掲載:2013年09月30日
20130930-01_s.jpg20130930-02_s.jpg 昔、喫茶店には「純喫茶」と言われる物と、「喫茶・軽食」と書いた2つの喫茶店が有った。今も喫茶店の表示はその様だと思う。そんな喫茶店の定番の軽食という物は、カレーにピラフ、そしてスパゲティー・ナポリタンとオムライスだった。カレーは今で言うカレールーを使った手作り(爆)、ピラフというのは是も独自表示と思うが、喫茶店のピラフは本当は焼き飯(爆)。本当に西洋炊き込みご飯の所も小生の行った喫茶店では1軒しか無かったと思う。

 そして問題のナポリタン、是も本場イタリアには無いパチモンパスタ。多分、洋食屋にも有った事、Wikiには、日本独自か駐軍が軍食としていたという記録があり、簡便に作れることから各地で模倣されたものと考えられる。そして定番のスパゲティーの太さは 1.8mm。

 そんな喫茶店の机の上に必ず置いて有った物が、容器に煎り米の入った塩・タバスコに粉チーズ。このタバスコの使い方も日本独自。

 学生時代、喫茶店は待ち合わせ場所、昼食場所、時間つぶしの場所だった。そして喫茶店の朝食が厚切り食パンと茹で卵のモーニング、昼食がナポリタンか偽物ピラフだった。オムライスも有ったが、何故か殆んど食べなかった。

 実際は焼き飯のピラフにも、ナポリタンにも入っていた物は同じ、ハムまたはベーコン、タマネギ、ピーマン、其れに人参が入ったりしていた。そんなナポリタンの味は数種類。何故かと言えばケチャップメーカーが違った(爆)。多くはカゴメ味、そして少し変わったデルモンテ味、其れに違ったケチャップ味は少しは有った様に思う。

 殆んどの店の味はカゴメ味。家での作り方も同じ事から、スパゲティーと言えばナポリタンのカゴメ味。何処で食べても殆んどがこの味だった。少し違ったのは洋食屋さんのみ。でも、洋食屋さんはデルモンテ味が多かった様に思う。

 店で何処が違ったかといえば、今はファミレスのハンバーグの載って来る鉄板に載って来る店が多かったこと、その鉄板ナポリタンの下に薄く卵が塗布され焦げていた。

 そんな物がスパゲティーナポリタン、今は懐かしく叉も流行と言う。でも、変な物を作るより、上に書いた定番で作る方が皆が懐かしく美味いと言う。其れは昨日書いた犬の話に同じ。

20130930-03_s.jpg20130930-04_s.jpg そんな事で、日清フーズ マ・マー パスタソース:ナポリタンを食べてみた。是はレトルト、喫茶店の味でも無く、洋食屋の味でも無く、初めて食べたナポリタン味で微妙。この微妙さはレトルトの中華丼に匹敵する(爆)。

 やはり、ナポリタンはカゴメ味かデルモンテ味のトマトケチャップ味で無ければ日本人は懐かしいと思わないと言うのが自分と友人みなの意見。

 因みにカゴメの創業は愛知県の愛知トマト(株)、名古屋めしと言えなくも無いかも(爆)。日本デルモンテの本体はキッコーマン。そういえば、トマト生産地の長野にもトマトメーカーが有った。当時、長野の農家の方は今で言うOEM製品に成ると言われていた。今も多分多くは長野のトマトを知らず食べていると思う。

 若い時の山行きの長野県で完熟トマト(加工用)を一杯貰って食った覚えが有る。田んぼの横に一杯箱に入れて収集トラックをトマトが積んで有った。そんなトマトで作った物はカレー、そんな農家で手作りトマトケチャップを貰った。

 そんな長野で、トマトは木のままだと腐らず、逆さに吊ってトマトを乾燥させれば、トマトは小さく成るが腐らず、味が濃くなり煮込み料理に使える事を知った。是が昔のトマトの保存方法らしい。1度実験したが、確かに腐らず使える。

 そうそう、焼きめしと日本のピラフ(西洋炊き込みご飯で無い)の違いは、当時は「スープが附いていれば焼き飯」と言った。何故なら、中華料理店の焼き飯は必ずスープが附いて来る(爆)。本当の違いは、調整ラードで炒め中華皿に盛れば焼き飯、サラダオイルで炒め、白い薄皿に盛ればピラフ(爆)。材料は当時から二つとも変わらない。そんな当時から、中華の黄金ライスは有る。何処かのTV有名人の発明でも何でも無い。

 -----------
★ マ・マー スパゲティ 1.8mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。しっかりしたソースがよく合う太めのスパゲティ。ゆで時間11分。
 -----------
★ マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン

トマトペーストを増量し、トマトの酸味と甘みをアップしました。完熟トマトにじっくり炒めた香味野菜とハーブが加わったまろやかでコク豊かな味わいを楽しめます。
 -----------

※ 日清フーズ:
 http://www.nisshin.com/
※ ナポリタン - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3
※ スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです:
 http://president.jp/articles/-/9347
※ 日本パスタ協会:
 http://www.pasta.or.jp/index.html
※ カゴメ株式会社:
 http://www.kagome.co.jp/
※ 日本デルモンテ株式会社:
 http://www.delmonte.co.jp/index.html
※ 長野トマト:
 http://www.naganotomato.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月29日
 このニュース内容詳細が正しいとすれば、全くのリスク管理が有りません。日本人の甘さです。自分から考えれば、とんでも無い。因みに、自分が一応比較的安全と思う国は東南アジアではシンガポールに台湾以外は有りません。

 在カンボジア日本国大使館・安全情報を読めば、此処には、現在、以下の様にあり、残念ながら、此処に書いてあるとうりの犯罪です。
 ----------
(9)万一,強盗等不測の事態に遭遇した場合,命を守ることを最優先とし,無理な対抗はしないようにしましょ。★★★(抵抗する素振りを見せると発砲される可能性があります。)

 ★ その他も是非お読み下さい。小生の言う意味が判ります。
 ----------

 皆さんも、外国に行かれる場合、リスク管理を絶対に忘れないで下さい。日本人の平和ボケは外国では全く通用しません。

 因みに、現地の裏社会では多分今でも拳銃は1万円もしません。書き方(言い方)は怪我をされた方には悪いが、今回は怪我で幸い。

 基本的に、物は持って歩かない、何も持たないで歩くが鉄則。持って歩く時も、持っていない様に見えるのが鉄則。

 これ等、リスク管理をしない日本人を送り出す(作り出す)のは現在の報道と旅行会社、余りにも簡単にこれ等国を旅行している様に、観光している様に報道し説明している事に一因(原因)がある。

 海外旅行、先ずは襲われないことです(最下端リンクをお読み下さい)。

 -----------
★ カンボジア 日本人女性撃たれけが(9月29日 6時41分)

カンボジアの首都プノンペンの中心部で、観光で訪れていた日本人の女性が2人組の男にかばんを奪われそうになり、抵抗したところ銃で足を撃たれけがをしました。
 -----------

★ 在カンボジア日本国大使館・安全情報:

 此処には、現在、以下の様にある。残念ながら、今回は此処に書いてあるとうりの犯罪です。

 -----------
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。
※ 本情報記載の内容(特に法制度・行政手続き等)については、事前の通告なしに変更される場合もありますので、渡航・滞在される場合には、渡航先国の在外公館または観光局等で最新情報を確認してください。

【安全対策基礎データ】

● 犯罪発生状況、防犯対策

1. 犯罪発生状況
(1)カンボジア内務省の犯罪統計資料によると, 2011年の総犯罪件数は2,855件で前年の同時期(3,087件)と比較すると,約7.5%の減少と発表されており,強盗や窃盗等の対物犯罪1,120件が全体の40%を占めています。強盗の発生件数は35%減しておりますが,強姦や性的虐待が増加傾向にあります。
(2)邦人に対する一般犯罪としては,殆どが金品目的のひったくり,スリや住居侵入事案ですが,カンボジア国内には,依然としてけん銃等の武器が出回っていることから,銃器を使用した凶悪犯罪につき,注意する必要があります。

2. 犯罪多発地域

(1)パオイパエット(ポイペト)
 タイから陸路でカンボジアに入国する日本人旅行者が少なくありませんが,カンボジア国境施設があるパオイパエット(ポイペト)からシアムリアップ(アンコールワット遺跡所在地)へ移動する際に,種々の犯罪被害に遭うケースが多くなっています。ポイペトでは,スリ,置き引きの被害が発生しているほか,観光客をターゲットとした「いかさま賭博」による被害が発生しています。なお,バス等の運転手による客の奪い合いを見て不快な思いをしたり,運転手に宿泊施設に強引に案内されたりするようなトラブルも報告されています。

(2)シアムリアップ(アンコールワット遺跡)
 日本人旅行者がモト・ドップ(オートバイタクシー),トゥクトゥク(オートバイに屋根付き台車を付けたタクシー)や貸し自転車に乗っている間に手荷物をひったくられる被害事例が発生しています。
 また,無許可ツーリストガイドによる観光案内で法外な料金を請求される事案も発生しています。

(3)プノンペン
 プノンペンでは,マーケットなどの人混みを歩いている際に,カバンやリュックから財布や携帯電話,旅券(パスポート)などの貴重品を盗まれるケースが後を絶ちません。また,モト・ドップ,トゥクトゥクに乗った旅行者が,目的地とは異なる場所へ連れて行かれ,運転手やその仲間に脅されて金品を奪われたり,あるいは後方から走り寄ったオートバイの人物にかばんや荷物を引ったくられたりする例が報告されています。
 最近では,滞在中のホテルやアパートにおいても犯罪が発生しています。ホテルに滞在中の短期旅行者が,部屋を留守にしている間にクローゼット内の金庫を荒らされて貴重品を盗まれたり,在留邦人が,アパートの高層階だから安全と思い込み,施錠せずに就寝していたところ,部屋を荒らされて金品を奪われたりした例もあります。ホテル・アパートともに,警備員が24時間配置されていても油断は禁物ですので,備え付けの金庫は過信しない,就寝中は必ず施錠するなどの基本的な安全対策を心掛けるようにしてください。

3. 日本人の被害事例

(1)ひったくり
 カンボジアにおいて,日本人旅行者及び在留邦人が数多く遭遇している犯罪被害は,シアムリアップ市,首都プノンペンでモト・ドップ,トゥクトゥクや貸し自転車に乗っている間に手荷物をひったくられる事案です。具体的な事例としては,邦人旅行者が乗車中のトゥクトゥクが信号待ちをしていたところ,突然,後方から近づいてきたバイクの男に座席においていたカバンをひったくられた例や,モト・ドップの後部座席に乗車していた邦人旅行者が,後方から近づいてきたモト・ドップの男によって抱えていたカバンをひったくられたという例があります。また,最近では,アンコールワット(シアムリアップ州)からの日の出を見るため,早朝,邦人旅行者がホテルから同遺跡までトゥクトゥクで移動していたところ,後方から来たバイクの男(2人組)に所持していたカバンをひったくられたという例も発生しています。
 たすき掛けした肩掛けバックをひったくられ,バックが体から離れずに道路を引きずられる例も発生しているので注意が必要です。

(2)スリ
 ア アンコールワット遺跡において,日本人旅行者に対するスリ事件が発生しています。(i)遺跡観光中に人混みを通り抜けた後,気が付くとカバンの口が開いて中の貴重品がなくなっていた,または(ii)ツアー参加者と一緒に食事中,気がつくとカバンがなくなっていた,というような例がほとんどです。
 イ プノンペン都内においても,セントラルマーケット等の人混みで買い物をしている間,ズボンのポケットに入れておいた財布がなくなっていたという事例や,所持していたカバンをナイフで切られ,中に入っていた財布等がなくなっていたという事例が発生しています。

(3)窃盗事件
 プノンペン都内において,見ず知らずの男にマッサージに行かないかと声を掛けられ,勧められた店に行ったが,マッサージが終わり足下に置いていたカバンを確認したところ中身がなかったという事例が発生しています。

(4)ホテル侵入盗
 プノンペン都内のホテル1階部分に滞在し,就寝していたところ,窓から侵入した何者かに,室内に置いてあった現金等の貴重品を盗まれるという事例が発生しています。犯行は,比較的警備の手薄なゲストハウスや,ホテルの低層階の客室を狙って行われるようです。また,高層階のため,鍵をかけないで就寝していたところ,侵入された事案もあります。玄関扉のほか,窓から侵入されることもあります。

(5)いかさま賭博
 プノンペン,シアムリアップ州,シアヌークビル等で旅行者がいかさま賭博の被害に遭う事例が頻発しています。被害額も高額になってきており,今後も類似の事件が続発することが憂慮されます。犯行の手口は次のようなものです。
 ア レストラン,路上において,アジア国籍と称する女性に話しかけられ,言葉巧みに自宅と称する家に招かれる。内容は兄弟が日本に居たことがある,日本語の資料を見て欲しい等様々です。
 イ 家で待っていた複数の男女から,「絶対に負けないポーカーの方法を教える。これから訪ねてくる客があるので,そいつから大金を巻き上げよう。」などと言われ,ほとんど強制的にいかさまの方法を教えられる。また,時間つぶしにゲームに誘われ,ポーカーを始めた後にいかさまを教えるケースもあります。
 ウ 来客を待ってゲームが始まり,賭け金を置くと最初の数回は勝つものの,次第に負けがかさみ結局持ち金をすべて取られた上,ATM等でお金をおろすよう脅迫される。
 また,最近では勝負中に掛け金が増大し,支払えない分の現金を持ってきて欲しいと頼まれ,ATM等でお金をおろしたら言葉巧みに相手方が現金を預かりそのまま逃走することもあります。

4. 防犯対策

(1)宿泊する場合には,安価なゲストハウスの利用は避け,防犯対策がしっかりしており,警備員が配置されたホテルを選定するようにしてください。また,外出,就寝の際には,窓及び扉を施錠してください。

(2)日没後の外出は極力避け,やむを得ず外出する際には,モト・ドップやトゥクトゥクの利用は避け,ホテルのタクシー等を利用し,早めに帰るようにしてください。

(3)モト・ドップやトゥクトゥクの利用にあたっては,使用したことのある信頼できるドライバーを電話で呼ぶか,旅行代理店から紹介を受けるようにしてください。また,乗ったからと言って気を抜かず,指示と異なる方向に向かっていないか常に周囲の様子を確認してください。手荷物は胸に抱えて持つようにし,盗らせないという意思を示すことも大切です。

(4)ひったくり被害が頻発しているので,外出の際には,旅券(パスポート),貴重品(クレジットカード等),多額の現金等は,ホテルのフロントにあるセーフティボックス等比較的安全な所に保管してください。

(5)アンコールワット等の遺跡観光をする際には,パスポート,貴重品(クレジットカード等),多額の現金は,ホテルのフロントにあるセーフティボックス等安全と思われる場所に保管しておき,旅券や貴重品の入ったカバンを持ち歩く場合には,常に開口部が見えるような位置を保つよう心掛け,警戒を怠らないようにしてください。また,疲れていると警戒心も薄れるので,観光中,体が疲れたと感じたときは休憩をとるよう心掛けてください。無理は禁物です。

(6)シアムリアップ市内では,不適格な運転手を排除する他,万一犯罪に巻き込まれたり,忘れ物をしたりした場合に捜査(調査)を容易にさせるという目的で,モト・ドップとトゥクトゥクの運転手に対し,登録番号が記載されたベストの着用を義務付けているため,モト・ドップやトゥクトゥクを利用する際には,運転手が登録番号の記載されたベストを着用しているものを利用してください。

(7)日本語や英語で親しげに話しかけてくる者の誘いに応じて,食事をしたり,相手宅に同行したりすることは絶対に避けるようにしてください。特に,プノンペン及びポイペトにおいては,いかさま賭博グループの存在が確認されているので,見知らぬ人物からの誘いには乗らないようにしましょう。

(8)外出する際は,ホテルのフロント,添乗員等から現地の事情をよく聞き,周囲に警戒を払い,人通りの少ない裏道などへの立ち入りは避けましょう。

(9)万一,強盗等不測の事態に遭遇した場合,命を守ることを最優先とし,無理な対抗はしないようにしましょ。★★★(抵抗する素振りを見せると発砲される可能性があります。)
 ----------
※ NHKニュースWEB:
 http://www3.nhk.or.jp/news/
※ 在カンボジア日本国大使館:カンボジアの治安全般:
 http://www.kh.emb-japan.go.jp/security/security.htm

※ そうだ!旅に出よう!!!(東南アジア・バックパッカー・旅先から安否を伝えるには?):
 http://m-jun.seesaa.net/article/115817075.html
※ 外国旅行の基本は襲われないことです:
 http://m-jun.seesaa.net/article/228218511.html
※ 外国に一人で住む日本人を尋ねるTV番組に思うこと:
 > http://m-jun.seesaa.net/article/366736498.html
※ 東南アジアへのバックパッカー(のあれこれ):
 http://m-jun.seesaa.net/article/369985133.html
※ 東南アジアへの旅を考える女性バックパッカーさんへ:
 http://m-jun.seesaa.net/article/371564835.html
※ インド・強姦事件後の状況も未だ変わらず強姦事件増加傾向のインド!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/375032702.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年09月29日
20130929-01_s.jpg20130929-02_s.jpg うどんはうどん、蕎麦はそばの美味しさがあり、スパゲティーもパスタ味というか独特の美味しさがある。麺類好きには其々美味しい。

 そんなスパゲティー、自分はマ・マー スパゲティ 1.8mmの湯で時間11分の物が好き。何故かといえば、多分、最初に家で食べたスパゲティーが是だったからかも知れない。

短時間で茹でられる物には麺にスリットが入っており、早く茹でられるが、延びるのも早く、食感味という観点から美味しく感じない。

 そう、マ・マー スパゲティにカゴメトマトケチャップ、そして赤いウインナーに玉葱・人参・ピーマンなどが入っていたと思う。是が我が家の味というか、一般的家庭の味だったと思う。

 犬でも、老体で食欲が無くなった状態でも、昔食べた物を食べさせれば食べると言う。一般的行動の食欲、懐かしさ、動物みなおなじと言う事なのだろう。

 最近TVを聞いていると、「茹でたスパゲティーに混ぜるだけ・・・」というフレーズを良く聞く。なら、懐かしい物を混ぜても出来るだろうと混ぜて見た。混ぜた物は「永谷園のお茶漬けのり」、材料と作り方は以下。

 以前のブログでもこんな簡単パスタシリーズを書いた事がある。簡単レシピで美味しいが、こんな物ばかり食ってたら、偏食!(爆)。

【材料】

@ パスタ 好きなだけの一人前(今回は安売りの1.6mm(爆))
A 永谷園お茶漬けのり 1袋(めんたいこ・梅でも可)
B バター 1片
C ニンニク・(好みで生姜)
D 一味(タバスコでも可)
E 塩・胡椒
F オリーブオイル

【作り方】

@ パスタを茹でる。好みにより湯に塩を入れればいいが、入れなくても良い。
A フライパンにバター(1片)を入れ、其処に刻みニンニクを入れ炒める。
B 其処に茹でたパスタを入れ、塩・胡椒で薄味を着ける。
C 其処に好みにより、一味少々。
D 皿に盛り、お茶漬けのり1袋を掛け、オリーブオイルを一回し。

★ 面倒な方は、

@ パスタを茹でる。
A 皿に、刻みニンニク・バター・一味を入れる。
B 其処に茹でたパスタを入れ、絡めニンニクを蒸らす。
C 塩。胡椒で薄味を着ける。
D お茶漬けのり1袋を掛け、オリーブオイルを一回し。

※ 日清フーズ:
 http://www.nisshin.com/
※ カゴメ株式会社 > トマトケチャップ類:
 http://www.kagome.co.jp/ketchup/top/index.html
※ 永谷園・お茶漬けのり:
 http://www.nagatanien.co.jp/brand/ochaduke/
※ スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです:
 http://president.jp/articles/-/9347

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月28日
★ IPCC:「海面水位最大82センチ上昇」の予測報告書

 予測される海面水位と気温の変化

 地球温暖化に関する科学的分析や予測をまとめる国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第1作業部会は27日、有効な対策が取られなかった場合、今世紀末に地球の平均気温が最大4.8度、海面水位は同82センチ上昇すると予測した第5次報告書を発表した。人間の活動が温暖化の主要な原因である可能性を「極めて高い」(95%以上)とし、2007年の第4次報告書の「90%以上」より表現を強めた。

※ IPCC - Intergovernmental Panel on Climate Change:
 http://www.ipcc.ch/

★ 英大学で留学生ビザ無効、学生に動揺広がる
< 2012年8月31日 8:37 >

 キャメロン政権は、経済が悪化する中で国内の雇用などを守るためにビザの発給数を減らす政策を取っている。今回の措置は学生ビザでの不法就労を防ぐためのものだが留学生の間に動揺が広がっている。

※ 留学とは名ばかり、祖国に寄与とは名ばかり、そんな留学生が日本にはごまんと居る。

★ ランボルギーニに傷、市が200万円弁償 愛知・尾張旭(2013年9月28日0時12分)

  イタリアの高級自動車メーカー、ランボルギーニ社のスポーツカーが愛知県尾張旭市内の市道を走行中、道路のくぼみで車体に傷がついたため、市は修理費約200万円を支払うことになった。市が加入している損害保険から支払われる。

 ※ 昔は、車高は幾ら低くても150mm必要だったのだが・・・。

★ 冷凍ブルーベリーから基準超農薬

 千葉県銚子市の食品会社が製造した、冷凍のブルーベリーから、基準を超える農薬が検出されたとして、保健所は、この会社に1万6000パック余りの商品を回収するよう命じた。

回収の対象となっているのは、千葉県銚子市の食品会社「トーア産業」が、東京の食品会社「ライフフーズ」の委託で製造した袋詰めの冷凍食品「ブルーベリー」のうち、賞味期限が「2015年1月22日」になっている商品。

保健所が千葉県鴨川市のスーパーで売られていた製品を検査、農薬成分「ビフェントリン」が国の基準の9倍に当たる0.09ppmを検出。

このため保健所は、食品衛生法に基づき、「トーア産業」に対し同じ日に製造された商品1万6000パック余りを回収するよう命じた。

これらの商品は、毎日、大量に食べ続けないかぎり、健康に影響を与えるおそれはないとのこと。

 ※ この日の物が引っかかった。でも、何故この日の製造分だけと言い切れるのだろう?!。不思議!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

掲載:2013年09月28日
20130928-01_s.jpg 塩鮭の鎌首、言って判らない人も居られるかも知れ無いが、鮭の首下部分のこと。鮭1匹から頭と切り身を取った部分の事である。

 昔から魚屋に有る物で有るが、鯛の頭の様な物である。其れが時々スーパーで見かける。スーパーに寄って、身の残し方と大きさも違うし値段も大きく違う。

 塩鮭の頭も美味しい物だが、何故か昨今余り見かけない。あの軟骨部分の酢の物は本当に美味い。

 全て、昔は鯛の荒と同様に貧乏人の食べ物だったが、最近は結構売り方も魚の捌き方、情報化社会で色々な情報が氾濫、変わってきた気がする。そう、寿司屋・料理屋の荒炊きは本当に安くは無いので注意、天然物でも寿司屋・料理屋で一番儲かる代物。

 昔に今の焼肉屋など無く、ステーキハウスとホルモン(放る物・ホルモンの有る)焼き屋の2種、ホルモンは筋肉の土手焼きと同様に労働者・貧乏人の食い物だった。時代変われば物も売り方も価格も変わる。是が人の嗜好や流行と言うものかも知れない。

 因みに、いくらは外国では捨てていた物だし、マグロのトロも江戸時代は日本でも捨てていた物。其れが今は高価な食べ物。今は昔田舎でしか食べなかった本当の卵を産まなく成った親鶏まで流通してるらしいし、本当は何を、どんな素性の物を食べているのか判らない時代でも有る。

 しかし、今の身の厚い鯖の高価なのには本当にびっくりする。昔の田舎の鯖のバッテラなど、あの竹の皮2枚で包んで(竹の皮の大きさ)有り、身の厚みなど1センチは有った。そんな物が今は懐かしい。

 青魚と雑魚(めばる等)、殆んど全て、貧乏人の庶民の食い物だった。今は殆んどが高級魚になってはいる。ぞうり(したびらめ)など、貧乏人でも食べなかった代物、今も食べられない、昔からあの臭いは幾ら処理しても食べられない!。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月27日
 誰もが不思議に思うこの大豆の形状変化、以下に答えが有りました。

※ ダイズの組織構造とダイズのデンプン:
 http://www1.odn.ne.jp/ki1938/daizu/new-1.html
※ 大豆は乾燥すると丸くなるのはなぜ?:
 http://www1.odn.ne.jp/ki1938/daizu/daizu2.html#kansozu

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月27日
20130927-01_s.jpg20130927-02_s.jpg 小生の現状、ネットPCは友人の所から来た(貰った)LAVIEのXpパソコン、Windows7への対応は、是も友人の所から昨年初めに来たFMV-BIBLO NF/G50が有る。

 しかし現在、小生の知り合いにはXpからWindows7・8へ変更のため安価な量販店PCを購入し失敗したと言う事が起こっている。ならどう考えるの?との質問が有った。この参考はマウスコンピューターに有りました。

 要は、目的に合わせ必要なCPUを搭載した機種を選択しないと、遅い!と感じるとかCPUの駆動率が100%に成り作業が進まない事に成ります。

※ マウスコンピューター:
 http://www.mouse-jp.co.jp/

  マウスコンピューター/カスタマイズ/CPU/ヒント/

 に以下の様に有ります。是が一番判り易く、素人のPCのCPU選択の参考に成ります。ただ、幾らのi3・5・7と言っても、其々の型番に最高周波数の違いが有ります。購入にはこの点を考慮して購入しないと下手する可能性が・・・(爆)。早い!と感じるのは一般的には最高周波数2.5GHz以上との考えも有る。バッテリー駆動時間(寿命)が長い物は最高周波数も低いものが有るが、当然と言えば当然。

 量販店の10万円以下のPCのCPUの多くはCeleronRプロセッサー、用途はネットページ閲覧やメール、事務作業程度。写真やビデオ編集を目的とすれば、インテルi5以上の高メモリ容量・高速PCが必要という事でもある。

 不要ソフトは要らない、自分の用途に合ったPCを自由に選択出来る、安価な点から、友人の多くは今までの大手メーカー製PCから、今回はBTOメーカー製PCを選択している。

★ 【CPU】

 CPUはパソコンの頭脳。クロック数(2.4GHz、2500+などの数値)やコア数、スレッド数の高いCPUを選ぶことによって、パソコンは何倍もの能力を発揮することができます。

 CPUタイプ・特徴・こんな方にオススメ は、

@ インテルR CeleronRプロセッサー;

安価なCPU。処理能力は Core®2 Duoの方が高い。 最低限のスペックで価格を抑えたい方。インターネットのページ閲覧やメールなどを行なう方

A インテルR Core® i3 プロセッサー:

1つのCPUにコアが2つ入ったCPU。HT(Hyper Threading機能)対応CPUで最大4スレッドまで処理が可能。 インターネットや動画視聴、音楽の取り込みなど軽い処理を複数立ち上げて行いたい方。

B インテルR Core® i5 プロセッサー:

1つのCPUにコアが4つ入ったCPU。ターボブースト機能を搭載し負荷の掛かる作業時にはクロック数を上げて高速に処理をします。 高解像度動画の鑑賞や写真編集などを行いたい方。

C インテルR Core® i7-3770〜 プロセッサー:

1つのCPUにコアが4つ入ったCPU。HT(Hyper Threading機能)対応CPUで最大8スレッドまで処理が可能。ターボブースト機能も搭載。 画像編集/DTP処理、映像編集/H.264などへのエンコード作業、音楽編集/ミキシング・エンコード作業などにパフォーマンスを発揮。ゲームユーザーや手軽なワークスレーションを求めるコアユーザーの方へ。

D インテルR Core® i7-3820〜3930K プロセッサー:

1つのCPUにコアが4つまたは6つ入ったCPU。HT(Hyper Threading機能)対応CPUで最大8または12スレッドまで処理が可能。ターボブースト機能も搭載。 画像編集/DTP処理、映像編集/H.264などへのエンコード作業、音楽編集/ミキシング・エンコード作業などにパフォーマンスを発揮。ゲームユーザーや手軽なワークスレーションを求めるコアユーザーの方へ。

E AMD デュアルコア A4-XXXX APU プロセッサ:

1つのCPUにコアが2つ入ったCPU。 より高いコストパフォーマンスでデュアルコアを体験したい方へ。

F AMD クアッドコア A8-XXXX APU プロセッサ:

1つのCPUにコアが4つ入ったCPU。 複数のソフトを同時に使うことが多い方、より控えめなご予算で、クアッドコア搭載PCをお求めの方。

【インテルR Core® i7 Kシリーズについて】

* Core i7 K シリーズは、ターボブースト時の倍率設定が固定されていません。
* そのため一部オーバークロックツールやBIOS設定の変更により、ターボブースト時に標準倍率を超える設定(動作)が可能ですが、それらの設定変更を行った場合 動作保証 の対象外となります。
  ----------
※ パソコン工房(BTO):
 http://www.pc-koubou.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月26日
 色々とTVには面白い情報を放送するが、何処か聞き逃すと放送局の当該HPを見ても判らない所が多々ある。是は今の情報化社会なのに本当に勿体無い。一昨日、見事な職人芸の「染み抜き・靴の修理・家具の修理」を放送していた。モーニングバード、2013年09発24日放送。

※ 着物の染み抜きと洗い張り・悉皆 | 染み抜き修復【きもの工房扇屋】:
 http://www.ougiya.tv/

 思ったほど高くなく、染み抜き後の色の抜けをエヤーブラシで染色していた。

※ 靴の修理:浅草コブラー:
 http://www.geocities.jp/asaksacobbler/newpage2.html

 懐かしい靴には思い入れがある。ただ、靴・鞄の修理店は全国に多くあり、革製品と共にお近くのお店に相談される事をお勧め。

※ 家具の修理:・・・他の作業中で見られなかった。名前も失念。ただ、木の机のへこみは、湿らせた布を置いてアイロン掛けで傷は盛り上がるとの放送。当然、塗装は剥いで後で再塗装。

 そうそう、大阪・京都で活躍中のギターリスト・戸田秀行さんは家具職人。何か有れば聞いて見られれば色々な情報が得られるかも。書いてよかったかなー?(爆)、書いてしまいました。すみません。専門は特注の高級家具類。お金持ちの方は是非!、家に合った好きな家具が作って貰える。多分、今でも作られている。

 因みに、桐箪笥は親子何代に亘っても修正(修理)が利き、新品同様に成る。いい桐箪笥は火事でも燃えず内部が守られたとの話しを親から聞いた事がある。なので、昔の金庫の内部は桐で作られている。其処にコップで水を入れて置くとは昔の人の知恵。

 以前もTVで、何でも修理に挑戦してみると言うお店がTVで紹介されていた。その時の話題は和時計修理、西宮に有ったとの考えからネットで「西宮・何でも修理」で検索したみた。一発で掛かった。多分此処。

※ アクセサリーの修理屋さん:
 http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/omise.htm
※ ギターを弾く電気犬(戸田秀行さん)ブログ:
 http://d.hatena.ne.jp/atom1919/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月26日
20130926-01_s.jpg20130926-02_s.jpg 秋というのに気温が高い。昼にも夜にも未だクーラーが要ったりする。そんなお友達、既にスーパー北乃屋の「250円弁当」は飽きた!という。そう、人間とは飽きが来る物で毎日弁当を食べていると8種類ほど有っても1週間でまわって来る。

 海上自衛隊では金曜日はカレーと言う事だが、一体何種類のメニュが存在するのだろう。

 自分は、この事務所で昼食するのは1週間に1度、其れも毎回250円弁当を食べていないので未だ飽きは来ないが、自分の250円弁当は焼き魚ばかりの気がする。

 そんな先日の昼食は、友人の母親が作った「鯛めし」付け合わせのおかずは玉子焼き。其れに王将の餃子1人前と皆で分けた唐揚げ1個。

 鯛めし、食べると本当にお袋の味、大変に懐かしく頂いた。何故母親が作ればお袋の味に成るのだろう。TVではプロが教える料理レシピなど色々放送しているが、そんな物を食べるより、母親が作ればお袋の味、是は本当にいい。

 お袋の味、自分は幾ら簡単に作っても、幾ら手を掛けて作っても、この味には成らない。何が違うのか、生きてる内に習っておくべきだった。歳行けば、幾らの料亭味でもお袋の味には適わない。

 既に食べる事は適わないが、今一番食べたいのは、お袋味の「おから(卯の花)」、幾らどう作ってもお袋の味には成らない。昔の出汁は”いりこ”、醤油も使っていた物は判る。具沢山だったが入っていた物も殆んど判るが、幾らしても再現出来ない。お袋味の「おから」、丼1杯、酢をたっぷり掛けて食べてみたい!!!。

 因みに当日の飲料水は、神戸ウオーター。

※ おから - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89
※ ある日の昼食・スーパー北乃屋の「250円弁当!」−V:
 http://m-jun.seesaa.net/article/374919884.html
・ ある日の昼食・スーパー北乃屋の「250円弁当!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/313280837.html
・ ある日の昼食・スーパー北乃屋の「250円弁当!」−U:
 http://m-jun.seesaa.net/article/321147269.html
・ スーパー北乃屋・長興寺店:
 住所: 大阪府豊中市長興寺北1−4−21
 電話: 06-6842-3074
※ 神戸ウオーター:
 http://www.kobewater.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年09月25日
 最近、『一眼レフ難民』という怪しげな広告が良く出没するが、自分は自分が必要とする以外広告サイトには行かないし、見る事も無い。

 そんな広告よりネットで他の方の情報の方が役立つ。しかし、、”一眼レフ難民って何?”と入れて読んではみたが、意味が分からない。

 一応、自分の考えは高価な一眼レフを買って、1年もしない内に使わなくなった人では無いかと考えてはいるが、これが正解ならそんな言葉を使わなくても、昔からこんな人は一杯いる。

 多分、今までの考えでは、一眼レフを買って、1年以上写真撮影を続けている人は10%以下、3年以上続けている人は5%以下だろうと推察する。そう、最後は何時でも言われる3の数字の%。100人に3人も残れば良い方だろう。

 昔は、カメラマニアにもコレクターと言われる方も居た。今のカメラは電子部品、集めても値打ちと言う物が全く有るとは思われない。

 今の時代、一眼レフ難民と言うより、一億総カメラマンと言うのが正しい。普通には一眼レフなど必要では無い。カメラ、以前から言う様に、軽い・小さい・簡単が今の時代にも合い一番。

 一眼レフを買おうとする皆さん、買う意味を人に説明出来なければ、一人で趣味を出来なければ、多分貴方は1年以内に90%の部類に入るのは確実。そう、昔、HPが開設1年以下の物は検索にも掛からなかった、それは、一年続くHPが無かった為である。其れが人間の一般的行動、三日坊主に同じである。

 三日坊主に一眼レフは非常に高価である。それなら、家族旅行や相方へのプレゼント、其方の方が本当に後々まで値打ちがある(爆)。

 「俺は(私は)カメラ(撮影)を趣味にするんだ!」程度の事では、絶対に貴方は1年続かない。

 先ずはコンデジで1日1写、ブログでも開設して言葉無くてもUP、其れを1年続けられれば、腕も上がり見る目も出来、写真を続けられる可能性は有る。趣味の写真は釣りにも同じ、孤独に耐え、一人行動出来る事が必要です。クラブや同好会は趣味を続ける方法としたは何の役にも立ちません。趣味は一人自分に打ち勝つ、是が必要です。

 自分の周りでも、「○○○の○○カメラ買いませんか?」という中古話は一杯出回っている。しかも、幾らの中古でも小遣い銭で買える価格で無い物が。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事