掲載:2013年11月30日
20131130-01.jpg 先日から、自分のブログの記入画面を見れば、何か汚い顔の女性が赤ちゃん肌に成るGIFかフラッシュか何かの画像が表示される。是を毎回見さされる立場に成って考えて欲しい物だ(爆)。其れなら何時も出る旅館案内の方が未だまし。

 この時々長く続く宣伝、以前は一眼レフ難民だったが、是も記事にした(爆)。

 この女性の顔が美白で赤ちゃん肌に成ると言うソフト、以前にはフリーウエアーで「Glamour」と言う物が有った。是は何年もの前、友人がこんな事が一発で出来るソフトは無いの?と聞いて来たので、外国のフリーソフトのサイトから探した。

 その後、バージョンアップを確認していたら、何時のまにか有料のソフトに成っていた。

※ 簡単な操作で写真に写った人物を美しくできる「Glamour」:
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110125_422385.html
※ 人物写真や顔写真を自動できれいにしてくれるフリーソフト「Glamour」:
 http://gigazine.net/news/20101201_glamour/

 自分は、その無料バージョンを持っている。この当時、他のフリーの画像処理ソフトも同じサイトに有ったが、余り使い道は無いが、このグラマー、今でも友人は使っているらしい。

 自分はどちらかと言えば、人間の顔は歳いけば老いる派、加工して赤ちゃん肌のサイボーグなどにはしない派。一応、加工すれば一発で美白・赤ちゃん肌加工が出来る。

 ただ、自分から見れば、めっちや不自然。是をフォトショップ等の画像ソフトでやろうとしても、今の最新版の物は知らないが、やはり少し面倒。

 この加工を綺麗と思い、ご自分の写真データーを修正したい方には、確かに高額化粧品を買うより安価かも(爆)。ただ、色々なサイトを探せば、未だ同様のフリーソフトが見付かるかも知れない。

★ 女性写真を入力出来ないので、自分の似顔絵を入れたところ、美白でしわが無くなった(爆)。

 ----------
【2015年秋・追記】

 以下の検索フレーズで2015年秋でも無料版の入手可能ですが、ウイルスには充分に御注意下さい。使用は自己責任です。

Glamour Filter - Download
Glamour Filter v1.1.1 - Download
 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月29日
20131129-01_s.jpg20131128-02_s.jpg 一昨日、家に帰りネット用のPCの電源を入れた。ネットは電源を入れれば自動接続、先ずはスパムメールキラーが働きスパムメールをほぼ100%消去、長くネットをしていると何処からかメールアドレスが漏れる。

 そして、許可したメールアドレスのメールの到着が表示される。其処に数通のメールが有った。早速メールを開きスライドバーを動かすと、また最上段に戻ってしまう。

 最上段に戻ったり、最下端に下りたり、マウスを動かせばこの様な現象が起こった。IEを立ち上げ、自分のブログを確認しても同じ現象だった。

 昔の初期マウスはコロ?が鉛球そのものだったので、埃や糸くずが附いてマウスカーソルの動きが鈍く成ったり、変な動きがしたり、其れはマウス内部を掃除する事で直った。

 しかし、現在のマウスは殆んどが光学マウス、その様な掃除に考えは及ばない。一応、マウスの光学部分に埃が無いか確認はした。マウスパッドも可笑しいのかと他の部分でも滑らせてみたが現象は同じ。

 先ず疑ったのは、この動きから「ウイルス」、ウイルスソフトでC:ドライブの完全スキャンを掛けたが異常は無かった。其処でマウスドライバー、PCのタッチパッドをコントロールパネルから開き、確認したが、此処の設定の動きも可笑しい。

 其処で、D:ドライブに保管してあるこのPCのドライバー保管庫からドライバーを探して入れ替えた。しかし直らない。他のPCをネットに接続、「マウスの動きがおかしい」とのフレーズで検索、内部を読んで見たが、該当する答えも得られなかった。

 既にもうやる事が無い(爆)。最後は、マウスの交換と他のPCの無線マウスと入れ替えた。直った。そう、単純にマウス(内部)の故障。今の光学マウスが故障すればこんな現象に成るのだと初めて知った。

 対策に掛かった時間、2時間。皆さん、マウスカーソルの動きが可笑しく成れば、先ずはマウスを交換してみる事から始められるのが一番かも(爆)。

 しかし、マウスの予備って無いよねー(爆)。PADは何時も生かして置きましょう!。

※ スパムメールキラー(Spam Mail Killer):
・ Windows7(64Bit)もOKとの報告がHPのBBSに有る:
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html
 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spamkiller/
 http://homepage1.nifty.com/eimei/


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月28日
20131128-01_s.jpg 今年の連休から確か有料に成った「竹田城跡」、今は何を思ったか、天空の城・日本のマチュピチと言われる。

 この話題、今年の連休前から何故か有名に成り、TVやニュースでも多く取り入れられる様に成った。雲海に浮かぶ城跡写真、先日高槻JKcafeに有った雑誌にも載っていた。そして、数日前に大阪のTVバラエティー番組でも散策報道が有った。

 自分が初めて行ったのは自分が未だ趣味で写真を撮っていた時期、既に30年は経過している。そして、自分の最後の年は阪神大震災後にあの裏に丁度道の駅が出来時た。その時には既に写真家の間では有名で有った。当時、城の入り口まで車で行けた。

 その年だったか、最後行った時には前の円山川が氾濫、山崩れ等が起こった時期で、多くの家が倒壊しており、川奥の道路(日本海に抜ける)も通行禁止。余りの惨状に写真撮影を止めた記憶がある。

 そんな場所が今はブーム、確かに行けば感動出来る。自分は望遠レンズを持って、「京都・洛中洛外図屏風」の様な写真を撮ろうとしてこの竹田城跡に行った。雲海に浮かぶ竹田城跡も一応は撮ったが、道の駅に売っていたカレンダーの素晴らしい写真の撮影者が現地の方と聞いて諦めた(爆)。

 当時は、この雲海の下に有る街ばかり探し、その上に登った。付近に数箇所、その様な雲海かの下に街がある場所がある。普通の車では凍結で登れない様な場所もチェーンを掛けて登った。そんな事をして、車のオイルパンを割った事もある(爆)。

 しかし、のどかな場所の老舗のお店やこの様な場所に行けば、必ず注意されている人間は喫煙家と写真家。其れが自分も喫煙し写真を撮る人間としては嫌に成る。そう、喫煙禁止場所での喫煙と撮影禁止場所や立ち入り禁止場所での撮影である。

 旧家の店の中でも、言えば田んぼの中にも立ち入っては成らないのが常識。田んぼのあぜ道にも立ち入っては成らない。全て他人の持ち物、許可が要る。是を知らずして写真は撮るな!、写真家と言うな!。自分は是が嫌で皆で観光に行く場合はカメラは持たない。大台ヶ原に撮影に行けば、先ずは駐車場で何人かに意見する。

 街道、旧家の店の中を写すにも昔から許可が要るし、今の時代は人にカメラを向けるにも許可が要る。なので、今の時代の写真は大きく様変わりしたが、マナーは何十年も前から変わっていない。

「人も吸ってるやろ!」
「あの人間も入っているやろ!」

 との言葉は、自分の馬鹿さ加減を余計に表しているだけ。写真は先ずマナーから。因みに、多くの撮影禁止の社寺も有るが、写したければ一応は事務所に聞いて見ること、何処がどうとも言いがたいが、結構アマチュアなら参拝者には絶対に迷惑を掛けないとの条件付で許可される場所が多々有る。

 但し、本尊等の仏像の撮影許可は殆んど出ない。出来るのは外からのみ。土門拳の写真の一部には、一般人が撮影できる場所からの撮影写真も有ると聞く。社寺の中では、参拝者の方に例えば「写真写すのでどいて下さい!」等の言葉は絶対に掛けては成らない。掛けて其処に関係者が居れば、絶対に追い出される。

 写真が許可も得ずに自由に撮れる場所、実は昔から余り多くは無い。其れを知って撮影に望んでこそ写真家。なので、昔から写真家は芸術家の中で一番ランクが低く見られている。

 いい写真を撮るには、先ずは規則・常識・礼儀を守ってから。

 是から竹田城跡に撮影に行こうとする方は、以下に撮影スポットや時期など多くの情報がある。今は便利だ。しかし、写真、皆さんと同じ物を撮っても仕方ない。しかも、現地にお住みの写真家も多く居られる。

 因みに、大台ケ原の雲海も同じだが、雲海の出る場所は、

@ 周りを山で囲まれた盆地
A 春と秋の早朝
B 風が無く雨が降った翌日

 ただ、雲海は霧と同じ、深夜に行く事と成るが、運転には本当に注意を要するし、時間も掛かる。また、2013年12月12日の報道では、城跡内の多くの場所が立ち入り禁止に成ったとの事。既に今までの良さは無い。

※ 竹田城跡の概要案内:
 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html
※ 竹田城跡ライブカメラ:
・ 公開時間は、午前5時〜午後5時(午後5時以降は午後5時の映像):
 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001040.html


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月27日
20131127-01.jpg 是からが蟹の本当に美味しい時期らしい(爆)。そう、自分は蟹が余り好きでない。好きなのは雌蟹。しかし、是も今の時代は大きな物は結構な価格がする。しかし、是でも普通の大きさの「うちこ」1匹分でいい。是に日本酒の熱燗が有れば結構呑める。自分には蟹の食べ放題など論外、自分は口の中がその食べ物の味にしか成らない物は余り好まない。蟹を多く食べれば口の中全てがが蟹!、他の味が判らなく成る(爆)。食べ物は口直しが効くものが一番。

 自分の亡くなった母親は大の蟹好きだった。鳥取出張で買って来た生き蟹、深夜に茹でて一人でかいのを1匹食べた残骸が朝に有った(爆)。

 蟹、先ずは面倒。そして口が蟹味のみに成る蟹、皆さん相当に好きな方も居られるだろう。面倒と言っても、宿の仲居さんの余りの見事さに習い、自分も練習したので1匹数分、手と蟹のつめでばらせる。今は身を取って貰っても余り食べない。

 そんな今からの季節、是から色々と旅行会社の年末買い出しバスツアーが始まる。そんな買い物ツアーや、自分で日本海に行って蟹を買う方も居られるだろう。だから書いて置きます。

 わざわざ日本海に行って蟹を買おうとする皆さん、日本海に行って、わざわざ北海道産や多くのロシア産蟹を買う位なら、今はネット通販や茹で蟹ならTVショッピングで買うのが一番安い。大阪なら各所の中央市場の外店舗で一杯売ってる。

 そして、日本海に行って日本海の本物の蟹を買いたい方は、地元の方の買う土産物店では無い魚屋で買えば、多少安く本物が買える。そして、全てにタグが附いている。

 良く土産物店の人間が、紛らわしい言い方をする蟹が有るが、是は殆んど生き蟹でもロシア産。自分が買った現地物には足が一本欠損した物、雌の蟹の大きい物にまでプラスチック製の保証タグが附いていた。

 昨今の食品偽装問題から、判らなければ聞くこと。嘘を言えば偽装となって処罰の対象と成る。この時期でも色々と起こりそうだが。

 また、是から何処かの日本海の温泉でも蟹ツアーなるものが販売されるが、それ相応のお金を出さないと本物は味わえない。宿では、足の足らない蟹に以前のタグをつけて客に見せると言う宿も有ったらしい。

 足の足らない蟹にも現地物にはタグが附いていて、足らない足も附いて販売されている。言わなくても竹串も一緒にくれる(爆)。タグの附く足も決まっている。それなりの蟹を食べる宿では、最初に生の蟹を見せて貰える。

 タグが附いているが、その足が中に竹串が入るなりして外れれば、現地物で無い偽物です(爆)。わざわざ足を外して附けている。この今の時期だが、見せるだけだから判らないとやる人間が出て来るだろう。そう、1匹騙せば1万円以上儲かる。きっとやる人間も出て来る。蟹を見せても長い時間見て触るという人間もいないだろう。先ず、ばらして調理した蟹が最初から皿に盛られていれば、其れも殆んど現地物では無い。

 現地でも、蟹料理1式一万円でも現地物を食べられる場所など今の時代殆んど無いだろう。日本海に行って現地物の本物蟹を食べるには、先ずは宿や料理店に何れ産か聞くこと。こうしないと本物は食べられない。

 高いお金を払い馬鹿をみない様に。

★ 写真は相当な昔、舞鶴の商店街で買った地元産蟹に附いていたタグ(旧HP写真より)。


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月26日
20131126-01_s.jpg 自分のネット用のPCデスクトップには仮保管の情報とブログに使うであろう写真などの仮保管情報が有る。何時もは2度見て、3度目に見た物で是は使わないと思った物は即消去と成るのだが、其れでも残っている一文が有る。その様な物を列記。多分、余り役だたない(爆)。

@ 名付け親・みうらじゅん氏による「ゆるキャラ」3定義

 1.郷土愛に満ちあふれた強いメッセージ性
 2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること
 3.愛すべきゆるさ

※ ゆるくない…昨今ゆるキャラ事情:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000012-nksports-ent

A ギムネバ(ホウライアオカズラ):

 漢方薬で、是を食べると甘さを感じない。砂糖は砂に感じ、チョコレートは粘度に感じる(爆)。ただ、1時間も経てば味覚は元に戻る。糖尿病予防薬。

※ ホウライアオカズラ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9

B ビジネスホテルで天然温泉の有るホテル:

 ネットでビジネスホテルを調べていたら、一部天然温泉の有るビジネスホテルが有る事が判った。スーパーホテルチェーン、日本全国に有る。近くに有れば此処がいい。他にも色々有って、検索フレーズ「天然温泉のあるビジネスホテル」で検索すれば結構出て来る。

※ スーパーホテル:
 http://www.superhotel.co.jp/

C ニセモノだらけの回転寿司はどうなったの?・・・:

 以前から問題の回転寿司、このブログにも以前代用魚との話題で記載したが、昨今の食材偽装問題でも話題にも成らない。そう、他のチェーン食材店も・・・、ま、東京都知事の今回のニュースも金問題。

※ ニセモノだらけの回転寿司、添加物は当たり前 大特集 食べてはいけない 2010  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]:
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/667
※ 回転寿司の真相と食品のカラクリ:
 http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2013/10/e_124e-1.html
※ 家庭用品の危険と少しだけ食べ物語:
 http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2013/10/e_124e-1.html

D 現代風潮は食事にも原因が!・「今のB級グルメはジャンクフード!?」:

 ジャンクフード(英: junk food)とは、栄養価のバランスを著しく欠いた食品のこと。高カロリー、高塩分だが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食べ物。「ジャンク」とは、英語で「がらくた」・「屑」の意。

 イギリスの食品基準庁は、ジャンクフードを「高カロリー、高塩分、または多量の砂糖を含んだ食品」と定義している[1]。ハンバーガーやピザ、ドーナツ、ホットドッグなどのファーストフード、ポテトチップス・ポップコーンなどのスナック菓子、砂糖が重量の10%を占める清涼飲料水の多くが典型的なジャンクフードである。

 食感を通じた快楽や満腹感を目的とする食品が多く、少量でもカロリーが高いことから、摂りすぎによってこれまでは成人病の一傾向であった肥満や糖尿病などの若年化が生じ、生活習慣病の原因になるとされる報告もある。世界保健機関はカロリーが高く微量栄養素の少ない食品を肥満のリスク増加と関連付け、肥満は糖尿病、心血管疾患、がんと関連付けられると報告している[4]。小児肥満の場合、意志が弱くて怠惰的な性格の肥満児の子がファーストフードのハンバーガーやフライドポテトやドーナツやスパゲッティなどを食べたり、炭酸飲料などの清涼飲料水を摂取したり、ポテトチップスやポップコーンなどのスナック菓子やクッキーやチョコレートなどの砂糖が入った甘いお菓子などを食べつづけ、自分の思い通りにならないと割合すぐ感情的になってしまう肥満児が多発(※病的肥満ではプラダーウィリー症候群)し、パニックや癇癪を起こして声を荒げたりする肥満児の場合はいじめや不登校の原因になる。
 ----------

※ ジャンクフード - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

E 髪の毛に附いたガムはヘヤームースを附ければ固まって取れる。

F 首周りの2倍が腰周り、首に当てれば、ズボンは履ける。体の太さに余り関係しない。

G 和時計アプリ(アンドロイド):

 和時計は江戸時代のころに用いられていた時刻法(辰刻法)です。ただ、この日の出日の入りを見てるのが自分は役だつ。

※ アンドロイドアプリ和時計:
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dchssk.labs.jclockwidget

H 青空文庫:

 著作権の切れた物のネット版、有名どころがずらり。タブレットで読むには最適。

※ 青空文庫:
 http://www.aozora.gr.jp/

 タブレット用のアプリは、以下のA・文庫が取り扱い易いが、書籍のダウンロードが1件の場合はいいが、連載物には最初からと、少し面倒。

※ A・文庫(アンドロイドアプリ):
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aboutsoft.android.bunkoreader

I 生椎茸で出汁は出るのか?:

 干し椎茸では美味しい出汁の出る椎茸、不思議な事に生では出汁が出ません。自分が何とか出汁が出ない物かと、生椎茸で出汁を出す実験をした所に寄れば、生椎茸をレンジでゆっくり水分を飛ばし、焼き焦げの無い様に乾燥状態にすれば出汁は出る。しかし、本当の乾燥椎茸の様には出ない。

J 最近、名古屋グルメを良くTVで見るが、きしめんは見ない:

 誰もがそう言う。名古屋の昔からのグルメはきしめんと思うのだが、そんな事を調べていると、

・ きしめん:「もっと食べて」…普及委が名古屋市長にPR:
 http://mainichi.jp/select/news/20131024k0000m040070000c.html
 毎日新聞 2013年10月24日 01時30分(最終更新 10月24日 01時31分)

K 三重県四日市にも製麺所が有り名物はひやむぎと素麺:

・ 大矢知手延麺業協同組合HP:
  http://www.nihontenobe.com/kumiai/mienoito.html
・ 「金魚印」「三重の糸」「扇印」などが有るらしい。

L 食品偽装記事URL:

※ 「食材偽装」 有名店中心に拡大 ゆがんだブランド戦略:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000109-san-soci
 産経新聞 11月9日(土)7時55分配信

【関連記事】

食材偽装 まだ「誤表示」と言い張るか
http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/131107/clm13110703310003-n1.html
食品の表示 「若鶏」「鮮魚」「手捏ね」「自家製」の境界線は
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131101/evt13110119480039-n1.html
「芝エビ」「霜降り牛」素人に見分けつかない…安価な“代役”に
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131101/evt13110113550020-n1.html
メニュー虚偽表示 明確な基準なく…食のブランド化に踊らされる消費者
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131105/lif13110512440010-n1.html
食材偽装表示、やはり氷山の一角だった 全国のホテルが相次ぎ公表
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131030/evt13103009050006-n1.html

「食材偽装」どこまで 三越伊勢丹も14店舗 4大百貨店すべて表面化
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131107/evt13110700270000-n1.html
「産地偽装」摘発に壁 「不正競争防止法」なぜ適用できない?
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131106/evt13110613110012-n1.html
食材偽装表示 相次ぐ「エビ」偽装…消費者は判別可能?
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131105/evt13110522430053-n1.html
お子様ランチの成型肉にアレルギー物質 「三笠」、前料理長は当初から産地偽装認識
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131102/lif13110222550031-n1.html
【ビジネスの裏側】地に墜ちた名門「阪急阪神」ブランド 身から出たさび…危機管理意識薄く
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/131102/ecn13110214330007-n1.html

M 麦茶1+炭酸水1.5でビールの風味(爆)・その他の役だつ情報は:

※ 相葉マナブ|テレビ朝日:
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

N わいせつ有罪でも市議当選、トラブルメーカーでも“人気”の不思議:

・ http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130924/evt13092421120078-n4.html


   (*^‥^*)」 イヨッ・(*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年11月25日
20131125-01_s.jpg20131125-02_s.jpg20131125-03_s.jpg

 土曜日、「第7回・厳選素材・一発屋の限定らーめん1日100食!」の終わった阪急高槻・一発屋に行った。今回も作った麺を全て売り切り完売、2日目も24時頃に終了したと言う。

 毎回、限定1種だけなので当然好みの好き嫌いと言う物も有るだろう。しかし、今回の2日間で1日2食、合計4食を食べた兵も居たらしい(爆)。自分は今まで1日1食の計2食と言う物が有るが、是には驚いた。しかも、高槻の方で無いらしい。

 自分は此処10年以上、此処一発屋のラーメン以外、ラーメンを外食するのは殆んど数度。これ以外はこのブログにある様に即席ラーメン派(爆)。なので、毎年1回の限定ラーメンが新しく食べる即席以外の普通のラーメンと成る(爆)。

 そして、大将・富永さんの話では、今回の食した皆さんの話題は「全粒粉の麺」だったらしい。自分の話題はスープだったが。

 土曜日は、温かいので普通のラーメンにしようと思ったが、友達ずれで入って来た学生さんの殆んどが激辛1丁目を注文したので、自分は1.5丁目を注文した。そして、その前につまみの「鶏」が出て来た。其れを食べると、先日の限定ラーメンのあの出汁の味の鶏だった。そう、「播州100日鶏」。

 自分は今までラーメンは豚骨と背油の味が効くと思っていたが、どうも今回の限定ラーメンの豚骨ラーメンスープには大きく「播州100日鶏」の丸鶏と骨が大きく効いた様だった。

 確かに以前の自分の牛筋煮込み実験をした時、その出汁を使う料理には例え植物性の油で有っても、牛脂以外を使えば美味しく無かった。人間の口に残る油を混合するのは本当に難しい事を知った。曰くバランス問題。

 そんな今回の限定ラーメンの味のバランス、曰く鹿児島の黒豚豚骨・播州100日丸鶏・近江牛の牛脂のバランスが美味く取れたという事だったのだろう。でも、自分は是ほど鶏が効くとは思わなかった。

 そんなに鶏が効くなら、未だ鶏は色々有るなー(爆)。合鴨も有るし。ただ、鴨と言うアヒルは駄目だろうが・・・(爆)。蕎麦屋・うどん屋の鴨と言う鴨南蛮、一時全て鶏南蛮に成ったが、その後叉も鴨南蛮に成った。材料が変わらないのに。そう、業界圧力、アヒルは鴨類らしい(爆)。

 鴨南蛮料理を食べる時には確認しましょう!。

「是、合鴨ですか?、アヒルですか?」

 業者は、是には正確に答えなければ成らない。今回の偽装問題から消費者も賢く成らなければ。ただ、肉の色を見れば判るのだが・・・。

 そんな所に久しくの激辛1.5丁目。食べると何か辛い!、是は1.5丁目の辛さでは無くほぼ2丁目!。

「是、1.5丁目では無く2丁目に近い!」
「流石やな、ちょっと唐辛子余計に入って!、ほぼ2丁目(笑)」
「この出汁、全部飲めば後で胸焼けする!」

 と、出汁を半分残した。皆さんも、激辛1丁目と2丁目の間の1.5丁目、一応注文は出来るが、こんな事も起こるので注文にはご注意下さい。同じと思い食べれば、多分後で唐辛子の激辛事故が体に起こる(爆)。

 因みに、唐辛子の辛さには人間の辛さ細胞が崩れて行くと言うネット記載も何処かに有った(爆)。

 ----------
★ ラーメン材料・鶏に附いての記載:

※ ラーメンワンダーランド ラーメンの秘密:
http://www.seimen.co.jp/wonderland/index.html
※ 油脂:
http://www.seimen.co.jp/wonderland/himitsu/soup/motodare/yushi.html

●チキンオイル
 甘み、香りと旨みが強いコクのある油です。豚骨スープに少量加えるとまろやかな味に仕上がります。
 ----------

※ 明日から何時もより美味しい2日間・「第7回・厳選素材・一発屋の限定らーめん1日100食!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/380519679.html
※ 1日目に食べて来ました!・「第7回・厳選素材・一発屋の限定らーめん1日100食!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/380758689.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月24日
20131124-11_s.jpg20131124-12_s.jpg 本日の自分のブログのアクセス解析を見ると、検索フレーズ「郡上市 かわきも」でのアクセスが目立った。其処で逆検索を掛けて見ると、岐阜県庁のPDFファイル、食品の自主回収情報一覧が掛かった。 何故自分のブログが掛かるかは、このブログに明宝「皮きもミックス」の話題が書いてある為だろう。多分、皆さんが探して居られるのは是だろうが、アレルギーの有る方には大変な心配事。

 実際は、郡上市八幡町 かわきもで、明宝でも出ないのかも。

 ----------

●商品名(名称):吉田屋のかわきも
●形態、重量:ポリエチレン袋真空パック、250g
●賞味期限:2013年10月15日〜2013年12月12日までの商品
●加工者:吉田家 山田哲也(岐阜県郡上市八幡町小野5−7−5)

着手報告受理年月日 平成25年10月17日

自主回収の理由

アレルギー表示(小麦)の欠落(原材料として使用しているしょう
ゆに含まれるアレルギー物質(小麦)の表示もれ)

想定される健康への影響

小麦アレルギーを持つ方が食品を喫食した場合、アレルギー症状を呈
するおそれがある。

届出事業者及び所在地
吉田家 山田哲也(岐阜県郡上市八幡町小野5-7-5)
問合せ先 090-4850-9289
 ----------

 その他には同じ自主回収情報一覧PDFフアイルには以下の物が有った。

●商品名(名称):とまとジュース(トマトジュース)
●形態、容量:ビン入り、140ml
●製造者:(株)明宝レディース(岐阜県郡上市明宝寒水268−1)

着手報告受理年月日 平成25年10月21日

自主回収の理由

試作品を市場流通させてしまったため。

想定される健康への影響

健康被害は想定されない。

届出事業者及び所在地
(株)明宝レディース(岐阜県郡上市明宝寒水268−1)
問合せ先 0575-87-2388
 ----------

●商品名:豆大福(白、赤)、草大福、栗大福、梅大福
●消費期限表示:2014年6月25日〜2014年6月30日の表示の商品
(実際の消費期限は、当日含む2日間)
●製造者:有限会社 本家豆大福 達磨堂(岐阜県各務原市那加東那加町17)

着手報告受理年月日 平成25年7月1日

自主回収の理由

賞味期限の記載誤り(2013年6月○日と表示するべきところ、2014
年6月○日と表示したシールを貼り付けた可能性)

想定される健康への影響

本来の賞味期限を過ぎて喫食すると健康被害の恐れがある。

届出事業者及び所在地
有限会社 本家豆大福 達磨堂 本店
(岐阜県各務原市那加東那加町17)
問合せ先 058-382-0523
 ----------

●商品名(名称):BERRY CHOCOLATES(チョコレート)
●種類、包装、形態、重量、賞味期限
@ダーク、アルミ蒸着フィルム、板チョコ1枚入、30g、2015年1月
Aダークアーモンド、アルミ蒸着フィルム、板チョコ1枚入、30g、2013年11月および2013年12月
Bダーク、アルミ蒸着フィルム、棒チョコ4本入(1本7g)、28g、2015年1月および2015年2月
●販売者:株式会社アクトスHAB(岐阜県多治見市希望ヶ丘4−75−3)

着手報告受理年月日 平成25年5月13日

自主回収の理由

アレルギー物質(乳)が検出されたため

想定される健康への影響

「乳」のアレルギーをお持ちの方は、アレルギー症状を呈する可能性
がある。

届出事業者及び所在地
株式会社アクトス(岐阜県多治見市大針町661の1)
問合せ先 0120-213-345 株式会社アクトス 営業部商品課
(受付時間 午前10時から午後5時まで(土・日曜日は除く))
 ----------

岐阜県庁 〒500 8570 岐阜市薮田南2丁目1番1号 代表電話:058-272-1111


   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年11月24日
20131124-01_s.jpg20131124-02_s.jpg 昨日、前から探していた物を2つ見つけた!。本当に出会い、嬉しく懐かしい。何かと言えば、「米粉」と「白瓜の粕漬け」(爆)。何処にでも有るでは無いかと言われそうだが、ちと違う。

 米粉、何を作るかと言えば、団子。何時も友人達と話すが、確かにスーパーにも売ってる。しかし、スーパーのを買われれば判るが、殆んどが古米。最近は和菓子屋の団子を買っても古米臭がしたりする。確かに、道の駅でも売っていたりする。しかし、以前も書いたかも知れ無いが、量目が少なく余にも高価。全く買う気に成らない価格。多分買っても「ちまき」3個も出来ない。

 この価格なら有名店の「ちまき」が買える。ただ、食べたい物は有名店の「ちまき」では無い。素朴で懐かしいただの「団子」。

 そんな物を阪急高槻城北通り商店街を通り抜け、176号線を渡った左側に有る高槻の路地野菜販売所で見つけた。因みに176号線を渡った右側は派出所。以前開店当時にも立ち寄った事が有るが、多分その時は無かった様に思う。

 今日の温かさ、野菜というか好きな「ネギ」も有ったが、車に入れて置けば痛むので購入を諦めた。其処で見つけたのが米粉、当然聞いた。

「是、新米ですか?」
「勿論です!・・・」

20131124-03_s.jpg20131124-04_s.jpg と販売の女性。そして、他の野菜以外を見ると、蜂蜜・粕漬けが有った。

「この粕漬け、甘く無いやつですか?」
「はい、粕と塩で漬けて有ります!」

「なら、昔、JRの駅横に有った酒屋に売っていた高槻漬けと同じですか?」
「はい、作ってる方は違いますが、同じ物です。あの酒屋さんは止められましたよね?」
「そうなんです、自分が子供の頃有って、20数年前、この高槻漬けを探しても、既に止められていて」
「是、買います!」

 この販売の女性も、この酒屋さんを知ると言うことは多分この高槻に長く住まわれて居る方だろう。そう、自分の話は既に四半世紀も昔の話なのだから(爆)。販売所には男性の方も居られたが、この方はお若い。???、良く知った方だなー?、自分も近辺の人間と思われたに違い無い。

 この米粉、聞けば何時も有り、また2種類有るらしい。1つは米粉のみ(団子用)、もう1つは、グルテン添加とのこと。グルテンと聞けば自分は直ぐに麩を思うが、其れはグルテンのみ。グルテンを添加した物はパン等に使うらしい。

 自分はこの米粉、何にするかと言えば、懐かしい「ねじり団子」。単に湯でこねて、ひねり、蒸せば完成。中には何も入れない。其れに砂糖を附けて食べる。自分が子供の頃、田舎のおばーちゃんが良く作ってくれた物。

 単純な物だけに、米粉に古米臭などすれば食べられない。1Kg/500円、高くも無い。どちらかと言えば安価。多分、近辺こんなに安い物は無い。未だ作ってないので何とも言えないが、明言されたので古米臭いなどしない。熊笹に巻いて蒸せば、「ちまき」。

 そして、もう1つの「白瓜の粕漬け」、皆さん知られるだろうか?、一般的な瓜の粕漬けは昨今青瓜が多い。白瓜、多くは漬け物の一夜漬けに使われる。そして、一般的な粕漬けは砂糖が入り甘い!。最低、味醂粕で漬けてあるので是も甘い!。しかし、昔からの粕漬けは白瓜。

 昔、丹波篠山で同様な物を見つけたが、是は確か青瓜。是も結構買っていた(爆)。昨年も是を買った路地野菜販売所に行ったが、既に製造は無かった。

 この高槻の「白瓜の粕漬け」、自分は昔、母親から「高槻漬け」と聞いた。自分が子供の時に始めて食べた酒粕漬け、子供なので食べれば酔った(爆)。今でも酒に弱い人は是だけで酔うだろう。食べて車を運転すれば、多分飲酒運転、液体歯磨き以上の効き目な酒粕漬け。

 販売の女性も言われていたが、今でも酒呑みには堪らない物とか。確かに(爆)。白瓜半分500円。是も非常に安い。高槻の他にも売ってるが、価格は2倍とのこと。因みに、此処には贈答等に使う樽入りが売っていた。

 この2品、本当に長く探していた物だけに本当に嬉しい。団子、作って食べるのは何年ぶりだろう。多分、亡くなった母親の作った物を食べたのが最後だから、四半世紀は超えてる。

20131124-05_s.jpg20131124-06_s.jpg この2品の横に米のポンが有った。米の表面が余り光って無い(砂糖飴が余り附いて無い)のと、量目が少ないので買った、90g/100円。

 先ず、「白瓜の粕漬け」は使用材料が材料なので間違いは無い。「米粉」は古米臭がしなければ合格。販売の方の言葉で間違い無いだろう。この2品、また買うだろう。昨日はこの2品に出会えただけで幸せ、自分には、共に本当に懐かしい。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年11月23日
20131123-01_s.jpg 現在、食品流通業界に異変が起こっていると言う。

・ 産地証明書の附いた本物の伊勢海老、注文が殺到在庫が無い状態、値段は3割増し。伊勢海老、伊勢で一番取れるのでは無く千葉県がの水揚げ一番。

・ 加工肉はイメージダウン(?)、全く売れない。また多くのレストランメニュの表示方法が変わったと言う(爆)。また、肉用の接着剤が植物性たんぱく質のため、アレルギー表示問題が有る事も今回露になった。でも、この加工肉(接着した肉)、自分の知る限り相当の昔(学生時代)から有るが、皆さんが知ったのは極最近では無いですか?。昔の接着剤はシリコン。

 因みに、自分が土曜の暗い時間に通る某焼肉屋の裏には、何時も「スジ」と書いた発泡スチロールが一杯積んである。多分、この焼肉屋に筋肉と言うメニュは無いだろう(爆)。

 如何に偽装が多かったかが判る気がする(爆)。現在報道されるのは確信犯、本当に有名所がずらり。消費者は信用する所が無い。まだ、自己から申告した阪急・阪神が未だ信用に足る会社との話しにもなってしまう。

 報道各社が確認した上でも、内には無いと言い放った有名ホテル、リーガロイヤルホテルは一昨日やはりの発表、一番性格が悪い。既に、一流ホテルと言う物は無いに等しい。

 ただ、今回は各社ホテルの食品偽装と言う事態だったが、自分が法的にはどうでも、是は偽装と思う物は以前から一杯ある。人造イクラ・フカヒレ・キャビア等は冴えたるもの、何処かに人造(人工)と書いた物を食べた人は居ますか?、でも一般的には一杯流通している。多分、是を機会に一部流通は極端に一時的には減るだろうが。

 本当に憂慮すべき事である。その様な事が無いのが日本、と言う言葉は既に無い。この様な日本で、お持て成し日本と言う言葉も既に無い。

 良き日本、頑張っている日本、其れは生産者だけが言える憂慮すべき残念な事態である。今の小さな子供には自信を持って誇れる日本で有って欲しい。

 ただ、是を作り出した大きな要因は異常な程のグルメブーム、曰く報道である。是は何?と思われる物も報道により皆が美味しい物とされる。しかし其れに踊らされる消費者も悪い。

 食べ物は元来、今の時代は嗜好品的要素が大きい。本当に自分の好きな物と本物の味が判る口を持つこと、是が重要。

 グルメは自分で探し自分で確かめる。是が無いと、何時までも騙される。グルメは身近な物から、何もお金が掛けたから美味しい物では無い。

★ 先程の確認では、ホテルHPには以下の件に関する一切の記載は無い。
【後日追記】: 本件の表示について、ホテルは掲示1週間で掲示取りやめがTV報道された。その後再び表示された。

※ 【食材偽装表示】「ありえない」一転、認めた名門リーガロイヤル、5カ月隠す? 「関心薄れる機を狙った」指摘も:
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131120/crm13112014570012-n1.htm
※ 【食材偽装表示】リーガ会見詳報(1)「公表の必要性、感じなかった」陳謝するも甘い認識2013.11.19 20:55 (1/2ページ)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131119/waf13111921020028-n1.htm
※ 【食材偽装表示】リーガ会見詳報(2)一流ホテルの自負はあるが、「広報は一流ではなかった」2013.11.19 21:09 (1/2ページ)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131119/waf13111921210029-n1.htm


   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年11月22日
20131122-01_s.jpg20131122-02_s.jpg20131122-03_s.jpg

 お米の美味しい季節、「平成25年度・新米」と言うのは今年末まで、自分の今年の新米は先日の郡上市明宝への旅で、道の駅の路地野菜販売所で買った米から家は新米。そして、先週何時もの「兵庫県三田」の農家から直接買ってる「平成25年度新米」に成った。

 今回買った農家の方の米は現在小生の友人達も買っている。他の友人は自分で見つけた三田・篠山の農家から自分達で買っている。当然購入は一般的には袋単位なので玄米30Kg、白米に精米すれば凡そ27Kg有る。一軒で消費しきれないと言う人間は、ご近所さんと精米後に分けると言う事で購入している。

 この買う農家の選定は個々個人が行っているが、その条件は以前にもこのブログに書いた。そう、美味しい地域という物は有るが、殆んどがもみから玄米にする時点で地域混合米に成っている。其れが個人の家で出来る農家、是が小生の言う単一農家米である。

 ただ、良く路地野菜販売所で販売される米に「一等米」と言う物が存在するが、是は表示されないのが本当。一等米とは、米を農協が30Kg玄米袋で農家から集積、この時点で玄米は農協抜き取り検査分も含めた容量が入っている。

 此処から、農協が全数抜き取り検査、水分量15%以下である事と、粒の大きさの揃い具合を確認して等級を決める。抜き取った穴にはシールが貼ってある。

 農林水産省のお米(水稲うるち玄米)の等級は3段階有ると言うのは自分でも今年初めて知った。先々週、三田で農家の方に話しても二等級しか知られなかった(爆)。一等米から三等米まで、後は規格外の屑米である。

・ 一等米 :粒の大きさ70%以上・水分量15%以下
・ 二等米 :粒の大きさ60%以上・水分量15%以下
・ 三等米 :粒の大きさ45%以上・水分量15%以下
・ 規格外 :

 の事である。でも、是は粒の揃い具合で、美味しさには関係が無いが、やはり出来具合で味は違う。この規格外、曰く屑米を買う業者も存在する。一般的にはこの業者、新米の出る前に旧米(前年度米)を買う業者に同じである。一般的には、屑米は煎餅等に成ると言うが・・・。

 従って、路地野菜販売所などで販売される農家直販米は、農協の検査を受けた米では無いので等級は附かない。多分、自分の所が農協に出した同じ袋の米が全て一等米と成ったので「一等米」と表示しているのであろう。

 そんな刈り入れから玄米まで個人で出来る単一農家米、其れを保管するのにも玄米低温貯蔵庫が要る。米は保管が悪いと、気温が上がれば美味しいお米は食べられない。是が有って年中美味しいお米を売れ、購入出来る。

 一般家庭では、玄米で保管すれば来年の桜の咲く頃、15℃を上回る時期までは冷暗所に置けば余程の条件の悪い所で無ければ大丈夫。15℃を上回れば、買った野菜も常温に置けば直ぐに腐るので良く判る(爆)。

 この様な管理された農家直販米を買ってる自分と友人達、皆今年の新米を食べても大きな感動は余り無いのが普通(爆)。新米と判るのは、炊いたとき、炊飯器を開けた時の臭い。新米っぽいお米のいい香りが余計する。美味しいお米は冷えた時に余計美味しいと判る。この甘さが新米らしい。実際はこの2点程度しか無い(爆)。

 より美味しいお米は、自家精米、是が一番。皆さん、美味しいお米食べてますか?。少量で有っても、三田や篠山の路地野菜販売所に行けば3Kg・5Kg単位で売ってる。当然、玄米一袋も。自分で美味しいお米を探すのも楽しい。失敗しても市販米より不味いは殆んど皆無。

 何処かにドライブ、色々なイベント回りもいいが、美味しいを求めるドライブもまたいい。休み、家の中でごろごろもいいが、空気のいい田舎の散策は最高!。是にネット情報を使うべき。

 帰れば、何時もと違う味が味わえるし、美味しい話が出来る。1度嵌れば、米も野菜も肉も魚も、色々な味があり、第一自分の口がグルメに成る。素朴さと素材の美味しさが本当に良く判る。何も、お金を掛けるのがグルメで無いのが良く判る。

※ ブレンド米を「ブランド」=89飲食店で虚偽表示−イオン:
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112000956&rel=y&g=eco

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事