掲載:2017年08月20日
20170820-01_s.jpg20170820-02_s.jpg 自分達の時代、ラーメンとは言わず中華そば、ラーメンの専門店などは無く、中華屋か屋台、その後に北海道の味噌ラーメン、曰く「どさん子・どさん娘・どさん子大将」がラーメン専門店として出現、一大ブームに成った。

 若い時、山と言えば岐阜・長野、飛騨や信州に行けばやはり食べた物は「蕎麦」、しかし中華そばも同じ店に有った。うどんも。その名残が今も飛騨高山の蕎麦屋に有る。

 海と言えば南紀、何れにも昔から中華そばは有った。それらは今、高山ラーメンとか和歌山ラーメンと言われるらしいが、全て醤油ラーメンだった。

20170820-03_s.jpg20170820-04_s.jpg 今街に有る醤油ラーメンは味が複雑すぎて正直自分に合わない。其れならインスタント麺の方が幾らか旨い。その様な話を友人としていると、其れなら一度「魁力屋」のラーメンを食べて見たら!?との言葉が有った。

 其れならどっかで見たな〜と思えば、万博外周道路から茨木に行く道筋に有った。其処で、源気温泉・「万博おゆば」に行く途中に寄って見た。

 カウンター前には麺の硬さ・背脂の量・ねぎ入れ放題との表示が有ったが自分は全て普通に注文した。普通には自分は背脂など注文しないのだが・・・。

 食べて見れば流石の有名店、素直な懐かしい醤油味だったが、自分にはこの麺が合わず。また、背脂には美味しい味が無かったのが少し残念。

 懐かしい味なので汁は全て飲み干せるかと思ったが、塩が立っていたのでやはり半分残した。

20170820-05_s.jpg20170820-06_s.jpg この懐かし味に、再び「どさん子・どさん娘・どさん子大将」のいずれかのラーメンが食べたく成った。其処でネットで検索すれば、「どさん子大将」が中央環状横に有る事が判明、是も「万博おゆば」に行く途中に寄って見た。

 「どさん子大将」、確かこのチエーンは既に無く店舗独自の営業、其れでも続いていると言う事は・・・と期待して行った。

20170820-07_s.jpg20170820-08_s.jpg 食べれば是も流石に長く続く店、本当に懐かしく頂いた。最近の下手な流行りのラーメン店の味噌ラーメンより充分に美味しい。

 この北海道系の札幌味噌ラーメンと言われる物、昔作ろうと思い調べた事があり一度作った事も有る。其れが、下のURLに今も有る「札幌味噌ラーメンの作り方」、このレシピで自分が北海道で食べたラーメンに似た物が何も時間を掛けないで普通に出来る。

 この札幌系味噌ラーメンと言われる物、何も出汁を時間を掛けて取ると言う物では無い。

※ 京都北白川 ラーメン 魁力屋:
 http://www.kairikiya.co.jp/
※ どさん子大将 豊中店
・住所:大阪府豊中市桜の町3丁目12-1
・TEL:06-6841-8106
※ 【どさんこラーメン】どさん子・どさん娘・どさん子大将【今と昔】:
 http://eityun.jugem.jp/?eid=884
※ 雑木林からの便り・吹きぬける風の中で:
☆ 札幌味噌ラーメンの作り方1:
 http://blog.livedoor.jp/yakibushi100g/archives/29163538.html
☆ 札幌味噌ラーメンの作り方2:
 http://blog.livedoor.jp/yakibushi100g/archives/29282091.html
※ 門外不出!極上味噌ラーメンの作り方:  http://raamenkaigyou.com/%E8%B1%9A%E9%AA%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%91%B3%E5%99%8C.html
※ 本格味噌ラーメンの作り方・コツ|麺の保存方法やアレンジレシピまで:
 https://kaumo.jp/topic/45377

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年08月19日
 最下端コメントの方の意見に有る様に、普通有り得ない事故です「ダイビング中パニック」!。

 ただ、状況は判りませんが、これ等の器具は普通各自自分でセットするので自己責任ですが、何かしっくり来ない。以前にも書いた様に、バランシングジャケットが出来るまで女性のダイバーなど有り得なかった。

 ニュース記載記事が正しいとすれば、何れも初心者だったのか?、ダイバー免許など何の役にも立たない事は以前にも書いた通り。

 因みに、ダイビングの装備全てを捨てれば、ダイビングスーツの浮力で人間は浮いていられる。また、海の中に装備が放置されていても誰も拾わない。そう、この持ち主は既に死んでいる。生きて居れば回収される。そんな装備を自分は海中に見た事が有る。

 ダイビング事故、起これば先ず初心者、女性、体力の無い者が先ずは助からないのが今迄の事故例である。

 海も野も山も危険が一杯・知って危険と思う方は行くな行かすな!、今の時代、危険予知が余りにも薄れている。ダイビング、皆が考えるほど、業者が言うほど簡単な物では無い。

 ----------

※ ダイビング中パニックに…海中に沈む 死亡
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170814-00000069-nnn-soci
 8/14(月) 21:36配信 日テレNEWS24

 香川県高松市で14日午後、スキューバダイビング中の女性が行方不明になり、まもなく死亡が確認された。

 高松海上保安部によると14日午後0時半頃、高松市庵治町「太鼓の鼻オートキャンプ場」の沖合約50メートルで、男女4人が2つのグループに分かれてスキューバダイビングを開始。約20分後、女性1人のレギュレータが外れてパニックになっているのに、同じグループの男性が気付いた。男性は救助を試みたが、女性は海中に沈み、そのまま行方不明になったため、海上保安部などに救助要請が出された。

 水上バイクの利用者が海中に浮いている女性を発見し、午後1時40分頃に病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。死亡したのは高松市に住む木川裕美さん(37)。海上保安部が詳しい原因などを調べている。

最終更新:8/14(月) 22:17
日本テレビ系(NNN)

****** | 1日前
レギュレーターが外れた場合の対処法は必ず教わるはずなんですがこの方はパニックになりすぎて思い出せなかったんでしょうかね。。お気の毒です。。
2232
503
>> 返信コメント 11件
hev***** | 1日前
一端外れたら気道に海水入るしパニックになるわな
だから慎重に点検整備するんだよ
スポーツは必ず危険が伴う
1541
307
>> 返信コメント 6件
ひろこ | 1日前
何事も冷静さ! レギュレータの 探し方 予備のオクトパス ! バディは何してたんや? インストラクターも 一緒にいなかったんかな? ありえない事故だと思う
1771
386
>> 返信コメント 8件

 ----------
※ 海も野も山も危険が一杯・知って危険と思う方は行くな行かすな!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/286969546.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年08月18日
20170818-01_s.jpg20170818-02_s.jpg★ トランプ:

 スーパーで見つけ買いました。昔、子供の時には家には是が何時も有った様な覚えが・・・。

「商品案内」

つぎつぎと手がのびる飽きのこないおいしさ
昭和28年の発売以来、長い間愛され続けているロングセラー商品。
サクサクと軽い食感で、海苔の風味も香ばしく、つぎつぎと手がのびる飽きのこないおいしさです。

20170818-03_s.jpg20170818-04_s.jpg★ ぼんち揚げチキンラーメン:

 チキンラーメン味との触れ込み、コラボ商品だが、揚げ油の関係か余りチキンラーメン味を感じない。ぼんち揚げのあの甘さと違いショッパイ版。

20170818-05_s.jpg20170818-06_s.jpg★ 燃えよ唐辛子:

 少々辛いです!。



※ 三立製菓株式会社:
 http://www.sanritsuseika.co.jp/
※ あられ・せんべいのぼんち株式会社:
 http://www.bonchicorp.co.jp/
※ アサヒグループ食品:
 http://www.asahi-gf.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年08月17日
20170817-04_s.jpg20170817-03_s.jpg20170817-02_s.jpg20170817-01_s.jpg

 お友達の所に有りました。必要な方が居られればお譲りするとのこと。ただ、ライターはガスを入れても点かないかも知れません(圧電の火は飛びます)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年08月16日
20170816-01.jpg20170816-02.jpg このお盆、高知から作った当日に真空パック氷詰めで持ち帰られた藁焼き「鰹のたたき」をお呼ばれしました。

 持ち帰った当日に早く食べないと美味しく無いと、また値打ちも無いと、深夜車で食べに行きました。本場本物の高知の藁焼き「鰹のたたき」を食べたのは是で人生2回目、1回目は自分も高知で食べました!。其れも、昔も昔の若き時のお話し。

 しかし、今回は車なので飲めず、ノンアルコールビールで・・・、是は少し残念。

 食べれば昔の味を思い出しました(爆)。皆が知る鰹の臭いは一切無く、食感も全くの別物、本当に美味い!。

20170816-03.jpg ただ、価格も別物、大きさも違うが関西のスーパーの冷凍物価格では無く、写真の背1節で2500円、半身で5000円程度とか・・・。当日、この背1節を自分一人でペロリと食べ、端は茶漬けにして食べた。

 ま、皆さんも高知に行かれれば是非に!。

※ 須崎道の駅かわうその里:
 http://michinoeki-susaki.com/
※ 多田水産・鰹のわら焼きタタキを実演販売:
 http://tadasuisan-com.test.jnetstation.com/html/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事