掲載:2011年02月10日
110210-01.jpg 先日、今年初めてMIXIに入ろうとした。クッキーの期限が切れていたのか、PASSの入力画面が出たのだが、見てびっくり!。どうなったの?、一瞬PASSを何処に入れるのか判らなかった。

 この広告ってやりすぎでは無い?。小生には迷惑広告です。

 ま、昨今MIXIは何かとお騒がせ、遊びのMIXIなのでめちゃくちゃなのかな?。表示する広告媒体の検閲ってしてるのでしょうか?・・・。

 そうそう、他の会社のブログにも良くあります。飲食店の横にショーツの広告、ま、是は笑えますが・・・。でも、それが高級飲食店なら小生は行きません、飲食なのに考えにシビアーさが足りません。店の姿勢を疑います。

 そんな事で小生はこのSEESAAブログには広告はカレンダーを除き一切貼っていない。

   (*=‥=*)」 イヨッ
掲載:2011年02月09日
110209-01.jpg 先日、TVで言ってました。島と大陸の違いは、オーストラリアより小さい物を島、大きい物を大陸と言うらしい。と言う事で日本は「島」で「島国」。


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月08日
 本日ABC朝日放送TV「たけしの家庭の医学」で放送された入浴剤の作り方。

 自然化粧品研究家:小幡有樹子さん考案の入浴剤2種(温泉の効能を家のお風呂で再現する方法)の材料と作り方。

T. 鎮痛効果をアップするみかんとりんごの入浴剤:

★ 材料:

・ みかんの皮(2個分)粗く刻む。
・ リンゴの皮(1個分)粗く刻む。
・ しょうが(15グラム)薄く刻む。
・ 春菊(1/4束)粗く刻む。
・ 塩(50g)

※ これ等を袋に入れ、湯船に入れる。

U.鎮痛効果をアップする(にごり湯が楽しめる)入浴剤:

★ 材料:

・ オートミール(20g)ミルで粉末にする。
・ 塩(50g)にヒノキ製油(ヒノキチオール)を3滴たらす。
・ 粉ミルク(15g)

※ これ等を袋に入れ、湯船に入れる。

★★ 但し、塩分が多く、湯船の種類により錆びにつながるので使用は自己責任です。放送では塩分の多い方が効果大を示す内容でした。

☆ 私見:追い炊きのある湯船は追い炊き装置の内部に塩分が入り確実に錆びると思います。完全な湯船だけの風呂で無いと使えない入浴剤だと思います。其れでも栓の部分が錆びるかも。

☆ 番組で紹介された「温泉の入り方」:

@ 宿について、お茶請けを食べてリラックス。エネルギー補給するのが良い。

 直ぐに温泉に入れば、疲れもあり、低血糖を起こすので危険。
 一度湯船に浸かると失われるエネルギーは16Kカロリー程度。

A 内風呂・露天風呂、先に入るのは、内風呂に入り、体を暖めて露天風呂に入るのが良い。

 寒い場所に裸で出ると、血圧が急上昇するので危険。
 脳卒中・心筋梗塞のリスクがある。

 内風呂で体温を上げて血圧の急上昇を防ぐのが正しい入り方は、内風呂に5分程度入って露天風呂に入る。

B 入浴中はタオルを頭に載せるのがいい。

 温泉に浸かれば血液温度は38度程度になる。
 のぼせの状態。
 タオルを絞って乗せると気化熱のためのぼせを防止する。

C 湯船の浸かり方は、体が温まれば一度体温を下げて額に汗が出れば、体温が1〜1.5℃上がった状態。この状態になれば一度体温を下げる。下げないと、血圧が低下して脳が酸欠状態になるので危険。

D シャワーは浴びない。温泉成分を流さない。硫黄・酸の強い温泉では洗い流すのが良い方がある。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月08日
110208-01.jpg 先日、高槻一発屋に行くと、帰り「是美味しいよ、残りやけど食べて見て」と瓶の1/5ほど残った食べるらー油を貰った。是を食べるのは2度目。

 現在の流行は、「生七味」らしいが、まだまだ食べるらー油も流行と言う。次の日の夕飯に食べて見た。油っぽい、当たり前か・・・(爆)。

 味は、油に揚げたニンニクとアーモンド味、この食べるらー油はアーモンドの効き目が強い。このアーモンドの揚げ物が一発屋大将の美味しいと言う理由なのだろう。

 食べるらー油、家で作るとニンニクがぱりぱりに成らないとの事だが、市販品に入っているニンニクのぱりぱり感は、スライス乾燥ニンニクやアーモンドを揚げてある感じがする。

 作るならスライス乾燥ニンニクが業務用品のスーパー等に売ってるので其れを浸かる程度の油で揚げれば同様のぱりぱり感は得られるだろう。

 貰った食べるらー油でご飯3杯、おかず無しに食べられた。ま、小生は買わないし作りもしないだろうなー。でも、是が美味しいとするなら、この油に調整ラードを使った、「食べるラード」の方がもっと美味しいと思う。

 自家製「食べるらー油」を作って居られる方は是非挑戦を、「食べるラード!」。

※ 具入りラー油を食べて見た・・・:
 http://m-jun.seesaa.net/article/158323431.html
※ 具入り(食べる)ラー油の作り方(レシピ):
 http://m-jun.seesaa.net/article/146852904.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月07日
FI2624231_1E.jpg  何か何処かでやってました。生け花のパフォーマンス、アップにすれば、死にかけた花を死に掛けた様に生けてました。其れを凄いと言うのは・・・。皆さん本当に綺麗と思ったのでしょうか?。

 現代芸術と言うのなら判るのですが、生け花としては判りません。

 有名人だから?(爆)。多分、照明で花がだめになっていたのでしょうが・・・。

 生け花とは、死に掛けた花を生かしてやる事と思っている小生、是、間違いでしょうか?。

 小生、生け花を習ったのは嵯峨未生を10回程度、其処で先生が亡くなられた。でも、好きな流派は池坊、立花が素晴らしく思う。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月07日
110207-01.jpg 美味しい名古屋名物「ひつまぶしの里茶漬け」を土産に貰ったと言うので一袋だけ貰いました。後は一度で食べたとか・・・。

 はい、本当に美味しかったです。さぞ有名?と思いネットで調べると、流石に直ぐに出て来ました。株式会社長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け」。

 皆さんも名古屋土産に是非どうぞ。

※ ひつまぶしの里茶漬け:株式会社長登屋:
 http://www.nagatoya-gift.com/
 http://www.nagatoya-gift.com/satochaduke/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月06日
110206-04.jpg 2010年02月05日(土):伊藤邦雄(G)・渡部春雄(B)・いぬいいくじ(乾幾二)(D)さん:Jazz Cafe きょん:PM7時30分〜を聞いてきた。Jazz Cafe きょんとは摂津市香露園に有るギターリスト北本誠さんのお店、当日は、朝から何時もの田舎ドライブ、其れから某所でUチューブのベンチャーズ、そしてロックのクリーム2005を堪能、ジャズのCDを聞いて歓談、少し遅れてJazz Cafe きょんに行った。

 幸い、未だ演奏は始まって居なかった。本日の聴視は、何時も茨木 vaughanで聴く麻生優佳さんのバックバンドの演奏、なので伊藤邦雄(G)・渡部春雄(B)さんは旧知なのだが、いぬいいくじ(D)さんのドラムは始めて。

110206-05.jpg110206-06.jpg110206-07.jpg この何時ものお二人に共演するドラムなので大丈夫、本日萱島OTO屋では中山良一(B)・アコタイラー(Vo)さんのDUOライブなのだが、悲しいかなこの店に車で行くには未だ道筋が危うい。昨年、ライブに行こうとしてたどり着けなかった経緯が有る。其処で本日はここ「きょん」。

110206-08.jpg110206-09.jpg110206-10.jpg 演奏が始まる。観客は結構居られるが、ぜーんぶ男性、色気は全く無いなーとの声も飛ぶ(爆)。

 このバンド、この組み合わせでは2回目とか。このバンドセットはギターリストの伊藤邦雄さんのセット、流石にお顔が広い。色々な方をお知りで・・・。

 小生の本日の注目はドラマー「いぬいいくじ」さん。演奏が始まって30秒で判りました。唯の会社員では無い・・・。

110206-11.jpg110206-12.jpg110206-13.jpg 動きは小さなストロークなのにこの音、軽やかで閉まり有る。バンドセンターの後方で聞いていましたが、思わず観客の皆さんに失礼して目の前まで手法を見に行ってしまいました・・・(爆)。直ぐに判りました。うんうん。

 普段は会社員、休憩中に思わず師匠を聞いてしましまいた。某ドラマーと同じ師匠、手法は異なりますが軽快で軽やかな閉まり有る音の感じは同じです。そう、知らないだけで音楽業界色々な人が居られる。業界は広い。

110206-14.jpg110206-15.jpg110206-16.jpg 全編ブラシの演奏でしたが、色々聞いてみたい気がします。

 このバンド、三人三様のバンド名があるらしいですが、小生が附けた名前は「燻し銀」、失礼。このバンドに同年代のボーカリストが居られれば、是は是で面白い様に思う。

 因みに、本日の観客は小生を除き他は多分全てミュージシャン、演奏終了後、濃ゆい話しが乱れ飛んで居りました(爆)。

 そう、聴視者の中に先日JKで聴いたドラムの小室武明さんも居られました。此処、Jazz Cafe きょんはセッションも有り、実力を試したい人にはお勧め。生半可な遊び心では凹んで帰るかも・・・(爆)。

110206-17.jpg そうそう、本日の渡部春雄さんのベース音、1セット目やはりこの低湿度の為か先日のJKの清水邦彦さんに同様、私的に少し抜けが悪い音の気がしました。

 2セット目、調整され何時もの抜けの良い音に成りました。微妙。ただ、演奏家の皆さんの聞かれる生音では判りずらいのかも・・・。

 湿度を含めば重い音に成るベース、乾燥すれば何故こんな音に成るか、全くの不明。ただ、オールド・ベースにはこの変化が小さいことは確か・・・、乾燥?とはちと合点がいかないが、確かにそうなる。

110206-18.jpg 演奏終了後、ベーシスト・渡部春雄さんが萱島:OTO屋にアコさんと中山さんに会いに行くと云うので同行、車の後を附いて行ったので全く道順不明。OTO屋にて、先日作った名盤CD1セット分を皆で聴いて大盛り上がり・・・(爆)。

 名盤CD、幻の名盤「霞」発売成るかも・・・(爆)。値打ち物です。今まで聞いた人は、皆さん是は誰?、OTO屋のマスターも気に成る本当に素晴らしい名盤。

 日付も変わって、記念写真を撮り終了。ジャズ好きのジャズの話題とライブの一日、皆さん、お疲れさまでした。

※ 伊藤邦雄さんのギター工房「ギターワークス」:
 http://www.guitarworks.jp/
※ bassist, nabe's schedule:
 http://blog.goo.ne.jp/nabeslab/
※ いぬい’sねっと:
 http://www.inuis.net/
※ ジャズカフェ きょん:
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/live/jazzcafekyon1.html
※ 宮代理佐(Vo)・綾部美和子(P)・清水邦彦(B)・小室武明(D) in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/182257224.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月06日
110206-01.jpg 小生は梅干と紅生姜が好き。そんな生姜、昨今高騰しているらしい。特に国産の生姜の高騰はなはだしい。

 購入する場所にも寄るのだが・・・。昨今梅干を買いにも行けてないので小生宅に何時の塩分20%の紅生姜も無い。梅干は何年物か判らない何時の梅干が友人の所に有ったので1Kgほど貰って来た。

 そう、梅干と何とかは古いほど美味しい。

110206-02.jpg110206-03.jpg 久しく、紅生姜が一杯食べたくなって、高槻・一発屋の大将に頼んで中央市場で買って来て貰った。1Kgの大袋かと思えば、何と50g入り10袋。今までなら是で1000円程度と思うのだが・・・、何と是で業者価格1600円。一般の販売なら一袋200円以上はするだろう。其れも50g。

 一般の手作り品の紅生姜と違い、塩っぱく無いかと思って食べたら、何と塩っぱかった。と言う事で、一袋あれば、ご飯2回分。

 久しく、梅干と紅しょうがだけの食事をしました(爆)。因みに一度に食べた梅干は4個。他になーんも要りませんでした(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2011年02月05日
FI2624231_1E.jpg 久しく高槻ジャズストリートのHPに有る「ま〜爺の事務局日記」を読んだ。何時も集中して1ヶ月以上分を読む。其処の文中に以下の記載が有った。

----------
☆新しい年を迎えて 2011.01.04 in 日々のこと

 ・・・実は11時から高槻現代劇場で高槻市と商工会議所の共催による年賀交換会がありますが、ま〜爺は昨年からは出席を見合わせることにしています。

 この集まりにはこれからの高槻を担う若い世代の人たちこそ集まるべきであるというのがま〜爺の考えです。表舞台には若い人たちが立ち、年寄りはこれまでの経験と人脈とを生かして、バックヤードに回って若い人たちを応援するということがいいことだと思います。

 今日の集まりにも息子たちの世代にあとを譲らない年寄り連中も大きな顔を出していることでしょう。若い人たちがどんどん出てきているのに、年寄り連中がでしゃばってものを言うのは遠慮すべきです。ほかのことはともかく、老害を振りまくことだけは心して避けるよう注意したいものです。
----------

 是を読んで思い出した事が有る。小生、知り合いの店の親父に良く言う事と同じなのである。そんな以前良く行っていた店が代変わりの息子の店に成り年末に潰れたと言うのを友人から聞いた。息子はこの時代のせいにしたと言うが・・・。

 小生は親父の代しか行った事は無いが、友人が年に数度行っていたとか。そう、店の代変わりも本当に難しい。味が全く同様でも変わったと思うのが人間なのである。

 そんな話は例の能勢・堂本豆腐店でも聞いた。堂本豆腐店の親父さんは未だ健在で一緒に豆腐を作られている。是でも客は思い・言うのである。手作りなので余計。

 年寄りの老害、小生はま〜爺の考えに全く同感で、特に飲食店の親父にはその様な事を話する。元気な内に店を息子に譲れと・・・。元気な内なら息子の後に立って居れば味が変わったと感じる客も居まい。代変わりも上手く行く。

 そんな話を店ですれば、必ず店主は言う。息子には全て教えてあるし、全部出来ると・・・。

 確かに自分が元気な内は・・・と考えるのが人間で有るが、それが正しく年寄りの老害。何れの場面でも同様である。

※ ま〜爺の事務局日記:
 http://www.0726.info/blog/mg/

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2011年02月04日
110104-01.jpg110104-02.jpg 2011年02月03日(木):小柳エリコ(Vo)・塩本彰(G)・西垣昌也(B)さん:Billie's Bounce:PM8時半〜を聞いてきました。高槻到着が丁度の8時半過ぎ、間に合わないかと思いましたが、インストから間に合いました。

110104-03.jpg110104-04.jpg110104-05.jpg 久しく聴く小柳エリコさんの歌声、昨今は年に1・2回聴くだけなのだが、未だ成長を見る。本日は塩元さんのギターに乗せて歌う。ベースの西垣さん、顔は何処かでお見かけした事が有るが思い出せない。

110104-06.jpg110104-07.jpg110104-08.jpg 皆さん、塩元さんのギターに乗せて歌えば、やはり歳の順にくり出される音や歌声がお若い。皆さん、是からまだまだ成長されるのだろう。是は是ですばらしいのだが、是からが尚更楽しみ。

 本日、ジャズのスタンダード・ナンバーとして知られる「ソフトリー・アズ・アイ・リーヴ・ユー」の演奏後、塩元さんが突然ベンチャーズの曲を弾かれた。何かと思えば、塩元さんから説明、実は、ベンチャーズの曲の旋律はこのソフトリが原曲とか。

110104-09.jpg110104-10.jpg110104-11.jpg ベンチャーズの曲をお知りの皆さん、曲が何かお分かりに成りますか?。是はまた何処かで使わなければ・・・(爆)。ベンチャーズの曲でソフトリーを歌うって面白い。

 皆さんの実力の程は写真に・・・。皆さん、お疲れさまでした。また何処かで・・・。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事