掲載:2014年03月31日
20140331-01_s.jpg20140331-02_s.jpg20140331-03_s.jpg

 2014年03月29日(土):寺澤香織(Vo)・高橋一郎(s)・松本広大(G)・長沼涼子(p)・岡本晃(B)・中西照夫(ds)さん:JKcae:PM7時〜9時を聞いてきました!。先日此処で「お三人トリオ」を聞いた。やはりジャズはライブがいい。

 そんな土曜日、時計を見れば何時もより1時間早い、この時間なら混んで居なければ高槻・JKcafeに行けるだろうと高槻に向かった。予定では充分に午後7時過ぎに高槻到着の予定だったが、流石に何時も混む国道171号線と其処までの道路、到着は8時前だった。

 当日のJKcafeのネット予定表では、高橋一郎(s)中西照夫(ds)長沼涼子(p)と有ったが、高橋さんの事、何方かのベースが入るのだろうと思っていた。到着すれば、其処にベースが置いてあり、お若いボーカルの寺澤香織さんも居られた。見れば結構な大所帯。

20140331-04_s.jpg20140331-05_s.jpg20140331-06_s.jpg

 この日の昼、寺澤香織(Vo)長沼涼子(p)松本広大(G)さんを含めた他の方とのバンドでイベントライブだったらしい。でも、この大阪のイベントも今年限りらしい。大阪と言わず、日本全国、何時の時代でも芸術と言われる物は疎外傾向に有る。日本人、この重要性を言っても大切にはしない。

 当日JKcafeには結構な年配諸氏、この様な環境ではお若いボーカリストの選曲は難しい。お若いボーカルの方の時にはインストの演奏が全く無いと言うのも有る。

 でも、本日は高橋さんのバンド、その点は大丈夫だったが、お若いボーカルの選曲にはやはり流行りからして無理な所がある。しかし、出来る限りの努力的選曲だったと思う。しかし、以前聞いた寺澤香織さんの良さが少ない、聞けば煙草の煙に弱いらしい。この点に附いては、自分も喫煙者で何とも言い難い。

 ただ、老体は何れ居なく成る。そんな時代は煙草の煙の無い時代になるだろう。お若い方の時代に。

20140331-07_s.jpg20140331-08_s.jpg20140331-09_s.jpg

 本日のこのバンド、お若い方から相当な年代差の有る混成バンドだが、是が出来るジャズと言う音楽は本当に年代を越えた素晴らしい音楽と思う。究極はフリーと言う物まで有り、ボーカルとドラムとのDUOと言う物も有る。

 音楽とは音を楽しむと書く。昔、服部緑地の野外音楽堂で有るロックバンドの女性ロック歌手が、

 「英語が判らなくても、音楽が判らなくても、皆さんが何かを感じて貰えればいいんです。楽しんで貰えればいいんです。今日一日、楽しんで貰えれば良いんです!。頑張ります!!!。」

 と言って、歌って居られたのを今も鮮明に思いだす。音が聞こえ段々に観客が集まり、誰一人として最後まで音楽堂を出ていく観客が居なかった。

 本当に最高に素晴らしいバンドだった。このロックバンドにはビクターのあの縞模様の犬もバンドの一員としていた。後で知ったのだが、このバンドは絶対にメジャーには成らないバンドとして非常に素晴らしい日本でも有名な誰もが知るバンドだったらしい。

 其れに比べ、「今日の観客は音楽を知らない人間ばかりだとか、ジャズを知らない人間ばかりだ!」と言うミュージシャンも居られるが、最低です。そんな事を思い出したこの日だった。

 帰り、車の中で自分の体の調子が悪い。家に帰り段々にましに成ったが、何故か鼻が可笑しい。考えれば、JKに行くまで晴れ。そう、花粉症の悪化。天気がいいと体の調子が悪い、花粉症。豆腐屋さんの”にがり”を手に入れ、飲まなければ・・・。

 皆さんも花粉症に成らない様にご注意ください。花粉症は突如として成るので元気な方も注意が必要です。

 音楽、自分にはジャスのライブは本当に面白く楽しめる。皆さん、お疲れさまでした。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月30日
20140330-01_s.jpg20140330-02_s.jpg20140330-03_s.jpg

 土曜日恒例の昼食弁当シリーズ、お友達の所で新聞広告を見ていると、スーパーの広告花盛り。スーパー広告は毎週土曜日、しかしこの土曜日の広告はちと普段と異なった。来月から消費税UPに値上げのオンパレード、その前の売り出し広告。

 そんな中に牛肉がどっかと乗った弁当が有った。価格は498円の牛カルビ重弁当、焼き肉弁当の類は1000円程度出さないとまともな物は無いと言うのが通説、ではと自分は是にした。お友達は、幕の内弁当498円、もう一人はいなり寿司298円とカップ麺を食べていた。

20140330-04_s.jpg20140330-05_s.jpg このスーパーライフの弁当、時々買って食べるらしいが、自分は初めて食べた。スーパーの弁当と弁当屋さんの弁当の違いは先ずご飯が冷たく、今回のご飯はぺったんこの固まり(爆)。考えれば、作り置き。

 そして何故か麦ご飯、タレは味が濃く牛か豚か食べて判らぬ程の味の濃さ。お友達の幕の内弁当、一部は鳥の餌に成っていた。今回のスーパー弁当はちと失敗だった。ただ、此処までご飯の冷えたスーパー弁当も自分は初めてで、レンジでチンしますか?とお友達は言ったが、自分は家でもご飯はレンジでチンしない。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年03月29日
20140329-01_s.jpg 親父の隠れ家的ジャズカフェ・摂津「きょん」、きょんママにより2月から再開されています!。以前は週に何回か有り、自分は何時も土曜日に聴視におじやましていましたが、そんな土曜日のセッションも来月4月に有るみたいです。

 時間が取れれば自分も是非聴視に行きたいと思います。土曜日、高槻JKcafeまでは行く時間が無い時の自分に「きょん」は楽しみ!。

 そんな「ジャズカフェ きょん」のセッション日程、HPは以前のままで更新されていませんが、日程はHPから入れるBBSの方に記載されています。

 因みに、2014年04月の予定は、

 セッションのおしらせ きょんママ [2014/03/22(土)10:27:38]

★4月2日 水曜19時〜22時
   ピアノ 木下孝朗  ベース 鳥山万紀子
★4月10日 木曜19時〜22時
   ピアノ 木下孝朗  ベース 芝田奨
★4月12日 土曜19時〜22時
   ピアノ西垣ドラミ  ベース 清水邦彦
★4月24日 木曜19時〜22時
   ピアノ 木下孝朗  ベース 西尾寛之
★4月26日 土曜19時〜22時
   ピアノ 境ちせこ  ベース 清水邦彦

   ♪ 参加費は 1000円+ドリンク代です
      (ドリンクは400円より)
   ♪ 演奏されないお客はドリンク代のみです
   ♪ ご参加、ご来店お待ちしております 

※ ジャズカフェきょん:
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/live/jazzcafekyon1.html
・ セッション日程:
 http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/hcn_cahaj908_1

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月28日
20140328-01_s.jpg20140328-02_s.jpg 自分は以前もこのブログに書いた通り、電車に乗る場合は携帯の電源をオフにして携帯電話電源オフ車両に乗る。この日2014年03月28日(日)の阪急高槻のJKcafeのライブ聴視も電車で行った。

 行きの阪急宝塚線でも隣の人間がスマートフォンを使っていたので注意、京都線でもまん前の人間が使っていたので見苦しいと注意した。最近は電車内部での案内も少なく成った様に思う。

 この電源オフ車両が出来て何年経つのだろう。既に20年近くに成るかも知れない。なので、小生のこのブログのアクセスに「携帯電話電源オフ車両・意味」との検索フレーズも見られる様に成った。

 以前は結構でかい声で注意していたので、車内遠くの人間までが電源をオフしていたりしたが、最近は自分の周りの人間にこれ等人間が居れば注意する。そう、自分には見苦しい。

 自分が携帯電話を持ったのは多分皆さんより結構早い時代、その時には未だ病院内でも使用が可能だった。其れで母の入院の為に買った。しかし、其れから数年もしない内に携帯電話は禁止に成った。

 PHSは発信電波が弱いためにOKの筈だが、同じ携帯と言う事で判別が附かない為に共に使用禁止と成った。この禁止理由は、医療機器に影響を与え、誤動作すれば命に関わる為である。病院内では、延命装置・ペースメーカー・自動シリンジ等が電子式で誤動作すれば本当に命に関わる。

 電車内で何故携帯を切らねば成らないかと言えば、心臓ペースメーカーの誤動作防止である。この心臓ペースメーカーを入れてる方はこの携帯電話電源オフ車両に乗れば電波の影響を受けないと言う事で、電車にはこの携帯電話電源オフ車両が設けられている。

 この心臓ペースメーカー、自分の友人も使っていた。その様な為に決まっている電源オフ車両と自分の対応だが、先日2014年03月28日(日)の午後11時45分頃、阪急高槻市駅には準急?も止まっていたが、大阪行きの各駅停車に自分とミュージシャンの斎藤・塩入さんと3人で乗った。

 斎藤さん塩入さんも淡路までで降り、携帯電話電源オフ車両は自分を含め3名。この写真でも判る様に、女性が堂々と携帯電話を触っている。この時、携帯電話禁止の案内も、車掌に寄る注意も何も無かった。この車掌、自分でも電源を切る事も無いのだろう。

 携帯電話電源オフ車両、人が居ないから携帯を使っても良いと言う事では無い。この女性、是からも堂々と携帯電話電源オフ車両で携帯を使い続けるだろう。

 自分の身近な人間がペースメーカーを使う人間に成れば、迷惑な事が本当に良く判るだろうが、それでは遅い。

★ 写真では、車掌室から車掌が女性を見ている。そうそう、この写真はライブ撮影用に持参したカメラで撮影。最近、写真と言えば携帯かスマートフォンらしいので・・・(爆)。

※ 阪急電車の携帯電話電源オフ車両:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816892.html
※ 阪急電鉄・携帯電話の電源オフ車両:
 http://www.hankyu.co.jp/approach/car/keitaioff.html
【総務省】
※ 平成24年度電波の医療機器等への影響に関する調査結果及び当該結果に基づく「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改訂:
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000187.html
・ 調査結果(別添1):
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000266446.pdf
(関連資料)
・ 別添1 電波の医療機器等への影響に関する調査研究報告書:
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000266446.pdf
・ 別添2 各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針(改訂後):
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000266447.pdf
・ 別添3 新旧対照表
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000266448.pdf

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年03月27日
20140327-01_s.jpg 先日土曜日の路地野菜販売所で今年最初のワケギを見つけ2束買った。

 ネギ類の好きな自分は、路地野菜にワケギが有れば本当に良く買う。ワケギ料理の一番はヌタ、茹でて酢味噌に混ぜればいいので料理は簡単。

 また、このヌタに混ぜる物は、是も茹でた烏賊が一番と思う。次に貝類、其れも無い時には薄揚げ、是は焼いて細く切って混ぜれば良いので何れも簡単料理。

 ヌタ、酒の肴と言えばそうかも知れないが、味噌和えと言う事でご飯の友としても簡単で美味しい。

※ ワケギ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B1%E3%82%AE

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月26日
20140326-01_s.jpg20140326-02_s.jpg 先日買った懐かしい「ボンタンアメ」、あの独特の食感と味、其れは何?と色々読んで居れば、「ボンタンアメ」は「朝鮮飴」と言う事が判った。そんな昔からのお菓子なら作り方も有るだろうと思い調べたら、其れも有りました。一度は作って大人喰いしてみるかな(爆)。

 餅米または餅米粉(白玉粉)とみかん果汁と水飴が有れば簡単に出来そうです。レンジだけで作る方法も有りました。

 ----------
・ 「ボンタンアメ」:
・ 名称: 餅菓子
・ 原材料名: 水飴・砂糖・麦芽糖・もち米・オブラート・温州みかん果汁・ボンタン果汁・でん粉・香料・アナトー色素・乳化剤(大豆由来)

大正15年の製造・販売以来、一部コピー商品を除いては類似品の殆どないオリジナリティーあふれるお菓子です。お菓子の分類上、キャンディー・ソフトキャンディー・キャラメル等様々なジャンルでお取扱いいただきますが、食感・フレーバーの独自性を長年高くご評価いただいております。

因みに、弊社ではボンタンアメの分類はボンタンアメ類に属し、競合品・国内での類似品の無いまさにオンリーワン商品と自負致しております。

 開発の背景・由来としては、セイカ食品(株)の前身である「鹿児島菓子(株)」時代に水飴製造業を営んでおりましたが、その水飴で作った朝鮮飴(熊本では今も売られている郷土菓子〜求肥(ぎゅうひ))を工場の社員がハサミで細かく切り、遊んでいたのを創業者が見てヒントを得たのが発端で、それに着香・着色してキャラメルと同じ形態で発売致しました。

当時は森永「ミルクキャラメル」が競合ターゲットでありました。
商品特性は、水飴・砂糖・麦芽糖・もち米が主原料であり、その他の原料全て植物性のものであります。特にもち米は佐賀・熊本産の「ヒヨクモチ」をメインに使用しており、玄米で入荷した後、弊社工場で精米・研米・製粉して一晩10度以下の冷水に浸した(寒晒と称す)ものを、蒸気釜で約2時間半じっくりと練り上げて作ります。

 オブラート(馬鈴薯・かんしょ澱粉でつくられたシート)で包まれてできあがった製品はもちもちとやわらかく、かつ弾力のある食感を持ち、南九州の特産果実である、阿久根産の文旦から抽出したエキス(ボンタンオイル)やいちき串木野周辺のサワーポメロ(文旦)果汁、九州産うんしゅうみかん果汁が甘酸っぱくさわやかな風味を醸し出します。

 九州圏内では、親から子供、子供から孫へと語り継がれているお菓子です。また、JRのKIOSKでの隠れたベストセラーということで、雑誌等にも取り上げられ、主に女子中高生の通学途中のおやつに、グミやソフトキャンディー感覚で、お腹の持ちが良い等の理由で購入されているようです。

会社名:セイカ食品
〒890-8531
住所:鹿児島県鹿児島市西別府町3200-7
TEL:099-284-8111

 ----------

※ 朝鮮飴 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%A3%B4

 ----------

 朝鮮飴(ちょうせんあめ)とは、熊本県の銘菓である。餅米と水飴と砂糖を独自の製法で捏ね合わせ、片栗粉を塗した求肥飴の一種である。食感は餅に近い。

 16世紀、園田屋の開祖、園田武衛門により作られた当初は長生飴と呼ばれていたが、文禄・慶長の役での出兵の際、当時の城主加藤清正の軍はこれを携行して篭城中の兵糧として役立てた為、朝鮮飴と呼ぶ様になった。江戸時代中期までこれは藩の買い上げで、製法は管理されて市販が許されていなかった。代々の肥後藩主がこれを江戸幕府、朝廷への献上品、諸大名への贈答品として用いた。

 ----------

※ 朝鮮飴 - ブランド / くまもとブランド:
 http://www.kumamoto-brand.jp/brand/WebEki/Shosai.aspx?brId=151

 ----------

・ 朝鮮飴

 幕府への献上品として定められた熊本独自の歴史あるお菓子

[ 菓子類 ]

 もち米・水飴・砂糖を独自の製法で捏ね合わせ、片栗粉を塗した熊本の銘菓。400年以上もの歴史があり、細川藩の時代には幕府への献上品として定められました。上品な甘さと柔らかな口当たりが特徴的で、多くの人から愛されています。熊本のお土産としても人気です。

・ 熊本県地産地消サイト:

※ 朝鮮飴作り方:
 http://cyber.pref.kumamoto.jp/chisan/Content/Asp/syoku/meijin.asp?NO_ID=5&pageCnt=1&selpage=0&dispPage=0&R_ID=5

 ----------

★ その他の朝鮮飴の作り方サイト:

※ 牛乳で作る朝鮮飴:
 http://jakikuchi.jp/reshipi/upload/p18232_23_21_v2dhw67o.pdf
※ 朝鮮飴の作り方:
 http://cooking-navi.net/recipe/460.html
※ 【朝鮮飴】:
 http://spice.kumanichi.com/recipe/syosai.php?intKey=946
※ 朝鮮飴 (オレンジ味)の作り方:
 http://ws-plan.com/kyoudoryouri/kyushu/chosename.html
※ みかんの朝鮮飴:
 http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/Content/Asp/Recipe/Recipe_detail.asp?ID=79&pageCnt=1

「食の技」調書

料理名  みかんの朝鮮飴
技術の種類 新郷土食

材料及び作り方

◆材料(40個分)
白玉粉 180g      砂糖 100g
水    150cc     みかんジャム 200g
片栗粉 適宜

◆作り方
1. 白玉粉、砂糖、水、みかんジャムを混ぜ合わせる。
2. 電子レンジに4分間入れ、外に出してよく混ぜ、更に4分間あたためる。
3. 型に入れて冷ます。
4. 好みの形に切って、片栗粉をまぶす。

技術のポイント 白玉粉の固まりをよくときほぐしておく。
河内町は、みかんの産地であり、摘果みかんのジャムを活用するとみかんの香りが強くさらいおいしい。

 ----------

※ 局地的に売れてる?「カンロ・スーパーメントールのど飴」と「昔懐かしいお菓子」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/392000681.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月25日
20140325-01_s.jpg20140325-02_s.jpg 土曜日恒例の昼食弁当シリーズ、先々週も友人は唐揚げ弁当だったが、自分は鯖の塩焼き弁当にした。

 今回は、知らなければこんな場所に弁当は買いに行かないだろうと言う場所。其れも相当に遠いが、是はお友達の仕事の序での購入、情報は小生も知る別のお友達情報、是に自分も附き合った。

 場所は国道171号線、小野原から関西スーパー方向、関西スーパー角を曲がって直進した左側に有る。この場所、一車線対向の交通量の比較的多い場所、横道も狭く駐車場も無い。

 場所は難無く見つけた。其処で一応外からではメニュも見えないので店の内部を確認。店の内部には調理室と分ける壁が全面に有り、壁にメニュ札、応対はその壁に有る商品渡し口のみ。

20140325-03_s.jpg20140325-04_s.jpg 商品渡し口にも内部を見せない様にか暖簾が掛かっていて調理室内部も、調理の方の顔も、受け渡しの方の顔も全く見えない。

 内部も顔も全く見えない是を”対面販売”と言うか否かに附いては自分には微妙、他のお店に比べこの点は異質。

 その後、自分は車で待った。待ち時間にも店に入る何人もの御客さん、待ち時間15分ても次から次に御客さんが訪れる。時間は午後2時を回っている時間、他店に無い混みよう。

 若い女性の御客さんも居られる。結構盛況、この様な時間に盛況な弁当屋さんなど最近では見た事が無い。

20140325-05_s.jpg20140325-06_s.jpg 友人2名は毎度の「唐揚げ弁当(700円)」、自分も有れば毎度の「鯖の塩焼き弁当(600円)」。安いと言う物では無いが、結構家庭的な味で美味い。唐揚げも1個貰って食べて見たが、醤油たれに漬けた唐揚げ、言えばおふくろの味に近い物と言えるかも知れない。

 店舗の異質な点を除き、弁当自体は少し高くても盛況が判る気がする。ただ、ご飯は水加減が多く、自分には柔らかい。

・ 店舗名: 十八屋 (トハチヤ)
・ 住所: 大阪府箕面市小野原東3丁目8−27
・ 電話: 072-729-1560

※ 加工食品品質表示基準Q&A (弁当、惣菜関係)消費者庁:
 http://www.caa.go.jp/jas/hyoji/pdf/0717_5qa.pdf

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月24日
20140324-01_s.jpg 2014年03月28日(日):藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D)さん:JKcafe:PM7時〜9時を聞いて来ました。

 「今年1月にひょんなことから再集結したこの「お三人」、前回同様リラックスした演奏ができればと思います。」と塩入基弘さんのブログに有った。

 最初、この三方のライブ予定を見つけた時、自分は「おしゃんぴ〜トリオ」?と思ったが、わざわざ「お三人トリオ」と有ったので「おしゃんぴ〜トリオ」では無いとは思ったが皆さんの個々の演奏も知る小生、この日を楽しみにしていた。

 昨年の緊急入院から自分のライブ聴視が激減、今年は未だこのライブを聴いて2回目、本当にジャズのライブを楽しみに行って来た。それ以外の時の楽しみはライブ中継とUチューブ聴視。

 この日も3月も末に近いと言うのに一向に温かく成らず、この日も冷え込みの後、少しは暖かく成ったが、一度冷え込むと体の調子は1週間は治らない。自分は腰痛持ちでこの点は本当に辛い。しかも、最近右手親指が痛み出した。何故こんな場所がと思えば、やはり是も学生時代の古傷。歳行けば本当に色々出て来る。

20140324-02_s.jpg20140324-03_s.jpg20140324-04_s.jpg しかし、ジャズの聴視は本当に楽しい。この日電車で阪急高槻に、其処でJR高槻方面に用が有ったので商店街を1本北の筋を通った。其処で何処からか面白いピアノが聞こえて来た。

 用を終え再びその地点を通れば、未だそのピアノが聞こえていた。その音の方向はJKラッシュ、面白いピアノなので何方の演奏かと店の案内を見れば、「ピアノ:あかぎしほ」さんと有った。さもあらん、この日の自分の予定は「お三人トリオ」、残念だがこの日は諦めた。

 今のこの季節、自分には花粉症が出る。なので普通には家から出たくない。自分は先ずは目から鼻・喉の順だが、藤川幸恵さんがマスクをして居られた。聞いてみると今年から出だした花粉症とのこと、相当に酷そうだった。お大事にと言いたいが、本当に花粉症に成れば辛い。

20140324-05_s.jpg 今、花粉症が出て無いから用心しなくて良いのでは無い。今、花粉症で無い方も是非に御用心下さい。成れば本当に辛いです。

 そんなこの日の「お三人トリオ」、塩入基弘さんMCに有ったが、ラジオ深夜放送「ジェットストリーム」、自分が知っている昔の口上は確か「貴方と夜と音楽と・・・」だった様な・・・。

 その様な事で、この日の演奏は全編ジャズスタンダードだった。ただ、この三方の名前を見てこの日JKcafeに来られた皆さんの期待はやはり「おしゃんぴ〜トリオ」だった様だ。

20140324-06_s.jpg20140324-07_s.jpg20140324-08_s.jpg 確か、「おしゃんぴ〜トリオ」の方ですよね?と聞かれた方も居た。「マリオ」が聞きたかったと言われた方も居られた。確かに自分も、この皆さんの「らしさ」と「演奏の凄さ」を普通の方に簡単にお判り頂くのはやはり、「おしゃんぴ〜トリオ」のあの強烈さだった様に思う。

 でも、この日も三人三様、本当に皆さんの其々の良さの出た演奏だった。しかし、今でも誰もが期待する「おしゃんぴ〜トリオ」で有る事には違い無い。自分も又の再来を望まずには居られない。

 あの誰でもが音を楽しめる音楽性とあの強烈さ、自分は今でもあれは凄い!と思う。「おしゃんぴ〜トリオ」を知らない方は「Uチューブ」等で、その彼らの凄さの一端を見る事が出来る。

20140324-09_s.jpg また、この「お三人トリオ」がどう変化して行くのか、是の聴視も面白い。

★ 夜のJKcafe、自分のカメラではレンズが暗く写りません。ブレですみません。また、久しくのライブ聴視、記念写真をも忘れました!。是も申し訳無し。

※ 藤川幸恵さんブログ:
 http://ameblo.jp/pororijp/
※ 塩入基弘さんブログ:
 http://motorhero.exblog.jp/
※ 斎藤一郎さんブログ:(最近未更新):
 http://hugebass.exblog.jp/
※ おしゃんぴ〜トリオ:藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D) in 茨木 vaughan:
 http://m-jun.seesaa.net/article/247466319.html
※ おしゃんぴ〜トリオ:藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D) in 茨木 vaughan:
 http://m-jun.seesaa.net/article/238085668.html
※ おしゃんぴ〜トリオ:藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D) in 茨木 vaughan:
 http://m-jun.seesaa.net/article/232988416.html
※ おしゃんぴ〜トリオ with Isaiah Richardson Jr.:藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D)+Isaiah Richardson Jr.(sax,cl,harmonica) in 茨木 vaughan:
 http://m-jun.seesaa.net/article/225524363.html
※ おしゃんぴ〜トリオ:藤川幸恵(P)・斎藤一郎(B)・塩入基弘(D) in 茨木 vaughan:
 http://m-jun.seesaa.net/article/216094892.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年03月23日
20130323-01_s.jpg20130323-02_s.jpg 2014年03月22日(土)、3月も後半と言うのにこの日も朝から寒い!。先日、天気予報の方がもうスタッドレスを外しても良いだろうとの発言が有った。其処でこの土曜に普通タイヤと交換しようと思っていたのだが・・・。

 この日の早朝、豊中の気温は4℃、池田駅前3℃、多田2℃、猪名川道の駅横では1℃、この調子では三田は零下と思ったが、0℃だった。販売所の方の話では昨日雪が降ったとか。この調子ではと未だスタッドレスを外すのをもう少し遅らす事にした。

 そうそう、先日このブログに書いたが、今年の大台ヶ原(開山)ドライブウェー開通は04月22日の午後3時(予定)と記載したが、この時期に大台ケ原に行く方は、この時期でも凍結の可能性があり、早朝または深夜にドライブウェーを走る為にはスタットレスまたはチェーンの準備が必要な場合が有ります(標高1500m、平地より気温は7.5℃低い。)。ご注意下さい。(3月30日修正:凍結は11月の間違いです。すみません。)

20130323-03_s.jpg20130323-04_s.jpg そして、こんな時期なので端境期に成って来て、野菜が本当に少ない。今回は新しく「わけぎ」が出ていた。ネギ類好きな小生は2把買った。その他に買った物は、太ネギ・細ネギ・菜の花・キャベツ・人参・小松菜・シイタケ等を複数束・個買った。

20130323-05_s.jpg もうすぐ温かく成るので今回は玄米10Kgだけ精米したが、この精米機も4月1日から値上げの通知が貼って有った。これからの季節、暖かくなれば米の酸化が激しいので自家精米しないと・・・。

 この季節から筍が出るまで段々に野菜も無く成る。少しの期間、奥の他の路地野菜販売所にも寄る必要が有るかも知れない。

 帰阪、何時も危険な171号線と空港線の合流地点で車間距離車1台分に無理な割り込みが有り、追突しそうに成った。下り坂フルブレーキであと30センチ、当然黙っていた訳は無いが、自分も本当に大人しく成ったと思う。今年は本当に安物でもドライブレコーダーを買おう!。

 この場所、土日には何時も危険なので何時も注意しているが、この合流地点には皆さんも本当にご注意下さい。この日の状況では、今TVで宣伝の電子衝突防止装置でも多分止まらない。あの装置が効くのは、距離が有っての御釜。

※ 2014年(平成26年)大台ヶ原(開山)ドライブウェー開通は04月22日の午後3時(予定):
 http://m-jun.seesaa.net/article/391480970.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年03月22日
20140322-01_s.jpg 愛知・岐阜・三重に行けば良く「コメダ珈琲」を利用する。そう、何処の店舗でも本当に居心地がいい。その点、昨年の生クリームがホイップクリームとの商品偽装表示には本当にショックだった。

 ----------
20140322-02_s.jpg20140322-03_s.jpg・ 生クリームがホイップクリーム

 中部地方を中心に喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を運営するコメダ(名古屋市)は7日、メニューで表示と異なる食材を使っていたことを明らかにした。2003年に発売したチョコレートケーキに使うクリームについて、委託先が製造したにもかかわらず「自家製」と表示。一部のコーヒーやココアでは、「生クリーム」としながら、植物油脂などを加えた「ホイップクリーム」を使用していた。

 相次ぐ虚偽表示の発覚を受けて社内調査を行い、判明した。「コメダ珈琲店」と甘味喫茶「おかげ庵」の六つのメニューが該当するが、客に提供した数などは集計しておらず、返金の予定もないという。(2013/11/07-11:17)
 ----------

 自分は珈琲はブラックなので関係が無いと言えば関係が無いがショック。しかし、この「コメダ珈琲店」は今でも早朝からお客さんで一杯、この話は接客業の友人と良く話をする。「コメダ珈琲店」の接客、だれもが本当に素晴らしいと言う。

 未だ接客業の方でこの「コメダ珈琲店」を知られない方は一度行って数時間居られればいい。接客業の方は多分得る事が一杯有る。その時、何処も同じと思うが、やはり大阪で無く本拠地方面がお勧め。

 確かに自分の若い頃、この様な喫茶店は大阪にも、そして梅田の地下街にも有った。今は無く、この「コメダ珈琲店」へ行けばそんな懐かしささえ覚える。

 そんな「コメダ珈琲店」、ネットに「コメダ珈琲店 素晴らしい」と入れると「コメダ珈琲店の素晴らしさ♪」と言うブログが掛かった。其処には、

 ----------
【コメダ珈琲店の素晴らしさ♪】

★ コメダの人気の秘密

 @ボリューム感がある
 Aおまけつき!(モーニングサービス)
 B長居大歓迎

★ 成功の経営戦略には三つの理由!!

 @無駄なしメニュー
 A一日中 お客ゲット
 Bいつもの!が通用する

 とある店長は、「お客様がくつろげるために、陰で支えている。邪魔にならないように、やり過ぎず、手を抜かず、そういう距離感を大事にしている。」と話す。

★ コメダの出店で理想の立地は

 @ 地元住民が使う生活道路沿い
 A 駐車場は30台分以上
 B 100席を確保

 これがコメダの理想の出店立地。
 ----------

 と有った。確かに条件の幾つかとは思うが、接客業は人対人、この点の人選と教育が本当に素晴らしく思う。接客業の方は是非一度教育されに訪れる事をお勧め、何も特殊な場所でも無く、人が嫌うロボット店員も居ない(爆)。

※「コメダ珈琲店」も虚偽表示=委託製造のクリーム「自家製」:
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013110700203
※ コメダ珈琲店の素晴らしさ♪:
 http://liberal-arts.me/blog/komeda/
※ 珈琲所 コメダ珈琲店:
 http://www.komeda.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事