掲載:2009年01月31日
FI2624264_1E.jpg ちと疲れた・・・。そんな事を友人に言っていると、朝鮮人参のティーバックをくれました。この朝鮮人参と言う代物、確かに効きます。

 小生が、食べて・飲んで疲れに効くと思う物は・・・、

@ ニラ・レバー
A 朝鮮人参
B ニンニク
C アリナミン
D 梅干
E ドリンク剤(高価な物ほど効く)

 などが有りますが、何れも物には限度・・・。大量摂取は気分が悪く成ります(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月30日
FI2624263_1E.jpg 昨年、飛騨の道の駅で買った飛騨産ニンニク、3個/100円と言う事で数袋買って、使い切らない袋のニンニクに芽が出て居りました。この寒さで風邪の初期、早速、刻んでニンニクスープにしました。

★【ニンニクスープの作り方】

[材料]
@ ニンニク
A 生姜
B 玉葱
C ネギ
D ベーコン
E 塩・胡椒

[作り方]
@ ニンニクは写真の様に刻む。
A 生姜は摩り下ろす。
B 玉葱はお好みの大きさに刻む。
C ベーコンは5mm程度に切り、オリーブオイルでかりかりまで炒める。
D 其処に玉葱を入れ炒め、しんなりしたらニンニクを入れ、其処に生姜のしぼり汁を入れ、塩・胡椒で味付け、ネギを浮かべ完成。

※ 風邪に効きます。疲れた時にも・・・。友人は、此処にレバーの湯通して小さく切った物を入れても美味しいとの事。ただ、是は小生実験した事は有りません(爆)。

★【ニンニクの保存方法】
 皮を剥いて・・・、
@ 醤油漬け
A オリーブオイル漬け(中華なら胡麻油)
B 酢漬け が一般的と思います。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月29日
FI2624262_1E.jpg 我が家には料理酒は有りますが、酒の買い置きは有りません。有れば呑むから(爆)。と言うことで、時々はこのパターンです(爆)。寒い時の熱燗はやはり重宝します。やっぱ日本酒です。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月28日
FI2624261_1E.jpgFI2624261_2E.jpg 昨日のPENI〜(ペニー)さんのCDフライヤーをこの日記にUPするのにデジカメで撮影、其れを縮小しました。

 一つのソフトはフォトショップ、他のソフトはフリーソフト、縮小方法(方式)が同じで有っても出来上がりの画像はこの様に違います。 写真や大きな文字の物は殆どのソフトで同様に視認されますが、文字の小さな物を出来る限り文字の読める様にするためには試行錯誤、色々な方法を試される事をお勧めします。

 一般的には、流石のフォトショップ。しかし、画像の文字形状や濃さにより他のものが優れる場合が有ります。何れも、縮小して見ないと判らない。是が困り物・・・。

 其々のソフトに、得て不得手が存在します。

   (*^‥^*)」 イヨッ ※ 縮小例 ※ 縮小例
掲載:2009年01月27日
FI2624260_1E.jpg 2009年01月26日:「暗い楽団」:井野アキヲ(G)・新井洋平(B)さん:JKcafe:PM7時〜9時を聴いて来ました。今年初めてのライブ聴視です。本当に心地よく聴かせて頂きました。

 本日の高槻到着はPMの7時過ぎ・・・。もう始まって居るかな?と思えば・・・、JKの中野さん、「待ってましたよ・・・」(爆)。

 ジャズ友も待機、久しくの「暗い楽団」の演奏を聴きました。やはり、我々には心地よい。本当に力が抜けます。

 ヨーロッパ民謡のジャズバーション、出来立てほやほやのオリジナル、「暗い楽団」らしさを充分に満喫させて頂きました。途中、演奏曲が暗すぎると言う事で急遽演奏曲が変更に成りましたが、リズムが早いだけ・・・(爆)。何を演奏されても、お二人らしさが聴かれます。

 一般的に暗いと思われる曲が明るく成ったりもする(爆)。何故かとお聞きすれば、

 「コピーは一切しないから・・・」がお答え。

FI2624260_2E.jpgFI2624260_4E.jpgFI2624260_5E.jpg

 そんならしさ一杯の「暗い楽団」、本当に二人にしか出せないらしさ。やはり演奏には、らしさは大切と言うのが良く判ります。皆さんも是非一度お聴き下さい。小生のお勧めです。

※「暗い楽団」、暗闇に落ちる暗い演奏では有りません(爆)。若い二人のアダルト・シック、らしさが聴こえる、中々無い演奏です。JKcafeでのお二人の演奏、次回は4月末を予定。

※ 写真は携帯にて撮影。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月27日
FI2624259_1E.jpgFI2624259_2E.jpg 小生が何時も癒される井野アキヲ(G)・新井洋平(B)さんの「暗い楽団」がサポートするPENIさんの最新ミニアルバムが発売に成ります。お二人が絶賛するPENIさんのCD、是非一度お聴き下さい。PENIさんのHPにて試聴出来る予定だそうです・・・。

---------------★ 2009.1.25. PENI〜NEW MINI ALBUM 「オ―ライ」 IN STORES −Release Information− FUNKYなボーカルスタイルと天才的なメロディセンスを武器に、シーンを渡り歩くシンガーソングライター、PENI〜(ペニー)の最新ミニアルバムがついに発売。

 『LIONHEAD Lab.』の全面プロデュースによるこの作品は、制作行程なんと3日。往年の名バンド、Led Zeppelin に迫る驚異的なスピードで完成。

 そこで生まれたサウンドは、まるで間の前で聴いているかのような「ライブ感」とバンドならではの「一体感」にあふれている。

 ROCK・R&B・REGGAE・FUNK・・・さまざまなスタイルをミックスし、PENI〜(ペニー)のいろいろな顔が楽しめる5曲を収録。レコーディングと同じメンバーが参加して繰り広げられるライブは圧巻のひとことだ。★

 『オーライ』/PENI〜 LHP-04161 \1500(税込)CD全5曲収録

1. 眠れない夜2. 迷路3. オーライ4. 歌5. I Know

【サポートメンバー】

○ 新井洋平(ベース)
○ 井野アキヲ(ギター)
○ 常深武史(ドラム)
○ 増谷紗絵香(キーボード)
○ iyoco(コーラス)

★ 「命の次に大切な作品ができました。聴くだけじゃなくて、体で感じてほしいです。」(from PENI〜)

※ PENI〜HP: http://peni.lionheadlab.com/---------------● 

LIONHEAD Lab. 2009年1月1日始動。音楽・アート全般を手がけるアーティスト・コミュニティ。第一弾として、シンガーソングライター・PENI〜(ペニー)の作品とライブイベントをプロデュース。アートギャラリーや空間演出、デザインオフィス、ミュージックスクールなどを展開予定。

※ LIONHEAD Lab.:http://Lionheadlab.com※ ・・・HPは現在立ち上げ中の様です。---------------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月26日
 今年は世界天文年、2009年7月22日に全国で日食の観察が可能です。ただ、太陽が全て隠れるのは九州のトカラ列島の小さな島だとか・・・。

 昼間、太陽を見る為には、日食グラスなる物が必要ですが、昔はガラスにローソクの煤(すす)を附けて自分で作った物です。小学校でもその作り方を教え、皆で観察したと思います。皆さん、しませんでしたか?。

● がしかし、是は現代では危険だとか・・・。

 小生はハワイで星を見てみたい。いい観測場所がツアーにも成って居るとか・・・。昔は日本でも絶対に見られたと思うのだが・・・。

※ 世界天文年2009: http://www.astronomy2009.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月25日
 昨日の深夜、千里の太陽温泉に行きました。その後、ラーメンが食べたくなり、高槻の一発屋に・・・。帰り、再び千里を通ると道路の気温表示は1℃、そして雪が舞っておりました。本日は寒く成る様相、道路も早朝は凍結するでしょう。皆さんもご注意下さい。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月24日
FI2624257_1E.jpg 友人の旦那の食パンレシピを思い出したのでやって見ました。友人の旦那は、料理と言えば是しか出来ないとのこと。でも、子供には美味しいと人気とか。

作り方は・・・。
@ 食パンの淵にマヨネーズで土手を作る。
A 食パンの真ん中に少しくぼみを付ける。
B 其処に生卵を1個割る。
C 塩・胡椒をする。
D オープントースターで焼く。

 結構、子供には人気とか・・・。一度いかが?(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2009年01月23日
FI2624256_1E.jpg 乾パン、なつかしので時々買って食べます。美味しいのですが、喉だけは乾きます(爆)。 以前は、保存用に缶入りも近くで販売されていましたが、昨今は余り見かけません。

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事