掲載:2011年04月30日
110430-01.jpg 先日、小生のスイフト、1回目の車検を受けた。走行距離は32500Km、凡そ1年落ち1万キロ程度の中古車を購入したので、小生は2年で22500Km走行した事に成る。

 1万キロ走った時点での燃費は其れまで焚いたガソリンのリッター数から、確か13.2Km(フルオートエヤコン23℃設定)だったと思う。

 其れからまた1万キロ余り、低燃費走行にも結構慣れたと思うが、そんな最近のガソリン満タンから満タンまで走った燃費は、15.1Km/L(平均燃費表示14.5Km/L)で有った。走った場所は豊中インターから長島インター往復の300Km余りと、両近辺一般道200Km余りの合計529Km(フルオートエヤコン23℃設定)。

 ただ、今回車検以前に瞬時燃費計30Km表示走行の場合、ノッキング状態の様に感じる走りが多く感じる様に成った。この様な現象、確かに通常でもCVTには感じられる現象なのだが、多少酷く成った感が有ったので、原因を調べて貰うと、スパークプラグが非常に汚れていた。掃除して貰ったら、以前の状態に戻った。

 この汚れの原因は、多分、低燃費走行で回転数が上がって居ないのが原因とか。そう、低燃費走行の場合、ノッキング寸前の状態なのでプラグが汚れ、燃えない。時々、走行中に回転を上げないとこの状態に成ると言う。

 最近、そんな状態が目立つ様に成ったとお考えのエコカーをお持ちの皆さん、是非一度プラグチェックを・・・。

 また、この程度の燃費の方が、スイフト最新型に乗られれば、18Km/Lは確実と言う。ただ、ノッキングとの感じ方は今以上に目立つらしい。

 しかし、エコカーの筈なのに、思った様には燃費は延びない・・・(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月29日
110429-01.jpg 我が家の2つ有る電波時計の内の一つ(写真右側)が昔から持つ電波時計、是が東京電力福島第一原発の事故の影響で時刻合わせが出来て無かったがこの21日復活。この時計、最初の電波時計なので福島県の電波しか受信出来なかった様だ。

 左の最近友人から貰った物は、福島県と佐賀県の2つの電波を受信出来る事から、何時もは大阪から近い佐賀県を受信していて狂いは無かった。

 電波時計と言う時刻合わせの要らない近代時計、一歩狂うと本当に使い物に成らない。でも、復帰して一安心だったが、近代の電気制御機器、人類には是からもちと不安。

 そんな不安が又も・・・、今回は雷で停波。復旧のめどは未定。

※ 電波時計が復活 福島県の送信所、無人のまま再開:
 http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201104210424.html
※ 電波時計、今度は雷で停波 原発事故からの復旧4日後:
 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250424.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月28日
 有る日の昼食、ただ単に混ぜるだけ。

110428-01.jpg110428-02.jpg@ 納豆丼:

・ ご飯1合
・ 納豆3パック
・ 細葱1束(路地野菜なのでスーパーの数倍有る)
・ 卵1個
・ たれ(または醤油)
・ 鰹節
・ 付け合せは20日大根(ラデイッシュ)

110428-03.jpg110428-04.jpgA ぶっかけうどん

・ うどん2玉(冷凍うどん等を茹でる)
・ 細葱1束(路地野菜なのでスーパーの数倍有る)
・ 卵1個
・ 柚子酢
・ 醤油
・ 鰹節

 ちと何時も量が多く、体重が一つも減りません(爆)。
   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月27日
FI2624231_1E.jpg 大阪のTVでやってました。日本人とは考え方が異なると言う事、必要とする方は参考に良くお考え下さい。

 小生、以前にも書いたが、外国人旅行者は京都で何も寺院を見たいのでは無い。そう、外国人は日本人の様に意味は別として宗教観の無い人間では無い。

● 外国人に有名に成ってる宿泊場所(バックパッカー人気)

新今宮駅付近のホテル: 

・ 神戸・京都・奈良・伊勢・和歌山など観光地への地の利がいい。
・ 安価に長期滞在できる。
・ 畳の部屋がある。
・ 一人で気楽に泊まれる。

京都の最新型カプセルホテル(世界的にもGデザインで有名)

● 外人が行きたい場所(関西スポット)

・ 梅田スカイビル
・ ラブホテル(日本独自のもので、女性数人で見学に行く)
・ 自動販売機の並んだ場所
・ 安藤忠雄さんの建物
・ 高速がビルの中を通る場所
・ 姫路駅(新幹線が300Kで駅を通過(Uチューブに投稿から)・東海道新幹線は270K)
・ スパワールド(裸で風呂に入れる・色々な風呂があり、温泉地に行く必要が無い)

・ スクランブル交差点(渋谷、すり・痴漢・喧嘩が多く日本で勧められる場所では無い)

● 食べたいもの:

・ 寿司(回転寿司・ネタが見える)
・ ラーメン
・ 餃子


● 食べる場所

居酒屋: メニュが全て写真で見やすく注文し易い・色々な食べものが全て揃っている。

● 外国人の行きたい名店

・ 自由軒のカレー(名物カレー)最初から混ざっている。白ご飯はハードルが高い。
・ 三佳屋(どて焼きカレーうどん)国際線パイロットの口コミから。
・ 大阪:九分九厘・ざんまい屋(お好み焼きと・つけ麺)お好み焼きをつけ麺の出汁に浸けて食べる。

● 外国人の買いたい物

・日本の調味料を買う。出しの素・寿司太郎・その他

● 外国人に人気なお土産

・中国人: 救心
・タイ人: 日焼け止めクリーム
・ドイツ人: 包丁

 その他にも各項目色々と有ったと思うが・・・思い出せない。ただ、日本人が思うことと大きくかけ離れると言うこと。もっと知りたい方は、外国人向けの英語情報サイトを検索してご覧下さい。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月26日
110426-01.jpg110426-02.jpg この写真のミュージシャンの皆さんは何方が何方、判りますか?。小生は今の全員の方を知って居ますが、判ったのは男性2名・女性1名のみ(爆)。

 うーぬー、余りの変化!。

★ 20世紀歌謡倶楽部:VOL.3 DIVA特集:

 ついに第3弾を迎えました! 今回は豪華絢爛!DIVA特集です。
 さあ!歌い手さん、バンドの”スーパーごぽもくめし”さんと一緒に
 あの頃にかえって、歌いましょう!踊りましょう!

日時: 2011年6月5日(日)
場所: 高槻・JK BARD
開場: 19時
開演: 19時30分/21時00分
チャージ: 2000円
予約受付: 4月15日〜 出演者またはJK BARDまで

出演:

【歌い手】
・小柳じゅんこ
・小河畑ちづこ
・田口な〜み
・小柳エリコ
・山嶋まゆみ
【バンドさん】
・あかぎしほ(ぴあの)
・藤井たつや(べーす)
・金井ゆうき(ぎたー)
・藤井やすのり(さっくす)
・鈴木やすのり(どらむ)

JK BARD: 大阪府高槻市城北町2−2−12 2F(072-676-3661)

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月25日
110425-01.jpg110425-02.jpg 小生の行く路地野菜販売所は兵庫県三田市小野に有る。此処に通って15年以上に成る。豊中から此処までには猪名川の道の駅と言う大きな販売所が有るが、小生は此処まで週一回のドライブがてらに未だ通っている。昔からの人はお客さんも含め皆さん顔なじみ。

 朝早く、車も少ない時間に農村部を走ると言うのも大変に気分がいい。都市部とは全く違う空気感がある。

110425-03.jpg 今までは、此処から篠山にも足を伸ばしていたが、段々に距離が短く成ってきた。やはり歳かな?。そんな販売所も15年以上経てば結構な方が亡くなったりして段々に品数も少なく成って来た。小生の好きなお漬け物を作る方も・・・。

 今の若い方は野菜を作ったりもしないので何時無くなるか知れない。

 この路地野菜販売所、西国三十三箇所の番外、花山院の奥にある。是からの時期は筍が一杯出てくる。(写真は先週の端境期)

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月24日
110424-02.jpg 2011年04月23日(土):Jam Session:HOST:あかぎしほ(P)・村嶋俊治(B)さん:JAZZ Cafe・きょん:PM07:00〜10:00を数十分だけ聞いて来ました。きょん到着はPM9時過ぎ、本日は暴走・爆走ピアニスト?の”あかぎしほ”さんと以前JKcafeで面白いベース音を御聞かせ頂いた”村嶋俊治”さんのホスト、面々の入られた演奏を1曲だけ聞かせて頂きました。

110424-03.jpg110424-04.jpg 他に来られてセッションされているミュージシャンの方は殆どお見かけした方々ばかり、本日はちょっとばかり人数が少なかったので小生的にも消化し易い聴視でした(爆)。

 此処「きょん」のジャムセッション、本当に面白い。ミュージシャンのお遊び。

110424-05.jpg110424-06.jpg そんな中、お一人の新しい若いミュージシャンが来られて一生懸命演奏されていた。お顔を拝見すれば何処かでお見かけしたことがある。後でお聞きすれば、以前専門学校で井野アキヲさんの生徒さんの時も有ったとかの”武良匠 (むらたくみ)”さん、一生懸命先輩ミュージシャンのサポートをされていた。

 この武良匠さん、聞けばフュージョンのギターリストさんとか、でも、色々な場面の音楽に接していないと是も出来ないと色々な出会いのセッションにも参加されているらしい。
110424-07.jpg110424-08.jpg110424-09.jpg110424-10.jpg

 確かに、この考えは正しい。お若い方にはフュージョンをコピーするバンドの方も居られるが、フュージョンとは元来そんな音楽では無い筈。小生には音楽の事はさっぱり判らないが、将来必ず役にたつことは確か、お若い武良匠さん、是からも頑張って下さい。

 席に座り、辺りを見回したが、ジャズピアニスト・あかぎしほさんのお姿は見えない、しかし”あかぎしほ”ピアノは聞こえる、隣の席のドラマーの小室武明さんに聞けば、演奏中のピアニストが”あかぎしほ”さん、髪をカット、くるくる髪型に成って居られました(爆)。

 そして、お知り合いのミュージシャンの皆さんの写真を一折撮影して終了。そう、小生は現在、ドラマー・小室武明さんの楽しい変顔写真を集めている(爆)。

 ジャズカフェ・きょんのシャムセッション、音を楽しむには本当に面白い。

☆ 今までに、ブログ掲載許可を頂いて居ない方は失礼ですが、モザイク処理。

※ 赤木しほ(志穂)さんHP:
 http://shihoakagi.com/default.aspx
※ 武良匠さんブログ:
 http://ameblo.jp/takumi-mura/
・ MIXI:M-SQUARE
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=12190001
※ ジャズカフェ・きょん:
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/live/jazzcafekyon1.html
 
   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月24日
110424-01.jpg 小生の吸う銘柄(ホープ・メンソール)が震災の影響で売店から消えた。余りの銘柄の多さに違いが判らず、煙草を選んで買うとは思わなかった・・・。先日は多分一番古くから有る味のラークを買った。

 小生の吸う「ホープ・メンソール」は何時に成るか判らないとか・・・。ま、05月09日(予定)でホープが出て来るのでまだいいか・・・。

----------
主要25銘柄の出荷再開見込みは以下。

銘柄名 金額 出荷再開時期
マイルドセブン : 410円 : 4月11日
マイルドセブン・ワン : 410円 : 4月11日
マイルドセブン・ワン・100's・ボックス : 410円 : 4月11日
セブンスター : 440円 : 4月11日
キャスター・ワン・100's・ボックス : 410円 : 4月11日
キャビン・マイルド・ボックス : 410円 : 4月11日
エコー : 240円 : 4月11日
マイルドセブン・ボックス : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・ライト : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・スーパーライト : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・エクストラライト : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・ワン・ボックス : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・アクア・メンソール・スーパーライト・ボックス : 410円 : 4月25日(予定)
セブンスター・ボックス : 440円 : 4月25日(予定)
キャスター・マイルド : 410円 : 4月25日(予定)
ハイライト : 410円 : 4月25日(予定)
マイルドセブン・ディースペック・スーパーライト・ボックス : 410円 : 5月9日(予定)
マイルドセブン・ディースペック・ワン・100's・ボックス : 410円 : 5月9日(予定)
マイルドセブン・インパクト・ワン・100's・ボックス : 410円 : 5月9日(予定)
マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・100's・ボックス : 410円 : 5月9日(予定)
セブンスター・ディープ・メンソール・ボックス : 440円 : 5月9日(予定)
ハイライト・メンソール : 410円 : 5月9日(予定)
ホープ(10) : 220円 : 5月9日(予定)
ピース・ライト・ボックス : 440円 : 5月9日(予定)
わかば : 250円 : 5月9日(予定)

※ 上記25銘柄以外の出荷再開については未定ですが、出荷再開に向けて鋭意取り組んでおります。
----------
※ JT ウェブサイト:
 http://www.jti.co.jp/

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2011年04月23日
110423-01.jpg ジャズボーカリスト・アコタイラー(Ako Tyler)さんは是に嵌った(爆)。何かと言えば先日初お披露目と成ったボーカル・ドラムDUO。

 先日の2010年04月03日(日):アコタイラー(Vo)・鈴木泰徳(D)さん:Jazz Cafe きょん:PM7時30分〜が初お披露目だったが・・・。

 そんなDUOを先日の名古屋でのライブでも1曲お披露目されたらしい。

 2011年04月15日(金):GTO:片桐一篤(p)・飯沼真(b)・野村陽三(d)・ゲストヴォーカル:Ako Tyler(v):名古屋・『Mr. Kenny's』での話である。

 このライブに行っていた名古屋のお友達からメールが有った。
----------
 アコさんライブに行ってきました!。

 ライブ、良かったです。メンバーはいつもと同じで、

・・・中略

 今日は、ピアノ・ベース・ドラムのそれぞれとデュオを1曲ずつやってくださったんです。ピアノとは以前に一度デュオをされてますが、ベースとドラムは初めて

・・・中略

 ドラムは、素直に、すごかったです。。聞いてる最中は、わ!ドラムとのデュオってこんな風になるんだ!!って驚きましたね。。

 想像以上のもので、とにかくすごかった。思わず、すごい!と声にでてしまいましたよ。他のお客さんの反応はというと、今回のライブで一番の拍手だったように思います。
----------

 一般的に演奏されるボーカル・ベースのDUO、是から一歩進んだ演者同士の真剣勝負、ボーカル・ドラムDUO、アコタイラーさんは是に嵌ったみたい。

 ま、皆さんも機会あれば是非一度お聞き下さい。また、この閲覧者にジャズボーカリストの方が居られれば、是非一度ライブでお試し下さい。

 貴方の技量とドラムの技量が試されますが、お二人の技量が確かなら、聴視者への受けは間違いなし(爆)。

 先日の「きょん」のライブを聞いたある方の感想は、
----------
 ドラムデュオよかったですね。

 お二人の音楽を作り上げて行く力が素晴らしく、音楽をタイトにしていくと一つ一つの音が何倍もの力を持って伝わってくるんだと感動しました。
----------
※ アコタイラー(Vo)・鈴木泰徳(D) in Jazz Cafe きょん:
 http://m-jun.seesaa.net/article/194191935.html
※ ボーカル:Ako TylerさんHP:
 http://www.geocities.co.jp/akotyler/
 ☆ モバイル:
 http://www.geocities.co.jp/akotyler/i/
※ 名古屋・『Mr. Kenny's』:
 http://mrkennys.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年04月22日
110422-01.jpg 昨今、小生のこのブログに検索フレーズ「高槻ジャズストリート・パンフレット」との検索で来訪者が結構ある。

 小生も先日、高槻JKcafeに有るのを貰って来た。公式HPにはパンフレットに関し以下の記載が有る。
----------
★ 2011年パンフレットについて

 2011年のパンフレットが刷り上がりました。現在、下記の場所で入手可能です。

・ 高槻市観光案内所(JR高槻駅コンコース)
・ 高槻市総合センター1階(高槻市役所の南隣)
・ 阪急高槻市駅サービスセンター
・ 大阪市観光案内所(JR大阪駅中央改札前、鉄道案内所内)

 ※大阪市市観光案内所ではパンフレットを露出していません。カウンターまで申し出て下さい。

 PDFデータは後日公開予定です。4月23日公開を予定していますので、遠方の方はそちらをお待ちください。

2011年04月19日 | お知らせ, ジャズスト2011 |
----------
 また、実行委員会事務局のある高槻JKcafeの外にも有ると思います。持ち帰り自由です。

※ 高槻ジャズストリート公式HP:
 http://www.0726.info/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事