。

 この貴殿ソフトから、伊勢・二見と大台ケ原は富士山から同一線上に有る事が確認出来、同一の日にこの2か所からダイアモンド富士が同じ日に確認出来る事が計算されます。

 この日のズレが小生には余りにも大きく(9日)少し合点がいきません。

 確かに、自分は、大台ヶ原からダイアモンド富士を確認した事は、地平線上の天候が悪く有りません。しかし、二見ヶ浦から夏至の日にダイアモンド富士の確認はあります。また、この夏至の日には、中部のTV局がこの富士を写すため、毎年二見ヶ浦に日の出前から待機するのも確かです。

 其れにして、この9日のズレは本当に合点がいきません。今までの確認では、夏至前後2日で、この2地点からの富士山と太陽は外れます。是は、色々な写真家情報からも確かと思います。

 貴方様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

 本日、貴殿HPを再確認すれば、100名山からのパノラマ画像が有る事を知りました。この大台ヶ原からのパノラマ画像、61°に剣ヶ峯とあります。是を自分は富士山と思っていますが、間違いは有りませんか?。
 http://www.meizan.jp/panorama/panorama_dl.html

※ (剣ヶ峯の名称は、富士山をはじめ幾つかの剣ヶ峯が存在するため)
・ 剣ヶ峰 - Wikipedia:
 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E5%89%A3%E3%83%B6%E5%B3%AF

 この2点に附いて、御教え頂ければ幸いです。   まなべ

 ----------

★ 8月11日に丁重に以下の返答を頂きました。

まなべ様

 ご質問のメールを拝見しました。ご質問の趣旨は

1.大台ケ原と二見ヶ浦ではダイヤモンド富士が見えるのは夏至である。 6/12ではない、ということだと思います。

 本ソフトでは「太陽が富士山の真ん中に半分出る日付/アイスクリーム状」を計算しています。本ソフトでは6/12(と7/1)と出ると思いますが、カレンダーで21日(夏至)をクリックしてみてください。 おそらく富士山の真上を通過するように出てくるはずです。

 冬至や夏至の場合は数日の違いであれば太陽の出没角度はほとんど変わりません。春分、秋分の時の変化が最大です。

※ ネットに大台ケ原から撮影された画像がありましたのでご参考まで。
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-167126.html

 これは2011/6/29に撮影されたもののようです。(当方のソフトでは2014年の場合は6/12と7/1)

2.100名山パノラマ

 剣ヶ峰は富士山の主峰です。

 いずれの地点も大気の濃淡のある極めて長い距離を通過してきますので気温などによる屈折があって若干のズレがあることも考えられますが大体このレベルかと存じます。

 以上簡単ですが回答とさせていただきます。メールをお送りいただいた時期にサーバーの入れ替えなどがあって貴殿のメールを見落としてしまい、回答が遅くなり失礼いたしました。

--------------------
デジタル・データ・サプライ  松崎
--------------------

※ 2014年度版:大台ケ原ハイキング情報・リンク・総集編:
 http://m-jun.seesaa.net/article/395808682.html
※ 日本100名山地図・国土地理院:
 http://tancro.e-central.tv/grandmaster/trek-map/k100.html?lat=34.185278&lng=136.109167
※ ダイヤモンド富士専用ソフト「d_Fuji_v2」のダウンロード:
 http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v2/diafuji_v2.html
 http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v24/diafuji_v24.html
※ 日本百名山からのパノラマ画像:
 http://www.meizan.jp/panorama/panorama_dl.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事