掲載:2014年02月28日
20140228-01_s.jpg 黄色い花が咲けば春らしく思えるが、実際は寒い12月の末頃から露地で咲く菜の花、露地野菜では年末頃から売られている。

 そんな菜の花、露地野菜で昨今本物は殆ど見ない。本物の菜の花(アブラナ)は最近の露地野菜販売では殆ど見られず殆どが菜花、キャベツ・水菜・白菜等の薹が立つ(とうがたつ)た物に生えた新芽である。殆どの野菜の新芽は普通に食べられる。

 最近は、春先に本物の菜の花畑を作り、イベントをする所も見られるが、確かに綺麗。田んぼの花でイベント、そんな花には菜の花とレンゲソウが有るが、レンゲ畑は綺麗が食べられない。そんな事で最近は菜の花畑を作り、黄色いイベントをされて、袋一杯に菜の花を刈り取り幾らとのイベントも有る。

 町で買えば本当に高価で、冷蔵で水分の無く成った菜の花が売られており新鮮味は殆ど無いが、イベントの物は本当に新鮮で本物の菜の花、新春の季節を感じ綺麗で美味しい。

 そんな菜の花の漬け物、殆どが塩漬け、糠で漬けても美味しくは無い。そして、京都で買っても殆どが塩と化学調味料(アミノ酸等)味なのは同じである。家で作るには、洗った一握りの菜の花に塩・化学調味料を小さじ一杯ずつ入れ、重しを掛けて一晩置くか、手で揉めば直ぐに出来る。湯に入れて即席で作る方法も有るが、自分は触感的に好まない。

 化学調味料を使わ無い方は、塩だけで充分に美味しい物が出来るが、昆布・鰹節を出汁袋に入れ、漬け物容器に入れて一緒に押す人もいる。食べる時にレモン若しくは柚子酢を一滴で大変美味しく頂ける。

 小生の友人、漬け物は嫌いだがこの菜の花漬けだけは食べると言う人間が居る。考えれば、野菜の塩漬け・一夜漬けと言う物はサラダに同じだろう。油分が無いだけ、油を掛けるならゴマ油が美味しい。

 是から桜の咲く頃までの季節の一品、皆さんも、ご飯のお供にでも是非一度!。

 そうそう、川沿いの土手などに咲く黄色い花もカラシ菜で同様に食べられる野草である。

【アブラナ】:

 野生種ではないが、春を告げる代表的な花。「菜の花」とも言う。畑などにごくふつうにみられる。4枚の花弁からなる黄色い花は、どこから見てもそれとわかる。花が終わると、子房のところが膨らんで実となる。油脂分をたくさん含んでいるので、種をしぼって、菜種油として利用されている。

※ アブラナ(菜の花) - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8A
※ カラシナ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8A
※ セイヨウアブラナ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8A

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月27日
20140227-01_s.jpg20140227-02_s.jpg20140227-03_s.jpg

 昨年末から一体どれほどの日本酒を呑んだだろう。一斗は優に、もしかして二斗を越えるかも知れない(爆)。

 自分は若い時から日本酒好き、其れは子供の時から日本酒が近くに有ったからかもしれないが、あのビールの炭酸でお腹が張ったからかも知れない。

 確かに、若い時は酔えば何でもいい時も有った。確かに学生時代はお金も無いし、酔えばいいと言う時代も有った。梅酒用のホワイトリカーに砂糖のカラメルを溶かしてウイスキーのパチモン等を皆での宴会で呑んだりもした。

 当時、呑みやに有ったのは日本酒にビール、今の様に焼酎が有る時代でも無い。ウイスキーもバーやスナックでしか無かった。そんな時の注文、先ずはビール、その先は日本酒と成った。

 そんな時代、九州に初めての出張が有った。スナックに行ってウイスキーを注文すれば、関西人と直ぐに知れ、おにーさん九州に来ればウイスキーでは無く焼酎でしょう!、焼酎は幾ら呑んでも悪酔いしないと宣伝、スナックでは一升瓶のキープボトルが有った。

 其処でその日は焼酎にしたが、あの匂いで呑みにくい。しかも次の日は酷い悪酔い、夜に文句を言いに行った。

「悪酔いはしないと言ったのに、すごい悪酔いした・・・」
「そーりゃお客さん、物には限度が有ります」
「なんや、飲めば悪酔いするのかえ・・・」

 何でも物には限度、どんな酒でも一杯飲めば悪酔いします。しかも、弱い酒で酔った方が後が厄介。今までに色々な酒を呑んだが、やはり日本人、日本酒が一番旨い。そして、不思議と日本蕎麦に合う。その蕎麦は、手打ちに限らず、蒸し蕎麦でも合う。そして、うどんには合わない。

 其れは澱粉量の糖分のせいかも知れないが、何故か不思議に汁が有っても蕎麦には合うが、うどんに日本酒は合わない。

 そんなうどん、自分がうどんを作る時は今でも【絶妙の玉子とじうどん】の実験をしているが、何時も失敗した玉子とじうどんを食べている(爆)。何方か知りませんか?、大阪近辺の【絶妙の玉子とじうどん】を出す店。

 しかし、今の新しい日本酒は自分達には不味い!。呑めば誰にでも呑みやすいとは思うが、日本酒では無い。時代が変わったと言うことだろうが、自分達にはやはり昔からの本物の日本酒の味がいい。

 今の様に日本酒が流行らなく成ったのは、米の販売の米穀商に同じ、醸造用アルコールの添加を何時でも続けた業界、今でも偽装問題が出る酒造業界に有る。

【絶妙の玉子とじうどん】
※ 天中華が流行りらしいが逆もまた真成りか・・・(爆):
 http://m-jun.seesaa.net/article/358830612.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月26日
20140226-01_s.jpg20140226-02_s.jpg 検索フレーズ「即席めん・ちゃんぽん」と引けば、長崎ちゃんぽんが出るかと思いきや、「イトメンのチャンポンめん」が出る。それ程メジャーな「イトメンのチャンポンめん」ではあるが、残念な事に大阪での販売を見たことが無い。其れが少し残念な所。

 そんな「イトメンのチャンポンめん」、自分は愛知・三重方面のスーパーで良く見る。其処で買ったりするが、この「イトメン」は何と関西方面の播州の御当地即席めんメーカーなのである。何とも不思議な。

 その「イトメンのチャンポンめん」、手持ち最後の是も最後の小豆・もち米で炊いた赤飯と共に昼食とした。「イトメンのチャンポンめん」以外の小豆ともち米は何れも自分には季節の味の一つ。そう、街のスーパーで買った物には殆ど全て古い何時の物か判らない匂いがする。

 そんな匂いのしない可能性が有る物が販売されている可能性が有るのが田舎の道の駅、小豆・もち米、自分はそんな場所でしか是を買わない。それでも結構勉強代が要ったりする。それほど余りにもいい加減な表示と物しか売っていないと言うことでも有る。其れが、この今の日本の現状。其れは、偽装以上の物の氾濫と思える。

 今、色々と表示の問題を討議しているらしいが、其れに政府と消費者以外の業者が入っているのがそのそも可笑しい。今は殆ど消費者意見が通っていない。何れも同様だが、正式名称を表示すれば問題は全て回避される。昔から嘘を表示している物はこの際改めるべきである。

 例えば、昔から言われる物に「紅鮭」が有るが、小生は子供の頃からあれは「鮭」では無く親には「鱒」と教わっている。日本には正式名称と業者名称と通称と、色々な名前が有る。日本の食品表示には昔から多分嘘が氾濫。

 何もかもが自分勝手ないい加減、其れを止めなければ、何時までもこの日本のいい加減さは終わらない。

 話は大きく変わったが、自分は今、大阪でこの「イトメンのチャンポンめん」が販売されている場所を知りたい。そう、自分はネットで商品を買わない。買えば、地域性と御当地、出会いも無く成る。ひいては、旅をする意味も無く成る。

※ シャケ弁当はニジマス弁当? 食材表示案に困惑の声:日本経済新聞:
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2703H_X20C14A1CR8000/
※ 今年最初のグルメは自然薯に赤飯(レンジ・レシピ)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/384758597.html
※ 邪気払いにも赤飯:
 http://m-jun.seesaa.net/article/344126002.html
※ 自分には素直に美味しいご当地麺・「イトメンのチャンポンめん」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/380450029.html
※ イトメン株式会社:
 http://www.itomen.com/
※ チャンポンめん - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%81%E3%82%93
※ 味のマルタイ/長崎ちゃんぽん:
 http://www.marutai.co.jp/products/cup/post_91.php

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月25日
20140225-01_s.jpg 以下の物が先日の土曜日に新聞に載った。微妙な用法の使い分け。

★ 「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)について

経緯

 本報告は,昭和 47 年6月の「「異字同訓」の漢字の用法」(国語審議会漢字部会・参考資料)と,平成 22 年6月の「「異字同訓」の漢字の用法例(追加字種・追加音訓関連)」

(文化審議会答申「改定常用漢字表」の「参考」)を一体化し,簡単な説明を加えるとともに必要な項目の追加及び不要な項目の削除を行い,現在の表記実態に合わせて修正を加えたものである。

  内容

 国民の漢字使用の際の参考に資するため,常用漢字表に掲げられた漢字のうち,同じ訓を持つものについて,その使い分けの大体を簡単な説明と用例で示したものである。同訓の漢字の使い分けに関しては,明確に使い分けを示すことが難しいところがあるので,ここに示す使い分け例は,一つの参考として提示するものである。

※資料リンク先 URL

 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/ijidoukun_140221.pdf

※参考例

 あたたかい・あたたかだ・あたたまる・あたためる

【温かい・温かだ・温まる・温める】冷たくない。愛情や思いやりが感じられる。

 温かい料理。スープを温める。温かな家庭。心温まる話。温かい心。温かい人柄。温かいもてなし。

【暖かい・暖かだ・暖まる・暖める】寒くない。主に気象や気温で使う。

 日ごとに暖かくなる。暖かい日差し。暖かな毛布。暖まった空気。室内を暖める。

 文化庁では,平成 25 年度から文化審議会国語分科会漢字小委員会において,異字同訓の使い分けに関して検討を進めてきました。このたび,その検討結果を「「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)」としてまとめましたので,お知らせします。

<担当> 文化庁文化部国語課

主任国語調査官: 氏 原 基余司(内線 2841)
国 語 調 査 官: 鈴 木 仁 也(内線 2842)
国 語 調 査 官: 武 田 康 宏(内線 2842)
電 話:03-5253-4111(代表)

※ 文化庁:
 http://www.bunka.go.jp/
※ 「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)
 http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/ijidokun_140224.pdf

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月24日
20140224-01_s.jpg20140224-02_s.jpg20140224-03_s.jpg

 土曜日恒例の昼食弁当シリーズ、先々週は「手づくり弁当の店・いけ田」の持ち帰りのワンコイン弁当だったが、その最後に「次回は再考」と書いた。そして、今週は何にしますか?と成った。

 其処で、お友達のカウンター下に有るフライヤー・メニュバインダーを見ると、一番上にマクドナルドの新聞折り込みのフライヤーが有った。其処で自分は今週は是と決めた。パンの余り好きではない自分でも、一年に数回はいいかなーと。

 そのフライヤーには02月21日からの割引きクーポンが附いていた。何処でもハンバーガーの話をすれば、肉を洗濯機で洗うUチューブの「ピンクスライム肉」や「ミートスムージー」の作り方、病気で死んだ鶏肉を売る話、溝の下水から作った中国再生油の話にも成る(爆)。

 そんなフライヤーから自分は100円MACと190円のチーズMAC、100円のチキンナゲットとポテトフライの4点で合計490円、お友達はセット物とこの100円バーガーなどを注文していた。皆さん、アメリカ人ぽく食べるにはジュース。そう、コーヒー・紅茶でパンを食べるのは日本人のみ。

 余りの点数、バイクで一人では持てないと、二人車で行った。ドライブスルーで3人分でも点数が多いので、注文に結構な時間を要した。

 味はと言えば知れたアメリカのジャンクフード、是だけ食っていれば病気に成る。自分には野菜不足。

※ 米国マクドナルドがピンクスライム肉を使用中止に! - エキサイト:
 http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120207/Pouch_53351.html
※ (1950年代〜70年代)マクドナルドのハンバーガーのレシピ!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816762.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月23日
20140223-01_s.jpg20140223-02_s.jpg20140223-03_s.jpg

 2014年02月22日(土)、先週は行けなかったと言うか、行かなかったので野菜が無く、今週は行くことにした。先週は先々週より寒波もまし、凍結もましと思われたが、凍結道路を走れば凍結防止剤の塩のため車の洗車が大変。

 普通の雨なら塩分も無く汚れだけなので1週間でも10日でも放って置いても汚れだけだが、塩分はそうは行かない。なので、出来る限り早い洗車が必要。其れも、車の裏と足回り、エンジンルームの下など洗いにくい場所ばかり。それで先週はいかなかった。

 そんな今回はやはり気温が低いと思われ、凍結が無いだろうと思ったが、国道173号線、多田の信号で気温はー2℃。やはり水が有れば凍結危険。

 猪名川道の駅から三田方向に入っても気温は変わらず。三田市内に入ると対向車線のトラック1台、坂の下りで溝に落ちていた。気温の低い道、何処に凍結が有るか分からず、気を抜けばこの様相である。

 でも、最近のお若い運転手、何故車間距離を取らないか不思議に思う。凍結が少し有れば激突されるのは自分は困る。直線で先が見えても抜く訳でも無く、車間距離無く附けて来る。まぶしいのです!。

 そんな時、自分は昔と違い直ぐにハザードを焚き直線で道を譲る事にして居る。でも、何故皆さん、そんな走りをするの?、何故カーブでブレーキランプが附くの?。自分も友人も、池田駅前から三田まで、信号以外では殆どブレーキを踏んだ事が無い。池田駅前から三田市小野まで信号は確か11ヶ所、これ以外ブレーキは必要無い。其れも信号が青なら信号カーブでも他のカーブでもブレーキの必要が無い。其れで皆さんと同じスピードで走れる。

 そんな今週は凍結も霧も殆ど無く、予定時間より早く到着。コーヒーを買い、車の外で喫煙。やはりー2℃での喫煙は辛い(爆)。そう、喫煙者だが、車は禁煙車、今まで一度も車の中で煙草を吸った事が無いので、内部の窓ガラスも殆ど汚れない。車内で煙草を吸わなければ、内部から窓ガラスを拭くのは年1回程度で済む。

 まだまだ寒い日々が続くが、春の兆し、野菜も端境期に近づきつつ有る。本日の購入は、先日買えなかった、キャベツを始め、白菜・ネギ・水菜・菜の花・ほうれん草など、大根は貰った物が有る。支払いは1900円だったか。

 そして、そして何時ものストーブ番、最近護岸工事があり先日まで居た大サンショウウオが居なく成ったとか。三田のこんな山の中でも環境破壊は止め処と無く進んでいる。

 流石に寒く、北の空は白く、少し雪が舞い、当日太陽は出なかった。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年02月22日
20140222-01_s.jpg 飛騨の金蔵獅子、秋の例祭時に奉納されている。自分達は飛騨の旅で奥飛騨温泉郷・栃尾温泉の秋祭りで2度ほど見たことがある。

 そんな金蔵獅子、濁河温泉でも行われており、広く飛騨途地方の祭りで有る事を知った。調べると飛騨から越中にかけ各地に伝承されている郷土芸能で有ることを知った。獅子の文様も同じことから、有名な獅子舞で見れば長編のため物語はおおよその想定は附くが、その本体を知りたいと思っていた。

 そんな先日、飛騨地方の行事を調べていて、この金蔵獅子の物語の詳細が判った。

 ----------
※ 高山市の文化財>民俗文化財>金蔵獅子:
 http://www.city.takayama.lg.jp/bunkazai/bunkazai/minnzoku/data/kinzoujisi.htm

・ 名称: 金蔵獅子(きんぞうじし)
・ 諏訪神社・三枝神社
・ 江戸時代〜
・ 人員 金蔵1、おかめ1、獅子2、笛4、太鼓1、すりがね2

・ 解説

 金蔵獅子は飛騨から越中にかけ各地に伝承されているが、国府町のそれは県の無形民俗文化財に指定されて著名である。下切町の金蔵獅子は、江戸時代の中頃国府町金桶(かねおけ)から伝授された。演技者4名、囃子方(はやしかた)7名によって演出される勇壮活発な獅子舞で、1舞に約20分を要する。

 金蔵(猿田比古命(さるたひこのみこと)) 勇者で野獅子を退治した。おかめ(猿女(さるかめ)の命)金蔵に想いを寄せた乙女で、所持している竹のへらの音で獅子をまどわす。獅子はこの音が非常に苦手である。

・ 物語

 古老の話によると、ある部落に野獅子が出没し、田畑を荒らすので百姓が困りはて退治の方法を色々考えるが、どう猛な獅子は何としても退治出来なかった。

 そこへ熱気勇敢な金蔵という若者が現れ、その獅子退治に向かわんとするがその若者に想いを寄せるおかめという純情な乙女が金蔵に是非手柄をたてさせようと一緒に行きたがるが、金蔵は女の身ではと追いかえそうとする。

 若者は獅子と闘うがなかなか退治できない。後を追ったおかめは竹べらを打ち鳴らすと獅子はその音にまどわされ、そのすきに金蔵は無事獅子を討ち取る事が出来た。

 その後は農作物は荒されることがなく豊作が続き、部落は非常に栄えたといわれる。部落民はこの若い男女の愛の協力によって退治できた事をよろこび、金蔵を猿田比古命、おかめを猿女の命としてまつり、例祭(現在は9月6日)には幽(かす)かな笛と、太鼓とすりがねの音に合わせて舞踏化し、五穀豊穣と家内円満を祈念して奉納する獅子舞である

・ 演技のあらまし
 
 獅子が舞っていると天狗の面をつけた金蔵が短棒(剣の代わり)を持って向かって行き獅子と戦い進路をさえぎる。獅子の衰えるのを見て背中に乗り移るが、獅子は金蔵を振り落とし逆襲しようとする。

 一方おかめは、おかめの面をつけ、すりこぎと竹のしゃもじを打ち鳴らし、獅子の気をそらし金蔵を助けているが、金蔵が振り落とされるのを見て介抱する。金蔵は女は帰れと振り切るが、おかめは何度か倒れる金蔵を一心に介抱する。そのうち獅子も疲れて休むと、体の回復した金蔵は獅子の頭を短棒で打ち倒し、格闘のすえ退治するものである。
 ----------

 飛騨に旅をされる方は是非日程を合わせご覧ください。小さな演者が一生懸命演じます。街には危険と無く成った餅まきなども有ります(栃尾温泉)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月21日
20140221-01_s.jpg 又もお友達から充填豆腐を貰った。段ボール箱に一杯有り何個でも持って帰れと言う事だったが、1個だけ貰った。お友達も何処かから貰ったのだろう。でも、自分は1個で充分。

 食べれば、自分の思う豆の味、豆腐の味は全くしない、是は絹こし豆腐の比では無い。以下の方の意見と考えに全く等しい。

 ----------
※ ドギーくんの適当な日々・充填豆腐は不味い:
 http://ameblo.jp/doggyjam5678/entry-11404959813.html

さて、今回は豆腐がテーマです。昔は『豆腐と水には旅をさせるな…』なんて格言もありましたが、最近は豆腐も水も各地から届きます。便利かつありがたい時代になりました。私が小学生の頃は町の豆腐屋さんの巡回販売1択でしたから、それが美味いか否かも解らず終いでしたからね。

最近はスーパーやデパ地下に行くと多種多様な豆腐が売っています。高いモノだと、もぎ豆腐店の特選三之助398円・只管豆腐525円等が筆頭クラス。安いモノだと1丁38円なんてモノまであります。

何でこんなに価格に違いがあるのか!?簡単です。原料の大豆が違います。水も違います。手間も違います。ですから、味比べをすれば、自ずと違いが見えてきます。段違いです。

で、本題。今回、普段は絶対に買わない充填豆腐ってヤツを買ったんですよ…。この充填豆腐ってヤツはね…容器に原料豆乳をブチ込んで作る、言わば成型工程をすっ飛ばした大量生産の豆腐風食品なんですよ。安い豆腐なるものによくあります。飽くまで豆腐風食品であって、豆腐ではありません。ですから、絹ごしも木綿もへったくれもありません。これを試してみたわけですよ…。今回は好物のなめこ汁に投入してみることにしました。

結論はタイトルの通り。不味い!!ショック!ショック!ショック!実に不味い!!!!ショック!ショック!ショック!、単純にドロドロに溶ける。食感も不快、まさに何じゃこりゃ!!!!!!である。慌てて、マトモなミニ豆腐を買ってきて作りなおすハメになった。

これを豆腐として食卓に出す主婦…いるならその神経が解りません。高い安いの問題では…もはやありませんよ!!!!

豆腐に限らず、昨今の食卓においては、経済効率・簡便性ばかりが重視されて、食材本来の魅力・効果の面がおざなりにされている。便利に、不景気になりすぎて、食卓から芯が失われている気がしてならない。

今一度、一つひとつの食材を見直す時期が来ていると思います。今や、本当に美味しい食材は、探し回らなければ見付からない時代になりました。まずは、自分の大好きな食材を徹底的に見直してみましょう。ピンから桐までどんなモノがあるか、見てみましょう。意外な発見がありますよ。
 ----------

 充填豆腐とは、豆乳をいったん冷やし、直接容器に豆乳と凝固剤を入れ、直ぐに密封します。その後、容器ごと加熱して冷却し固めます。密封したあとに十分な加熱を行なうため、ほかの豆腐より保存性が高くなります。

 問題は、水にさらされていないので豆乳を固める「にがり」が全く抜けない事です。にがりはアルカリ性で口当たりが悪く、そのため苦味が強くなります。

 現代食べ物は嗜好度が大きく個人嗜好の問題だが、是非一度本物を食べて頂きたいと思う昨今。

 自分が思う本物豆腐とは、国産大豆ににがり使用のもので昔製法の物、探せば他にも有ると思うが・・・結構本物と言う物は少ない。。

※ 能勢・手作り田舎豆腐「堂本豆腐店」 - 星空がすき・・・:
 http://cococore.seesaa.net/article/116657115.html
※ 中澤豆腐店:
 http://www.neo-gn.com/jisuke/
※ 飛騨清見・「とうふの宮春」:
 http://www.tofu-miyaharu.com/
※ そうだ!旅に出よう!!!せせらぎ街道の紅葉と「中澤豆腐店」(2011年秋)
 http://m-jun.seesaa.net/article/232435009.html
※ 飛騨清見・とうふの宮春(2012年10月紅葉):
 http://m-jun.seesaa.net/article/299769078.html
※ 飛騨清見・豆腐宮春と中澤豆腐店の純豆腐食べ比べ(2012年10月紅葉):
 http://m-jun.seesaa.net/article/300487463.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年02月20日
=============================================
国民生活センター[2014年2月20日:公表]

★ スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に注意−なかにはやけどを負った事例も−

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。


目的

 スマートフォンは、従来の通話やメールに加えて、パソコンのように様々なソフトウエアがインストールされている携帯電話機であり、その機能性や利便性の高さから近年急速に普及が進んでいます。

 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、「スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱等」に関する相談について、2009年度は2件でしたが、2012年度には523件となっており、スマートフォンの普及とともに急増しています。これらの相談には、充電中に充電端子が焼損してしまった事例や、使用中や充電中に本体が発熱した事例などがあり、なかにはやけどを負った事例もみられます。

 そこで、PIO-NETに相談が多く寄せられているスマートフォンの充電端子の発熱や焼損及び本体の発熱について、同様のトラブル拡大防止のために消費者へ注意喚起を行うこととしました。


相談の概要

 PIO-NETには、2009〜2013年度(2013年12月31日までの登録分)の間に、「スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱等」に関する相談が1032件寄せられています。そのうち、やけどした、やけどしそうになったなど危害・危険情報は268件含まれています。相談件数、危害・危険情報いずれの年度別件数も増加傾向にあります。


充電端子の発熱や焼損及び本体の発熱に関するテスト事例

充電端子の発熱や焼損に関する事例

 「スマートフォンを充電していたところ、スマートフォンと充電器の接続部分が焦げた。原因を調べてほしい。」という依頼を受け、調査を行いました。

 調査の結果、本体及び充電器の機能が正常であったことから、充電の際、充電端子の接続部がショートに近い状態となって発熱し、この熱により周囲の損傷に至ったものと考えられました。

本体の発熱に関する事例

 「スマートフォンが熱くなり過ぎるので、スマートフォンの温度を計測してほしい。」という依頼を受け、調査を行いました。

 調査の結果、当該品は、ゲームアプリやテレビ電話の使用によって、内部回路のCPUなどへの負荷が増大したことによって発熱したものと考えられました。


事業者における注意喚起

 国内の通信事業者のなかには、スマートフォンの充電端子の発熱や焼損及び本体の発熱について、パンフレットやホームページで消費者へ注意喚起を行う通信事業者もありました。また、スマートフォンの取扱説明書にもこれらに関する表示がみられました。さらに、これらの表示を本体にシールで貼付しているものもありました。


消費者へのアドバイス
?スマートフォンを充電する際は、毎回充電端子の取り扱いに注意しましょう。また、異常を感じた場合は直ちに充電を中止しましょう。
?やけど防止のため、スマートフォンを使用する際や充電する際は、長時間肌に密着させないようにしましょう


業界・事業者への要望
?発熱や焼損しにくい充電端子及び本体の発熱を抑えた商品の開発を要望します
?充電端子の発熱や焼損及び本体の発熱のトラブルを防止するため、一層の周知及び啓発を要望します


要望先
?一般社団法人電気通信事業者協会


情報提供先
?消費者庁 消費者安全課
?内閣府 消費者委員会事務局
?総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政課
?経済産業省 商務情報政策局 製品安全課
?経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課
?一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165


[報告書本文] スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に注意−なかにはやけどを負った事例も−[PDF形式](792KB)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140220_1.pdf
=============================================

※ スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に ... - 国民生活センター:
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140220_1.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年02月20日
--------------------------------------------------------------------------------

. 各位

JPCERT-AT-2014-0009
JPCERT/CC
2014-02-20


<<< JPCERT/CC Alert 2014-02-20 >>>

2014年2月 Microsoft Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意喚起

https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140009.html


I. 概要

Microsoft Internet Explorer にはメモリ破損の未修正の脆弱性があります。
結果として遠隔の第三者は、細工したコンテンツをユーザに開かせることで、
任意のコードを実行させる可能性があります。

Microsoft Security Advisory (2934088)
Vulnerability in Internet Explorer Could Allow Remote Code Execution
https://technet.microsoft.com/en-us/security/advisory/2934088

マイクロソフト社によると、本脆弱性を悪用する標的型攻撃が確認されてい
るとのことです。


II. 対象

対象となる製品とバージョンは以下の通りです。

- Microsoft Internet Explorer 9
- Microsoft Internet Explorer 10

詳細は、マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2934088) を参照し
てください。


III. 対策

2014年2月20日現在、マイクロソフト社より本件に関するセキュリティ更新
プログラムは公開されておりません。必要に応じて、本脆弱性の影響を受けな
い Microsoft Internet Explorer 11 にアップグレードすることを検討してく
ださい。


IV. 回避策

マイクロソフト社より、以下の回避策が公開されています。セキュリティ更
新プログラムを適用するまでの間の暫定対策として、本回避策を適用するかど
うか検討してください。
回避策を適用する場合は、システムへの影響など事前に検証の上実施してく
ださい。各回避策についての詳細は、マイクロソフト セキュリティ アドバイ
ザリ (2934088) を参照してください。

- Microsoft Fix it 51007 を適用する
Microsoft security advisory: Vulnerability in Internet Explorer could allow remote code execution
https://support.microsoft.com/kb/2934088

※ Microsoft Fix it の適用に際しては事前に Microsoft Internet
Explorer を最新の状態に更新してください。

- Enhanced Mitigation Experience Toolkit (EMET) を使用する
Enhanced Mitigation Experience Toolkit
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/jj653751


V. 参考情報

Microsoft Security Advisory (2934088)
Vulnerability in Internet Explorer Could Allow Remote Code Execution
https://technet.microsoft.com/en-us/security/advisory/2934088

Microsoft
Fix it tool available to block Internet Explorer attacks leveraging CVE-2014-0322
http://blogs.technet.com/b/srd/archive/2014/02/19/fix-it-tool-available-to-block-internet-explorer-attacks-leveraging-cve-2014-0322.aspx

JVNVU#96727848
Internet Explorer に解放済みメモリ使用 (use-after-free) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU96727848/


今回の件につきまして当方まで提供いただける情報がございましたら、ご連
絡ください。

=============================================
一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター (JPCERT/CC)
MAIL: info@jpcert.or.jp
TEL: 03-3518-4600 FAX: 03-3518-4602
https://www.jpcert.or.jp/

=============================================
※ Microsoft、IE 9/10に存在するゼロデイ脆弱性を修正するFix itを公開 :
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140220_636149.html
※ IE10/9のゼロデイ脆弱性を狙った攻撃、日本国内のウェブサイトでも確認:
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140225_636782.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事