掲載:2012年12月06日
20121206-01_s.jpg20121206-02_s.jpg 本当に色々と出るPCとタブレット、何がどうなんだと考えても余りはっきりしない。先日、友人が Windows8を購入したが、画面がタブレット形式に成っていないと使いずらいが、タブレットに成った物でもキーボードが附くので普通のアンドロイド端末にキーボードと使い勝手は変わらない。ただ、 Windows8は今までのソフトデーターが使えるのと多くのソフトが使える点はタブレット端末に変わる。

 ネットの確認や書き込みはアンドロイドやアイフォンで充分という方はタブレットで充分だろうし、今でもPCを使用し、新しいPCを購入なら Windows7か8という事に成るのだろう。

 小生の現在は、インターネットにはこの WindowsXpのPCが未だ現役、初めから入っていたソフトの殆んどを外したので本当に軽い。CPUも2G×2、メモリ2GBなので32Bit機種としては今でも充分に処理も早い。友人の持つ最新型の Windows7より充分に早い。そう、今の Windows7や8は余計なソフトのインストールが多すぎるのです。是をアンインストールすれば当然処理は早く成る。是は64Bit機種とて同じ。

 先日、BIGLOBEからの案内メールに、

※ 「パソコンの買い換えを検討したい5つの症状|エンジョイ!マガジン」:
 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_replace/

 と言う記事が有った。この買い代えの症状は、

@ 起動に時間がかかるようになってきた
A 頻繁にフリーズするようになってきた!
B ハードディスクのランプが点滅し続ける!
C 起動するたび怪しい音を発するようになってきた
D サポートの終了や規格の不一致で、時代にマッチしなくなってきた

 と有るが、少し知れば@〜Cまでの殆んどは、ソフト的な問題かHDDの問題であり、OSの入れ替えとHDDの入れ替えで対処出来る。時間が有ればご自分で、またHDDの交換は1万円以下で今では500GBや1TBなら交換出来る。

 ただ、 WindowsXpは後少しでサポートが切れるので、 Windows8へのアップデートが出来る機種(マイクロソフトのページにアップデート確認ソフトが有る。)か否かを確認されて対処されるのがいいだろう。PCメーカーでサポートされて居なくても、結構動くらしい。今なら(2013年01月末まで)5000円程(ダウンロード版は3000円くらい?)でアップデートが出来る。

 Windows 7機種は未だ現役、8がタブレット対応と言う事で未だ7を買い求める方も居られる。保持するソフト問題も有るが、出来るなら64Bitで使えばメモリも最大限利用出来、画像処理も軽く処理出来る。

 アンドロイドタブレットには、Bluetooth(ブルートゥース)キーボードを附けて使っている。Bluetoothキーボードの日本語/英語切り替えは、ALT+スペースでの切替が可能、是を探すまで切替はソフト的で面倒だった(爆)。

 小生のタブレット、acerA200の日本語変換はATOKがインストールされているが、是は本当に使い安い。是が入っていない方は、今はグーグルの変換も有るが、ソフト的には以下の「日本語フルキーボード For Table」が使い安い。ただ、是は7インチ以上の画面が必要な様にも思う。

※ タブレットの日本語フルキーボード For Tablet :
 https://play.google.com/store/apps/details?id=info.repy.android.FullKeyboard
 http://octoba.net/archives/20110917-android-2060.html

 そうそう、アンドロイドタブレットにアプリ(ソフト)をインストールする方法は、カメラが内部カメラの搭載しか無いのでQRコードが使えない。その様な時は、同じLANから接続されていればPCから操作出来る。

 アンドロイドアプリの Google playにPCからGメールアドレスとパスで持って入れば、目的のソフトのインストールを押せばご自分の機種選択画面が現れる。此処からインストールしたい機種を選んでインストールを押せば、LANに?がって電源が入っていればインストールが始まる。もし、端末の電源が入っていなければ、電源を入れた時点でインストールが始まる。

 ま、最近のPCやタブレット、動静が全て知られている様で怖い気がする。そのような点で、共産圏のセキュリティーソフトや無料ソフトは、管理されていて当然。其れを知らずに使っている方は多く居られる様に思うが・・・。そう、日本語に成ってるので知らずに使う。ま、無料の物は良く確認する事です。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事