掲載:2012年12月07日
20121207-01_s.jpg 今は本当に殆んどの物が流行り物、食べるラー油は終わり現在は麹。是は昔から有るが、是も流行の一種、ほぼ沈静化の傾向にある様にも思う。

 でも、本当に可笑しいと思うのは、梅干・漬け物と言う昔からの保存食品に防腐剤が入っていること。現在は、本当に美味しくない物を食べてる。

 塩分がどうのこうの、ただ是は全体的な物で、昔の生活で是で長生きできなかったと言う人間を聞いた事が無い。小生の周辺の昔の生活をして来た人間は全て長生き、これ等を問題とした事を聞いた事が無い。

 今の時期は白菜・大根・かぶら、冬の漬け物が美味い!。しかし、今、多くの路地野菜販売所で売られる物には化学調味料や防腐剤の入ったスーパーと変わらぬ様な物も存在する。其れを買う方も見かける。

 路地野菜販売、野菜が新しいという事もあるが、それ以外の昔味と言う物は本当に見極めないとスーパーと何ら変わらない。

 日本のご飯食、米が売れなく成ったのは米屋やJAの今まで(先日もJAで偽装)や今の姿勢の問題とも思うし、今の多くの道の駅の製品も一歩間違えばこの米と同様に成りかねない。

 本物の味、何時まで食べられるか、次世代の子供は何を食べてるのか、本当に考えれば心配。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事