掲載:2009年05月31日
090531-07.jpg  このネタも今年の2月。そう、静岡焼津の名物らしい。先の”わさび漬け”と一緒にお友達に頂いた。此方は絶品。


090531-08.jpg この青魚の練り製品、今まで美味しいのを食べたのは鳥取。JR鳥取駅前に百貨店が有るが、その地下で買った練り製品が今まで一番美味しいと思った。そんな青魚の練り製品だが、結構今までに色々な所の物を食べた。確かに九州の有名店も美味しかったが、今回頂いた是は絶品。


090531-09.jpg そう、焼いたり煮たり色々な食べ方をしたが、そのまま食べるのが一番美味しかった。ま、皆さんも焼津漁港に行かれれば、是非食べて見て下さい。そう、焼津漁港では、やはり有名なマグロの寿司が一番とか・・・。一度行かねば・・・。


090531-10.jpg※ 株式会社・丸又:いわし(鰯)いわしはんぺん竹皮包み:
 http://www.marumata.jp/


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月31日
090531-01.jpg このブログ・ネタ、実は2月のDoblogの記事にしようと思って居た物、丁度この頃にDoblogがダウン、明日でDoblogは帰らぬブログと成る。その時期のネタ写真が見つかったので、UP。

 そう、話題は山葵とカラシ粉。カラシはあの黄色いカラシである。今年2月初旬、お友達から「わさび漬け」を頂いた。小生の好物。お友達は何時もこのメーカーの物を買うと言う。静岡の有名店。

090531-02.jpg そんな好物を頂いたので、早速酒を購入、晩酌と洒落込んだ。それ以前の美味しい山葵製品を食したのは、やはり上高地で何時も購入の「まるたかのわさび漬け」と生山葵。このまるたかのわさび漬けの所でも書いて居るが、わさび漬け、一杯食べれば、小生は涙は流れずに知らずに鼻水が流れる・・・(爆)。是は何度も試したし、生山葵でも試したので間違いは無い。

090531-03.jpg そんなわさび漬け、貰った製品をがっぽり口に入れると、涙が流れた・・・(爆)。うむ?もしかして・・・と箱の裏を見てみると、

 原材料名: わさび・漬け原材料(酒かす・食塩・砂糖・からし粉)

090531-04.jpg そう、からし粉が入っている。其れがどうも涙の原因。わさびだけでは小生は何度やっても涙は出ない。このメーカーの辛さはどうもこのからし粉なのだ・・・。やはり、わさび漬けはこの”からし粉”が入らない方が断然に美味い。

 長野県・安曇野の他社製品にも、殆どこのからし粉なる物は入って居ない様に思う。しかも、葉も入っていない(100%山葵芋のみ)ので大変な割安感も有る。

※ 安曇野の山葵屋さん一覧:
 http://www.azumino-e-tabi.net/gnavi+index.cid+41.htm

090531-05.jpg ★ 本格「わさび漬」(超純逸品・極上・生わさび芋造り)★
 株式会社:まるたか(長野県安曇野市豊科南穂高4422)пF0263(73)5200
 ま、小生思うに、上高地土産は是が一番。五千尺ロッヂの売店で販売している。 ただ、まるたか製品も色々な種類が販売されており、普通のお土産品もある。

090531-06.jpg ※ 株式会社:まるたか
 http://www.zukudas-m.com/corp/marutaka/index.html
※ 直営店:「あづみ堂」(長野道豊科インター/スワンガーデン内)
 http://www.azumino.gr.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月30日
090521-01.jpg 一枚目の画像。

090521-02.jpg 二枚目の画像。

090521-03.jpg 三枚目の画像。

 小生のこのブログ、多くの画像を貼って有るが、最近文字が少なくても画像が綺麗に並んでいるとお思いませんか?。そう、毎回画像の回り込みを解除するタグ(命令)を入れる様にしました。

 そう、めんどい事は嫌いな小生、何時もリターンで是を回避していたのですが、後から見れば、間が開きすぎたり、未だ回り込みしていたり・・・。そう、以前書いた様に、書き込んで確認はしていたのですが、その確認と実際表示が違ったりして後で手直し。それなら最初から・・・と回り込み解除タグを・・・。ま、知る方は裏を見られたと思うが、知らない方の為に・・・。

 上の3枚の画像、実は以下の様に書いて有る。

【画像と回り込み指示】 一枚目の画像。<br clear="all">
【画像と回り込み指示】 二枚目の画像。<br clear="all">
【画像と回り込み指示】 三枚目の画像。<br clear="all">

 皆さんも、画像を多く貼る方は是非どうそ!。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月29日
090529-01.jpg  最近、特に問題の喫煙だが、先日友人の所でこんな話が有った。

 とある集配の女性、事務所に来る成り、

 「すみません!煙草やめて貰えます!!!」
 「私、煙草嫌いなんです!」

 友人、

 「何もお前に来てくれって言って無い」
 「帰ってくれ・・・」

 と集配の女性を追い返した。後で会社の人間と謝りに来たが・・・。喫煙者の担当と変更して貰う事として話は決着。そんな昨今なにかと話題の煙草だが・・・。

 こんな話しも有る。先日、後輩の夫婦の所を訪ねると、

 「先輩、いいところに来ました。」
 「ライター貸して貰えます?」
 「え!、お前煙草吸わないやろ・・・」
 「いえ、レンジの点火装置つぶれて、マッチ無い物で・・・」

 そう、煙草吸わない人の家には、マッチも無い(爆)。聞けば、蝋燭も無かった。

 そんな昨今、煙草吸いも困るのはライター。今まではタバコ屋さんでパッケージを買えば100円ライターが附いて来た。是は今のコンビニでも同じ事なのだが、コンビニで煙草を買うのは何かの途中と言うことも有りついつい1個買い。なので、ライターが貰えない。

 貰えるライター、買うのも何かと、友人の所で貰う。が、友人も情勢は同じ。昨今是も中々無い。

 100円均一では2個100円、3個100円で売っているが、流石の○国製、直ぐに点かなくなる。昨今のライター、ガスが無くなるまで使えると言う物が中々無い。やはり100円ライターは一流品の東海かビックが一番。100円ライター、是は昨今中々転がっては居ない。

 其処で、最近コンビニに有るのが、販促ライター附き煙草。ショートホープは中々無いが、今良くあるのは、「クラシック・LARK」。是は昔から良く吸う煙草なので、有れば是を買う。で、集まったライターが写真のライター(爆)。半分は既にガスは無いが一応はガス充填式のライター。100円均一でもガス売っているので置いて有る。

 で、新しいライターが附いていれば有ればついつい買ってしまう(爆)。そんな時、吸わない煙草にも欲しい形のライターが附いている場合が有る。で、其れを店員に言って買おうとすれば、

 「いいですよ、吸わない煙草を買わなくても・・・」
 「一緒ですから」

 とライターだけくれた。それが、丸型円筒形のKENTのライター。本当に昨今ハマッテいます。ライターの収集。でも、形だけで使いずらいLARKのライターも(爆)。何故か日本の煙草には欲しい形のライターが附いていないなー・・・。

 ただ、直ぐにつぶれるライターも一杯ある。流石の○国製品。でも、今回のLARLの白いライターは販促ライターとしては中々の製品。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月28日
090528-02.jpg 友人が食ってた、日清「高菜とんこつ」。高菜、生ならシャキシャキ食感で美味いかも知れない。が、この「高菜とんこつ」乾燥高菜が入って居る。

 カップ表面には「シャキシャキ食感・高菜入り」との記載、何がシャキシャキ食感かと言えば、キクラゲ!だそうだ。でも、この表示を見れば、やっぱ高菜と思うよなー・・・。紛らわしい・・・。

 この表示、誰しも思うよなー・・・、高菜って!。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月28日
090528-01.jpg  昨日のポップコーンもそうだが、懐かしいお菓子は時々買う。是もその一つン乾パン。是も素直に美味しい物と思う。

 ただ、これ等の菓子類も昔とはやはり味が違うと思うのだが・・・。

 そう、是を食べてると、友人が油使って無くても美味しいなー!。と言ったが、皆さん知らない様だ・・・。お菓子やクッキーに使って有る「クリスコ」、これは油です。知られない方が多い様だ・・・。

 そう、豆腐1丁にもコップ1/4程の大豆油が有る。抽出すればそれほど出て来る。昨今のスーパーの安い豆腐は脱脂大豆、様は大豆油を絞ったカスから作って有る。最近の殆どの大豆製品の安価なのは是、この脱脂大豆。味噌も、醤油も、豆腐もそうだ。

 其れに反し、丸大豆製品と言うのが、昔の様に本物大豆から作ったと言う製品。昔は普通の物が今は何か特殊な美味しい製品の様に思われるのが何かおかしい。

 昔は、物は無かったが、美味しい物を普通に食べていた時代と言う事に成る。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月27日
090527-02.jpg  中々お菓子と言うものを買わない小生なのだが、時々買う物に、ポップコーンが有る。膨らませた物も買うが、一番すきなのは自分で膨らませるもの。其れにバターを居れぽんぽん・・・。是が何とも上手い。なので、時々買う。

 人間、やはり懐かしい物は美味しく感じるものだ・・・。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月27日
090527-01.jpg  以前色々と疲れた時に効く食べ物を書いたと思うが・・・。是もその一つ。ネギ味噌。

 昔、侍の合戦食だったと言う。ネギ好きの小生は時々是。だが、街のネギはやはり美味しくない。ネギ好きの小生には、是からの季節ネギが辛く成るので余計に困り者・・・。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月26日
090526-01.jpg 友人の事務所に、美味しい有性卵が有った。其処で事務所の人にコンビのパック御飯を依頼したが・・・。御飯は1パックしかなく、もう一つは赤飯に・・・。

 小生が好きな赤飯なのだが・・・。卵かけ御飯にするつもりだったので・・・やはりじゃんけん!、で、負けた。と言うことで卵かけ赤飯(爆)。


090526-02.jpg 全く食べられない物では無いが・・・不思議、卵の味が全くしない。白米ではあんなに卵の味がするのに、赤飯では全く卵の味はしない。ただ、色で一応は卵かけ赤飯と判る程度。味はしない。

 ま、これは完全に失敗(爆)。興味ある方は是非!。栄養は多分同じと思うが、卵の味は全く無い。新しい発見!。


   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年05月25日
090522-06.jpg  何度やっても、画像アップロードした表示は出るのだが、表示されない。当然、ダウンロードも出来ない。こんな現象が時々有る。2009-05-25等の日附けを附けてアップロードすれば違う名前に成るし・・・。

 今回、アップした名前は”banner.jpg”。アップ出来て、サムネイルが表示されるが、HTMLのURLは出て来ないし、URLをアクセスしても表示されない。因みに、同様な用語の”header.jpg”も”footer.jpg””body.jpg”はOKである。jpg/gif/pngの画像種別は違いない様だが、一応”banner”と言う言葉が問題な様だ・・・。

 画像がどうしても上手く表示出来ない時、ファイルネームも疑う必要が有る。これは公開されていないだけに本当に頭を悩ます。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事