掲載:2008年10月31日
先日から蕎麦ばかり食べて居る小生、旅から帰っても乾麺の蕎麦(爆)。そんな昨日、10月から食べられる「手打ちうどん・銭形」の野菜たっぷり「打ち込みうどん」を食べて来ました。「打ち込みうどん」は讃岐の郷土料理らしいが、この手打ちうどん銭形(通称:銭形うどん)では10月から4月の寒い時期に食べられる。未だ少し気温も高いので、タオル持参で行って来ました(爆)。 この銭形は讃岐に行かなくても讃岐うどんが食べられる店。TVで良く紹介されるが、小生は息子さんが小学生の時から通って居る。手打ちで普通のうどんは早く出来るが、釜揚げで10分程度、この打ち込みうどんが出て来る迄には20分程度掛かる。其処で、讃岐の郷土料理・しょうゆ豆とビールで時間を過ごす。うどんは何時もの味。本日は是に入っている「小芋」が芋の味も濃く美味しかったです。ま、皆さんも一度。「打ち込みうどん」+ビール(注)+しょうゆ豆で〆て2010円。因みに、讃岐の女性にはこの量は食べられる量らしいが、町の小食の女性には無理かも知れない。ご注意。大食いの小生でも満腹。※ 手打ちうどん 錢形: ※ しょうゆ豆の作り方: ※ しょうゆ豆の豆知識: (*^..^*)」 イヨッ ※ 手打ちうどん・錢形の看板。※ 讃岐郷土料理・しょうゆ豆。※ 打ち込みうどん。
掲載:2008年10月31日
酒が飲みたくてコンビニでワンカップを買った。何時もと外装が違う。何か書いて有る。帰って良く見ると、「おつまみが付いています!」って何処?。大きさは変わらないのに・・・。 蓋を開けて、蓋の内部にありました。「ごましお0.9g」(爆)。 何か、昔の立ち飲みを思い出した・・・。(*^..^*)」 イヨッ※ 酒とおつまみ。
掲載:2008年10月31日
紅葉の秋、中島直(チョク)さんの演奏予定です。この秋の11月、直さんの末娘さんが結婚されるとの事、その場でもお仲間ミュージシャンの協力を得て一世一代の舞台を踏まれるとか・・・、娘さんのご結婚おめでとうございます。また、頑張って下さい!。 そんな直さんの10月末~11月の予定は以下。皆さんも一度是非!。 --------------- ○10月31日(金)「blue note」ライブ 20;00~2ステージ -bluenote.jp/schedule.html ミュジックチャージ \2,400− 池田清美(fl)・中島チョク(p)・黒石 昇(b)・小松尚人(dr) このメンバー半年ぶりです。信頼できるミュージシャンに恵まれもう少し落ち着いた演奏を心掛けよっと!!!。 皆さん応援来て下さ~い。○11月5日(水)「憧夢」ライブ 19;45~3ステージ ミュジックチャージ \1,000− ・テーブルチャージ \500− 西谷佳子(vo)・中島チョク(p)・新田俊郎(eb)・山名正和(dr) いつもながら、軽妙なおしゃべりと不思議な空気感、最近オリジナリティ感溢れる歌の進境著しい「西谷佳子さん」こと「ヨピちゃん」のボーカルをどうぞ!!!。 ○11月15日(土)「憧夢」ライブ 20;00~2ステージ ミュジックチャージ \1,000− ・テーブルチャージ \500− ミスティ・美也子(vo)・中島チョク(p)・藤井 茂(b)・山名正和(dr) 最近歌の格調が高くなってきた元気印「ミスティ」さん、聴けば幸せ!!!。 ○11月17日(月)「憧夢」ライブ 20;30~2ステージ ミュジックチャージ \1,000− ・テーブルチャージ \500− MASAMI(たこやきまーちゃん)(vo)・中島チョク(p)・新田俊郎(eb)・山名正和(dr) 最近心機一転「MASAMI」に改名し、やる気十分!、乗りのいい「まーちゃん」益々面白くなってきたぞー!!!。7月以来4ヶ月ぶりの登場。○11月19日(水)「憧夢」ライブ 20;00~2ステージ ミュジックチャージ \1,000− ・テーブルチャージ \500− 中島チョク(p)・高山良雄(b)・山名正和(dr) 先月10月から第三水曜日は、ここ当面インストデーとして落ち着いた演奏での空間を創っていきたく思います。皆さんこれもよろしくお願いします。○11月22日(土)「憧夢」ライブ 19;45~3ステージ ミュジックチャージ \1,500− ・テーブルチャージ \500− 長崎ドクターバンド: 高橋晴雄(dr)・佐渡文彦(vlin)・ミスティ☆美也子(vo)・得田諭志(p)・藤井 茂(b)・ 中島チョクバンド: 池田清美(fl)・中島チョク(p)・新田俊郎(eb)・山名正和(dr) この日は、長崎と京都で毎年交互に交流演奏会して楽しんでいるバンドです。今年は京都と云う事で「憧夢」でお世話していただく事になりました。なお、この日高橋晴雄先生と交流のあります、京都在住のJazz Violinの名手「佐渡文彦」先生も長崎バンドで参加されます。バンド合戦あり、セッションあり、となんでもありの一夜を楽しみたいと思います。面白くなります。応援よろしくで~す。--------------- (*^..^*)」 イヨッ
掲載:2008年10月30日
小生は奈良県上北山の大台ヶ原が好き。確かに小生の好きな東大台も昔とは随分変わった。密林の山は太陽が常時あたる山になり、歩きにくかった急坂は歩きやすい階段になり、山の装備が必要だった山はペットボトル1本の方も闊歩出きる場所に成った。でも、小生は今もこの東大台ヶ原が好き。今でも小生が関西一と思う360度の満天の星空が見られ、綺麗な日の出も見られる。そんな東大台の周遊コースに小生達が700年座ると称する女性が居られる。小生の大台ヶ原の日記の中に度々出てきる。そして、その場所も尾鷲辻の休憩所南方と表記している。9月に行った「大台ヶ原・朝日と星を見る会」でも座って居られるのを皆で確認した。同行の女性に、近くで挨拶してきたら・・・と言っても最初は怖くて行かれなかった(爆)。 この女性、何時も話題にするのが、その写真を提示した事が無い。そんな大台ケ原に700年座る女性の写真がPC内部から見つかったので初めて其処で公開!。 是非、大台ケ原に行かれればご覧下さい!。中々の女性です。(*^..^*)」 イヨッ
掲載:2008年10月30日
小生が食べている物は何でもグルメと思って居る人間が居る(爆)。小生は昔(子供の頃)食べた味を覚えており、其れが美味しい基準。様は昔味。牛肉もそんな味が美味しいと思う。でも、昔は牛肉など1年に1度か2度しか食べた事が無い。でも、其れが衝撃だったので覚えて居ると思う。人間そんな物です。多分、今でも美味しい!と思えば味を覚える。その味が変われば可笑しい?と思う。ただ、其れだけの事だろう。ただ、皆さんと変わるとすれば、何時もの食事は非常に淡白。そんな友人が、先日小生が上高地で作った「きのこご飯」に使った「田舎あげ」は普通の「薄揚げ」と違うのかと質問して来た。この友人、夫婦で小生の食の追っかけをしている(爆)。それが楽しみらしいが、そんな事もまた微笑ましくていい。小生は先日の旅で飛騨高山の朝市で天然のきのこ「たいこのばち」を購入。途中の飛騨JAで数種有った「薄揚げ」の中から「田舎あげ」を選んだ。が、この「田舎あげ」は格好だけの物で云わば偽物(爆)。 この「田舎あげ」、本来の田舎の揚げは、田舎豆腐から作る。田舎豆腐とは「にがり」を使って作った豆腐の事で、曰く「もめん豆腐」に近いが異なる。薄揚げは、普通の豆腐からは作りにくい。出来るのは厚揚げ。其処で、厚揚げの1/3~1/2程度の厚みで揚げを作った物が本来の「田舎あげ」。 普通の薄揚げは一般的に発泡剤が入っている。其の為に、豆腐の作り方から全く異なる。なので、普通の豆腐屋さんで豆腐・厚揚げは有っても薄揚げは他からの購入品というのが一般的。今回の「田舎あげ」を偽物との判断は、内外の発泡から判る。ま、普通、薄揚げに是を望むのは先ず無理。I.【料亭の味・茸(きのこ・キノコ)ご飯の作り方(3合の分量)】 1 米3合(米は洗って15分水に漬ける) 2 塩: 小さじ1杯 3 醤油: 大さじ1杯 4 酒30cc(味醂を入れるなら味醂大さじ1杯を追加) 是を炊飯器に居れ、水を足して3合の水分量に合わせる。其処に刻んだ以下の物を入れる。4 昆布: 10センチ(昆布茶なら小さじ1杯程度) 5 薄揚げ2枚 6 きのこ 1パック 7 人参 半分 是でスイッチオン!。止まれば混ぜて再びスイッチオン!、10分入れてスイッチを切る。是で美味しい料亭の味のきのこご飯が出来る。※ 写真は,上高地で作った「きのこご飯」に入った田舎あげ(炊飯前)。 ★ 酒30ccのところを300ccと記入していたのを修整(2008年10月31日)。 (*^..^*)」 イヨッ
掲載:2008年10月29日
この27日・28日、マイミクさんで山に嵌ったMさんが本年2回目の上高地に行った。本日、上高地は昼までは晴れ、絶景の穂高を見たのでは・・・。昼からはちと雨かも。本日も何時かに写ったのかな???。ま、7時・9時は無いだろうが・・・。最終日、楽しんでいるかな?。 ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月29日07時)。 ※ 10月28日・上高地のMさん(今日の天気は神秘的): ※ 10月27日・上高地のMさん(上高地はもう雪の季節): (*^..^*)」 イヨッ ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月29日09時)。 ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月29日11時)。 ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月29日13時)。 ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月29日15時)。
掲載:2008年10月29日
サントリーウイスキー「角瓶」CM「ウイスキーが、お好きでしょ」、最近は歌手の石川さゆりさんが歌われて居る。ちとジャズ。そんな小生が何時も聞いて居るNHKラジオ「深夜便」の歌で、最近「深夜便のうた」として紹介されて居る歌が有る。「頬よせて」、従来の歌とは趣を変えたポップス調歌謡曲と紹介されているが、NHKのアナウンサーの紹介ではジャズと紹介されたと思う。ま、何れでも良いが先ずはNHKのラジオで一度お聞き下さい。因みに、この譜面は現在、ラジオ深夜便の本?で紹介されて居るとか・・・。※ 頬よせて(歌詞):作詞:浅木しゅん・作曲:網倉一也 ※ 収録CD
掲載:2008年10月29日
昨日、ラジオを聞いて居ると、今年も新潟県の旅館で出されたきのこ鍋で月夜茸中毒が発生、同県では今年もこの種の事故は多発していると言う。つきよたけ(ツキヨタケ・月夜茸)は一見して、ムキタケ、シイタケ、ヒラタケなどに良く似ているため注意が必要です、と有る毒キノコ。何時も食べてる人でも間違う様なキノコなので、他のキノコも含め、キノコには素人、本当に手を出さないのが無難。小生は何でも手を出す貧乏人だが、是だけは幾ら山人でも手を出さない。※ ツキヨタケ(月夜茸)|きのこ写真: (*^..^*)」 イヨッ
掲載:2008年10月29日
この27日・28日、マイミクさんで山に嵌ったMさんが本年2回目の上高地に行った。本日、上高地の公式HPを見れば、[2008年10月28日]天気予報よりも回復が悪く、穂高岳の上部は完全に霧のなかで積雪の量は判りませんが、霧の下部から見える辺りは、葉を落とした木にはしっかりと雪が付いています。気温は松本平で5度、上高地で3度とあまり変わらないのが不思議です。と有る。そんな本日のMさんの日記には、 --------------- M 2008/10/28 07:54 ○さん~朝方は曇ってましたがだんだん青空も見えてきましたよ!今朝七時も頑張りました!( ただいまです。ライブカメラの写真有難うございます。階段の上に立ってるのが私ですわ~。文字の右角の上!来年は蝶ケ岳から穂高様を眺めたいです~(10月30日追記)) --------------- と有る。7時のライブカメラにも写ったらしい。が、ちと判別しずらい・・・(爆)。 そんな本日、Mさんは横尾まで歩いて、宿泊は徳沢園。霧の中と青空、多分神秘的な中に居る。※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(7:00分) ★【上高地情報HP】 ※ 上高地公式Website:ようこそ信州上高地へ: ★【上高地内が見られるライブカメラ】 ※ 上高地ライブカメラ・河童橋(上高地五千尺ホテル): ※ 上高地ビジターセンター:(ライブカメラ有) ※ 北アルプス東麓防災情報(奥飛騨・上高地ライブカメラ) (*^..^*)」 イヨッ ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月28日)。 ○左上: 9時 ○右上:11時 ○左下:13時 ○右下:15時 ※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月28日17時)。
掲載:2008年10月28日
 この27日・28日、マイミクさんで山に嵌ったMさんが本年2回目の上高地に行った。前回は雪の残る4月末、今回は紅葉真っ盛り、黄金色に輝く上高地のはずだったのだが・・・。

 上高地の公式HPを見れば、カラマツの黄葉は昨日一気に4歩とか・・・。本日7時のライブカメラ映像をみればどうも現地は雨模様、雨が止めばいいのだが・・・。自然の中では、雨は雨でいい景色なのだが、この上高地ではちと寒い・・・。7時のライブカメラには誰も写って居ないのでメールしてみた。

 ★ 「7時のライブカメラ」: おはよう!。楽しみに7時のライブカメラ見たけど誰も写ってないでー!。ちと雨模様、12時には一時止んで太陽が出るらしいが・・・。今は移動中のバスの中か???。

   (*^..^*)」 イヨッ

 ☆ 「RE:7時のライブカメラ」: おはようございます。只今京都駅ですよ~(笑)雪降ってるかもね~。ワイドビューひだにご乗車ですわ~。到着は2時頃・・・。

って、未だ上高地には到着してない(爆)。

 上高地アルペンホテル・徳沢園に泊まると言う。此処は共に一人旅でも懐かしい相部屋で泊まれ、徳沢園にはキャンプ場も有る。そんなライブカメラを見ていると、穂高の谷が白い・・・。まさか雪?。そんな事をしているとメールが来た。

 ☆ 今から大正池に向かって歩くからカメラはムリやな~、雪降ってまっせ(笑)。(14:41分)

 ☆ かっぱ橋の横でひとりで宴会ですわ~、17時のライブカメラは頑張ります!。(16:52分) そう、17時に頑張ってくれました。河童橋袂に一人。ただ、少し場所が悪い。広告の上や~!。体が半分しか無い・・・(爆)。写真を縮小しメールに添付し送付した。

 ☆ 写ったー!!白いのはスパッツですわ~。明日はたちいち考えよー。(17:28分)

上高地はもう雪の季節。Mさん、余程雪に縁があるなー(爆)。明日の予報は−1°C/15°Cとか、徳沢や横尾はもっと寒い。風邪引かないように・・・。ただ、山や大台ヶ原に嵌った皆は知っている。どんな季節・気候・天候でも山は本当に素晴らしい。

 Mさんの日記;
---------------
 ★ 上高地は初冬(M 2008年10月27日17:48) やっぱり秋の穂高連峰が見たくて来てしまいました。今回は特急〈ワイドビューひだ〉でJR高山経由です。道中の車窓も絶景の紅葉でした。半年ぶりに、しっかりと冠雪した穂高連峰をみたとたん感動で涙がちょちょぎれました...

澄んだ梓川、黄葉の木々、冠雪した穂高連峰を眺めながら河童橋から大正池まで往復しました。そして5時の五千尺ライブカメラに写りましたよ~ 今夜のお宿は河童橋の近く、ハイカーズベッドはリーズナブルです。明日はネイチャーガイドさんと横尾まで歩いてきます。三段紅葉見れるかなぁ~
---------------

そんな上高地は11月15日の閉山祭まで開山している。未だ間に合います!。また、冬に入れ無い事は無い。昔より入るのは楽。

 ★【上高地閉山祭】 上高地の恵みに感謝し、参加者全員に振る舞い酒があります。
 ☆日時/ 11月15日(土)午後12時30分より ☆場所/ 河童橋畔
 ★【上高地情報HP】 ※ 上高地公式Website:ようこそ信州上高地へ:

 ※ 上高地アルペンホテル: -kamikouchi.jp/alpenhotel/
 ※ 上高地 氷壁の宿 徳澤園:

 ★【上高地内が見られるライブカメラ】

 ※  上高地ライブカメラ・河童橋(上高地五千尺ホテル):
 ※ 上高地ビジターセンター:(ライブカメラ有)
 ※ 北アルプス東麓防災情報(奥飛騨・上高地ライブカメラ)
 
★【上高地五千尺ホテルのライブカメラ情報】

※ 写真はMさんが送って来た上高地画像、梓川・河童橋と穂高。
※ 写真はMさんが送って来た上高地画像、梓川と穂高。
※ 写真はMさんが送って来た上高地画像、河童橋対岸cafeの上高地ソフトクリーム。
※ 写真は五千尺ホテルライブカメラより借用(2008年10月27日)。
○左上: 7時 ○右上: 9時 ○左下:11時 ○右下:13時

 ※ 上高地にはやはり嵌る(爆)

★ 記事崩壊を修正:写真は以下の記事をご覧下さい。
※ 写真100枚で見る・上高地の女性一人旅(2008年10月末):
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548498.html

   (*^..^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事