掲載:2012年12月05日
20121205-01_s.jpg20121205-02_s.jpg いよいよ人間も真冬装束、先日の三田気温も2℃、早速車も冬の装備に変更する事にした。先日、エンジンオイルの交換を行ったが、今回はタイヤ交換とバッテリーの交換。バッテリーは来年が2回目車検の年なので4年目と半年程度。

 小生JAFの会員だが、今までに一番多かったのがバッテリー上がり、何時も4年以上の其れも寒い時期にバッテリーが上がった。其れも何時も山の中、近所の方もバッテリーコードなど持って居られなかった。其処で、今回はバッテリー交換を早々に済ませて置く事にした。そう、冬の旅行対策。

 バッテリー交換、完全に外してしまい交換すれば簡単なのだが、何かそうすればメモリが全て落ちて、ラジオ等の設定は全て最初から、なのでリードを附け常時コードを接続しての交換と成った。純正で附いていたバッテリーは韓国製の46B24R、今回も多分韓国製で一回り大きな60B24Rにした。3年叉は6万キロ保障。

20121205-03_s.jpg20121205-04_s.jpg そして、同時に、昨年冬に購入した駆動輪だけのスタットレスタイヤに交換した。是に樹脂製のチェーンを何時も積んでこの冬を乗り切る。ホイル込みで買ったので是もタイヤ交換のみ。

 冬の支度には、タイヤチェーン装着のビニール手袋、濡れたチェーンを入れるゴミ袋等も準備の必要。そうそう、小生は何時も積んでいるが、チェーン装着には車止めが必要。道路に石など落ちては居ません。

 因みに、雪道を走れば、後で足周りの洗車は絶対に必要です。塩水噴霧や凍結防止剤の塩加減で絶対に錆びます。

★ 駆動輪だけスタッドレスを履いた状況と注意点は以下:

※ 今年の冬は駆動輪だけスタッドレスを履いた・・・(当然・常時チェーン持参):
 http://m-jun.seesaa.net/article/238692772.html
※ 写真は、車から外して置いてあるのが、最初からのタイヤとバッテリー。

★★【2012年12月・追記】片側のみスタットレスを装着した制動距離の違い。
・ Car Watch 夏タイヤとスタッドレスタイヤをスケートリンクで乗り比べ:
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_489925.html

※【国土交通省】前輪駆動車で前輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=7VCHLNh1aCc
※【国土交通省】後輪駆動車で後輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=XDe8MPlldvI

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事