掲載:2012年12月11日
20121211-01_s.jpg20121211-02_s.jpg20121211-03_s.jpg

 先日のめいほうベルグコテージと飛騨小坂「平氏ヶ原」の旅、道の駅「パスカル清見」で買った乾麺の飛騨清見「十割そば」、路地野菜の大根が美味しくなって来たので食べて見た。

 十割そばの乾麺、昔も何処かで買った事が有るが、茹でただけで蕎麦は折れて短くなり蕎麦自体もぼそぼそ、其れから乾麺の十割そばは買わなく成った。しかし、昨今其れも無いだろうと今回買った。そう、製麺方法も進んでいる。

 昔の手打ち蕎麦、本当に昔の石挽き全量粉を使った蕎麦は本当に食べられなかった。口に刺すし、ぼそぼそだし、短いし・・・。山の中の実家で個の様な蕎麦を食べた人は今も蕎麦は食べない。そんな事で、江戸時代の蕎麦は蒸篭(せいろ)に入れて蒸した物も有った。その名残が蒸篭蕎麦。ざる蕎麦も同様かも知れない。

 石挽き蕎麦と言うだけで食べない人も小生の知り合いには居る。この人間は、山の中の産まれ、山の中で米は取れず、子供の時は蕎麦を食べさされたと言う。何もかもが昔がいいのでは無い。昔は蕎麦より小麦の方が高価。なので二八蕎麦も作れない。

 そんな現代製法の十割蕎麦の乾麺、今回買って来て食べて見た。市販の国産蕎麦粉の二八蕎麦乾麺より結構美味。次回も必ず買うだろう。「パスカル清見」のHPを見て見たが、この蕎麦、何故か通販での販売は無い。

 小生、家での乾麺の食べ方は以前も書いた様に出汁は作らず、多量の大根おろしに鰹節を掛け、生醤油を掛けて頂く。是からは山の芋、三田も篠山にも有る山の芋、是を出汁で延ばし卵を入れ、混ぜて頂く。下手な割り下より結構美味。十割蕎麦なので蕎麦湯も美味しく頂けた。いい加減な店の蕎麦を食べるより美味。

 因みに、家で手打ち蕎麦を作るには、二八蕎麦は難しいが、三七蕎麦以上ならパスタマシンでも上手く出来る。蕎麦粉を混ぜるのが難しければ、餅っ子(餅を作る機械)・製パン器等で美味く混ざり団子が出来るが、問題は美味しい水と蕎麦粉の入手。

 手作りでは生パスタが美味しいと言う友人も居るが、小生の実験結果は、粉を選んでも延びたうどん食感は好きでない。パスタ、乾麺の方が絶対に美味。

※ 飛騨高山 せせらぎ街道の道の駅 パスカル清見:
 http://pascalkiyomi.jp/
※ 製造:ふるさと清見21:
 http://www.furusatokiyomi.jp/
※ 飛騨清見観光協会:
 http://www.hidakiyomi.org/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月10日
20121210-01_s.jpg20121210-02_s.jpg 先日の高槻一発屋の限定ラーメン、入っていた豚も銘柄豚で本当に美味しかった。そんな一発屋の大将・富永さんと先日の夜、高槻「天神の湯」に行った。其処で出た話も豚話(爆)。

 岐阜に美味しいトンカツの店「とんかつたちばな」が有ると言う。店は辺鄙な所に有るが、人気店で美味しい。一度、飛騨の旅では帰りに行かねばと考えていた矢先、深夜に一発屋の大将から電話が有った。

「今から来ない?、”とんかつたちばな”の味噌カツ、お持ち帰りしてきた!」

 先日、味噌カツ専門店「とんかつたちばな」話しが出た時にネットで調べれば、使う豚は「美濃けんとん」、是は余程の事をしない限り不味い筈は無い。其処で、深夜に遅い夕飯を食べたばかりだったが、美味しい物ば別腹と高槻に行った(爆)。

 今までに多くの銘柄豚を食べたが、全てが美味しいと思った訳では無い。小生には、不味いと言う銘柄豚も有ったが、この「美濃けんとん」は一度食った事が有り美味。

 今回の問題点は是が味噌カツで有る事、今まで味噌カツを食ったのは1度限り、相当の昔、名古屋の超有名店で味噌カツ丼を食べた。其処には、カツ以上の多量の甘味噌が掛かっていた。小生、ご飯に甘味噌、是は無理。

 一発屋で出して貰った物は、トンカツでご飯は別、甘味噌も控えめに成っていた。有り難い。この味噌カツ等に掛かっている甘味噌、一般的には、八丁味噌に重量比25%以上の砂糖(粗目)と少量の味醂が入っているらしい。

 味噌カツ専門店「とんかつたちばな」の甘味噌、八丁味噌味で割りとしやぱしゃぱ、しかも少量で食べ易かった。トンカツは、素直に美味しい。この銘柄豚の「美濃けんとん」、銘柄豚の中では結構高価な部類に入る。

20121210-03_s.jpg20121210-04_s.jpg でも、小生は醤油派人間、トンカツには「ウスターソース」とか醤油その物がいいなー(爆)。

 昨日、甘い物好きな一発屋大将には、桑名のスーパーでイチビキ「献立いろいろ味噌」、コメダ珈琲で、お持ち帰りの「小倉トースト」を買って来た(爆)。「あんぱん」があるので「小倉トースト」が有って不思議では無いが、小生にコーヒーと一緒は無理。

★ 味噌カツ用味噌(甘味噌)の作り方:

1.【材料】

@ 豆味噌(八丁味噌): 100g
A 砂糖(粗目): 60g
B 味醂: 大さじ1
C 水: 1/2カップ

2.【作り方】

@ 豆味噌・砂糖・味醂を鍋に入れ、少しずつ水を加え柔らかく、砂糖が溶けるまで攪拌する。
A 弱火で加熱するが、焦げ易いので注意。
B 甘さは砂糖、濃さは水の量で調整。

3.【その他】

@ 味噌カツ・田楽・どて焼き等に使える。
A 冷蔵庫で1ヶ月程度は保管できる。
B 豆味噌とは、大豆100%の味噌で麹も豆、主に八丁味噌のこと。
C 小生の知る八丁味噌(豆100%味噌)の販売は、八丁味噌カクキュー・鰍ワるや八丁味噌・鰍ヘと屋。

★★ 味噌カツ用味噌(甘味噌)をトンカツに掛ければ、多分同じ味がする(爆)。簡単に作るには、イチビキ「献立いろいろ味噌」を掛ければ良い。

※ 行って来ました!(第6回)素材厳選一発屋の限定らーめん1日100食!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/303434821.html
※ 味噌カツ専門店 とんかつたちばな
 http://www.wa.commufa.jp/tatibana/goannai.html
※ 美濃けんとん
 http://www.hida-mino-kenton.com/
※ イチビキ株式会社:
 http://www.ichibiki.co.jp/
※ 珈琲所 コメダ珈琲店:
 http://www.komeda.co.jp/
※ 八丁味噌 カクキュー:
 http://www.kakuq.jp/home/
※ 鰍ワるや八丁味噌:
 http://www.8miso.co.jp/
※ 鰍ヘと屋:
 http://www.hatomiso.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月09日
20121209-01_s.jpg20121209-02_s.jpg20121209-03_s.jpg

 本当に寒い昨今、昨日深夜の新名神高速道路、甲賀近辺の気温はー2℃。本日の朝の室温は8℃。

 余りに寒いので朝は温かい物をと考え「朝ラーメン」(爆)。其処で、スーパー・アピタ桑名店の散策で買った寿がきや「富山ブラック」袋麺にした。袋は袋麺に無い黒色の衝撃で思わず買った65円。
----------
とやま・ぶらっく【富山ブラック】

北陸の地、富山が発祥の醤油ラーメン
強烈な印象のその漆黒のスープは
ひと口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け
ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り
み口味わえば。もうやみつき
最後まで一気に完食したくなるラーメン

※ 胡椒の辛味が強いラーメンです。
辛いものが苦手な方はご注意下さい。

 ノンフライ麺
----------
 と有る。早速食べて見た。当初、この黒色は烏賊墨の黒さかとも思ったが、臭った湯気の感じは袋麺の醤油味のあの臭いの濃いの。袋を読めばこの濃さは醤油もろみの粉砕の濃さとも思われた。

20121209-04_s.jpg20121209-05_s.jpg20121209-06_s.jpg

 食べて見れば、皆で話す「醤油ラーメンには必ず胡椒が要る」の胡椒味。其れも、学生時代の食堂で食べた胡椒を一杯入れたラーメン(爆)。学生時代は食べられたが、今回完食は無理で汁が残った。

 寿がきやのHPの案内には、
----------
 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

 富山発祥!ご当地ラーメン、地元では、ごはんと一緒に食べるという「富山ブラックラーメン」。黒いスープと黒胡椒のスパイシーさが特徴です。具材は、富山ブラックラーメン定番の少し太めに小口切りしたネギ、チャーシュー、味付けメンマがおすすめです。

発 売 日 平成23年9月12日(月)
発売地域 全国(沖縄除く)
----------
 と有る。確かに、完食にはご飯が要る。このラーメン、2袋買ったが、もう1袋は友人行き。このラーメン、小生に二度は無理。確かに、学生時代の中華そばはコショウが要ったし、殆どの注文はラーメン・ライス。ただ、是はコショウ入りすぎ(爆)。

※ 寿がきや食品株式会社・即席富山ブラックラーメン:
 http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_7520.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2012年12月08日
20121208-01_s.jpg20121208-02_s.jpg 先日、高槻一発屋に行くと、新製品の激辛唐辛子が有った。どの程度辛いのか不明だったので蓮華に一振り、ラーメン1.5丁目を食べる前に舐めて見た。辛い!が直ぐに来る。

 後で店内表示を読んだのが間違い、先に読むべきだった(爆)。ギネス最強唐辛子ブレンド、「極楽三味」と有った。普通の辛い唐辛子は舐めて少しの時間を置いて辛さが来るが、是は直ぐに来る。

 材料は、モルガ・スコーピオン|スコーピオン・ブッチブッチテイラー|ナガ・モリチ???と有る。意味の分かる激辛好きには判るらしい。是を舐めれば、普通の一味など甘い砂糖の様と言う。

20121208-03_s.jpg20121208-04_s.jpg この唐辛子を舐めて判ったが、唐辛子は少量で有れば一瞬の辛味で済む。ただ、小生がインドネシアで食べた青唐辛子の生は頭が痺れ、其れが暫くの時間続いた。今までの小生の会った激辛はやはり是、未だこれ以上の物に会った事が無い。

 そうそう、船酔い・車酔いには副交感神経を直接刺激すれば効果が有るらしい。其れに利くのは唐辛子、是を舐めれば直る。ただ、子供には辛い唐辛子では無く、生姜・紅茶・蜂蜜を混ぜた物でも利く。少し酔いそうな時に刺激、酔い止めにどうぞ。

 この辛い唐辛子を舐めれば、一発屋の1.5丁目など寒い時の普通のラーメンに思えるが、やはり2丁目は無理。やはり汁が有るので辛さが長く続くと言うのは難しい。

20121208-05_s.jpg20121208-06_s.jpg このラーメンを食べ、汗をかいた後、一発屋大将と高槻「天神の湯」に行った。昨今の寒さ、大将は1時間と少しで帰られたが、小生はこの風呂に3時間ほど居た。温もったが、この寒さ、一番効く長島温泉に行きたい!。

 帰り、一発屋の横を通ると、何方かが証明写真を撮られていた。この一発屋の横の証明写真の機械、多分この高槻で一番安い証明写真の機械だろう。価格は300円、証明写真の必要な方は此処で・・・。

※ 高槻・天然温泉「天神の湯」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/298427253.html
※ 高槻天然温泉 天神の湯:
 http://www.tenjin-spa.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月07日
20121207-01_s.jpg 今は本当に殆んどの物が流行り物、食べるラー油は終わり現在は麹。是は昔から有るが、是も流行の一種、ほぼ沈静化の傾向にある様にも思う。

 でも、本当に可笑しいと思うのは、梅干・漬け物と言う昔からの保存食品に防腐剤が入っていること。現在は、本当に美味しくない物を食べてる。

 塩分がどうのこうの、ただ是は全体的な物で、昔の生活で是で長生きできなかったと言う人間を聞いた事が無い。小生の周辺の昔の生活をして来た人間は全て長生き、これ等を問題とした事を聞いた事が無い。

 今の時期は白菜・大根・かぶら、冬の漬け物が美味い!。しかし、今、多くの路地野菜販売所で売られる物には化学調味料や防腐剤の入ったスーパーと変わらぬ様な物も存在する。其れを買う方も見かける。

 路地野菜販売、野菜が新しいという事もあるが、それ以外の昔味と言う物は本当に見極めないとスーパーと何ら変わらない。

 日本のご飯食、米が売れなく成ったのは米屋やJAの今まで(先日もJAで偽装)や今の姿勢の問題とも思うし、今の多くの道の駅の製品も一歩間違えばこの米と同様に成りかねない。

 本物の味、何時まで食べられるか、次世代の子供は何を食べてるのか、本当に考えれば心配。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2012年12月06日
20121206-01_s.jpg20121206-02_s.jpg 本当に色々と出るPCとタブレット、何がどうなんだと考えても余りはっきりしない。先日、友人が Windows8を購入したが、画面がタブレット形式に成っていないと使いずらいが、タブレットに成った物でもキーボードが附くので普通のアンドロイド端末にキーボードと使い勝手は変わらない。ただ、 Windows8は今までのソフトデーターが使えるのと多くのソフトが使える点はタブレット端末に変わる。

 ネットの確認や書き込みはアンドロイドやアイフォンで充分という方はタブレットで充分だろうし、今でもPCを使用し、新しいPCを購入なら Windows7か8という事に成るのだろう。

 小生の現在は、インターネットにはこの WindowsXpのPCが未だ現役、初めから入っていたソフトの殆んどを外したので本当に軽い。CPUも2G×2、メモリ2GBなので32Bit機種としては今でも充分に処理も早い。友人の持つ最新型の Windows7より充分に早い。そう、今の Windows7や8は余計なソフトのインストールが多すぎるのです。是をアンインストールすれば当然処理は早く成る。是は64Bit機種とて同じ。

 先日、BIGLOBEからの案内メールに、

※ 「パソコンの買い換えを検討したい5つの症状|エンジョイ!マガジン」:
 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_replace/

 と言う記事が有った。この買い代えの症状は、

@ 起動に時間がかかるようになってきた
A 頻繁にフリーズするようになってきた!
B ハードディスクのランプが点滅し続ける!
C 起動するたび怪しい音を発するようになってきた
D サポートの終了や規格の不一致で、時代にマッチしなくなってきた

 と有るが、少し知れば@〜Cまでの殆んどは、ソフト的な問題かHDDの問題であり、OSの入れ替えとHDDの入れ替えで対処出来る。時間が有ればご自分で、またHDDの交換は1万円以下で今では500GBや1TBなら交換出来る。

 ただ、 WindowsXpは後少しでサポートが切れるので、 Windows8へのアップデートが出来る機種(マイクロソフトのページにアップデート確認ソフトが有る。)か否かを確認されて対処されるのがいいだろう。PCメーカーでサポートされて居なくても、結構動くらしい。今なら(2013年01月末まで)5000円程(ダウンロード版は3000円くらい?)でアップデートが出来る。

 Windows 7機種は未だ現役、8がタブレット対応と言う事で未だ7を買い求める方も居られる。保持するソフト問題も有るが、出来るなら64Bitで使えばメモリも最大限利用出来、画像処理も軽く処理出来る。

 アンドロイドタブレットには、Bluetooth(ブルートゥース)キーボードを附けて使っている。Bluetoothキーボードの日本語/英語切り替えは、ALT+スペースでの切替が可能、是を探すまで切替はソフト的で面倒だった(爆)。

 小生のタブレット、acerA200の日本語変換はATOKがインストールされているが、是は本当に使い安い。是が入っていない方は、今はグーグルの変換も有るが、ソフト的には以下の「日本語フルキーボード For Table」が使い安い。ただ、是は7インチ以上の画面が必要な様にも思う。

※ タブレットの日本語フルキーボード For Tablet :
 https://play.google.com/store/apps/details?id=info.repy.android.FullKeyboard
 http://octoba.net/archives/20110917-android-2060.html

 そうそう、アンドロイドタブレットにアプリ(ソフト)をインストールする方法は、カメラが内部カメラの搭載しか無いのでQRコードが使えない。その様な時は、同じLANから接続されていればPCから操作出来る。

 アンドロイドアプリの Google playにPCからGメールアドレスとパスで持って入れば、目的のソフトのインストールを押せばご自分の機種選択画面が現れる。此処からインストールしたい機種を選んでインストールを押せば、LANに?がって電源が入っていればインストールが始まる。もし、端末の電源が入っていなければ、電源を入れた時点でインストールが始まる。

 ま、最近のPCやタブレット、動静が全て知られている様で怖い気がする。そのような点で、共産圏のセキュリティーソフトや無料ソフトは、管理されていて当然。其れを知らずに使っている方は多く居られる様に思うが・・・。そう、日本語に成ってるので知らずに使う。ま、無料の物は良く確認する事です。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2012年12月05日
20121205-01_s.jpg20121205-02_s.jpg いよいよ人間も真冬装束、先日の三田気温も2℃、早速車も冬の装備に変更する事にした。先日、エンジンオイルの交換を行ったが、今回はタイヤ交換とバッテリーの交換。バッテリーは来年が2回目車検の年なので4年目と半年程度。

 小生JAFの会員だが、今までに一番多かったのがバッテリー上がり、何時も4年以上の其れも寒い時期にバッテリーが上がった。其れも何時も山の中、近所の方もバッテリーコードなど持って居られなかった。其処で、今回はバッテリー交換を早々に済ませて置く事にした。そう、冬の旅行対策。

 バッテリー交換、完全に外してしまい交換すれば簡単なのだが、何かそうすればメモリが全て落ちて、ラジオ等の設定は全て最初から、なのでリードを附け常時コードを接続しての交換と成った。純正で附いていたバッテリーは韓国製の46B24R、今回も多分韓国製で一回り大きな60B24Rにした。3年叉は6万キロ保障。

20121205-03_s.jpg20121205-04_s.jpg そして、同時に、昨年冬に購入した駆動輪だけのスタットレスタイヤに交換した。是に樹脂製のチェーンを何時も積んでこの冬を乗り切る。ホイル込みで買ったので是もタイヤ交換のみ。

 冬の支度には、タイヤチェーン装着のビニール手袋、濡れたチェーンを入れるゴミ袋等も準備の必要。そうそう、小生は何時も積んでいるが、チェーン装着には車止めが必要。道路に石など落ちては居ません。

 因みに、雪道を走れば、後で足周りの洗車は絶対に必要です。塩水噴霧や凍結防止剤の塩加減で絶対に錆びます。

★ 駆動輪だけスタッドレスを履いた状況と注意点は以下:

※ 今年の冬は駆動輪だけスタッドレスを履いた・・・(当然・常時チェーン持参):
 http://m-jun.seesaa.net/article/238692772.html
※ 写真は、車から外して置いてあるのが、最初からのタイヤとバッテリー。

★★【2012年12月・追記】片側のみスタットレスを装着した制動距離の違い。
・ Car Watch 夏タイヤとスタッドレスタイヤをスケートリンクで乗り比べ:
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_489925.html

※【国土交通省】前輪駆動車で前輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=7VCHLNh1aCc
※【国土交通省】後輪駆動車で後輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=XDe8MPlldvI

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月04日
20121204-01_s.jpg20121204-02_s.jpg20121204-03_s.jpg

 本当に寒さがひしひしと増して来る。足と共に首・肩は痛いし朝の調子は良く無い。其処で最近の朝食は殆んど「雑炊(おじや)」で有る。温かく本当に寒い日には有り難い。

 「雑炊」は Wikipediaに寄れば、
--------------------
 米飯にだし汁と醤油や味噌などの調味料を加えて、肉類、魚介類、キノコ類や野菜などとともに再度炊き上げた料理。地域によってはおじやとも呼ばれる。鍋料理の残り汁にあらためて米飯を加え再加熱したものも雑炊と呼ばれる。その場合多くは仕上げに溶き卵と刻みネギが加えられる。

古くは「増水」と表記され、米飯の量を水で増やすという意味合いがあった。この増水に他の具材を加えるようになってから「雑炊」の文字があてられるようになったようである。

米飯の保温や再加熱が容易でなかった時代には、冷や飯の再利用方法のひとつとして家庭でも頻繁に作られていた。現在では主として鍋料理の締めや、体調不良時の栄養補給として粥と同じように用いられることが多い。
--------------------
 とある。何を入れても良いと言う事なのだろう。

 朝食時、冷ご飯と言う物が無い我が家、ご飯を炊く所から始まるが、それだけ手間掛けても温かい物はこの季節有り難い。

 「雑炊」に絶対に入れる物は、白菜・ネギ・薄揚げ、白菜は本当にいい出汁が出る。鍋の後の雑炊が美味しいのはこの白菜のおかげと小生は思っている。

 小生の作り方は、

1.【材料】:

@ 炊きたてご飯1合(冷たい場合はレンジでチン)
A 白菜(大3枚、スーパーサイズなら6枚。その他、有りあわせの野菜や大根の葉・きのこ等)
B 薄揚げ(刻み2枚)
C 刻みネギ(スーパーサイズなら1束)
D 卵1個
E 出汁(600〜700CC)・塩(お好みの味加減)

※ 鶏肉・豚肉等を入れる場合は、1センチ以下の大きさにして、湯通し後に使用する。

2.【作り方】:

@ 白菜・野菜・薄揚げ(肉)等に出汁を入れ、沸騰から10分間煮る。
A 其処にご飯を入れ、塩で味加減、3分間煮る。
B 鍋の周囲が沸騰状態に成れば火を止め、卵を入れ混ぜれば完成。

※ 味を少し変えたいならゴマ油を、中華風にするなら、出汁を鶏がら出汁にしてゴマ油を少し多めに入れれば、何処か神戸の「中華雑炊」に成る。

※ 雑炊 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E7%82%8A

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月03日
20121203-01_s.jpg20121203-02_s.jpg 本当に此処での定番の昼食と言う物が無くなってしまった。条件は持ち帰り、其処で今日はマックに成った。何も無い時の定番は牛丼にマックにピザ、本当に少し開拓しないといけない。狙い目はスーパーの弁当か、最近は美味しいと言う。

 バーガーの場合、小生はハンバーガーにチキンクリスプにマックフライポテト、今ならポテト全サイズ150円で合計350円。他の二人は少し高級な物を食べてたかな?。でも、マック1個にフライポテト、後でカップ麺だった様な(爆)。

 写真を撮ろうとしていると、やはり是も入れないととペットボトルも横に置いて貰った。今週の水は先週神戸に取水に行ったと言う「神戸ウォーター(KOBE WATER)」。

 取水にはお金が要るが、100円で2分間、30L程出るらしい。この神戸ウオーター、昔船に積み込んだ水で硬水なので管理された条件なら3年間腐らないと言う。ただ、此処は大阪から近いだけで、美味しいのはやはり洞川温泉「ごろごろ水」、其れは誰の意見も変わらない。しかし、此処では誰もコーヒーは飲むが、お茶は飲まなく成った。美味しい水は本当に美味い!。

 ただ、この神戸ウオーター、硬水なので赤ちゃんには不適。

※ 神戸ウオーターとは:
 http://www.kobe-kua-house.com/water/index.html
※ 日本マクドナルド:
 http://www.mcdonalds.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年12月02日
20121202-01_s.jpg20121202-02_s.jpg 2012年12月01日・土曜日早朝の豊中外気温は9℃、三田は寒いだろうと山用インナーを穿いて朝食を取り家を出た。三田到着は6時、気温は何と2℃、大阪より7℃低く寒い!!!。

 先週の当該ブログに書いた様に、3℃を割れば是また寒い。3℃を割れば小生の感じではー3℃までの体感は変わらない。車の燃費計は何時も瞬間燃費に成っているが、久しく平均燃費を見てみた。先日の旅の記事に記載した様に、13.6Km/L。

 此処、小野・路地野菜販売所の営業は12月は29日まで、其れまでは月・木休業で朝6時30分から開く。6時を過ぎれば農家の方の車や常連さんの車が集まりだす。

20121202-03_s.jpg20121202-04_s.jpg 本日の品物も先週に同じく品数が多い。小生の買い物は、白菜・大根・人参・菊菜(2)・ブロッコリー(2)・干し柿・キューイフルーツ・白菜漬け物・黒豆の〆て1900円、先週買った野菜の残りはキャベツのみ。

 本日は非常に寒く皆さんストーブ番。お客さんのお目当ては、白菜・大根・かぶら・人参・豆類・そして、渋柿、皆さん手間掛けて吊るし柿を作られるのだろう。なので、甘柿は殆んど売れない。

 どうせ売れないから甘柿持って帰り・・・「誰かにやり」と5袋も貰った。小生は1袋貰い、友人に4袋を押し付けた。柿は医者いらずと言うが、小生、子供の時に嫌ほど食べたので今は余り好まない(爆)。子供の時のトラウマ、結構残る物です。

 帰り、今年も山田錦の残米を貰って来た。結構有るので、今年も山田錦試食会を開く(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事